※長いで~

毎日あぢぃ~~っ、、けど、、
8/2(水)に、芹ちゃんと涼しいところへいってきました。
っていうのを今さらしれーっと書きまぁす(^O^)

の前に、、陽菜ちゃんのママ、先週の金曜日に予定通り退院♪
アイタタ手術の術後も克服し、リハビリがんばりちう~~。
看護師さんに「30代かと思った」と言われ、
「調子のっちゃってっ」ポーズもばしっと決めれるくらい回復(^^)
ひなちゃんよりメッセ
離れてる間に、絆が深まったみたい~(いぃな~)
芹ちゃんは、クールなので、私にはあんましぴったり寄ってこないからぁ~、、。
また涼しくなったら、姉妹で遊ばせてあげたいなーー(^^)

さて、本題っ。
川遊びの前に、福崎の「フィールイージーカフェ」にお昼に集合。
芹ちゃんは、夕輝くん、あっくん、沙羅ちゃんを見つけて、おおはしゃぎ(^O^)
おやつ見せて、まずはお水嫌い同士でパチリっ。
水嫌いコンビ

この日は、水曜日、menuにはない、「レディースランチ」があると聞き、
あたくし、ちょっとサビかけやけど、レディーなので、どんなんか知らずに頼んでみまひたっ。
前菜
具だくさんスープに、9種もの前菜。
もちむぎ麺が有名な地域なので、それも入ってましたっ。
そして、メインに冷たい豚しゃぶとサラダとライス~。
メイン
これに、飲み物がついて、、
なんと1200円(税抜)! めちゃお得~~。
「あぁ~~女に生まれてきて、よかった~っ」(*^_^*)
約1名、オッサン(そらパパ)が、悔しがってましたっ(笑)

みんな仲良し、平和~~(^O^)
のぞくトリオ
この日、芹ちゃんは夕輝くんにとっても近くって~。
いつも以上にしつこーくぺろぺろ×2(^_^;)
こんな感じ~~↓


いっぱいぺろぺろできた
夕輝くんのパッキン、ただれなかったかなぁ~~。
芹ちゃん、終始ごきげんさんでしたっ(カフェでは)
みんな一緒でたのちぃ
席が離れてたのに、パパがそらドンを発射してきたので、
そらどんになめられる
今度は、芹ちゃんがなめられまくってましたっ(笑)
そらどんのぺろり
ありがと
なんと、芹ちゃんがちょっと困ってると、夕輝くんは、そらドンを注意するのら~!
女のコ扱いしてくれるなんて~~と、私まで嬉しくなったのであったー(^^♪
ゆっくりランチしてから、みんなで、越知川へ、びゅーんっ!

前日雨やったからか、結構な水位。
しかし、、芹ちゃんには、すんばらしぃお助けアイテムありんこっ(^^)
先日のお誕生日会で、沙羅ちゃんちにもらった、「きのこボート」♪
きのこボート
最初乗るとき、ちぃと躊躇してたけど、乗せると、真顔で揺られてましたっ(^O^)

せっかく川へ来たんやから、、とかわいそだけど、水に浮かべたら、、
真顔で、、岸へ向かって一直線~で、泳いでくれまぁす(^^) 


足つくここがいい
ぬぅ~
真剣
真剣な顔も、またかわいくって~~♪
岩の上では、、笑顔を見せてくれましたっ(^^)
岩があった

泳がすために、ボートに乗せて運んで、そこから入水させる、、の繰り返し~。
深いとこあかん
偽ポリス
たまぁに、かわうそ偽ポリスが当たり屋になって、攻めてきますっ(^m^)

2匹のっても大丈夫
きのこボート、結構広いから、ボーダーの沙羅ちゃんも一緒に乗りましたっ。
ぷかぷかの様子は↓

みんな真顔
日陰は、涼しい通りこして、寒いくらいだったからかな、、みんな真顔~。
おかまいなく~
深いよ
深いとこは、私でも足つかないくらい~。なので、大型犬組は、とっても楽しんでましたっ。
泳ぎすきになるんかな
沙羅ちゃんも、最初はあーんまり水好きじゃなかったそだけど、
今では、泳ぐんへっちゃらどころか、好きになってるから、、芹ちゃんも回重ねれば、、?

この日一緒に川遊びしたのは、、
困ったり怒ったりな表情もかわいかった我が「芹ちゃん」
芹ちゃん~
お水大好き♪人間もひっぱってくれる「夕輝くん」
ゆきくん
ぬーっと泳ぐ姿はまるでカワウソ。自分から飛び込んで泳げる「宇宙どん」
そらどん
悔しいけど、泳ぎは負けた「ななちゃん」
ななちゃん
同じく泳ぐのが嫌いな「あっくん」 ほとんど陸で見学して待っててくれてました。
あっくん
お水とっても大好きな「クララちゃん」水中にいる時間一番長かったかも~。
クララちゃん
マイペースに、ボールを追いかけて泳いでたかわいぃ「沙羅ちゃん」
沙羅ちゃん

コーギーは、あんまし泳ぎ得意なコはいないそだけど、年下のななちゃんはスイスイ~。
ななちゃんを発見して、、
ななちゃん発見
一緒に泳いでましたっ(^^) 短足’sの泳ぎは、、かえらしぃ~~(^^♪
ななちゃんと
泳ぎは、負けたけど、、、ボートにじーっと乗ってるのは、芹ちゃんのが上手(自慢ならんわっ)
ボートの上では勝ち

えぇ景色
芹ちゃんにばっか気をとられてたけど、ふと遠くを見ると、青い空&濃い~緑の原風景に
ほへ~~っ(^O^) 目に優しい、のどかな景色、、んとに気持ちよかった~~っ。

浸水するで
少々、お水がボートに入ってきても、転覆しな~いっ(^O^)

かわいぃおけつ
陸地へ

かわいぃおちりwith短足パドル、が、一目散に岸へ行くのを見るんは、楽しぃ~♪
岸へ着くと、高いとこまで上がり、、休憩~。
やめてよ
ななちゃんを、「あんた、どきぃよっ!」と落とそうとする~(そんなコに育てたつもりはっ…)
休憩
疲れた顔させたらピカイチ。芹ちゃん、女優やわぁ~。右上の黒いのは、気にしない×2(^^)

また、泳がせたりして、、短足トリオが、岩の上にいたら、、
なんと、ななちゃんとそらドンを押して岩を独り占めした芹ちゃん(^_^;)
(そんなコに育てたつもりは・・・part2)
私の岩やで
水にはいっとき
そらパパに悪いコ呼ばわりされ、、水へと引っ張られてたけど、全身で拒否(笑)↓
いややっ

きのこボートに乗ろっかなぁ~な、ななちゃんを見つけると、、
ななちゃんまった
私のボートやって
自分から乗り込む芹ちゃん(そんなコに育てたつもりは…part3)
仲直りの為、ななちゃんにも一緒に乗ってもらいましたっ(ななちゃん、嫌がってる?(笑))
仲良くのってます
見学ばかりしててつまんないかなぁと思い、、あっくんもボートに乗ってもらうことに~(^^)
あっくんぶるぶる
足がガタガタ震い(>▽<) 困ってたのをみて、飼い主’sみんなニコニコ(ひど~っ)

お水好き&もってこいが得意なクララちゃんは、
おもちゃを取りにいったりきたり~(^^)そらドンがつながれてるのも気にせず、往復しまくりっ。
クララとそらどん
とっても、ほほえましぃ光景であったー。

かいてもすすまん
沙羅ちゃんママにリードもたれて、かいてもかいても進ま~んな顔↑かわいぃ~♪
動画は、、↓


最後にみんなで岩の上で、集合写真~~(^^)
芹ちゃん、最初岩の左端にいました。
最初ここ2
自分から、場所を移動しておりまつ↓
場所移動ちう
そして、夕輝くのお隣にいきましたっ(笑)
ここにしよかな
お隣で、女の子らしく、かわいく写る芹ちゃん(^^♪
集合写真~
集合写真1
みんな集中力きれても、夕輝くんと芹ちゃんだけ、モデル持続ちう~(^^)
集合写真2
ちょっと、、ズームアップ!
カップル
芹ちゃんたら、、ほんとに、夕輝くんが好きみたいっ!
「チッチとサリーみたい~」て沙羅ちゃんママがっ(^O^)
チッチとサリー、、私あんまりわからなかったけど、、(^m^)
夕輝くんママも、お似合いやわぁ~っていうてくれてたよ、、芹ちゃん、よかったねっ!
そんなほほえましぃ集合写真撮影の後、、
「芹ちゃん、泳げ~~っ」とまたリードを引っ張るそらパパ(笑)
おっさんやめてよ

と、とっても楽しい川遊びはあっちう間でした~~。
芹ちゃんの足腰の為、泳ぎは重要ー。また機会あれば、みんなにひっついていこぉね!

帰り道、道の駅でちょっと休憩~(^<^)
マンゴー&バニラミックスソフトゲッツ。おすそわけしちゃろっ。
アイス大好き
がぶっ

わんこが集まれば、みんな仲良くおやつタイム~。
おやつタイム

帰り道は、ずーっと爆睡zzz。
今シーズン、あと1回くらい、いってみぃたいねぇ~~。

おしまい

8月になっちまいましたねぇ~。ほんま、毎日あぢぃ~~。
今月のカレンダーのテーマは「マリンパラダイス」
こんなん
マリンパラダイス
マリンパラダイス2
まぁ、、お水嫌いやから、仏頂面は正解なんだけど(^_^;)

そうそう、先日の健康診断、、全く健康なことはなく(汗)
コレステロール高いし~、んで、白血球は少ない、、と画面でちらって見えた~。
んで、中年特有の?(笑)逆流性食道炎~っ。
オエオエえづきながら胃カメラの結果でしたっ。。
まだ、結果届いてないから、にゃんにも改善してないけど、、
芹ちゃんの為に、健康でいないと・・・。
ほんまにもぉ
と思っても、、ダメ人間生活は、そうなおるものでは、ございませーんっ(^m^)

芹ちゃんのおでかけ記録~。
7/29の土曜日、、朝9時集合で、プチ都会でのお散歩レッスン(^^)
↓こりは、先生が撮ってくださったやつー。
がんばったで
前にでたいな
平気やで
この日は、ダックスのおじゃる丸くんと2匹だけっ。
なので、ちゃっちゃとすませて、ベンチでミスドの冷やスイーツを~(^O^)
私が買いに行ってる間に、撮ったかも~な写真でーす(^^)
レッスンちうに、コーギーちゃんが、すごい近くをお散歩して通ったんやけど、、
芹ちゃん「あそぼ~~!」とぐいぐい誘いにいかず、ぐっと我慢できましたっ♪
先生の前だと、なぜか張り切ってできちゃうのよねぇ~~(^O^)

で、帰ってからひたすら芹ちゃんは休息~~。
私は、神戸に買い物ー。
コレステロール高いっちうのに、焼き豚ゲッツ(新生公司のん最近お気に入り)
かき氷は、、行列だったから、諦めたぁ~~。

一夜あけ、、
30日の日曜日 11時にころんちゃんと「カフェダイニングソラ」で待ち合わせっ。
ここは、宇宙どんの行きつけのお店っ(この日はおらんかったけど、夕輝くんがいたっ)
menu知らずにいったら、この日は、うなぎdayでしたっ。
うなぎ
ころんちゃん、若いハツラツな笑顔っ!
ころん
芹ちゃん、大人になっちゃったねぇ~て思う瞬間が多々あったランチタイムであった~。
定食には、プリンもついてて、食べると甘さ控えめ~~。
なので、おすそわけをあげましたっ(^O^)
プリン

普通の椅子席は、シーズー10匹の団体と小型犬5匹の団体がいて、わちゃわちゃっ(^_^;)
なので、奥座敷にあがらせてもらい、ま~ったり~~、、
してたのは、ちょっとの間、、
パワーみなぎるころんたん、、遊びたくって×2(^^♪
眠いのに
えへっ
みじかっ
私よりでかい
もう10kg超えたそぉで、芹ちゃんと体格一緒~。いや、なんか負けてるよな気がしたっ。
男のコやから、骨格がっちりしてるしっ(^^)
でも、芹ちゃんは姉ちゃんの威厳を保とぉと、ひっくり返されず返すの頑張ってたぁ。
上手やで

