今回の、記録的な大雨、じわじわと被害状況が報道され、、自然の脅威思い知らされました。
芹ちゃん地域も、ずっと雨が降り続いてたけど、ようやく小雨に(ホッ)
川が近いので、やはし気になるのは水位。
近くまで見に行ったらあかんのやけど、心づもりの為、つひ見にいってしまう。
でも、岸からかなり離れて見ました。
地上は暴風でピュ~、脚ふんばって見たけど、川の流れの勢いがっ!!
ちょいとスリルある撮影~。中継してるリポーターすごいわっ。
↓今朝7時くらい。。
勢います
今朝がピークだったよで、今はもう、だいぶ水位さがりました!
真ん中にある橋のようなのは、まだ工事中で来年あたりに橋が開通するかも?なとこ。
この橋脚を作る工事のため、この周囲の川岸は結構補強されてたそうで、
工事をちょくちょく見ていた父上は、それで「大丈夫やって~」ていうてたのかも~。

さて、、昨夜、真夜中に帰った我ら。室温はエアコンしてないのに25℃。
なんか、とても肌さぶかったーー、、で、芹ちゃんを見たら~、
はださぶい
はよねぇよー
7月やのに、まだ入るんかーいっ!でしたっ(^m^)
よー寝れる
この後、私も寝たけど、早朝に、緊急速報メールで起こされーー。
なんか二度寝する気ぃにならんかったので、起きてすぐに実家へ~~。
行くと「休みやのにどないしたん?早いなぁ~」とのんきなご両親(^m^)

今日は、7月7日、お空は、七夕どころじゃなっし~。
一応、玄関は、七夕仕様にしてまーす。(例年とかわらずーー)
玄関

今日は、片付けして、、と思ってたけど、なんとなーく一日が過ぎてしまったぁ(はやっ)

さて、、ためこんでる写真たちを~。
あれは、6月16日のことじゃったー。
ドッグダンスパートナーのあんちゃんと、自主練習~~♪
あんちゃんと
この日の防災公園、風が涼しくて、さぶいくらいやったぁー。
まずは、いちゃいちゃたわむれて~~、あんちゃんにサービスをっ!
トリートメント
真面目なあんちゃんと、お気楽芹ちゃんコンビ、まぁ、なんとかなるかなっ。。
なんとかなるで
難しいトリックないから、順番覚えて、2分ちょい集中できるかどーか~~。
海原はるか師匠のマネでーすっ(^o^)
あはっ
何しても、かえらし~~(*^_^*)

何度か通して、紫陽花時期やから、近くのお寺へ行くことにぃ~。
ちょぉど、見頃やったぁ~~。
あんちゃん、真っ黒やから、、陰やとわかりにくいね~~。でも、わかるよー!
私みえてる?
リックママ撮影
↑あんちゃんママのiphone撮影~。きれぇに撮れるよねぇー。

写真のため、斜面に無理矢理押し込んでみたっ(^_^)v
押し込まれた
反応するんも一緒~。横顔、あんちゃんコーギーやわぁ~♪
誰かきたで
あんちゃん、芹ちゃんよりも、真顔率高いかもっ(^o^) 
笑ってー
ちょいとアップ~!
アップ
上から~~!
上から
白黒ペア、一緒に写真撮るんは、楽ち~んっ(^▽^)
あんちゃんにも笑顔が出てきたっ!
オセロやな
暑い中、モデルありがとぉやでっ(^_-)
あぢぃ

