3連休、あっちう間~。10月やのにあぢぃ、日差しキツイ、、
無防備だったので、日焼けしたのか、ヒリヒリ・・・。またホクロ(しみともいう)が増えそう・・・。

3連休の1日目、7日の土曜日は、秋祭りー。
すき焼きやらご馳走食べて♪ お祭りはそう関係ないから、
行かないつもりだったけど、、太鼓の音が聞こえてくると、
やっぱし、見に行きたくなり、一人で行くのもなぁ、、なので、
芹ちゃんと、待機場所に見にいきました(^^)v
甥っ子3人もいたので、子ども屋台(おみこしのこと)に近づきやすかったぁ。
びびってます
太鼓こわい
甥っ子に抱っこされて、ちょいと近づいた場所へ~。
近所のちょっと酔ったおっちゃんが「おぅ、芹も、屋台に乗せたりんかー。かまへんぞ」と。
そういわれても、やはし神聖なもんに乗せるのは、あかんと思い、手前でストップ(^^)
よしよし
一番上の甥っ子は優しいから、びびる芹ちゃんをなでなで↑(^O^)

大人用の屋台にも近づいてみたっ。
向く余裕なし
芹ちゃん、カメラ向く余裕なっし~~。
びびってるけど、節ちゃんみたく、ガタガタ震うほどでもないんだなぁ~。

全体の広報?のおっちゃんがやってきて、芹ちゃんを撮ってくれようとしたのに、
「なでて~」とおっちゃんの下に入り、撮ってもらえずぅ~~。
おっちゃんなでて
3歳児になだめられる芹たん(^O^)
こわぁないよ

ハッピ赤い
そう、節ちゃんおおさがりハッピは、既製品やから赤色。。
甥っ子がちびっこのときの町内専用のくれたらいぃのいな~。
ぱつぱつ
同じブルーの布地で作ってあげたいけど、裁縫NGやし~。
ずっと10.5kgやと思ってたのに、芹たん今朝はかったら、10.7kgでしたっ(^^)
最近、お芋や梨あげすぎかもっ(^^)
芹ちゃん、留守番ができるので、8日の夜、友達と一緒に
久しぶりの境内へあがってきました~。
大宮さん
たいこかつがれてる
やはし、屋台(おみこし)は、担がれてるんが一番!

昨日、今日と、めちゃ暑かったけれど、
寒くなったので、先週事務所にも芹ちゃん用のベッド置くと、、
敷きもんで寝るよぉに
寝顔かえらしぃ
長さたりん
普通に寝んねすると、縦の長さがたりーんっ。
でも、へそ天になると、長さが足りちゃいまふ(^O^)
うまくおさまる
ちなみに、パッキンは、パッチリ(イェーイ)
パッキンピッチリ
ある先週の夜、、甥っ子Aと仲良く寝んね(^^)
おろそでねんね
お祭りの日の夜、、、芹ちゃんたら~~。
人間あったかいね
飼い主の私には、乗ってこないし、近づいてこないのになぁ、、、
ママはあかん

ねよかなぁ
あそぼ
ぺろぺろ
あそぼ!と寄っていき、、ひたすら口をぺろぺろ。
私なんて、ほっとんどといっていぃくらい、舐めてくれないのになぁ~~。
ママ以外には甘える芹ちゃんであったーー。
今も、私から離れた遠いとこで、爆睡zzzz(^^)
飼い主に魅力がないから、、説もあるけど、うーんっ、、、。
まぁ、、健康でいてくれるなら、いっかー(*^_^*)

おしまい

三連休ですね~♪ 芹ちゃん地域は秋祭り。
きっと、あちこちでイベントやお祭りがあるんだろなぁ~~。

この三連休も、おでかけした芹ちゃんですが、ちょい前のことを~~。

お彼岸が過ぎ、あぁ、、彼岸花と撮りたいなぁと思い、
車で5分くらいの、町内にふらりとお散歩に~~。
そしたら、彼岸花残ってたぁ~~!
彼岸花と
↑を撮りたいために、田んぼにそろりそろりと入って撮ったけど、
靴が、どろんこに~~(^_^;)
酒米遅い
酒米の「山田錦」が多いんだけど、稲刈りが遅いので、
彼岸花と稲穂広がる光景が撮れたたぁ~~(^O^)

