最近、ちぃと大人になり、スリッパに興味を示さなくなったなぁと思ってたら、、
久しぶりに、参上したっ!
スリッパ仮面
あさんぽが小雨で少なかったからか、昼間も元気!
追いかけてほしくって、これでうろうろうろうろ~~。
仮面の下を見ようもんなら、、
みたなー
ひぃーーっ、、こわっ(笑)

では、、芹ちゃんの週末~。
6/3の土曜日、、
午前中はひっさしぶりのレッスン@防災公園。
防災公園=遊ぶとこ、、と思ってるし、お外やから、、気が散って散っての芹ちゃんでした。
「おいで」の呼び戻しが、なかなか~~(^_^;)
普段のお散歩でも、おやつ見せてやってみるけど、
おやつの誘惑に負けてくれない芹ちゃんです、、(先は長しっ)
レッスンを一緒に受けた、お友達↓
レッスンうけた
真面目に受けるあんちゃんに、ちょっかい出しまくり、邪魔してたしー(笑)
あんちゃん、ごめんね~~。。
この日、筋肉痛&なーんか疲れてて、ぼーっとしてたら、
ころんちゃんママ(ぷいてんて)より、近くに来てるとLINEがっ♪
もち、いくいく~~~(^O^)
ころんちゃんと
1週間ぶりのプロレスっ。ころんちゃん、ロン毛になってた~(^^)
ころ~ん
あいかーらず、ひっくり返ってる(転がされてる?)ころんたん。
ころんちゃんは、おさななじみの9ヶ月のボストンテリアのケントくんと
それはそれは、仲良く遊んでましたっ。そこに姉ちゃんが乱入~だったのら。
若者には
ちびっこパワーはすごくってーー!
芹ちゃん、次々に弟分ができていくねっ(^^♪
Nの字
「N」は、もち、仲間の「N」~。にしとこっ。
幅広の舌
ボストンテリアの舌って改めて見ると、幅広~。
こぎの舌は細長いのになーー。犬種によっていろいーろっ(^^)
強くなりよ~
芹ちゃんは、甘やかさずに、「強くなるんやで~」と思いながら、
遊んであげてるんやと、、、思いたいっ(えへっ)
ころんちゃん、ひっくり返らされるの、そんなに嫌そうじゃなくてよかった~。

6/4の日曜日
朝4時起き、、スヤスヤ寝ている芹ちゃんを起こして、無理矢理あさんぽ(笑)
着物着て、丸一日お茶会のお手伝いに~~。
筋肉痛やのに、正座して、立ったり座ったりが辛かったぁ~~。。
70歳でも若いといわれてしまう世界・・。
「若いね」「若いね」と言われ、、なんか錯覚起こしそうだった、、現実は・・・(おばはんっ)

なので、芹ちゃんは、ずーっとお留守番~。
も、かわいそだったので、夕方帰ってすぐに、着替えて防災公園へーー。
写真は撮ってないんだけど、いつものワンズにいっぱい遊んでもらいご機嫌♪
いぃお散歩がわりになりましたっ。

そして、夜8時~ ペットカイロ。
元気に走り回ったりできてるけど、手足震えること多いから、月イチでしてもらってまふ。
芹ちゃんの順番待ちの時に、コーギーの福ちゃんに出会い、、
福家のみなさんに、「芹ちゃん、スリムやねぇ~」といわれたぁ♪
で、順番が来て、上にあがると、、シェパードのグンドくんがいた。
ぐんちゃん
グンドパパに、「芹ちゃん、よー太ってるなぁ」と、、。
どっちやね~んっ(笑)