芝生広場があったので、ちょいと走らせてみることに~(^o^)
芹ちゃんも、ちょっとくらいなら、大丈夫のはず~。
よーいどん
スタートから、いぃ勝負~。でも、途中からどんどん横に離れてってもたぁ。
芹ちゃんのぴょーんっで、速かったんわかるでせう~?
芹うく
ダブルで、ぴょ~んっ!!
ダブルぴょん
芝生いいね
まだ、元気そなので、、、
もっかい
もっか~~いっ!
スタート
真面目なあんちゃんは、私の指示やなく、ママの指示でスタート!
お先
とぶで
おいあげあんこ
あんちゃん、ちょいと出遅れたけど、足のリーチ長いし、追い上げてた~~。
おいあげたよ
一緒に、かけっこも楽しかったね~(^_-)
↑の紫陽花斜面は、、↓の背景~。いっぱい咲いてたけど、雑草もいっぱ~い(贅沢いえんねー)
紫陽花バック

そして、数日経ち、19日のダンスレッスン。
とーっても蒸し暑い朝、事前に練習してたから、まぁまぁ飼い主’s順番覚えてたから、
先生には、あれこれそれほど言われず(ホっ)
自主練してよかった
曲は、ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」なので、↑鈴つけてるのらっ(^_^)v
蒸し暑いけど
この頃、ワールドカップで盛り上がってたから、サムライブルーを着せていったのら~。
大阪のコタロウくんちにもらったやつ~(^^)v
日本かつかな

ドッグダンス発表会は、秋。
の前に、また人間のダンス発表会が8月に~~。
フリ覚えるん、えらいこっちゃ!

芹ちゃん、スタミナなくて、たらたらしちゃうので、短期集中で、、
また、練習しないとねっ!あんちゃん、よろしくやで~~(^o^)/

おしまい

毎日毎日、雨ばかり、、。
芹ちゃん実家は川の近く~。昨日避難勧告が出て、やばいかも?と慌てて、5日の木曜日、
暗くなってから、事務所のもの、ぬれたら困る絵画類をせっせと離れの2階へ移動。
びちょぬれで、、階段、余裕で50往復はしたかなぁ~。。
川
↑まだ余裕ありやけど、流れが速くてにごってるんはおっとろしー。

そして、金曜日の6日、水位は安定し、事務所のものが何もなく、また取りに2階へ。
往復いっぱいして、あ~しんどっ→夜にちょっと床でごろん→爆睡zzzでしたっ(^^;)
芹ちゃんは、、小学生の甥っ子ABと追いかけっこして、ぜぇぜぇ・・・疲れて寝てまぁす。
お散歩できなくて、不完全燃焼で、大変なわんこもいるかなぁ?
芹ちゃんは、散歩なくったって、全く平気。普段と変わらず、よーく寝てくれるから楽ちん(^^)

今週は4日の水曜に、芹ちゃんシャンプーして、スッキリ☆
心臓が弱いコは、シャンプー負担なので、素早い仕上げを頑張ったつもりっ!
疲れてるから、お散歩はちょっとにかなぁと思ってたら、いつものコース選択。
シャンプー
↓ベンチで、休憩がてら、毛抜きタイム~。抜いても抜いても~な時期ーっ。
ベンチにあがる→おやつあげる、てしてたら、ベンチ見えると、頑張って歩いてくれますっ(^o^)
ブラシタイム

帰宅して、ごはん食べたら、やっぱり疲れてたみたいで、、
フローリング
気がつくと↑になってましたっ。
事務所へ連れていくと~、ひたすらスヤスヤ~。
あご置き
長い鼻(ぷっ)
顔長い
そして、壁ドン!してスヤスヤ~(^o^)
扉にでん
雨でお外散歩いけないから、まだふわふわ持続ちう~(^_^)v