奥座敷は、、こんな感じ~↓
奥座敷
広いよ
途中で、外チッチも済ませたら、芹ちゃんはお昼寝タイムzzzz
おきて
おきてぇよ
体力ないね
芹ちゃんも、8ヶ月の頃、こんなに元気やったかなぁ?
どやったかなぁ?マイペースに休憩してたよぉな気ぃするーー。
涼しくなったら、、一緒にお外で駆けっこしよね~(負けそうやけど)
恒例の?2ショットパチリ。芹ちゃんのが、ちっこい~~(女子に見えるっ)
2ショット
ころんちゃん、もうちぃと大きくなって、芹姉ちゃんを守る頼もしい弟になってね~~(^_-)

違うモードで撮ったら、、暗っ(^_^;)
おらー
立派なおてて
〆は、、、かわいぃプリケツでっ!
でーん
駐車場に、ややこしく止めてたので、団体さんが帰られるのと同時に、お別れっ。
ころんちゃん、お付き合ひありがとぉ~~(^O^)

一旦おうちに帰り、、
夕方は、芹ちゃんのカイロプラッチック!
カイロ、、元気ないわ
されるがまま~~~でしたっ。
この日は、、左足の膝がどぉのこぉのって言われてたなぁ・・・。
まぁ、、こぉやってメンテしてもらってたら、、足腰ヘタることなく、過ごしてくれるかなぁ(^^)

カイロ施術の場所は、、車屋さんの建物内。
そして、ここの車屋さんにはコーギーの看板犬が2匹いてまーすっ。
ロングリードで、店内をうろちょろ~。(ほんまに長いのっ)
来たときは、13歳の大吉くんしかいなかったのに、
帰るときには、4ヶ月年下の福ちゃんが、川遊びから帰ってきていましたっ(^^)


だれた3こぎ
大吉親分も、福ちゃんも、しやわせいっぱい詰まったぽっちゃり男子(笑)
なので、芹ちゃんが、とってもほっそり見えたのであったー。
ほっそり
お尻だけデカい
しかし、、おケツのデカさだけは、勝ってるかもっ(笑)
いつも、大吉&福ちゃんママは、芹ちゃんのことを美人やわぁ~というてくれるえぇお方っ♪
遊んで、カイロしてもらい、、芹ちゃん、この日は、お散歩ちょびっとですぐにzzzzでしたっ。

おまけ  最近、いけばな力が低下しまくり・・・。(暑いしねぇ~)
週一くらいでお花は触ってはいるものの~~。
芹ちゃんと、撮ったやつ↓ もう済んだけど祇園祭によくいけられるお花でーす。
ひおうぎ
祇園祭りの「ちご餅」と一緒にっ(京都の友達にもろたー)

おしまい

夏休みになると、甥っ子が夜に「イオンつれてって~」とか
邪魔しにきたり、、と、なかなかPCに向かえなかったり~。
で、先週の夜は、ブログ更新よりも、フォトブックづくりに励んどりましたっ。
フォトブック
私の為&陽菜ちゃんママの入院のお供に~~のつもりで作ってたけど、、
多分、退院予定の日に間にあわず~~(^_^;)
退院後のお楽しみに~。
陽菜ちゃんママ、、術後の痛みが激しく一時落ち込んでらっさったけど、
今日くらいから、自力でたっちでき、歩行器つかって歩けるよぉになったみたい!
陽菜ちゃんはコギストしまくりらしぃので(笑)一緒にお散歩できる日が早くくるといぃなっ(^^)
作成も終わったので、、
1週間前のネタを・・・・(^^)

7/23の日曜日、芹ちゃん、2回目のプールへいってきましたっ。
今回は、ライジャケなしで、トライっ!



