涼しくなり、あさんぽ、コギストせずにまぁまぁ歩くよになった芹ちゃん。
散歩はいぃけど、雑草で顔がニタニタ、ひっつき虫つくーー、、率も高し(>_<)
朝ご飯を食べたあと、ごろごーろ。
昨日は↓
朝のストレッチ
今朝は↓
朝のストレッチ2
場所は違うけど、おんなじかっこ~。明日もしてたりしてっ(^m^)

さて、、9月18日のことでおじゃるっ。
朝7時くらいに、沙羅ちゃんがママに連れられて、やってきました♪
会ったとたん、朝から、、ちっこい庭をぐるぐーる追いかけっこしたりハイテンションな2匹(^^)
「ママ、行かないで~~、あたし寂しい!」てことのなかった芹ちゃんチックな沙羅ちゃん(^O^)
沙羅ちゃんママは、お仕事へーー。
さて、、一日、プチ多頭飼い体験のはじまりぃ~(ドンドンドンパフパフ~)
お邪魔しまぁす
とりあえず、沙羅ちゃんは室内をひと通りスンスンチェック~(^^)

そして、プロレス開始(ゴーンッ)
手ぇ長いのよ
シャンプーしたばかし
芹ちゃんは、絶対にひっくり返りたくないタイプ。
沙羅ちゃんの首ばっかり狙うから、、沙羅ちゃんびちょびちょ(^m^)
その様子は↓(^^)


芹ちゃんは、はぁはぁ
芹ちゃんが開いてしてくれんくなった
ご存知の通り、芹ちゃんはすぐ休憩したがるタイプ。
ボーダーコリーって体力ある犬種とは聞いてたけど、ほんまに寝ないし、パワフルっ(^O^)
芹ちゃんが寝てたら、芹ちゃんの前にオスワリして、じーっと見つめて
長いおててで、芹ちゃんをちょんちょんっと起こす沙羅ちゃん(笑)
あそぼ、芹ちゃん
そや!沙羅ちゃんはボール好きやから、ボールをあげたら、芹ちゃんが休憩できる!と
過保護な飼い主は、沙羅ちゃんに色々おもちゃをどうぞ~。
そしたら、しばらーく、ピプピプガジガジ遊んでましたっ(^O^)
ボール遊び
ボール楽しい?
ピプピプなるおもちゃは好きやのに、ブヒブヒいう直美は苦手やったみたい(^O^)
その証拠の動画はこれ↓


そして、こぎと違って、沙羅ちゃんは、高いとこが好きらしく、
一段高い畳んとこにすぐあがっちゃって~(笑)
しかも、軽やかに~~♪
ちゃんと節ちゃんに挨拶してくれました(お供えの水を飲みながらっ(笑))↓


高いとこすきな沙羅ちゃん
こりゃいかんなぁ、、と、鹿さんでバリケードを作ってみたけど、、、
ひょいっ!と飛び越えてしもた~~(うっそん)←こぎではありえーん。
鹿のバリケード
もち、、芹ちゃんは、のぼれませーん(笑)
のぼられへーん
沙羅ちゃん、高いとこあがったら、とっても楽しそぉでしたっ(^O^)
肉球の大きさ一緒
芹ちゃんは、、疲れてたけどっ(笑)
節ちゃんより
節ちゃん、いつもシーンな昼間やのに、、賑やかやなぁ、、てびっくりしたかもっ(*^_^*)
なので、、ぞうさん&椅子でバリケード!
これは、さすがの沙羅ちゃんも無理でした~(^O^)
ぞうさんは無理

上にあがらず、下でまたプロレスばかし~~(^^)
さらせりプロレス
さらせりプロ2
さらせりプロ3

掘りたてのお芋さんがあったので、茹でてたら・・・。
芹ちゃんは遠いとこでスヤスヤ。沙羅ちゃんはキッチンでソワソワ(笑)
なんか、新鮮やったぁ~~(^O^)
真顔での「いただきます!」
おいもさんタイム
仲良くパクパクっ(^^♪
おいもパクパク
おいもおいしぃね
小腹がおさえられたら、、ちょっとはおとなしく、、、なったのは芹ちゃんだけ(笑)