この日は、先生の愛犬のキャバリアのパトラちゃんが同行してきてましたっ。
1歳3ヶ月の同級生ー。
施術の合間に、プロレス~~。
遊んでー
犬ころがし
またまた転がす芹ちゃん・・・。
芹ちゃんが転がってるとこ、あんまし、見たことないかも~~(^_^;)
つきっ
強いわ
そして、またモミモミゴリゴリ~。
先生がいうには、
「やらかいいぃ体してるけど、膝がちょっと開きがちやなぁー。
 これは、ほっておくと、股関節開いちゃうよー」と。。
素人の見た目には、全くわからないんやけどねぇーー。
こぎは辛いよ
そして毎回、「しっぽが全くないー、これが不利なんや」と。。
でも、これがこぎの魅力のひとつやし、かわいぃのになーー。
施術が終わった後も、2匹でこそこそ遊んでましたっ(^^)
動きやすなった
ペットカイロの様子の動画↓(時間あれば見てねんっ)



カイロした夜、、ホットドッグですやすや、、
せっかく骨格ちゃんとしてもらったのに、こんな寝方していぃんかなぁ(笑)
あけがた4時


余談その1
芹ちゃん、太ってる~っていうけど、体重は10.5kgキープ
芹バディ
でも、なんか太って見えるーー。
陽菜姉ちゃん↓
陽菜バディ
芹ちゃんと、1kgちょい違うけど(笑)同じくらいの体型に見えるけどなぁ、、
陽菜ちゃん、どこにつけてるんやろぅ~。着やせ、いや毛やせするタイプかもねっ(^_-)

余談その2
お茶会のお道具珍しいから記録に、、(スルーしてね)
お茶会1
50年ぶりに使用の淡々斎好み花押入り「楓棚」
水指:珍しい、白楽、初代吉向造
お茶会2
軸「平常心是道」びょうじょうしんこれどう、、と正式には読むらしぃ。
お花:三田青磁に、大山蓮華←植えたい~っ。
香合(お香の入れ物)利斎の青田に鷺

おしまい

最近夜にちょいと出かけたりすると、PCに向かえず~~、
帰宅してPCあけよと思っても、芹ちゃんと遊びながらzzzz。
先週の木曜日のトレーニングの筋肉痛がいまだに痛いし~、、
なんか頭痛がすると思って熱はかったら35.8℃(笑)
ただのグータラ病発病~~、どしよ、、早い更年期??(わぉっ)
と、前置きはおいといてーー、
1週間以上前のルーク君のお誕生日会のことを、しれーっと書きまぁす(^^)

お茶会に行ったあと、
いつもの「クラウド9」さんへ~~。
先に、1時間ラン貸切って、遊びましたっ。
ひさびさラン
バテバテ芹ちゃん、最初らへんだけ、張り切ってた~~。

ルークくん
9歳☆おでめとぉ~(^^) ちっこいし元気やから、まだまだそんなお年に見えないよんっ。

防災ワンズのいつものメンバーは、、
かわいぃ沙羅ちゃん
さらちん
黒いミサイルダックスのソラドン
そら
1日ここで遊んでたらしぃ、おりこうさんなコギズ
コギズ
ボール命のくりちゃん
くりちゃん
洗いたてでまっちろな夕輝くん
ゆきくん
おやつ見ると走ってくる、明希くん
あっくん
以上、9匹で、広いランで遊びましたっ。
でも、ほとんど隅っこでわらわらしてたよーな、、

看板犬の美人ダックスちゃんが網の下をくぐってたのを見て、
いける、、と思ったソラドン、でかくて、無理でしたっ(笑)
でかいそら

愛想満点な沙羅ちゃんは、芹ちゃんのこといつも誘ってくれ~る♪
あそんだげるよ
さらちゃーーん
こそこそ、静かに女子同士で遊んでましたっ。

そして、遊びのターゲットはたいがくんに~。
久しぶりやん
そこに乱入するソラドン。
三人争い
芹ちゃん、いぃ弟分がでけてえぇんか悪いんか、、(笑)
そんなソラドンのパパは、たまぁに卑怯なことを~。
芹ちゃんを、身動きとれなくして、ソラドンにやらせる・・・(ちっ)
そらいまや
ひきょうなおっさん
なので仕返し~。
見合って
おらおらー
借りかえせた
ダックス男子VSこぎ女子、、ちょぉどいぃ相手かもっ(^_-)
おやつ見せると、寄ってくるよねぇ~(^^)
おやつくれ
まったりしてると、、看板犬のボーダーが登場!
体力残ってたん?て驚くくらい、芹ちゃん、頑張って追いかけてましたっ(^^)
アスリートボーダーには、到底かなわんのにねぇー。
おひさー
まてー
おいつけん
でも、元気な走る姿を見れるんは、嬉しいもんでR♪