旧線路道が遊歩道になっているところは、マリーゴールドがもっさもさに
咲いていました♪もう夏の花って、すっかり枯れかかってるのにねぇー。
夕日に照らされた芹ちゃん、だらけた座り方やけど、オレンジ色できれぇ(^^♪
マリーゴールド

あちこち農道に、彼岸花咲いてるけど、またまたずらりと咲いてるとこ発見!
彼岸花
こっち向いてぇ~に、顔だけ動いた芹たん。
こっちむけぇ
おやつをチラつかせると、やっとオスワリ~。
いうこときいたろか

アデ道で、台風にも負けずに、コケなかった稲穂たちとパチリ。
アデ道でえへっ
今年も豊作や
うちは、お米作ってないけど、豊作な田んぼ見るのは気持ちよかっ(^O^)
次は、コスモス畑で撮りたいけど、、もう終わりかけ~~?
どっか、きれぇなとこないかなーー。

で、話はかわり、、、
9/30の土曜日のこと。この日は、しつけ教室(ドッグフレンズ)のランレッスンでした。
結構暑くて、、芹ちゃん、バテバテ~~。
オスワリして「マテ」中に、疲れて勝手に「フセ」して休憩しだすし、、
マイペースっぷりを発揮してましたっ(^O^)
一緒に受けたあんこちゃん、頑張ってたのになぁ~~。
この日は、OBの沙羅大先輩もレッスン一緒だったから、、
途中、あんちゃんや沙羅ちゃんと遊びだすし・・・・(^_^;)
でも、そんな芹ちゃんが、かわいくって~~(これがあかんのよねー)
なんとか、レッスン乗り切って、、30分自由時間~(^^)
自由時間になると、体力復活で、楽しそうに走り回って遊んでまひたっ。
レッスン終わった
遊び疲れて、まったりしてると・・・・芹ちゃんが、、「ころん」君発見!
あっ
あんちゃんと一緒にお出迎え~~~♪
あんちゃんよりお尻でかい
ころんたんの写真がなかった(汗)
ランを出て、ちょぉどお昼だったので、ドッグラン(グッドラック)でハンバーガーを食べることにっ。
おこぼれー
おいしぃバーガー、迷ったけど、「チーズバーガー」チョイス♪
ひとくちくれ
めーっちゃおいしかったぁ♪ 
机の下では、、、元気なころんたんが、遊ぼ!と誘ってくれてたのに、
「私、疲れとんねん」と、ちびっこを相手にしなかった、心狭い芹姉ちゃんでした・・・(うぅっ)
そして、この日は、、午後から、ピアノ調律(弾けないくせに・・・)
とっても時間がかかり、夕方に・・・。
しかし、芹ちゃんを疲れさせたいので、防災公園へGO!
いつものお友達に、暗くなってもいーっぱい遊んでもらいましたっ(^O^)

疲れさせたかったのは、10/1と2に、旅行に行くため、芹ちゃんお留守番だからー。
案の定、夜はずーっと寝てくれて、前回書いたとーり、事務所で爆睡zzz。
私が、ひとり向かったのは、、三重県~。
現地集合だったので、朝の5時すぎに家を出発(ねむっ)
電車を乗り継ぎ、余裕で間に合いまひたっ。
1日目は伊勢神宮。正式な回り方を聞きながらのお参り。
そして、バスで和歌山の勝浦へ~。
2日目は、熊野市にある世界遺産、日本の最古の神社「花の窟神社」へ。
ここの行事に参加してきまひたっ。
花のいわや
ご神体は、このでーっかい岩!
国道を通行止めして、この岩上から、縄を張り、途中の棒にかけ、境内の松の木にくくりつけるという行事。
おつなかけ
おつなかけ2
貴重な体験だったので、参加してよかったかな・・・。
開始前、終了後雨がいっぱい降ってたんだけど、行事の間だぁけ雨が止んでて、
神様ってほんとにいらっさるんやなぁ~と、、思ったじょっ。
行事終了後、三重テレビにインタビューされて、応えてきたんだけど、、
関西では、うつらなぁ~~いっ(^m^)
そして、松阪で解散前に、松阪牛を買って帰りましたっ(^^)