おめめぱっちり沙羅ちゃん
このポーズされたら、、上目づかい写真を撮りたくなぁる(^O^)
かわいぃ沙羅ちゃんパチリできたっ♪
うわめづかい沙羅ちゃん

あかん電池切れ
起こさんといてね
せっかく遊びにきてくれたのに、、体力ない芹ちゃんですまないっ(^_^;)

プチ充電→プロレス→プチ充電→プロレスの繰り返しぃ~(^^)
またプロレス
首ばっかりー
沙羅ちゃん楽しそう
へろへろでも遊ぶお二人さんの姿は↓


最後に、、久しぶりにアニマルチェアー達を出したので、、
意味はないけど、一緒に記念撮影~(^O^)
ゆかいな椅子たちと
↑みんな80kgまで耐えれる椅子なのら。

よく遊んでたから、二人ともいつもよりお水を飲むペースがはやかったぁ。
何回お水を足したことやら~~。チッチも、いつもより回数多め。
しかーし、、仲良く1回ずつ、チッチ失敗(笑)
仲良く粗相
剥がせるカーペットやから、別に問題なっし!

そして、、この日は、ペットカイロの予約いれてたので、
2匹乗せて、一緒にいくことにー。リード2本もって、多頭飼い気分♪
先生に、許可もらったので、沙羅ちゃんも入室っ(^^)
カイロしてもらう芹ちゃん
へろへろな芹ちゃん、おとなしーくされるがままでひたっ(^O^)
あちこち悪いとこ指摘されちゃったけど、、まぁ定期的に通ってたらいっかーー。
のびたきぃするー
見学してた沙羅ちゃんも、特別に、「そのコもしたげよ」としてもらうことに♪
沙羅ちゃんもカイロ
沙羅ちゃんは、特に問題なしっ!
運動神経いぃもんね~~(^^)うらやまっ。
芹ちゃんの次は、ミニチュアダックス君。
カイロしだして、、歩けなかったのに、歩けるようになったそうな!!

終わって、助手席に乗せたとたん、、zzzzzzz
車内超熟睡~

この日は、夕方から、そらどんのお誕生日会があったので、一緒にGO!
沙羅ちゃんママが、いつものクラウド9に先に到着してて、、
きっと感動の再会があるやろなぁ~って思ってたのにー、
沙羅ちゃんたら、しれ~っ「あっ、おかあさん、おったん?」な反応(笑)
芹ちゃんと相性がいぃのは、こぉいうとこも一緒やからかもっ(^^)

普段、寝に帰るだけの、しーんっなおうち、、
たまには、一日のんびりwithわんこと過ごすのもいぃもんでひたっ(^O^)

おしまい

台風18号、、またまた九州にどえらい被害をもたらして、本州上陸(>_<)
芹ちゃん地域も通っていったと思われるっ。
久々に、どないしょ、、と不安に思うくらいの大雨暴風でした、、
そんな昨日のお話、、。

あさん歩後、朝ごはん食べて、まったりしてるとー
ホットドッグの季節到来
毎度ながら、、真顔の芹ちゃんデス。
自ら、よいしょ、、と入り、落ち着いてまひた。
ホットドッグ覚えてたよ
何枚撮りよるん
かえらしから、つひつひパシャパシャ~。

昨日は、台風前の静けさ?で、風はビュービューだったけど、目ふらず~。
毎月ある、お花の講習に加西市へ~。
講師先生は、三重県の熊野灘から来られてるので、午前ちうで終了~。
昨日は、水盤の中に川を作る「河川の景」
河川の景 景色いけ 嵯峨御流
こんな穏やかな川だといぃけど、、実家近くの川は、雨ふってないのに、水位高いから、なんとなーく、下にあるもんを机の上に移動~~。
嵐が来る前に、、お散歩しときたいなぁ、、てとこに、
3歳児が、「溝にはまって、いたいー」と泣きながらきたので、気分転換させるために、
一緒に、防災公園へGO!
助手席立ち座り
こぉやって、立ち座りすること多し(^O^)

