先日の淡路島プチ旅行で、クラフトサーカスで買ったおもちゃはこれっ。
私直美
渡辺直美に似てるから、「直美」と名付けましたっ。

お腹を押さえると、プピプピじゃなく、結構低音のブヒブヒッて鳴るよになってますっ。
ブヒッ
ぶひぶひぃ
深夜、しーんとした中、響き渡る、ブヒブヒッ。結構笑えるなりっ(^O^)
直美は私のもん
こんにゃろめ
結構気に入ってくれて、うーとか言いながらブヒブヒいわしてますっ。
自分で放り投げて~~、、キャッチできずに、、
ほりなげてぇ
落ちたやつを、またガブリ&ブヒッ!
またくわえて
わたさへんよ
ここで、手を伸ば~すと、くわえて逃げていってしまうんだなぁーー。
お口疲れる
だんだん飽きてきたらしぃ~~(はやっ)
ちょいギロ
「あげたくないけど、取りにきてもえぇでー」って言うてるよなお顔デス(^m^)

深夜なので、しばらく遊んだら、寝落ちzzzz。
縦横反対なのになぁ・・・(笑)
ねむたなった
↑の寝顔は、、正面から撮るとー
すぴぃ
はんけつ落ちてる
縦横間違うからーー、バディおさまりきれず、半ケツが落ちてまぁすっ(でもかわいぃ)

ちゃんとした位置に、戻してあげましたっ。
ブヒ音が鳴らなくなったら、ただのありきたりのおもちゃ。
なんとか、ブヒ音が持続するよに、丁寧に扱ってほしぃもんでーすっ。
解放されたわ
よろしくね
朝んぽの後とか、ブヒブヒ慣らしたりしてるし、芹ちゃん、気に入ってくれたかなぁ(^^♪
この後、ホットドッグを枕にして、横で朝までzzzz(^m^)

24日の金曜日は、よく行く京都の「大覚寺」の観光客が通るところのお花いけにー。
この日は、風が冷たくて、さぶかったぁ~~。(思いっきり逆光やん)
大覚寺
大先輩は、大きな作品を、ダイナミックにいけてらしたけど、
ペーペーの私は、小さ目の作品。
いけばな
↑春通りこして、初夏のお花でーす。
大作に入ってる小手毬、山吹、山桜、木瓜等、花材は、春まっさかり~~(^^)

この日は、夕方のお散歩の時間には帰れたから、一緒にGO!
先週、忙しかったりで、通らなかった農道、、
一気に、つくしがにょきにょき出てて、昆布茶みたいな粉も出てもてたー。
つくし?
芹ちゃんは、初めてかなぁ?昨年見なかったかも。
すんすん
1週間前
すんすん
つくしのよに
芹ちゃん、ちょいとずつ写真撮るとき、マテできるよになったかな(よそワンいたら、ダメ~)
ほんのちょびっとずつ、おりコーギーに近づけたらなぁー。。。

で、土曜日の午前中、しつけ教室に行ってまいりましたっ。
教室の後は、クラウド9でランチ~☆
おべんきょしてきた
おさななじみのあんちゃんと一緒♪
レッスン中、すきあらば、あんちゃんにちょっかい出しに行く芹ちゃん。
ちょいと今日は、集中力なかったかも~~(夜更かしのせいやったら、ごめんなさぁい)
お外のランが気になる2匹っ。
ラン行きたい
お友達が頑張ってる姿、遠くからすごって眺めつつ応援してましたっ。
わぁわぁいうてる間に、ランチきたっ♪
しらすトマト
しらすたーっぷり、、今回もおいしうございましたっ。
芹ちゃんには持参した、茹で鶏レバーを進呈っ。

第二ランへ行ったんだけど、、相性よくないコが結構いたので、リードつけたまんま、
あんちゃんとちょいとだぁけプロレスして、帰ることにーー。

今朝の芹ちゃん。
薄よごれてる
ろそろそ洗いどき?でも、疲れてるやろしなぁ、、と悩みつつ、お散歩いったら、
ちょいとユルめ→こうもん様周囲汚れた、、→洗っちゃぇ~で、
シャンプー決行!!
ドライヤー時、疲れてたのか、熟睡zzz。40分ほどドライヤーしました(ふぅ)
ご飯あげて、こたつ部屋に入れたら、超爆睡zzzz。
爆睡
パッキン
パッキンもぴっちり(^^)
よーく寝て、明日の朝、活発な芹ちゃんに戻ってるかな。。

おしまい

今週は、水曜、金曜、土曜と朝はよから、暗がりまで京都day。
帰宅しても、あれこれ準備やらすることがあり、帰宅は0時すぎ~~(^_^;)
へとへとーだけど、元気になってくれた芹ちゃんが癒しでR(^^)
FBやら見る余裕なく・・・。(スマホではあんまり見ない人なのら)

夜に事務やらしぃたいことあるけど、、
芹ちゃんは、おとなしく寝んねしてくれるのじゃが、甥っ子達がやってくる(^_^;)
→時間とられて、帰宅が遅くなーる。
でも、仲良く?一緒にいるのは、結構ほほえましぃから、相手してしまう~。
次5年の甥っ子は、上手に遊んでくれるから、芹ちゃんは、大好きみたいで
私にはしない顔ペロを、窒息するくらいしつこくしてまふ。
甥M「ありがと~、顔きれいにしてくれてっ」と言う、いぃコ♪

3歳になった甥っ子は同等と思ってるらし~~。
ゆ「芹ちゃん、眠たいから、静かにしてな」
甥A「じゃぁ、僕も寝るーっ。芹はライオン、僕は豚が枕なっ」↓
休みたいのに
写真を撮られることが少なく、撮られるのが嬉しいから
にこにこして、カメラみてくる、痛々しい3番目。
カメラ目線2匹
たぶん、芹ちゃんのんが、撮られた写真枚数うんと多いなっ(^m^)
横で、デカい声で、わぁわぁいうから、芹ちゃん、寝れないねぇ~。
落ち着いてねれん
「落ち着いていきやぁ~」ってゆりあんに言うてもらわなっ。
芹ちゃんのこと、「せりっ!」て呼び捨てにするし、ちょっかい出すし・・・。
ぺしぺし
でも、基本仲良しだから、ぴとっとくっついて寝んねもしてました(一瞬)
親なら、トイレトレーの真横で寝させへんやろなぁ~(笑)
添い寝
足びろーんて伸ばしたら、そんなに身長かわらんかも。
長さかわらん
↑こぉいうんは、かえらしなぁ~~。
しかし、ちっともじっとできない3歳児。
びろ~ん
「静かにして、ちゃっちゃと寝ぇよっ!」に、
敷物を掛け毛布にして、また、寝んねタイム。
いれかわった
芹ちゃんは、眠たいらしぃ~。デカい声の横でよく寝れるなぁ~(^^)
zzzz
芹ちゃんも迷惑そう・・・。だけどなかなか帰らんのよねぇ~~、、。
帰ったら?
のってきた
眠くないねん
甥っ子が着てる一応ファミリアのニットは、毛だらけになったのでしたっ(^O^)
今夜も来てて、台所でベイブレードで遊んでたら、、芹ちゃん怖いのか、
私の上に乗ってきてた♪

こないだ、動物病院でしてもらった検査結果は↓
血液検査
脱水からくる数値はしゃぁないとして、肝臓、リパーゼが気になるぅ・・・。
で金曜日、京都行くのを遅刻させてもらい、動物病院に行ってきただ。
もち、よぉ混んでたっ。
元気になったし、、今ある薬を全部飲みきって、ちょっとしてからまた血液検査しましょ。
っていうことにー。
心音、肺の音等問題なかったし~。
気になってた両耳の中のイボみたいなんを見てもらったら、問題なっしでしたっ。
こないだいなかった研修医さんが「芹ちゃん、大きくなったね~~」となでなでっ(^^)v
待合室いっぱい→芹ちゃん喜ぶ→でも、相手してくれる犬は少なしっ(笑)
この日は、ダックス率が高くて~~。
きれいなママが連れてる、妊婦さん?のよなダックスに
「もぉすぐ、出産ですかぁ?」と聞いたら、
「このコ、男の子だし、11歳~。かなりのおデブなの~」で、
体重聞いたら、Mダックスなのに、14kg(笑)
芹ちゃんよりはるかにウエストがでかくて、お腹すれすれっ。
でも、ほんとーーに、かわいかったぁ~。写真撮ればよかったなぁーー。

今朝は5時前起き、、眠たいはずだけど、、夜ごはんが遅くなってもたから、
なんとなーく寝れず、、今に至る~~。
明日も、早起き、、でも、、若いから大丈夫っ(顔は老けてくっ)
芹ちゃんは、母とのお散歩だったから、短距離だったけど、
さっきスイッチが入り、どどどどどどどど~と走り回ったから、今ねんねzzz。

日曜日の後半と、月曜日は、芹ちゃん孝行dayにしぃたいと思ってまぁす(^O^)

おしまい

3月3日(金)は、おひな様day。
うん十年前のお雛様を、今年も3週間くらい前に出してみたっ。
部屋が明るくなるし、母も、ちょいと嬉しそうやから~。
もち、芹ちゃんと当日に写真を撮るためでもR。
なので、かわいぃ笑顔を、少しだけ期待して、撮ってみましたっ。
ヤギミルク
裏切らない、真顔(>▽<)
お口が、早く飲みたいアピールのぺろりんっ。
ぺろりん
体重増えたわけじゃぁないけど、胸元のマジックテープ、
時間たつと、はち切れる~。スナップボタンでも、つけないとあかんかな・・・。
マジックテープ
ヤギミルクは、毎日あげてるんだけど、いつもより特別感出すために、
ちょいと量をサービスっ(^^)
量多い
残さない
そして、「あきひめ」っていうお雛祭りっぽい種類のイチゴを進呈~(^O^)
あきひめ
陽菜姉ちゃんが、いっぱいもらってたのを見て、芹ちゃんにもあげたくなったのら。
陽菜ちゃんといちご
まるごとと、半分にカットしたやつをあげたら、カットしたやつからいきました。
大きいのはあと
大きくカットした方が、味わってくれるみたい~。
おいひー
果汁をこぼすのは、想定内~。古い畳やから、いぃのだっ。
果汁おちた
ちゃんと後始末してくれる、お利口芹ちゃん。
もったいない
節ちゃんのとき、あんみつ姫っぽくなるヅラをかぶせてたから、
芹ちゃんにも、、とかぶせてみたら、惜しいことなく、首で止めるマジックテープが
止まりませんでしたっ(笑)
芹ちゃん、、お顔がデカいかも・・・と思ってたけど、やっぱり節ちゃんよりデカかったー(^^)
頭でかいかな
何事にもあまりビビらず、度胸もデカい芹ちゃん。そのまんまでいてね~。
陽菜ちゃんは、わんこ用ひなケーキを買ってもらったらしぃ~。
芹ちゃん、来年は、そぉいうご馳走用意してあげないとねっ(^_-)

自宅も、昨年ゲッツした、おひな様飾ってますっ。
お床のおひなさま
玄関の靴箱の上は、、
靴箱の上のお雛様
今年は、「犬のわれもの庵」の陶器のお重箱が新しく仲間入り(^^)
新入り重箱
ちゃんとした、お料理をここに入れて、お雛祭りぱーちぃとか、、理想~~。
そういう、予定、今年はないので、ただ飾ってみまひたっ。
寝に帰るだけのお家だけど、季節の飾りをしとくと、、なんとなぁく帰宅して、
通るのが、嬉しくなぁるっ。
床の上は、毎日掃除しないから、芹毛で覆われてるんだけどっ(^_^;)

おしまい

日曜日、美容院へ行ってる間、
芹ちゃんには、姉ちゃんちで待機してもらうことに。
逆光
芹ちゃんが行くっちうのに、「掃除機今終わったとこ」って、、
そんなことを気にする、芹ちゃん&飼い主ではなしっ(^O^)

臭いクンクンしたり、おとなしかったのは、最初だけ~~。
姉ちゃんが、遊んだろか~、と仕掛けると、芹スイッチON!
スイッチおん
リビングをドドドドドドドドと、行ったりきたり~~。
でーん
おりゃぁぁ
室内飛行
結構なスピードで、走り回ってました。見てておもろかったぁ~~(^^)
見てた?
チーターにも挨拶してー。
隅っこで、休憩~~。
あーしんど
疲れて、寝んねして、待っててくれるはずっ。
まかしとき
すぐやろ

出かける時間まで、もぐもぐおやつタイムしてると、
芹ちゃんは、日光を求めて、窓際へ~。
ひなたぼっこ
気持ちえぇで
相変わらず、かえらしぃ~立派なおちりっ☆

時間になったので、芹ちゃんばいばーいっ。
しばらくしたら、姉からLINE&写メ↓が、、
「ドア前で、いじけて待っとるで~」と(笑)
行ってもた
はよかえってこんかな
出かけたすぐ後は、私が聞いたことのない、「クゥ~ンクゥ~ン」ちう声で
鳴いていたそう! 芹ちゃんたら、、かわいぃなぁーーー。
でも、諦めが早いのが芹ちゃんのいぃところ。
30分くらいしたら、ドア前から移動して、ラグの上で寝てたらしー。
寝てまっとこ
ねっむー

そして、感動の再会を期待して、帰ったら、、普通にしれーっとお出迎え(^^)
お利口にまっててん
↑のつちのこぎスタイルの時のお手手は、いつもそろえて上品なのら。
お上品な手
いちいちかえらしぃわぁ~☆
甥っ子のいらなくなったボールをもらって、また遊び出し・・・。
ボール遊び
ボールかみかみ
美けつ
すぐに疲れて、とろりんちょzz。
とろーん
そして、姉ちゃんちを後にして、舞子公園のお散歩に向かったのであったー。

ちょっとだけ、私と離れて、悲しく思ってくれた?のを知れて、よかった~~(^O^)d

おしまい

天気予報どーり、雨ふりの夕方、、お散歩おあずけっ。
なので、更新しよーっと。

この土日は、芹ちゃんお留守番daysでしたっ。
京都で講習の日は、ちょっと早起き。
布団で二度寝を楽しむ芹ちゃん(^^)
早起きしてでーん
いくら、横でドタバタ用意してても、起きる気配なしっ!
この日のお花の講習は、富士山の景色いけ~。

座席は申込み順に決まってるから、誰がお隣かは?
隣の人に、どこから来られたか、聞いたら、埼玉となっ(驚)
そんな全国から集まるという、よくわからん世界(^_^;)
学院のロビーは、春の景色でしたっ。
玄関ロビー
寄り道せずにまっすぐ帰り、暗闇の中、懐中電灯持ってのお散歩~~。
講習うけたお花は↓
体後添え 富士流し 生花
華やかなお花ではないけど、、、好きな花態。
つれてって
節ちゃんとは行けなかった富士山。
芹ちゃんとは、一度訪れてみぃたいし、同じ犬舎の看板犬がいるモンターニャさんに
泊まって、そっくりケーキを食べさせてあげたいな~~(^O^)

土曜日の夜は、暗闇散歩の後、高校の仲良し組の集まりがあり、閉店までもぐもぐ。。
たたき
大将が、友達の同級生だったこともあり、ちぃとサービスしてもろたかも。
どれも、めちゃうまだったけど、高知直送のカツオのたたき、めちゃうまだったぁ~。
また、行きたいお店っ。

寝るのがいつもどーり遅くなり、日曜日もまた地域の講習へー。
これは、毎月あるし、わきあいあい~~♪
楽しくおしゃべりして、明るいうちに帰れたので、
芹ちゃんと防災公園へGO!
向かう車内の芹ちゃん↓ だらけすぎぃーー(>▽<)
らくちん

いつものお友達いないかもだなぁ~と期待薄で行ったら、
ゲートの前の車、夕輝くんちの車(いぇいっ)
ちうことで、一緒にお散歩楽しめました~~♪
芹ちゃん、2匹を見つけたとたん、大喜びっ!
えと、、夕輝くん明希くんは、そんなに喜んでなかったけど(笑)
芹ちゃんが、嬉しいならそれでえぇのらっ。
ゆきくんと
そらまね
相手してくれるのが、夕輝くんだけなので、、芹ちゃん、いつもよりしつこくちょっかい。
さすがの夕輝くんも、「もぉ~~!」と、言うと、ちびっこ宇宙くんのマネして、
転がり作戦(笑) マネしあいっこしてるのに、笑けまひたっ。
てくてくととと
静かな公園、足音聞いてると、足の長さの違いがよーくわかるっ(^O^)
怒られても×2、めげずに寄ってく芹ちゃん、、、なんでやろ(笑)
めげない

公園内の梅林にいくと、きれぇに咲いてましたっ。
梅林
↓夕輝くんママの方を向いてる芹ちゃんっ。
ゆきままの方
マテの待機時間が、、短かかったけど、一瞬を逃さず、撮れてホッ。。
この時、芹ちゃんの鼻先を、ダニエルが這ってて(ぎょっ)
イノシシが多いとこみたいだから、それでかも、、とはいえ、
帰宅して、フロントラインしましたっ。
暖かくなるんは、嬉しいけど、ダニエルは、ノーサンキュー!

途中、シェリーちゃんにも会ったし、
夕輝明希兄弟のおかげで、楽しいお散歩ができましたっ♪

晩御飯食べたあと、、ちょっとコタツに→コタツから出れんっ(笑)
こたつ
↑最初、私の足の上に乗ってたけど、重たくなったので、おかんにパス。
パスしても、ひたすら寝続ける芹ちゃん(^^♪
ぶさいく寝
あれっ、なんか画像が回転してもてるーー。首を横にしてねっ(^^)
おかんと一緒に沈没~~zzzz
沈没
なんか、岸部一徳っぽいよねぇ。
似てる
似て変わ
ごめんごめん、、おっさんと一緒にして。
あ~、かわいぃっ!と眺めておりましたっ。
リラックス
全体の姿は↓
ぷりっ
かえらし寝顔
コタツは、わんこも骨抜きにするアイテムかもっ。
大河ドラマを見終わったおかんに、またパス。
またばぁちゃんと
コタツもファンヒーターも、私をさらにダメ人間にしてしまうので、
やっぱり、早く暖かい春になってもらわんとなぁ~~~。

おしまい。