溺れることなく、泳いでくれたぁぁ(^O^)
しかし、お水は嫌いみたいっ(笑)
およぎたない

一緒にいった、夕輝くん、お~ちゃんは、お水大好きだから、ずっと入ってたのにな。
泳ぎ好き組

リードを緩めると、、すぐに端っこに避難~。
見学しとくわ
ゆ「もぉ、はしっこばっかりいってーー」って話しかけてたら、、
スタッフが、「おしっこは、外へいってくださいね~」と(^m^)

芹ちゃんよりも足の短いお~ちゃん、自力でプールサイドにあがれるのに、
芹ちゃんは、自力ではあがれないから、フォローしないといけませーんっ。
(さらに水嫌いになられたらこまるからっ)
たしけて
足長さん達は、足つくみたい~(^^)
足つくよー

芹ちゃんがんばれ
必死
必死&真顔で、こっちへ向かってくるんは、とーってもかわいぃ♪

ほっといてよ
ちょっと、リードを離すと、私から遠いところへ~~、、そして追いかけっこがはじま~るっ(^^)
なんとかつかまえて、、また、無理矢理ほりこむ私っ。。
やればできるこ
うきじり
でっかいおちりやからか、ぷっかりとおちりが浮いてる芹ちゃん(^O^)

プールサイドにあがると、そそくさと、、この端っこ↓へ~~、、の繰り返しっ。
もうえぇやろ
泳ぎが好きなおーちゃんと、一応並走~~(^O^)
陸地最高
おーちゃんは、自分から飛び込みできるのになぁ、、これは一生無理と思われるっ。
そんなん絶対無理
プールの長い方は、絶対に泳がず、、横ラインのみっ。どっちが短いかわかるんかなぁ。
横だけいける

10回以上
がんばる芹ちゃん
前回よりも、何回も入水した芹ちゃん。よぉく、頑張りましたっ!
お友達じゃない、ゴールデン2匹が一緒だったけど、、
まぁ、スイスイすごいっ!ゴールデンて、お水好きて聞いてたけどねぇ~~。
コーギーって、お水好きと嫌い組にぱっくり分かれそう~。
芹ちゃんは、、嫌い組。だけど、泳げるよになってくれて、、嬉しいっ(^^)

プール後は、シャンプー&ドライヤー☆

ロビーでは、元気を取り戻し、大好きな夕輝くんにアタック(^O^)


この後、みんなでスタバによって、甘いの飲んで帰りましたっ

おしまい



今日は、久々に雨がちょっとだぁけ、、お散歩タイムに降ったので、
慌てて、駆け足散歩、、距離短いけどーー。
今度は、新潟方面で、被害が出てるみたい、、
まんべんなーく、日本を潤してくれたらいぃのに、、(>_<)
こぉやって普通に過ごせていることが、ありがたく思いまするっ。
隣に、芹ちゃんがいたら、いうことなっし!

えと、、22日の土曜日、京都から帰ってきたら、まだ18時すぎ~。
芹ちゃん、充電たっぷりできてるはずーなので、
遅くなったけど、防災公園へお散歩させにいきました。。

そしたら、「ゆうた」くん号とすれ違いっ!
もう帰るとこやったのに、Uターンして、芹ちゃんに会いにきてくれたぁ♪
当たり前やけど、大きくなってたぁ(^O^)
けど、お顔は、まだまだぱぴっぽい~☆
ゆうた
芹ちゃん、転がして遊ぶんかと思ったら、、
どぉやらちびっこには興味がないよで、大人犬にばかり行こうとする~~。
1歳3ヶ月の、地元の「ななちゃん」もいたので、こぎトリオでパチリ、、
こっちむいて
って、きまらんかったぁ~(笑)
この日、ゆうたくんを3枚だぁけ撮ったんやけど、、
カメラ目線
3枚とも、カメラ目線ではないかっ! やるなぁ~~~(*^_^*)
芹ちゃん、やるときはやるけど、やらんときはでーんでんっやから、、まだまだじゃっ。

今度こそ、ゆうたくんを見送り、バイバイしたら、
いつもの防災ワンズがやってきて~、、もち夕輝くんに挨拶して、まったりー。
みんないた
いつものよにおやつもらって、いつものよぉにぺろぺろされて(^m^)
ぺろぺろされた

お散歩に行かないと、、と思って場所移動したら、
短足トリオにスイッチが入り、、どどどど~~と掛けまわる×2!
どどどd-
↑暗いし動くし、、これがせいいっぱい(笑)
疲れ果てて、なぜか縦列で休憩するトリオ。
疲れはてた3匹
芹ちゃん、とっても張り切って、いぃ運動になったみたい~(^O^)

夜、、自宅では、歯ブラシの上で、スヤスヤ・・・。
歯ブラシ枕
私も、、芹ちゃんを見ながら、、そのままリビングごろ寝でzzzz。
朝、、先に私が目が覚めて、、そぉっと芹ちゃんを見たら、、
翌朝、、
挟まれてのへそ天にっ(笑)
かわいぃから、こそっとカメラ取って、パチリ☆
敏感なわんこなら、一緒に起きてくるやろにねぇ~~。

そして、あさんぽに行き、ご飯食べて、庭の水やり。
芹ちゃんは、、エアコンの中で、二度寝~~zzz
二度寝最高
ピアノ下が、夏場は、、お気に入りのよぅ。
引っ越してきたとき、友達がいっぱいきてくれたら、椅子が足りんかも、、と
思って、うれしそぉに買ったぬいぐるみ仕様の椅子たち。
そんなに、友達遊びにくることないから、必要なかったやん、、なアイテム(^_^;)
でも、、ダンシャリ、、まだできないぃ~。

朝風呂にいき、、あがってくると、、靴下やられた。
靴下
靴下2
挑発の目で、、こっち見てきて、ちょっと動いて手を出そうとすると、
いつもやけど、遠くにいき、、こっちをじーーっ(もぉっ)
靴下3
こうなると、なんぼ口でいうても、全くダメ~~(^_^;)
とりにいけば、、追いかけっこするだけやし、、おやつでブツブツ交換。
も、すぐに交換してくれな~い、、。なんとか交換したかなっ。。
こぉいう、いらんことで時間がとられていくのよねぇーー(ふぅ)
ちなみに、昨夜は実家で、甥っ子のパンツくわえて走り回ってましたっ(^^)

23日の日曜日は、午後から予定あるので、午前中はまったり~~(^^)
えらいことに
芹ちゃんは、固い枕が結構お好きみたいっ。
睡眠大事
熟睡せな
わたくし、一年以上、熱、鼻ズル、喉痛等なく、風邪知らずで、自称元気おばはん。
好きなもん食べて、好きなとこで寝て、睡眠時間は少な目~~。
明後日、健康診断やっちうのに、、全然食生活改善できんかったぁ、、。
原因はあるけど、体重も↑なったし、今年の結果はきっと、よくないかも~~。
芹ちゃんの体調やら気にするんも大事やけど、飼い主も健康でおらなねぇーー。

陽菜ちゃんブログでご存知かもだけど、陽菜ちゃんママ、ひどい腰痛で、安静生活ちう(>_<)
一時は、夜も寝れないくらいらしくって・・・・(>_<)
あの歯の耐えれない痛みが、腰にある感じなのかなぁ、、と思うと、心配でーー。
陽菜ちゃんはとっても元気で、癒し専門のナースのお仕事してくれてるみたいっ。
毎日、陽菜ちゃん情報を見るのが、私の楽しみだったけど、、
今は、とっても辛いだろけど、、治療に専念して、、そのうち、
陽菜ちゃんママが、、また、明るく笑いある陽菜ネタを
い~っぱい提供してくれる日がくることを待つのみっ、、。
明日あたり、大きい病院で診てもらうらしぃから、、進展を願ってるっ!!

ほんま、、わんこもだけど、飼い主共々健康でいることは大切。。
日々の運転も、、気ぃつけねばっ。
みなさんも、、ご自身をお大事になさいませっ!

おしまい


※長いで
だいぶ経っちゃったけど、7月17日のお話~。
7月17日といえば、愛する節ちゃんがお空に旅立った日。
もう、2年が経っちゃいました。
芹ちゃんを迎えてないと、時間はとまったまんまだったかも。
お骨はリビングに置いたまんま(^^)
普段自宅では料理しないので、日々のお供えは、お水替えるだけ(^_^;)
食べるもんをお供えすると、、盗犬がいるし~~(^^)
お水替える時に、手を合わせて挨拶&話かけるのが日課にっ。
節ちゃんは、わんこが苦手だったけど、
芹ちゃんのことは、きっとにこにこ見守ってくれてるはず(^O^)
17日も、「今日も一日見守っててね!」チンチーン。して出かけましたっ。
(ちなみに、おりん、朝は2回、夜は3回、、と父が教えてくれましたっ)

この日は、朝に川遊び、ランチして、一旦帰宅し、、
夕方18時に、クラウド9さんへ向かいましたっ。
いつも防災ワンズのお誕生日会に参加してるけど、、
この日の主役は、8日に2歳になった芹ちゃん♪
今日はね
私が主役
疲れてるかなぁ、、と思ってたけど、元気に走り回ってました(最初だけー)
わーい
ルーク君は、夏らしく浴衣で登場!
ルーク
そぉいや、芹ちゃん、浴衣持ってないわぁ~~。また買うてあげねばっ。
(節ちゃんのは、思い入れがあって、着せれな~いっ)

デジイチ持っていったので、嬉しそうに動くとこを撮ってみたっ(^^)
沙羅ちゃんぴゅーん
ゆきくんぴゅーん
キャッチする瞬間とか、、はまだまだ無理~~っ。

ランで走らずに、、おやつタイムが多い防災ワンズ(笑)
おやつタイム
みんないぃかお
食いしん坊番長と一緒にパチリ☆
ちょぉだいコンビ
後ろからやけど、夕輝くんのキャッチする瞬間パチリ☆
ゆきくんまって
この日、、女子は芹ちゃんと沙羅ちゃんだけ~~っ(^O^)
女子チーム
沙羅ちゃんは、芹ちゃん以上にマイペースっ(笑)
ひたすら、芝生のメンテにいそしんでおりましたっ(^^)
芝生メンテ

夏用に、、とchobittoさんでたのんでいたシロクマワンピ。
偶然にも、お~ちゃんとおろそでしたっ(みんな欲しがるんわかるー)
チュール
ぷりけつ2
えぇおいど
芹ちゃんには、またまたフリル付き♪しかも、かわいぃチュールスタイル(^^)
でっかいオケツやけど、、似合ってるわぁ~~(うしし)

今回は、先月5歳になったばっかのお~ちゃんとの合同お誕生日会☆
僕も主役

私から、すぐ離れて遠いとこにいる芹ちゃんを、おやつ見せて呼ぶと、、
こっちに帰ってきてくれる、、とこを撮ろうと思ったら、、
おやつもらわな
おやつおばはんの私になついてくれてる、あっくんが、、ぬーんっ(笑)
ぬんっ
呼び戻し、、何度かしましたっ(おやつなしでは、無理やけどー)
走ってきたったで
うーん、、かえらしわぁ~(^O^)

ドッグダンス頑張ってる沙羅ちゃんは、
後から、足の間くぐって出てくる練習~~。
にょきっ
いつか、芹ちゃんもしてみぃたいなーー。高さ的に、膝の間からにょきっだけど。
センター得意
ぼーっとしてるよに見えて(失礼っ)芸ができちゃうあっくん。
おやつ欲しさに、、いうてもないのに、何度も私の背後にまわり太ももからにょきっ(笑)
そのうち、、芹ちゃんも、がんばろぉ~~(^O^)

かわいくとってよ
おやつー
飛行犬、、と思ったけど、あぢぃし、バテてるから、おっそい走り~~
(の割りにピントあってへんけど~。

くりちゃんママに、、お写真撮ってもらってる、、とこをパチリ☆
カメラみぃよ
パワフルな宇宙どんは、、スキあれば、芹ちゃんをぺろぺろ(笑)
のどかわくやん
ぺろぺろのお返しに、何度か、転がしていましたっ(^m^)

くりちゃんが、ボール持ってたので、投げてあげたら、、
ボール遊び開始~~(^O^)嬉しそに取って、そこまで持ってきてくれるんは、、楽しいっ。
芹ちゃん、、これできないからなぁ~~~~~。できたら、雨の日とか楽なのにぃー。
ボール遊び
と、、それぞれランで楽しんでたら、、あっちう間に1時間経過~~。

☆恒例の集合写真タイム☆
隣ゲッツ
もう、フェンスにつながなくっても、大丈夫~~っ(^^)v
集合写真
おっと、、ルーク君が入ってなかった。。
集合写真2
最後に、、主役2匹で、パチリ☆
主役たち