ついたら、偶然、そらどん、クララちゃん、シエラちゃん(シェパード)も来たとこだったので、
一緒にお散歩~♪
台風前のお散歩
ぐいぐいひっぱる
この年齢の子供は素直~~。
「しっかり持って離したあかんで!」っていうたら、一生懸命持ってました(^O^)
その棒おくれ
男の子って、、棒が好きよねぇ~~。
この後、そらどんが、くわえて噛んでたぁ(やっぱりなー)
初めて見る大きなわんこ、びびらず、なでなで~~。
優しいクララちゃん、お利口シエラちゃんが相手でよかったー。
そして、そらどんは、抱っこの対象に~(^^)v
持てるか?
つきあったってなー
「黒いわんちゃん、半分抱っこできたぁ」と帰宅してから、うれしそに報告(^O^)
そらどん、協力してくれてありがちょっ(^_-)

初めて出会う、ジャーマンピンシャーのアレックス君(2歳)とも遊んで、、
おやつタイム~~。甥っ子も、、一緒にオスワリしてました(笑)
ジャーマンピンシャー
おやつたいむ、一緒にオスワリ
アレックス君、意外にも15kgもあるらしーー。
短毛やからかなぁ、、。そして、芹ちゃん、おちりでかっ(*^_^*)

風がきつくなってきたので、解散~。
しかーし、遊具を見つけた3歳児。帰るわけなっしー。
普段、公園にはあまり連れてってもらってないからか、大喜び!
なので、芹ちゃんと、見守ってまひた。
しゃぁないからつきあってるの
遊具横には、、なぜか自販機→欲しがるので、アイス購入。おばちゃんも、ついでに購入(えへっ)
なので、芹ちゃんに、おすそわけ~~。
17アイス
固いなぁアイス
ぺろりんかわいぃ
芹ちゃんに、おすそわけに夢中になってると、
きつい風で、アイスが早く溶け、口元と、おててが、アイスででろでろの甥っ子(笑)
人間のママってたいへーん、、!
で、ふきふきして、よーやく帰宅(^O^)

ガススタでフェアしてたので、車3台往復ぅ。
ボックスティッシュ9箱と割引券ゲッツ♪
だんだんと、、暴風雨になってきて、、どないしょ、、、と思いつつ、きつい時に自宅へ~。
駐車場から、玄関までいくのに、、びちょぬれに~(~_~;)
帰宅後、すぐに、ホットドッグにin♪
お顔ぬれてる
↑芹ちゃんも、お顔濡れたまんまーー。
あかん、眠たいわ
大雨、風の音なぁんか、気にせず、ひたすら、zzzzzz。
疲れたなぁ、、、
白いウィンナー芹ちゃん
ほっとどっぐでへそ天
朝まで入っていました。
これからの時期、ホットドッグは、寝ぼすけ芹ちゃんの必需品に~。
飼い主は、、側に、いらんらしーー(^m^)

今日は、朝から、ボーダーの沙羅ちゃんをお預かり(*^_^*)
多頭飼い体験ちう~。のお話は、また次回!

おしまい

関東では、日照不足で、野菜の値段が高騰してるみたい。。
芹ちゃん地方は、例年通りの気候なので、、
近所から、いろいろ野菜が届きまふ。
毎年、長ナスをもらうんだけど、、昨日もらったのんは、よーく曲がったのがあったぁ。
・・・・・・・これは、、なすびで「せり」いけるわぁ~。
で、、並べて芹ちゃんとパチリ(^O^)

ながなすやで
芹ちゃん、嫌々つれてこられた感出てる・・・(笑)

まだ余ってたから、なんとなく、首輪につっこんでみたっ(^^)v
つけられたし
この写真撮ったあと、、なんか、違和感・・・・。

数時間後に、撮り直し、、書き順が違うと、違和感わくもんやねぇ~。
描き順
何枚か撮ってると、、つひに、スマイルがっ♪
サービスやで
ただ、暑かったからだけなんだけどーー(^m^)
さらに、「り」をかっちょよく置き直し~っ。
何枚とりよんの
毛筆って、もう何年もさわってないかも~~。
きれぇな筆字かける人、そんけ~~っ。。
長ナスは、焼きナスにして、たんまり頂きましたっ(^O^)
他にレシピあるやろけど、シンプルが一番っ!(めんどくさいだけ~~)

昨夜、遅い帰宅後、いつもはすぐに寝るのに、、
おもちゃをくわえて、「あそぼ!」と誘ってきた芹ちゃん。
そして、今朝、ひっさしぶりに、あさんぽ→あさごはん、、の後、
どどどど~~が始まりまひたっ(^O^)
これは、、と慌ててスマホを出し、動画ゲッツ~~↓


しばらく、見てなかったなぁーー、、だったけど、
久しぶりに見ると、ほほえましぃ~~~っでしょっ(^^)
2歳になり、落ち着きを見せ始めた芹ちゃん。
たまぁに、こぉやって落ち着かない日もありまーすっ。

とってもかわいぃなと思った、、朝でひたっ。

おしまい

お盆っていう期間終わっちまいましたねぇ~。
うちは、お盆休暇っちうのがなく、作業員さんは皆働いてらっさったー。
でも事務員はお気楽なので、、休んでるよな仕事してるよな感じ。
実家兼事務所に芹ちゃんは、毎日出勤~。
そして、、ぬいぐるみの内臓出したり、かわいぃイタズラしたりーしてますっ。
ガムテが
わたされへん
チーズどう
とりにきてみ
おやつでは、なかなかオチない芹ちゃん、返してもらうのに、一苦労~。
狭い事務所の通路を通せんぼ(^^)
またいだって、全然起きない~~っ(^O^)
とおせんぼ
THE無垢な寝姿をあちこちでしてくれて、スヤスヤ寝息に癒されてばかしっ(^^)
ぴとっ
お上品
ぱっか~んとすることもあるけど、、お上品にお休みになられることも~~。
足裏バリカン、先週したのに、、はえてくるん早いっ。
爪切りしてもらってるとこ↓
後ろ足
前足苦手
緊張すると、立ち耳が開いちゃうみたいっ。
肉球がガサガサになってる~と、クリーム塗ってもらいましたっ。
普通にお散歩するだけで、爪が擦れて爪切りいらなかった
足腰お達者だった節ちゃんと違うから、
やっぱり、あんよの使い方が、芹ちゃんは普通よりあかんのかなぁ~~と思ったりー。
まっ、今のとこ、元気いっぱいだから~、いっかー(^O^)

13日は、旅行の疲れもあり、昼間ダメ人間化してたので、夕方お散歩しに防災公園へー。
そらどん、クララちゃん、沙羅ちゃんとお散歩ができ、、
回りを見渡して、よそワンいなかったので、リード離してたら、、
やらせなしで、3匹が並んで、まったりんこタイム~。
こりは、撮らないとっ、とカメラ出してきてパチリっ(^O^)
3フセ
涼しいね
上からー
うーん、、Mダックスにしては、やっぱりデカっ(笑)
後からー
この後、クララちゃんがガジガジしてた鹿角をそらどんが横取りし、
それをさらに、芹ちゃんが横取りして、、なっかなか返してもらえんくて、苦労したぁ~(笑)

14日は、姉んち、従弟ファミリーがやってきて、芹ちゃんも一緒に輪の中へ~。
従弟んちには、チワワがいてるから、みんな犬好き~。
小学2年生の従弟の娘ちゃんと芹ちゃん。
女の子っていぃね
うちには、甥っ子onlyやから、女の子がいたらなぁ~、と思ただっ。
そして、生後3ヶ月の赤ちