3/5の日曜日、早起きして、アサイチお茶会へ~。
1席目に入れたので、時間余裕~(^^)
着替えて、芹ちゃんを連れて、クラウド9へGO!
お腹がすいたので、まずは、飼い主のランチ。
ペペロンチーノ
芹ちゃんは、後で走るから、おあずけっ。
食べてるところへ、いつもの宇宙くん、おーじろう君が登場♪

芹ちゃん、嬉しくて、プロレス開始~~(^O^)
おーちゃん久しぶり
2匹とも、つないでたから、自由がきかないなりに、
激しく暴れていましたっ(ほほえましくねっ)
のこったのこった
頭がキレた・・・。
のこった2
胴がキレた・・・。いぃ写真は、なかなか撮れ~ぬっ。

来週、おーちゃんが、ドッグダンス発表会に出るから、練習する為、
ランを予約してたので、その時間に一緒に遊ばせてもらうことになったのでしたっ。
広いランに、短足×3匹のみ!のぜいたくな1時間♪
広いラン走るで
ランに慣れるため、まずは、リードつけて外周を歩いてるおーちゃんに
「はよ、あそぼーよぉ」って、どーんっ!
とりゃー
芹ちゃん元気ね
楽しそぉに、一緒に走ってましたっ。
走る~
芹ちゃん、興奮して?せな毛たってるじょ~(笑)
せな毛たつ

おーちゃんのママ(のえまま)は、犬づかいがとってもお上手♪
芹&宇宙の自由犬をおやつで手なづけてましたっ(^^)
おやつぅ
嬉しそに走ってる姿見るんは、嬉しいもんでR(^O^)
たのしぃー
一応まだ年齢はパピィの宇宙くんは、マイペースに遊んでましたっ。
マイペースそら
しばつけすぎ
ちびこぎのこたろう君のおさがりの服が、ぴったりに(笑)
おやつください
ほんまに、食いしん坊なお坊ちゃまです(そりゃ、大きくなるわぁ~)

おーちゃーん、練習はいぃんか~?っていうくらい、
自由に楽しそうに、おーちゃんも過ごしてましたっ。
リラックスするんが一番やもんねっ!
走り回りたい
なんとか2ショット。
2ショット
もいっちょ、場所改めて2ショット。それぞれのママを見てまうね~。
いぃコンビ

芹ちゃん、、おやつで「おいで、おいで」と誘いながら撮った写真↓
おやつの為なら

のえままに、芹ちゃんも、ほんのちょびっとだけダンスの手ほどき~(^^)
ダンスの練習
足みじかっ
後ろ姿だけでも、かえらしぃ~♪

おーちゃんとは、相性がいぃみたいで、、、
先代の節ちゃんvsノエル・こたろう君は、何度も会ってたけど、こんな風に
遊べなかったから、ママ同士は、嬉しくて×2(^^♪
芹ちゃんでか
みつめあって
いっぱい走った
芹ちゃん、ちょいと邪魔しちゃったけど、楽しい時間共有さしてもらってよかったね(^_-)

そうそう、食いしん坊の宇宙くん、、怖いもん知らずで、おやつを追いかけながら、
Aフレームをのぼっておりてましたっ。すごいなぁ~。
おやつの為なら
芹ちゃんは、躊躇して、途中までしかのぼれなかったのら。
1時間が過ぎ、飼い主のお茶タイム→芹ちゃんのプロレスタイム。

ここからは、写真がなくて、文章だけなの・・・
そして、芹ちゃんは、わんこカイロプラクティックをしてもらいに別の場所へ~。
芹ちゃん、若いし、特にってことはないんだけど、興奮して走った後、
太ももをブルブルさせてることがあるのが気になってたからーー。

待機場所には、コーギーが2匹(大吉&福くん)がいるので、
芹ちゃん、またまた福ちゃん(同い年)とプロレス大会~~(^^)
上手に、またのこったのこったして、遊んでましたっ☆
そして、芹ちゃんの順番きた~(ドキドキ)