1時間たちそぉだったので、恒例の集合写真~。
今回は、網にリードつながず、マテさしてみましたっ!
集合写真
「マテ~」「マテ~」とひたすらつぶやいてた私・・・。
でも、なんとか迷惑かけずに写真撮れてよかったぁ(^O^)

ランの後は恒例のウマウマタイム。
るーくくんおでめと
ミニミニハットがよぉ似合てる~。
9歳やから、キュウイのケーキ~。

お祝いのおすそわけ、芹ちゃんもいただきましたっ。
ウマウマ前にすると、いぃ笑顔してくれる~♪
おすそわけ
女子やから?、お肉からやなく、ケーキから食べてたー。
ケーキ先
器ぺろぺろ
きれぇに完食♪よかったねぇーー。
しかぁし、、次の日の夜から3日間ほど、芹ちゃんゲーリーに(>_<)
この日の夜は、フードあげんかったから食べ過ぎっちうわけじゃないと思うんだけど。
お肉いっぱいが、ひょっとしたらおデリケートな腸さんに、負担だったのかも?
今は、すっかりもとに戻りましたっ(^<^)

最後に、飼い主のウマウマタイム。
終始、ごきげんな芹たんでしたっ(^O^)
あとは遊ぶだけ
室内でにこっ
飼い主のごはんは、焼き肉定食~。(たけのこご飯なり)
お肉やん
沙羅ちゃんやソラドンと横で楽しくプロレスして遊んでたんが
何よりのおかずやったけどね~(^_-)
そして、デザートは、ガトーショコラ。
いちごくれ
もち、いちごは、芹ちゃんに~(^_-)
と思ってたら、横入りしてくるソラドン(食いしん坊めっ)
いちごー
いちごぉ

まーったり長居してたら、芹ちゃんに睡魔到来~。
限界
たいがくんは、眠くてもこぉいう時、寝ないらしぃー。
疲れてもた
芹ちゃん、みんなに遊んでもらって、楽しく過ごせてよかったね~~、、
な5/28の出来事でしたっ。

昨日、なにげなくブリーダーさんのホムペ見てたら、
ちっこい頃の芹ちゃんの写真が入れてあり懐かしく見てました。
まだ、たれ耳だった頃の芹ちゃん↓
たれみみ
たれみみ2
たれみみ3
生後ちょいとは、まだお鼻にブレーズがすぅ~っと通ってたのになー。
ブサカワだったのが、美人に育ってくれて~~(^^♪←親バカ
やんちゃだけどねぇ(さっき、来客中、すり抜け脱走して、庭を走り回ってた・・・)

おしまい

昨夜、トレーニングから帰り、吸収するやんと思いつつ、
ご飯やら食べてたら、どしゃ降り&雷~、PCある事務所に行かれへーん。
ちょっとごろごろーーしてたら、えっ?もうこんな時間ーー(23:40)
(おかんも、芹ちゃんもみんな爆睡してまひた)
スマホを忘れて帰るしーー、、
なかなか、ちゃんとした生活ができぬこの頃(いつもやけど)
帰宅して、深夜に芹ちゃんと遊んでると睡魔がきたらしく
ねむたなった
ひとりで寝れる
寝てもたー
寝てもたなぁ~と思い、本をぺらぺら見てたら、私もチーンzzz

4時に目が開き、あれっ?窓際におらへんーと思ってみたら、、、
朝4時
久々に、ホットドッグin。肌寒かったからねぇ~~。
すやすや
こんな体制で、熟睡できてるんかなぁ(笑)
もう朝か
写真撮ってたら、気付かれたっ(汗)
でも、またすぐに眠りに落ちました。
セクシー美脚
↑短足やけど、白いからか、なんかセクシーな足に見える~~(^^)
お行儀よく揃えて、お上品な寝方だことっ♪