芹ちゃんとの約2日ぶりの再会は、、ひとなめペロリとしてくれただけで、
いつもと変わら~~んっ(>_<) まぁ、、いぃのよ、元気でいてくれたらそれでっ。
大丈夫やったで
芹ちゃんへのお土産は、三重県の鹿肉ジャーキーセット(^^)
三重県みやげ
鹿肉あかんかも?と思ってたけど、乾燥してるもんならイケるから購入~。

そして、勝浦の旅館「ホテル浦島」の売店で、、傘を購入~(^^)
傘嫌い
芹ちゃん、傘あけるとき、びびって逃げる~。
二日目の帰り、雨だったので、この傘、とっても重宝しただっ!
買うつもりなかったんやけど、ぱっと目に入り、売店閉店5分前だったので、つひ、、。
旅館でゲッツ
海底探検
「海底探検」っていう名前がついてる傘でーすっ。
目立つけんど、とっても、かわいぃの~~~。
帰宅して、ネットで調べたら、楽天とかでも売り切れてたし~~ぃ。
買って、正解~~(てことにしとこ)

おしまい

あーー、嫌いなさぶい季節がやってきてしもたー。
かといって、ストーブ出すには早いしぃ~~。
椅子でも、足元落ち着かず、椅子上で正座してまふっ(^^)
シビレを繰り返すという・・・。んなことは、おいといて、、
布団恋しい
朝は、布団から出るのが辛くなってしもたぁ。
もうちょっとzzzが20分くらい経ってまう~~。で、慌ててお散歩~~。

寝ぼすけ芹ちゃんは、肌寒くなると元気に~~。
昼間も、おもちゃ持って、足元にポトンと落としてきたり、催促の巻。
たまぁに、おもちゃやなくてスリッパの日があって、、
先週、久しぶりに「スリッパ仮面」が現れた~(^O^)
ちらり
おひさしぶり
あそぼ
返してほしい
とりにこい
簡単ちゃうで
スリッパ仮面を追いかけて、テーブルの回りをぐーるぐるっ(^^)
こっちをうかがいながら、楽しそうに逃げてまひたっ(^O^)
仮面の下は、、、、美しいアジアンビューティなエキゾチックアイズ(言い過ぎ?)
みたなー
添い寝やらはしてくれんけど、遊ぼ!と催促してくれるのは、嬉ししっ(*^_^*)
遊んでほしねん
でも、ちょっとしたら飽きちゃって、寝てしまうんやけどーー(^m^)

話は、、変わって、先週、仕事用で使っていた古い倉庫を取り壊しました。
ちっこい頃は、ここが遊び場にもなってたし、
父上と色んなものを製作したり、ポン菓子を作ったりした場所でもR。
なんせ、きちゃないので、、芹ちゃん汚れる~と思ってあんまし連れていくことなかったなぁ。
こうば
私が生まれる前からあったから、まだ新しいと言いたいけど相当?古いの~~(^m^)
古いわ
脱サラした父上が、あれこれ模索しながら、色んな仕事をはじめた場所でもありまーす。
脳こうそくで倒れて、一線から退いた後も、ほぼ毎日のよに、この倉庫で
ごそごそしてきてたから、一番愛着があるんは、父上かも~~。
中の物を出す作業も、毎日のよに頑張ってしてまひたっ。
なので、芹ちゃんと、最後に記念撮影するわ、、っていうてきたら、
「わしも、一緒にうつしてくれ~」とやってきたっ(笑)
わしも
わしも2
モデル疲れた
今はもう、きれぇーにサラ地(^^)
また次の倉庫が、新しく建つ予定
新しいうちは、閉め切ったらドッグランになるかなぁ(うしし)

おしまい

※まぁまぁ長いで。
今日は、仲秋の名月。
芹ちゃんとお散歩しながら、まん丸お月様眺めれたっ。
写真撮ろうかなぁと、、思ったけど、外さぶいからやめーっ(^_^;)

10月も、もうはや4日~~。
今月のカレンダーは、、選挙!う~ん、タイムリー(^O^)
選挙
短足党
↑は正統派な立候補犬~。
ちょいとカツラをかぶせるとーー
わてにいれてよ
どんな芹ちゃんでも、かわいぃわぁ~(うしし)