ランの後は、うまうまタイム~♪
ケーキと
今回は、マンゴーのケーキでしたっ。プレートとろうそく、、座る位置反対やった(^_^;)

暗かったのでフラッシュ撮影、、でも目が光るから、なしにしたら、、、
フラッシュなし
やっぱし、光っても明るくしないとねっ。
似合う?
ピンクのカチューシャも、、よぉ似合ってるっ❤
かわいぃ
わけわけしてもらってる間、、主役の特権、つまみぐい~~(^O^)
フライング
さぁ、、やっと食べれる時間きたよーーっ。
わぁたべたい
でも、芹ちゃんは、おデリケートやから、お肉は1枚ずつにしときましたっ。
お肉へらした
結果、、お腹壊すことなくすんだぁ~~(^^)

いつもお肉よりケーキから食べ始める芹ちゃんでーすっ。
ケーキから
おいひー
芹ちゃん、みんなにお祝いしてもらって、、よかったねぇ(*^_^*)

そして、、次は、室内に移動して、飼い主のうまうまタイム。
芹ちゃんは、ずっとカチューシャつけたまんま~~(^^)
女子やね
晩御飯と
いつもmenuにない、特別ごはんを用意してくらさってて、、
この日は、サーモンとタコのエスニック丼でしたっ♪おいしくって、、ぺろりんちょっ!
晩御飯
沙羅ちゃんも、ブルーのカチューシャつけて、、
沙羅ちゃん
かわいぃ女子2匹、、撮ろうと思ったら、、、、ちびっこ?乱入~~(^m^)
またきた
しかけられたプロレスは、買う芹ちゃん、、
室内ドッグランのよになり、走り回るわ、プロレスするわ、、
カフェレッスンって???なひとときでしたっ(^_^;)
弟分だった宇宙どんが、反撃してくるよになってきてて、手強くなってきたかも(やばいっ)
こんにゃろ
カチューシャ、気にならんみたいやから、つけたまんまにしてたけど、、
カミカミするコがいるので、、外しましたっ(^^)
きにならんよ
飼い主’sのデザートは、、チーズケーキとバニラアイス♪
あいすくれー
もち、、バニラアイスはおすそわけしただっ(^O^)

のえままが、芹ちゃんに、、と「2」てイラストがあるバルーン持ってきてくれたので、、
しばらく付けてたけど、やっぱり気になるみたい~。
風船芹
風船おー
ルークくんの姉さん(25歳)は、チェキで撮影~。
んで、当日に、ペンでカキカキして、写真くれましたっ(^O^)
プリントアウトがなっかなかの昨今、こぉいうん嬉しいっ☆
若者は、違うなぁ~~~!
チェキ写真
お誕生日は、陽菜ちゃんと過ごせて、
いつもの仲間に、お祝いしてもらえて、、芹ちゃんは、しやわせもんって、思いますっ。
わんことこんな感じで、うまく交われなかった節ちゃん、、
私に「よかったねーー」って思ってくれてるかなっ。。

みんなからのプレゼントは、節ちゃんに報告がてらお供え~。
プレゼントたち
一番笑ったのが、、お水苦手な芹ちゃん用に、、と休憩するボート(人間の子供用)
お散歩バッグ、おもちゃ、おやつ、冷感ミスト、こぎ茶碗、冷感マット、、等
いっぱいありがとぉございましたっ(*^_^*)

お誕生日会の前に、、リックママからもお届け物がっ(^^)
完熟した、上等な白桃~(^O^)
甘いにおいする
おいちっ
こぼさず食べれん
あま~くて、、芹ちゃんも私も大満足ぅ~。
そして、かわいぃペンギンのおもちゃもーー。
リックママありがと
甥っ子とひっぱりあいっこして、、既にのびのびになりつつあるけど、、
大切に(いや、、ボロボロになるまで)つかわしてもらいまぁす。

2歳の1年も、きっと、あっちう間、、に過ぎるやろけど、、
みんなと一緒に、楽しい思い出共有しながら、
少しは、お利口さんになりながら、、病院のお世話には決してならずに、、
元気に過ごしていけたらなぁって思いまぁす。

おしまい