うろちょろする私を、横目に、今日もだらだらマイペースに過ごす芹ちゃんでしたっ。
退屈
ひま~
雨が降ると、困るのが排泄事情~。
とことんまで我慢しちゃう派やからー。チッチは、シーツでしてくれるけど、、
えと、大きい方は、自由な芹ちゃん(笑)
惜しいやろ
私の目前やなく、こっそりして、「してきてん」ていう芹ちゃん。
また、トレイから、ほんのちょっと離れたところで2回分ころころ~っと(笑)
不思議なことに、我が子の落としたてホヤホヤのは、そんな、匂わないし汚くないんよねー。
場所はおいといて、つかみやすいいぃ形やったのが、よしっ!!
お腹スッキリしたので、次は爪切りへ~、と夕方にいってきました。
トリミング
久しぶりだったけど、前回よりも、お利口さんに、じーっとされるがまま~(*^_^*)
歩きやすなる
爪切りとバリカンで525円なり~。これから暑い夏、歩かないからまた伸びるかなぁ、、。
トリマーさんに、最後クッキーもらってご機嫌♪おかげで、おいしい場所て認識あるみたい。
スッキリ

芹ちゃんをきれいにしたのは、、この週末、ほんとは陽菜ちゃんと旅行へ行くはずでした。
まさか、ここまで雨降るとは想定できずーー、、
でも、高速道路通行止め、土砂崩れで旅先地元通行止め等あったので、
残念だけど、キャンセルし正解かなっ。こんなときに、レジャーで出かけるんは×やし~。
この週末は、事務所の片付けに変更っ(^o^)

ほんまに、日本あちこち水分含みすぎーー、な上降り続いてるし、、
どうか、被害がなく、警報地域のわんこも、飼い主さんと安心した避難ができてますよぉに!

おしまい

関東では梅雨あけたらしけど、こちゃらでは、うっとおしい日々。。
しかも、今週は、チッなことに、雨マーク多し~~(うぅっ)
どんよりならずに、寝不足でも、過ごしてまいりたいと思いまぁすっ(^O^)
サッカーで、寝不足の人も多いやろな~~っ。
芹ちゃんは、よく寝てるから、寝不足じゃないはずっ(笑)
最近、もうさすがにホットドッグには入らなくなっちゃいました~。
なぜか、窓際で寝ることが多くなったので、そこにぬいぐるいを置いてあげると
ちゃんと、枕にしいて使ってくれてます(*^^)v
枕好き
スヤスヤ
朝寝
このあと、撮らなかったけど、へそ天になってましたっ(^O^)

7月になったので、、カレンダー写真をどうぞ見てくらさいっ。
7月4日の今日は、アメリカの独立記念日、やから?アメリカンな一枚でござるっ(^ム^)
参上や
ダパンプ
DA PUMPの「USA」て曲、頭にまわることもしばしばっ!
調子にのって、マクドに乗ってみたっ。芹ちゃん、かっちょいぃ~♪
かっちょいぃ
さらに、悪党をやっつけたことにしてみたっ。
やったで
7月は、、強くて美人なヒーロー見ながら過ごせまぁす♪

さて、、あれは、、6月9日のことじゃった・・・。
防災ワンズにお誘いもらって~~、まずは、ランチへGO!
エアコンきいてるわ
エアコンの吹き出し口に顔近づけて涼をとっておられますっ(^O^)
扇風機にするみたいに「あ~~」とは、してくれないけど~。
行った先は、「FLIP-FLOP」
です。駐車場が少ないので、はりきって早く出たので、近いとこゲッツ。
あでぃ~

テラス席は、あぢくて~~。でも、お友達がくると、ご機嫌芹ちゃん♪
この日は、安納芋の焼き芋をおやつに持参っ!みんな喜ぶ×2(*^^*)
安納芋
飼い主のごはんは↓ おいしかったぁ~~♪
平野ごはん
ななちゃんと一緒に「にょきっ」
ななちゃんは、ランチの後、しつけ教室レッスン~。元気やわー。
ななちゃんと
お上品にほほ笑む芹ちゃん&元気に笑うななちゃんデス↓色が違いすぎるなぁ~。
笑い方が
日差しきつくて、日陰から出ない芹ちゃんでしたっ。ふたば光線には負ける~!
日陰にいます
隣の席には、沙羅ちゃん&くりちゃん&カイルがいました~。
さらくりと
もっと写真撮ったかなと思ったら、これだけやったーー。
雑貨もおいてあるお店なので、トイレがてら、、Tシャツを衝動買いっ(*^^)v
あぢかったので、長居せずに、次の場所へ~~。

次は、ちょいとぶーんといった、ドッグラン「グリーンドーム」
オープンしてから、初めていきま~すっ。オーナーさんの手作りあふれる素敵空間!
手作りの石段を登って、ランまで~~の途中にアジサイあったから、パチリ☆
石段の横
初めてなので、入会手続きして、、ランへ~。
中に入ると、、わいわ~いとてくてくして、、なぜかウリウリタイム(^O^)
何しよるん?
シュナちゃんが寄ってきてたけど、、逃げてもた~(笑)
一緒にする?
木陰
脚ピーン
そして、そのまま休憩に入られましたっ。
ぽつん
私が離れても、全く気にしない芹ちゃん。おやつ見せて、呼ぶことに~。
おいで
まってー
おいてくな
お耳ぺたん
お耳ピロピロして、おやつのためとはいえ、向かってきてくれるんはたまら~んっ(^O^)
で、またウリウリ~~っ(;'∀')
ぷりっ
元気なカイルを撮ってたら、、後ろでちゃっかり夕輝くんに挨拶しにいってる芹ちゃんが♪
後ろで
芹ちゃんの天敵でもある宇宙パパが、芹ちゃんを木ぃに乗せよった。
ゆっくりな
よっ!バランスとれたね~~(^_-)目が一点見つめたまんまやったけど~~。
うごかれへん
沙羅ちゃんは、ママが用事あったので、沙羅ちゃんだぁけ参加(^O^)
でも、ご機嫌にマイペースに過ごせてたね~(^_-)
ママおらんの
たぶん、芹ちゃんも、芹ちゃんだけお友達にあずかってもらっても、平気やろなぁ~~('ω')

普段真顔族の明希くんが、珍しくスマイル見せてくれたぁ♪我ながらよく撮れたぜぃっ(^^)
おやつもってない?
かわいぃ椅子→乗せて撮るよね~~、、でパチリ☆
ほんとは
やったりやられたり~やけど、ほんとは仲良しなはずっ(^_-)
ボーダーズ
おとなしボーダーズやから、マネしてさせられてましたっ。
沙羅ちゃんと
沙羅ちゃんとは安定~~のパチリやったー☆
夕輝くんとは、さすがに乗せれないので、地べたで、仲良し2ショット♪
ゆきくんと
芹ちゃん、寄りかかってるし~~(*^^*)
沙羅ちゃんは、どしてるかな?てたまに見たら、、ウッドチップをもぐもぐ。
草、枝類全般好きやもんねっ(^_-)
ウッドチップ
芹ちゃんは、小枝もウッドチップも石も、幸い興味なしっ子~(^O^)
やめとくわ
またまた、安定の仲良し2ショット♪
ママいなくても
↓かわいぃ看板犬のバーニーズくん(名前忘れたっ)。
もう一匹いたから、きっと大型犬の愛犬を思いっきり遊ばせたくってオーナーさん、ドッグラン作られたんやろなぁ~。
看板犬です

そして、竹やぶを切り開いて作られた竹藪ランへ移動~。
最初は、じーっとしてたけど、芹ちゃん、走ってましたっ(^O^)
たあには走るで
疲れるけど
疲れるけど、宇宙どんを転がして~~、、
そらころがし
休憩、休憩っ(*^^*)
ベンチで休憩
そしたら、またいっちょまえに、走ってました~~♪
いぇーい
お耳ぺたんこ
いったりきたり~~。
あっちいくわ
ただいま~
ぴょーんっ
かわいぃ顔で走ってる
だんだんと速度は落ちるけど、そうでないと疲れきっちゃうし~。
普通のこぎらしく、どどどど~って走ってるん見ると、嬉しさ半分、不安半分かなっ(^ム^)