して頂いたのは、「ペットカイロマスター」
まず、芹ちゃんが歩いてる姿を見て、、
「左股関節さがってる。左肩、右手根関節ねんざしてる。」と(^_^;)
わんこは、とことんまで頑張る生き物だし、よっぽどのことがないと、素人は気付かないし、
痛いっていうサインが出るときには手遅れらしぃー。
で、コーギーでしっぽを切ってるてのは、もう、それだけでハンデ。
たとえ1cmでも残ってるんと残ってないのは大違いらしくー。
芹ちゃんは、きれぇに切ってあるからーー。
(しっぽなしこぎってお尻がかわいぃもんっ・・・)
しっぽは、背骨の延長線上で、バランスがとれず、段々とお尻の筋肉がさがってきて、
足に負担がかかり、がに股になったり、おねえさん座りが増えてくるらしぃー。
(節ちゃん、内股やったから、足腰強かったんかなぁ?)
臓器は人間と違って、背骨に順番にぶらさがるよについてるから、
背骨の位置が悪くなると内臓疾患にもつながるんやと。
お水飲んだ後に、げほってするのは、背骨がいがんでるのが気管支圧迫につながってるとも。
へぇ~、ほぉ~なことばっかり、、、。
で、芹ちゃんは、横たわり、先生とアシスタント3人にされるがまま~~(^^)
「このコは、賢いっ。場を読める!」と、褒めてもらいましたっ。
(ランや待機時間に遊びまくり、疲れていただけかもなのにっ)
関節やらをぐりぐりやってもらった後、立ち姿を見たら、ちょっとのびたよな気がっ。
肉球もしっかりと地面を踏んづけてるような気がっ。
先生が「しっかりしたいぃ骨格持ってる。ショードッグ向きな体型。いぃ犬やっ」と(^O^)
「もうちょっと、太らしてもいぃんちゃうか」とも(^ム^)
(パパとママのおかげっ)
最初、あれこれ不安面を言われたけど、最後、いぃこと言われてホッ。
生まれつきハンデがある芹ちゃん。先生は、全国まわって、お忙しいみたいだけど、
また、地元に来るときは、お願いしてみよっかなーー(^^)
そうそう、食生活は、鶏のレバーや、むね肉、キャベツを茹でてあげると
毛艶がよくなるよ~って言われましたっ。
あと、お腹が弱いってことをいうたら、背骨がしっかりした位置にあったら、
消化能力も高くなり、お腹も強くなるとも、、。
病院いくこと思えば、定期的にカイロしてもらうんも、ありかなぁと。。。

帰宅して、疲れてるけど、ならし散歩して、、
甥っ子と遊んで、せっかくやから、一緒にパチリ。仲よさげに撮れたっ。
あっちゃんと
もうすぐ3歳。やんちゃ坊主で、芹ちゃんにエラそぉにしてばかり(^_^;)

日曜日は、芹ちゃんにとって、とっても充実した一日でしたっ。

おしまい

3/4の土曜日、お出かけ日和~。
木曜日のニュースで、大阪城公園の梅林が見頃てやってたので、
大阪のお友達母娘を誘って、いってきましたっ。
この母娘とは、大阪城公園3回目(^^) 1&2回は節ちゃんと~。
節ちゃんのおさがりのワンピ着せてGO!
心配してた駐車場も、すんなり入れてラッキー。
駐車場から、てくてく歩いて、まずは大手門へ。大きな石の上に乗せてパチリ。
大手門
写真を撮ってると、他の観光客たち、芹ちゃんに注目ぅ~(^O^)
大手もの2
「かわいぃですね~」と言われたら、「かわいぃでしょ~」と答える私(^m^)

写真撮ったり、待機させる時用にカート持参。
久しぶりに乗せてたら、、「おろせ~」て鳴くようになってた(笑)
カートからおろして
そして、お城前へ~(^^)
後ろにあるんは、万博のときのタイムカプセルらしぃ。
大阪城立派や
えへっ、大阪城バック
↑歩いてハァハァの後だから撮れたスマイル♪

そして、梅林へ~~。なんか、工事中で、また大手門をくぐって、行きましたっ。
梅林
梅林からも、大阪城がばっちし見えまーす。
↓見てのとーり、人いっぱい~。外国人&じじばばが多い~(^m^)
梅林の看板前
梅林でスマイル
梅と一緒に撮るのに、やはしカートがあって正解~(^^)
梅林の通路で
狭い通路だし、カートに乗せて歩くと、、やっぱり、「おろして~」って吠えるから、
踏まれないよに、通行人をびっくりさせないよに、歩いて通りましたっ。

嗅覚が優れてる芹ちゃんには、梅の上品な香り、どう思ったんやろ?
スンスン
甘い香=おいしぃ香って思ったんかなぁ?
甘い香り
「えーっ、食べるんっ?」 2輪ほど、食べたかもっ(笑)
ぱくっ
梅の木、ひとつひとつに名前がついていて、
↓これは、「思いのまま」っていう名前。
1本の木から、白とピンクのお花が思い思いに咲いてるかららしぃ~。
英語やと「Let it be」←朝ドラ見た人はタイムりー(笑9
思いのまま
芹ちゃん、十分、思いのまま、やりたいよーに生きてらっさると思うけどなぁ~(^O^)
思いのまま2
モデルキメてくれた芹ちゃん↓
梅林で笑顔
おっさんが通らなければ、ばっちりだった写真↓
おっさんじゃまやけどいぃ写真
改めて、もいっちょ!
あぢー
節ちゃんと来たときは、梅林の中の売店で、梅味ソフトクリームがあったから、
それをまた食べよと思ったのに、ローソンに変わってて、なかったぁ(残念っ)
後にして、帰りましたっ。梅林を上から見たらこんなん↓
上から見た梅林

時計は、12時半。お腹すいたしぃ~で、大手門前の売店で、お好み焼きゲッツ。
お外で食べるもんは、なんでもおいしぃ~(^^)
芹ちゃんは、最初だけ欲しがったけど、諦めてふて寝。
どうせもらわれへんし
梅ソフトクリーム食べれんかったので、
いちごソフトを買いましたっ。これは、おすそわけできるもんね~(^^)
いちごソフト
いちごそふと2
長い舌でぺろんぺろん舐めてるん、かえらしかったぁ~(^^)
ちびちび、コーンもあげて、一緒に楽しみましたっ(^^♪
大阪府警察本部前
最後に、背後はすぐお堀、、ってとこに乗せてパチリ。
暖かかったからか、虫がいっぱい飛んでた~(>v<)