あぁ~~、ちゃんと芹ちゃんをゲージに入れて、私はベッドで、っていう生活せねばのぅ。。。
ま、、いっか~(^<^)

早いもんで6月ぅ。6月のカレンダーは、なぜかレースクイーン。
F1のことよぉ知らんけど、6月に大会とかあるんかなぁ?
いつもながら、真顔のレースクイーンデス。
真顔のレースクイーン
でも、車にのると、ご機嫌になるワガママレース食いーンさん。
運転したい
笑顔のレースクイーン
ちゃんと胸もあるのら~~(^O^)

では、28日の日曜日のおでかけ~。
この日も快晴でしたっ。友達を拾って、加西市の五百羅漢がある羅漢寺へ~。
お茶会:野点(立礼、千歳盆、点茶盤)で、亭主が、仲良しなおばちゃんだったので、
芹ちゃんも、特別お供に連れていきましたっ。
お茶会
お菓子は、見たまんま「紫陽花」
ちっこいゼリー2粒だけ進呈。
紫陽花のお菓子
ごゆっくり
青楓の下に座り、心地よ~いひととき過ごせましたっ。
芹ちゃんは、とーってもお利口さんに、静か~に待っててくれました。
っていうか、、寝てたただけ~。
草の上で寝る
寝てまつわ
お昼どきに行ったら、我らお弁当までゴチになり、
赤いもうせんに座って、ゆ~っくりいただきましたっ。
芹ちゃんは、ひたすら、、草上でzzzz。わんこがいないとおとなしぃ~。
緑陰
木陰は、今の時期、ほんと、ここちよかったなぁ~~~。
加西市は、五百羅漢ってのが有名なんだけど、
↓こんなお地蔵さんが並んでるだけのとこです。
五百羅漢
帰り、お寺の前のベンチで座ってまったりしてたら、、また、寝出したzzz。
どこででーも寝れるんは、よきことかなっ。
お寺の前

そして、「森庵」っていうパン屋さんへ~。
風が気持ちえぇよ
鯉のぼりが真横になるくらい、風が吹いてましたっ。
ここは、コルネがおいしくって~~♪
たべたいコルネ
おいしいにおい
おでかけの時は、ちょっとくらい~と気が緩む飼い主なので、、
期待の目
れろれろ
中のクリームだぁけ、舐め舐めさせてあげましたっ(^^)
満足して、リラックスして、おくつろぎにぃ~。
満足したおけつ
友達も、かわいぃ芹ちゃんとまったり過ごせたこと、喜んでくれてよかった~(^O^)

この後、夕方から、防災ワンズのルーク君のお誕生日会に行ったんだけど、、
それは、また次回~(ひっぱりたくないけど、、時間なくてー)

おしまい

スマホのケース、auでなんとなぁく機種変した日に買ったやつ・・・。
うーん、、と思いながらつこてたけど、
やっと、こぎ柄に変更した~(^O^)
こぎ柄
女子やけど、目立つブルーにしてみたっ(^^)
今は、いろんなグッズ、なんでも探せばあ~るっ。

では、バラ園に行った日の続きぃー。
土曜日の夕方、弟分のころんちゃん(5ヶ月)が、どれだけ大きくなったかを
見がてら~~、お散歩一緒にしてきましたっ。
見た瞬間、「大きくなってるー。長くなってるー」でしたっ(^O^)
あそんで
ころんちゃん、芹ちゃんにアタックしながら並んでGO!
ちょっと歩いては、たわむれ~るっ(^^)
広いとこまでがまんし
ベンチがある、プチ広場に到着ー。
あそぼ
ころんちゃんは、しっぽがちょこっと残ってるから、嬉しいとフリフリ♪よ~くわかりまふっ。

趣味プロレスの芹ちゃん。もち、優勢~~。
でも、ころんちゃんも、なかなか負けてはおらぬっ。
反撃パンチ

ギザギザハートの子守歌(古っ)に合わせて~~
カメラ目線
ワルオ
でも、、
あとが、頭まわらず、続かないのでこれにて終わりっ(^m^)
まだまだやよ
上にのったろか
早いわ
芹ちゃん、昼間のおでかけもあったし、ちょいバテ気味~~。
休憩したがってたけど、ころんちゃんがゆるさな~いっ(^O^)
有り余る元気!(芹ちゃん、この頃、もっとかよわかったのになぁ・・・)

休憩がてら、ツーショット写真撮ろっかなぁーー、、
芹ちゃんこっちむけ
ころんこっちむけ
なかなか、むづかししっ(笑)
ツーショットなかなか
ころんちゃんのお母さんからのおやつ待ちぃ~。
座ってないし
既に、芸達者なころんちゃん。体格も一芸もお利口度も追い抜かれるの、すぐそこ~っ。

プロレス再開~~。
ころんちゃん、名前のとーり、ころんころんひっくり返ってばかりぃー。
でも、ひっくり返りながら、反撃がんばってまひたっ。
反撃や
ひっくり返る写真3連続↓
ころん1
ころん2
ころん3
ただひっくり返るだけじゃなく、お尻あげて、下腹の腹筋鍛えたはりますっ。

見合って
めつぶし
芹ちゃん、遠慮なしに、ころんちゃんのあちこちをガブちんちょっ!
強くなぁれ~の願いを込めてやってるはず~(^O^)

バテて休憩しては、プロレス再開の繰り返しっ(^^)
夕方にここで、2時間近く遊びましたっ。
疲れる
がぶりんちょ
がぶりっ
ほっとんど芹ちゃんが上~。
たまぁに、カメラを気にしながら遊ぶころんちゃんでしたっ(^O^)
雄姿
風きもちえぇ
昼間は暑くっても、夕方に吹く風は心地よしっ♪

とりゃぁ
上のらしたろ
↑芹ちゃん、お姉ちゃんしてるでしょっ(ただ、疲れてるだけ、ともいうっ)

すっかりころんちゃんと仲良し(^^♪
またあそぼな
ひとまわり
また、プロレス友達が1人増えて、よかったねっ(^_-)
この後、一緒にお散歩して、鳥追いかけて、帰りましたっ。

プロレスの動画~。


↑最後、鳩がやってきたので、一緒に追っかけてますっ。

おしまい

27日の土曜日、芹ちゃんと二人で、姫路バラ園へいってきましたっ。
(一緒に行ってくれる相手がみつからなかったのら~)
「牡丹と薔薇」は、ドロドロ~だけど、「芹と薔薇」は
自分でいうのもあれやけど、、かわいぃ写真ばかりーー(^O^)
同じよな写真かもだけど、どれも、、大切な宝物でR(^^)

今が見ごろ!だから、駐車場満車覚悟でいったら、、
すんなり誘導され、ちょっと遠いとこだったけど留めれましたっ。
遠い→園内までに、チッチできるからok♪

バラ園はいったとこ
あまりにもきれいすぎて、どこで写真撮ろうかなぁと
思ってうろうろしてたら、芹ちゃんバテ気味~(ごめんよっ)

地面は、土じゃなくて、固いビニールシート?みたいやから、
足も汚れないし、歩きやすかったー。

快晴すぎて、あぢぃったら~~。
「芹ちゃーん」って呼ぶ声、暑くて聞こえんらしー(>▽<)
あぢー

手入れする人が、何人かいらっしゃって、枯れかけたお花とか摘花してたから、
常にきれいな状態のお花が咲きそろってて、見事じゃったぁ~。
その手入れするおじちゃん、おばちゃんが、優しくて~~。
「バラ手入れした手ぇ、薬ついてるから、なでたいけど撫でられへーん」と
話しかけてくれたりっ(^^)

では、モデルきまった写真をどぉじょっ。
モデル1
モデル2
モデル3
節ちゃんのおさがりの、小さなバラ模様のワンピ、
芹ちゃんも、似合ってるでしょ~~っ。
おばちゃん達に、「まぁ、かえらしの着せてもろて。わんこがこんなん着る時代やねんなぁ~」
やら言われても、、
「かわいぃでしょ~~っ。私の自己満足でーす」と答え、
わんこ話を広げるヒマな私でしたっ(^O^)

ベンチあるよ
ところどころに、休憩するベンチやテーブルが置いてあり、のんびり薔薇を堪能できちゃいます。

最近、カメラ調子悪し、モデルいぃのに、写真の腕がイマイチでごめんよ芹ちゃん~。
陽射しがきついと、色白こぎが、さらに色白にぃ~(飼い主は黒くなる一方)
まぶちぃー
勝手に木陰で休憩しだす芹ちゃん。。
木陰気持ちいぃ
前にまわると、バラのアーチの下でくつろいでまひたっ。
ばらのあーち

こぎに優しい低い場所にもたくさん咲いてるので、きれぇに撮れまぁす(それなりやけど)
モデル4
高い場所の薔薇は、椅子に乗せればok♪
お姫様芹ちゃん
反対側から

あちこちど満開
芹ちゃん、しっろ~~いっ!
芹スマイル満開
かわいぃっ♪ 写真撮ってると、、犬好きの方とかニコニコ見守ってくらさいますっ(^^)
こぎ飼ってる方は、「うちにもいるんです~」て話かけてくる率高しっ。
こぎ飼い主は、社交的だから~~(異議なしっ)

横に川が流れてるんだけど、ギリギリまで薔薇がいっぱーい植えられてますっ。
バラ並木
かわいぃ無人の絵になるハウスがありましたっ。
かわいぃハウス

だいぶ暑くなったので、売店あるし、ソフトクリームタイム☆
ソフトクリームやぁ
ぺろ~ん
長い舌、いつもより長くなるみたいっ(^^♪
おいちっ
おいしかったのか、白目むいて、真剣にぺろぺろっ。
真剣ぺろり

コーンの部分も、おねだりされたから、ちょびっとずつおすそわけー。
こーんもくれっ
お外で、わけっこして食べると余計においしかったぁ(^O^)

このベンチ、つるっつるで、足がすべっちゃうので、立ってるだけでも必死らしぃー。
椅子怖い
一回、ツルッとすべり、こけちゃった芹ちゃんでしたー。

プラッチックの椅子がいっぱいあるので、ちょいと拝借して、、
椅子拝借
夢の国
満開の薔薇に囲まれてると、夢の国にいるみたいでしたっ。

一重から八重から、大小違ってたり、、と、薔薇の種類、名前もいろいーろっ(^^)
たくさんの種類

いろんな色の薔薇があったけど、芹ちゃんにはやはしピンクが似合う~(自己満足デス)
ピンクいちばん

この日は、真顔族からプチ脱退~(^<^)
にこっ
ご機嫌やで
うーん、うちのコ、かわいぃっ☆☆☆☆☆

通路
こーんなにも、コギに合わせた高さの薔薇があるなんてねぇー(^_-)
バラ最高

おねえさんすわり
薔薇の種類、めちゃめちゃあるけど、飾らないシンプルな白いミニバラも清楚できれかったぁ。
よーがんばったわ

ほんと、芹ちゃんモデルよーく頑張ってくれましたっ♪
併設カフェでは、薔薇トーストや、薔薇のドリンクとかあったみたいー。
でも、カフェ内には、わんこはさすがに入れませーんっ。
苗もいっぱい売ってたけど、薔薇は、手入れ大変そやし、育てる自信ないから断念っ。

帰ろうとしたら、観光バスが3台やってきて、中からいーっぱいの人がっ!
うじゃうじゃになる前に、ゆっくり見れてよかったー。
2時間くらい、うろついてましたっ。

この後、ちょいと帰宅し、休憩して、ころんちゃんに会いにいってきました。
それは、また次回~~。

おしまい