ランには、なぜか、ゲージがおいてあり~~、ややこいコは、隔離~。
隔離された
芹ちゃん、ややこしくないけど、嫌がらずに入ってみたっ(夕輝くんいるもんね)
不自由ちゃうよ
でも、長いこと入ってるんは嫌らし~~っ。
出して
他のみんなは、駆け回りまくり~(^O^) 最後は、みんなでおいしぃおやつタイムして解散!
おやつタイム
この日撮った動画はこれだけ↓芹ちゃんが走ってるとこでーす(^O^)


この日も楽しかったぁ~。いつも遊んでくれるみんな、ありがとぉ~(*^^)v

おしまい

今日は、すんごい雨&雷っ!
運転してたら、お空のきれいことったら~⚡
芹ちゃんは、ドカン!と落ちた雷に、、、びびらず、ワンワン!!
小さい雷は、、無視して寝てましたzzz さすがっ!

↓は、昨日の朝。もうホットドッグには入らないかなぁと思ってたけど、寄り添ってまひた。
お笑い担当の陽菜ちゃんと違って、、お上品担当の芹ちゃんらし~っ(えへっ)
お上品なへそてん

↓は昨日の夜~。ふと見たら、顔つぶれてたからパチリ(^^)
すぴぃ
シャッター音に、一瞬起きたけど、またzzzz。
あん?
わんこは、すんごい眠いとき、顔つぶれるのは、あるあるやねぇ~。
人間みたいに、シワならんし、跡ものこらんから、気にせんのかなっ(^o^)

↓これは今朝~(^^) 最初ホットドッグinしてたけど、じりじりはみ出してきて、足だぁけに~。
暑かった
じりじり
そして、パカッ!
ぱかっ
朝の準備時、癒やしてくれる芹ちゃんデス(*^_^*)

昨日、スーパーのお菓子売り場に、こんなお菓子が!
げたんは
芹ちゃんブログを見守ってくらさってる、「げたんは」さんと一緒~。
高価やないし、思わず買ってしもた~。なつかし~黒糖の素朴なお菓子です、、
私は、朝ご飯にしたけど、、(何か?)

では、、本題。あれは、6月3日の日曜日のことじゃった・・・。
しつけ教室(ドッグフレンズ)のお散歩レッスン@都会(神戸三宮)に参加~。
神戸市役所横にある、花時計前に集合~。
時間より早く着いたから、あんちゃんと二人でパチリ☆
あんちゃんと花時計
いなかもんて
時間きたら、みんな集合!疲れさせる為に、公園やら隣の駅から歩いてきたそうな・・・。
芹ちゃんも、駐車場から、歩いたもんねっ(^_-)

まずは、ルミナリエが開催されてる道路をてくてく・・。
チッチしたら、ちゃんとお水で流して、他の歩行者さんの迷惑にならないよに、
なるべく脚側で、歩いて、信号待ちでは、オスワリさせて待機できるのをレッスン。
びとん
次に、大丸神戸店裏のお花屋さんの前で、休憩がてら撮影タイム(^^)
花やさんの前
待機場所は、タイルで冷たくて休憩なったね~(^^)v
黒柴ふたちゃん、おやつタイムには、絶対くる~っ(笑)
待機ちうおやつたいむ
あんちゃんも入って、防災トリオでパチリ☆
待機ちうトリオで
わんこがわらわらしてると、観光客(外人さん)やら、目立つんか見てきまぁす(^o^)

次に、南京町(中華街)へ。芹ちゃんと来るのは、初めて~~。
南京町はじめて
日曜日っちうのもあり、人間いっぱい~。
人おおい
なぜか、、神戸牛さんに乗ってパチリ☆
神戸牛と
おいし~~点心や、揚げ物の露店ちう誘惑物が並ぶ道を通り抜け、
(拾い食いしなかってセーフ)
中華街の中心へ。ここでも、順番に先生が写真撮ってくれますっ。
撮影風景~~↓ なりふりかまわず頑張ってくれる先生なのら。
先生撮影
芹ちゃん、ちゃんと先生を見つめてま~すっ(いぃコ~)
南京町のなか
シャッフルしてお友達とも一緒に撮ってもらいまぁす(マテの練習)
お友達といっしょに
芹ちゃん、よく頑張ってたよ~~♪
モデル完ぺき
そして、南京町がある元町から、引き返して、センター街をてくてく。
なぜか、ゲーセンで撮影タイム(笑)
プードルは人気やね
スタンダードプードル(マンセくん)は、通行人達に大人気!みんな写メ撮ってまひたっ。
芹ちゃんは、誰にも撮られなかったなぁ~~(笑)
芹ちゃんは、いつものよに休憩してたけど、ふたちゃんは元気!なぜか目が合うの~。
ふたちゃん
ちょこちょこ撮影タイムがあるから、休憩できてホッ(^^)
休憩できた
先生は、アンパンマンと撮りたかったみたい(^o^)
先生みてます
で、先生が撮った写真が↓ いぃスマイルやないのっ(^▽^)♪
先生カメラみてる
お友達と一緒にまたパチリ☆
先生みてるの
少し歩いて、、ファミリア前でパチリ☆
ファミリア
都会のえぇとこのコは、ファミリア着てるイメージっ。(私着たことないー)
わんこ用品あったら、芹ちゃんにも買ってあげるのにな~(^^)
あんちゃんは、えぇとこの上品なコて感じやから、似合うと思う~っ(^^)v
あんちゃんはにあうよ
↓一番左のコが、スタンプーのマンセくん。
ママも見習って
飼い主さんが、いつもご自分でカット&オサレ結びしてあげてるんやってー。
おっとりしてそに見えて、結構な力持ち。そこは、大型犬なんやぁて思た~。
さすが、モデル姿は完ぺきにこなして、かっちょよかったしーーっ!
シャンプーとドライヤーだけで、ふぅ~て、いうてたらあかんねぇ~。(言うけどっ)

そして、、時刻はお昼を回ってたので、ランチタイム♪先生が予約してくれてましたっ。
場所は、「セントラル」テラス席のみ、わんこOKでーすっ。
店内に、おいしぃパンがずら~っと並んでて、好きなだぁけ取っていぃのだっ。
「さつまいもパン」発見!ごろごろ角切りさつまいもがあったので、、
いつものよに、、「ほじってあげよな~」てしてたら、先生からご注意!(レッスンて忘れてた!)
しかも、レストランでの「にょきっ!」は禁止なのに~~(あかん私っ)
おいもや
持参したおやつで、ふたちゃん芹ちゃんをパチリ☆
ほんとね、風が通り抜けて、めちゃんこ涼しかった~(^o^)
セントラル
諦めた芹ちゃんは、、私からなるべく離れたとこで、休息タイムzzz(あんちゃんはママの側やのにな)
つかれたー
で、パンのお供がきたっ!パンおかわりするから、気持ちヘルシーにサラダにしたのだっ(気休め)
ある?
スンスン
芹ちゃんには、おすそわけあげたかったけど、この日は、あげず~っ。
諦めてお利口さんに、寝て待っててくれましたっ(^^)
あんちゃんは、休憩してるよで、おめめはパチクリ(^_^)v
熟睡やわ
寝てても、、先生からの配給タイムには、ちゃんと参加!
先生から配給
そして、、スキあれば、寝る~~zzzzz
タイルえぇわ
少しずつ、場所を変えて、休んでらっさいましたっ(^^)
ジロリ
いろんなことさせてくれる先生!芹ちゃんは、大好きやから、この顔~(^o^)
先生ありがと
↑先生カメラで撮影。

解散は、最初と同じ、花時計前でっ。
みーんな並んでパチリ☆
最後集合
あんちゃんとふたちゃんと、ダックスのおじゃる丸くんと、ひっつけたらそのまま待ってた~(^^)
バトルには、ならんから、ありがたい~~♪
仲良しトリオ
芹ちゃん、イチヌケでへたっちゃいましたっ。よく頑張ったもんねー。
もう無理
この後、すぐ帰ればよかったのに、ふたちゃんのお買い物についていっちゃいました。
検査したのって、この日の後やったから~~。

しつけ教室は、いろんな行事やらがあって
いろんな飼い主さんと交流できて、楽しいけど、
体調みつつ、参加できるできないを、私が判断していかないとっ!

また、、雨がいっぱい降ってきて、雷が~~。
明日は、、一日京都day。運転時だけでも雨ふらんといて~~っ。

おしまい

蒸し暑い季節、芹ちゃんのため、エアコンONの日々になりまひたっ。
今日も、昼間ずっとエアコンの中でスヤスヤ寝たからか?
夕散歩は、いつもより元気!(うれちっ)
芹ちゃんは、最初のチッチ地点までは、リードをくわえるのが日課(^_^)
お散歩や
これは、ちっこい頃から~。
直さなあかんかなと思いつつ、長時間するわけじゃないので、そのままに~。
がしっ
リードをピロピロ振ると、くわえようと頑張りますっ(^^)
リードまって~
ついてきぃや
チッチするまでは、比較的ひっぱってくれるけど、あとは、てくてくのそのそ(^^)
傍からみたら、やや脚側歩行ができるお利口犬に見えてるかもね~(違うけどっ)

さて、、あれは6月2日の土曜日のことじゃった・・・。
庭の木やらが繁り、ぼーぼーだったので、剪定することに~。
芹ちゃんは、最初、網戸の側で、くーくー寝てたけど、起きてきて
お外でたいな
じーっと、見てくるので、お外へ出しましたっ。
最初は、私の後ついてきたりしてたけど、、
がんばりやぁ
やっぱり、休憩タイムに~(^^;) しかも、暑いとこで寝るんは、わんこあるあるよねぇ~。
日なたはあぢぃ
半日陰へいっても、、ハァハァ・・・。
ここもあぢぃ
やっと、日陰へ~~(^^)♪
日陰がえぇわ
熟睡
お外でも、熟睡できちゃう特技発揮!

気持ちよさそに寝てるのを、たまに見ながら、せっせと?頑張り、ゴミ袋3つ~。
寝てるまに
花壇も植え替えー。枯らすかもなので、安い苗ばかしっ(^m^)
安い苗やで
花壇の前には、先日淡路島に行ったときに買ったアルファベットの瓦の土で作ったやつ。
淡路島は瓦生産が有名なのだっ。
淡路瓦
欠けてないのん、選んだはずやのに、Rが、欠けてた(きにしな~いっ)

芹ちゃん、じゅうぶん休息とれたからか、、走り回りました~♪
おいで~
電池満タン
うひょっ

いったりー
きたりー
ぴょーん
よっ
またぴょん
がさささ
きたでー
ぬんっ
スイッチいれた
楽しそうに走る芹ちゃん見るのが、私も嬉しくて~(^^)
追いかけっこが好きやから、追いかけるマネしたら、なんぼでも、どどどど~っ!

つきあったるで
6月すぐは、まだ虫とかおらんかったけど、、これからは蚊が多いし、暑いからなぁ~。
また、秋小口になったら、監督してもらおっ!

遊びにきてね
門扉があるから、家の周りは、プチプチミニミニドッグラン。コンクリ=犬走りっていうし~。

動いたらおなかすいた
この後は、夕方にはあんましいかない、近くの公園へ~お散歩しにー。
確か、何匹か出会って挨拶したよぉな・・・。
記憶が~~っ。。。

おしまい