さて、、どこに行こうかなぁ~、、まだ時間あるしなぁ~~で、
前日、調べてたカフェに行ってみることにーー。
歩いていけない距離でもないけど、また帰ってくるんしんどいかもーなので、
一旦駐車場を出て、OMMビルの駐車場に止めなおしましたっ。
そして、カフェまでてくてく~~。
カフェは、「GREEN CAFE 川の駅 はちけんや店」
オサレなランチmenuあったんだけど、お腹すいてないから、お茶だけに~。
わんこ連れは、テラス席のみっ。広々としたテラス席からの眺めはいとよろし!
よーあるいて休憩
テラス席で、ゆーっくりと、休憩した芹ちゃん。
休憩したら、、また、真顔族になってもた(^O^)
真顔に戻った
江戸時代、とっても賑わってたとこらしく、八軒の宿があったから、ここを「はちけんや」
って呼ぶらしぃ~~(へぇ~~)
灯篭
お茶だけと言いながら、パンナコッタも、たのんでもぉたっ。
紅茶みたいな、コーヒーで、大盛り入ってて、得した気分♪
いちごだけくれ
芹ちゃんには、いちごだぁけあげました(^^)お出かけ先では、いぃことがないとねっ(^_-)
大阪は、川上クルーズが何個もあって、その船や水陸両用バスやら、普通の船やらが
結構行き来してて、見てて飽きない風景でしたっ。
船行き来
大川
川の名前は、、「大川」、、そのまんまー。
船をバックにパチリ、、何度撮っても、真顔~~(笑)
真顔族やもん
見晴らしいい
カフェの外観は↑こんなん。結婚式の二次会にも使われるみたいで、
この日の夜は、そういう予約が入ってましたっ(^^)だから、昼間に行く方がえぇよ~。
遠くから見たカフェは↓ う~んっ、都会っ!
遠くから見たとこ
そして、せっかくやから~と、中之島公園へお散歩しに~。
橋の途中からぐるぐる螺旋スロープを下りていくと、公園がありまーす。
めっちゃきれぇなトイレあるし、掃除されてるし、とってもきれぇな公園♪
わんこも数匹出会ったけど、みんな遊んでくれんかったー。
中之島公園
↑春と秋には、バラがいっぱい咲くそう~。
夏には、ビアガーデンにもなるらしぃ。
私は、初めて訪れましたっ。芹ちゃんのおかげやねっ。
アップでも、パチリ☆
アップ
また、駐車場まで、てくてく~~。
帰りよるとき、噴水がピシュ~っ。
噴水
30分に1度、発射するみたいっ(^O^)

田舎もんの我らには、刺激の多いお散歩だったけど、
たくさんの車に注意したりしつつ、たま~の都会も、楽しめましたっ。
友達が、ずっとカートを押してくれたりで、助かったしぃ~。
夜は、超爆睡zzzz。

梅の次は、、桜。あと1ヶ月もしたら、お花見かなぁ~(^O^)

おしまい。


3月3日(金)は、おひな様day。
うん十年前のお雛様を、今年も3週間くらい前に出してみたっ。
部屋が明るくなるし、母も、ちょいと嬉しそうやから~。
もち、芹ちゃんと当日に写真を撮るためでもR。
なので、かわいぃ笑顔を、少しだけ期待して、撮ってみましたっ。
ヤギミルク
裏切らない、真顔(>▽<)
お口が、早く飲みたいアピールのぺろりんっ。
ぺろりん
体重増えたわけじゃぁないけど、胸元のマジックテープ、
時間たつと、はち切れる~。スナップボタンでも、つけないとあかんかな・・・。
マジックテープ
ヤギミルクは、毎日あげてるんだけど、いつもより特別感出すために、
ちょいと量をサービスっ(^^)
量多い
残さない
そして、「あきひめ」っていうお雛祭りっぽい種類のイチゴを進呈~(^O^)
あきひめ
陽菜姉ちゃんが、いっぱいもらってたのを見て、芹ちゃんにもあげたくなったのら。
陽菜ちゃんといちご
まるごとと、半分にカットしたやつをあげたら、カットしたやつからいきました。
大きいのはあと
大きくカットした方が、味わってくれるみたい~。
おいひー
果汁をこぼすのは、想定内~。古い畳やから、いぃのだっ。
果汁おちた
ちゃんと後始末してくれる、お利口芹ちゃん。
もったいない
節ちゃんのとき、あんみつ姫っぽくなるヅラをかぶせてたから、
芹ちゃんにも、、とかぶせてみたら、惜しいことなく、首で止めるマジックテープが
止まりませんでしたっ(笑)
芹ちゃん、、お顔がデカいかも・・・と思ってたけど、やっぱり節ちゃんよりデカかったー(^^)
頭でかいかな
何事にもあまりビビらず、度胸もデカい芹ちゃん。そのまんまでいてね~。
陽菜ちゃんは、わんこ用ひなケーキを買ってもらったらしぃ~。
芹ちゃん、来年は、そぉいうご馳走用意してあげないとねっ(^_-)

自宅も、昨年ゲッツした、おひな様飾ってますっ。
お床のおひなさま
玄関の靴箱の上は、、
靴箱の上のお雛様
今年は、「犬のわれもの庵」の陶器のお重箱が新しく仲間入り(^^)
新入り重箱
ちゃんとした、お料理をここに入れて、お雛祭りぱーちぃとか、、理想~~。
そういう、予定、今年はないので、ただ飾ってみまひたっ。
寝に帰るだけのお家だけど、季節の飾りをしとくと、、なんとなぁく帰宅して、
通るのが、嬉しくなぁるっ。
床の上は、毎日掃除しないから、芹毛で覆われてるんだけどっ(^_^;)

おしまい

27日の月曜の夕方、ストレスたまってるというダックスの宇宙くんが
発散させに~、芹ちゃんを誘いにきてくれました。
最初、近所の神社で遊ばせてたんだけど、
2匹とも、いらんもんをもぐもぐし出したので、撤収~。

芹ちゃんのお散歩コースのひとつである、線路跡へー。
車も自転車も入れないので、安心なとこなのら。
2匹を放すと、、ちょっかい出す芹ちゃんから逃げるため?
宇宙くん、枯れ木やらがいっぱいの斜面を下りてばかり(>▽<)
ややこいとこ
なんかたのしい
同じ市内でも、街の方に住む宇宙くん、田舎のガサガサが楽しいらしぃ~。

そして、芹ちゃんが、お望みどーり、相手してあげましたっ(笑)
えへへ
かお怖いで
怖い顔するなんて、もう、パピィやと思ってないのかも~。
実際、デカいしーー(^O^)
ほったらかしてたら、宇宙くん、また下りていき、遠い田んぼまで入ってました。
つられて、芹ちゃんも・・・・(^m^)
たんぼはあかん
呼び戻しがきかないので(うぅっ)おやつを見せびらかして、こっちへ~。
宇宙くん、近すぎっ!(^^)
おやつくれー
宇宙くん、芹ちゃんの縄張り、気に入ってくれたかなっ(^_-)
ええとこやね
プロレスも、互角まではいかないけど、反撃もしてくるよになって、
結構楽しく遊んでましたっ。
プロレス
そらの反撃
伝授
芹ちゃん優勢
まだまだ、芹ちゃんの方が、大きいし、プロレス技も上~(^^)
そのうち、互角になって、抜かれたりしてっ(*_*)
宇宙くんは、やっぱり、ややこいとこが好きみたく、
毛にいっぱい自然のアクセサリーつけてまひたっ。芹ちゃんは、そんなにつかなかったけどなー。
ゴミまみれ
仲良く、どどどど~と行ったり来たり(^^)
一緒にラン
端っこ
わぁい
仲良くラン
たわむれてます
2匹で遊ぶには、ちょぉどいい広さでしたっ。

一旦、お水休憩~。仲良くガブガブっ。
伊代ちゃんと優ちゃんが、問題なってたけど、ここは大丈夫っ!
線路の中
休憩が終わると、またプロレス~。
まだまだ
どどどど
↑なんか、芹ちゃん、坂口健太郎っぽく見えるぅ~(ファンの人すんません)
怖い顔ふたつ
パピィやのに、もう、この怖い顔っ(将来こわいわぁ)
負けそう
芹ちゃん、頑張っていや、楽しんで相手してましたっ。

スタンドバイミー
おやつくれぇ
おやつには、目がない二匹でしたっ。

平日の普通の日、宇宙くんの襲撃で、満足なお散歩タイムになりましたっ(^O^)
満足芹ちゃん
「オスワリ」て座らせると、ムッと真顔に、、なってまう~。
オスワリで真顔に
またきてな
宇宙くん、突然の襲撃、いつでもカモーンっ(^O^)v


次の日の火曜日、、この線路跡の先に、もひとつ休憩所(旧駅舎跡)があって、
そこまで、どれくらいかかるのか、駅舎跡はどんなんか、が気になり、
夕方のお散歩時に、行ってみましたっ。
ときどき、線路跡だった名残のもんや、踏切跡があったりしまーす。
線路の名残
平らで歩きやすい道をひたすらてくてく・・・。
どこまでも
まぶしい西日を浴びながら~~。ちっちも気持ちよさそう♪
ちぃー
春になったら、きっとお花を植えるんかなぁーな、できたて花壇発見。
上にあがってしまい、そこをどどどどどー(^^)
空には、飛行機雲あったりーで、何もない道を満喫。
花壇
途中、川の上の線路跡を渡るとき、ちょいとヒヤヒヤしたんだけど、、。
芹ちゃんは、疲れた様子見せず、小走りでずんずんっ!
まだいける
そして、やっと、休憩所に到着~。
こっちの方が、梅の木植えてあったり、広かったかも。
疲れた
ロングマテできましたっ。(ただ、疲れていただけーー)
ロングマテ
出来て1年くらい?経つけど、トイレも、入ったら電気つくし、とーってもきれぃ☆
この駅舎跡のまだ向こうは、たぶん、線路の両脇に、ハーブ花壇があるはずっ。
そこまで行ってみたかったけど、結構暗くなってきてもたので断念。
時間かんがえよね
空をみあげると、、
お空
帰り道、真っ暗になり、懐中電灯で照らしながら、元の駅舎跡へ~。
駅舎間、小走り&早歩きで、1時間20分。
芹ちゃん、スタミナあるやーんっ(^O^)
一人で歩くのは無理だけど、相棒がいると、お散歩も楽しくいける。
また、時間考えて、ロング散歩しにいこーと思いまぁす。

おしまい。






日曜日、美容院へ行ってる間、
芹ちゃんには、姉ちゃんちで待機してもらうことに。
逆光
芹ちゃんが行くっちうのに、「掃除機今終わったとこ」って、、
そんなことを気にする、芹ちゃん&飼い主ではなしっ(^O^)

臭いクンクンしたり、おとなしかったのは、最初だけ~~。
姉ちゃんが、遊んだろか~、と仕掛けると、芹スイッチON!
スイッチおん
リビングをドドドドドドドドと、行ったりきたり~~。
でーん
おりゃぁぁ
室内飛行
結構なスピードで、走り回ってました。見てておもろかったぁ~~(^^)
見てた?
チーターにも挨拶してー。
隅っこで、休憩~~。
あーしんど
疲れて、寝んねして、待っててくれるはずっ。
まかしとき
すぐやろ

出かける時間まで、もぐもぐおやつタイムしてると、
芹ちゃんは、日光を求めて、窓際へ~。
ひなたぼっこ
気持ちえぇで
相変わらず、かえらしぃ~立派なおちりっ☆

時間になったので、芹ちゃんばいばーいっ。
しばらくしたら、姉からLINE&写メ↓が、、
「ドア前で、いじけて待っとるで~」と(笑)
行ってもた
はよかえってこんかな
出かけたすぐ後は、私が聞いたことのない、「クゥ~ンクゥ~ン」ちう声で
鳴いていたそう! 芹ちゃんたら、、かわいぃなぁーーー。
でも、諦めが早いのが芹ちゃんのいぃところ。
30分くらいしたら、ドア前から移動して、ラグの上で寝てたらしー。
寝てまっとこ
ねっむー

そして、感動の再会を期待して、帰ったら、、普通にしれーっとお出迎え(^^)
お利口にまっててん
↑のつちのこぎスタイルの時のお手手は、いつもそろえて上品なのら。
お上品な手
いちいちかえらしぃわぁ~☆
甥っ子のいらなくなったボールをもらって、また遊び出し・・・。
ボール遊び
ボールかみかみ
美けつ
すぐに疲れて、とろりんちょzz。
とろーん
そして、姉ちゃんちを後にして、舞子公園のお散歩に向かったのであったー。

ちょっとだけ、私と離れて、悲しく思ってくれた?のを知れて、よかった~~(^O^)d

おしまい