もう、だいぶひにちが経ってしもたけどーー、
陽菜ちゃんと遊んだ日のことでーすっ(^^)
陽菜ちゃんちから一緒に車に乗って、寝ながら向かったのは、
石川県小松市にある「木場潟公園ドッグラン」 この日は、わんフェスしてたので、
いーっぱいのわんこたち~。大半が小型のオサレわんこっ。
中型犬エリアは、日陰皆無で、あぢかった~~。
ここがランかぁ
ちょいとランで遊んだけど、、あぢすぎたので、日陰へ避難~。
一緒にやすも
仲良く休憩
お友達にあえたよ
陽菜ちゃんのお友達に、次々と会えましたっ♪
日陰にいたいけど、、せっかく目の前にランがあるのにぃ~で、また放牧ー。
あぢぃけど、北陸コーギーズのみんなは、元気ぃ~~。
北陸こぎず
えと、、芹ちゃんは・・・
まってぇよ
頑張って、後からおいついてましたっ(^m^)
陽菜ちゃんは、目がギッラギラ(笑)スピードも速い×2!
ハンター陽菜ちゃん
ふさふさもあな
みんな、イキイキ~~!!の後を・・・
まってー
芹ちゃん、こんなキャラやったけなぁ~(笑)

ランの隅っこには水道があって、みんな給水タイム。
ちゅらちゃんは、お水があると、手ぇつっこんでパチャパチャしちゃうのっ(^O^)
水好きちゅらたん
芹ちゃんも飲んだら~?って誘導したのに、、
よそのパパのお股に入り、休憩して、甘える芹たん。。。
ほっといてなー
よそのパパには
ママに一番に甘えてくれぇいっ!
んで、また休憩ーーー。フラガールのもあなちゃんとパチリ。
もあなちゃんと
もあなちゃんは、こないだ森林公園で遊んだ、のりくんの同胎犬(^^)世間は狭いねぇ~~。
↑↓見比べてみたら、やっぱり同胎犬て、似てるぅ~(^^)
のりくんと
陽菜ちゃんと3ショット♪フラガールのフサフサには、かなわ~んっ!!
すりーしょっと
また、ランへ~~。陽菜ちゃん、自慢の長い舌がべろり~んっなってたぁ!
陽菜ちゃんべろん
同じレッドファイブ犬舎の「まりん」ちゃんにも会えたぁ~♪
まりんちゃんはじめまして
お耳デカいの一緒~~(^O^)
マイペース芹ちゃん、、疲れてるんは、わかるけど、、ドッグランで、寝るなんて(^_^;)
疲れたぁ
もぞもぞくねくね
「がんばれ~~」と、他のパパから声援もらってましたっ(笑)
一方、、陽菜ちゃんは、、元気いっぱ~~い(^^♪
陽菜たのしぃー
マリンちゃんと一緒に住んでる「空」くんと、まったりんこ~~(^O^)
21空とマリン「

22空まりプロレス
芹ちゃんも交ればいぃのにぃ~~。寝てないでっ!!
23ドッグランで寝たらあかん
みんな舌だしてはぁはぁいうてるのに、芹ちゃんだけ、舌出てなーい(笑)
24よーやすめた
おやつもらうときは、元気になりますっ(^^)
おやつまつの
おやつは座るの
普段、防災で鍛えられてるから、芹ちゃん、マテてたぁ~、、
「てへっ」と笑顔を見せてくれたのは、二度目ましての「ゆいちゃん」(^^)
ゆいちゃん
昨年会ったときは、まだまだちびっこやったのにな~~。
1歳になっても、ちびこぎの方だけど、なんせパワフル!
日々、同居の「はるた」くんと暴れて鍛えられてるからやろな~~。
きれかわ対決
今度森林公園のオフ会には、金沢から来てくれるらしぃ~(^<^)
空くんは、、芹ちゃんと横顔一緒~。ひょっとしたらママが一緒かなぁ?
横顔そっくり
日陰もできたし、芹ちゃんにエンジンかかってきたきたっ♪
やろか~
そうこなくっちゃ
やっぱり、陽菜ちゃんが下~(^m^) ゆいはるきょーだいも乱入~。
みんあとりゃ
わぉ
プロレスやめて、、ちゅらパパさんのとこに行く芹ちゃん・・・。
ちゅあちゃんとまつの
でも、、やっぱり、陽菜ちゃんと遊びたいらしぃ~~(^O^)
ぷりけつふたつ
わーい
やろかぁ~~
うりゃっ
陽菜ちゃん、かっちょいぃ~!
陽菜についてこい
一緒に、柴犬狩り~(^^) 
しばくまて~
体力使いはたし、、、芹ちゃんは抱っこですぴぃ~
すぴぃ
普段甘えたり寄ってこない芹ちゃんだけど、とっても疲れたとき、、
「抱っこ~」ってぴょんと前足を私にかけてくるよになりましたっ(^O^)
「ハイ!よろこんで~」と抱っこ~~(*^_^*)

そうそう、わんフェスだったので、たっくさんの飼い主や来てる人にビンゴカードが渡され、
なっかなか、あたらず、、諦めてたら、最後らへんに、「ビンゴ」になって、
行ってみたら、フードの試供品の詰め合わせ。
しかし、チワワ用、トイプードル用とかだったぁ~(^m^)たぶん食べないやろけど
もらえたんはなんか嬉しかったぁ。陽菜ちゃんママは、、、残念ーっ(>_<)

ドッグランを後にして、また陽菜ちゃんちへ~~!
帰宅したら、じぃ&ばぁちゃんがいて、、芹ちゃんも、じぃちゃんにビスケもらってたぁ(^O^)
そして、二階のお部屋で休憩~~。
福井名物ソースカツが入った巻き寿司をゴチに~~(ぺろりっ)おいしかったぁ!
その横で、、やっぱり二人きりになると、プロレス開始~~(^O^)
最初は、激しくしてたけど、、↓

やっぱり、最後らへんは、へろへろになりながらのプロレス↓

へとへとに~~。
プロレスして疲れた陽菜ちゃん
さて、、問題!!
芹ちゃんは、どっちでしょ~~??
どっちでしょー

ヒント画像↓
ヒント画像



ハイ、とっても簡単な問題でしたねっ(^_-)
正解は・・・
芹ちゃんが左、陽菜ちゃんが右でーすっ(^O^)

仲良く、階段下のばぁちゃんの声を聞き
なんか音がする
お別れがつらかったけど、、ばいばーいっ!
陽菜ちゃんママに、福井名物をた~んまりもらって帰り、帰路へ~~~。
途中のSAのコンビニに寄ったら、買うつもり全くなかったんやけど、
ルマンドアイス(北陸限定)を発見!→胃袋が空いたっ→購入!
ルマンド
味はねぇ、、「あっ、ルマンドが入ってる!」やったぁ~~。
運転しながら食べたから、、お膝にポロポロ(笑)

帰り道も、余韻に浸りながら、、スイスイ~~(^O^)

陽菜ちゃん、陽菜ちゃんママ、北陸のみんなーー、ありがとぉ~。
また、襲撃にいくからねんっ(^_-)

おしまい

陽菜ちゃんとの楽しかったことや~、日常のこといろいろため込んでるけど、、
また今度~~(^^)

今日は、朝から、ドッグランレッスン。 午後は休息~。
夕方、防災公園でへとへとになるまで、走り回らせてきましたっ。
目的はとっても疲れさせるためっ。
ちうのは、明日と明後日、旅行に行かねばならず、、
芹ちゃんは、明日の朝めちゃ早いから、今夜は事務所にお泊り。
実家には、もうゲージおいてないから、昼間もいる慣れてる事務所に
いてもらうことにしまひた。
なので、、ホットドッグを持って帰っておいたら、、、
最初、アゴ乗せてただけだったのに、ぱっと振り返ったら、、入ってる♪
ホットドッグおちつく
甥っ子が横で、なでなでしたりわぁわぁいうても起きなーいっ。
ライオネルありがと
しかし、はみ出てるので、ライオネルに助けてもらいましたっ。
寝返りうったので、、ブタネルもお手伝い。
寝返り
きれぇ~~な、スラリとした?足してるでしょっ(^_-)
おみあし
首しんどいかもーと、よっこいしょと定位置へ移しました。
定位置へ
かわいぃ
ずーっとこの位置で、スヤスヤ寝たまんま~~~(^^♪
とってもかわいくて、離れがたし・・・・(^_^;)
大丈夫やで
そう、芹ちゃんは、きっと一人でも寝れるコ、大丈夫。。
私のんが、離れるん寂しぃのよねぇ~~。
いってくるね
旅先でも、この写真見ながら、、思い出そっと(^O^)

あぁ、はよ帰って準備しないとっ(はぁっ)

おしまい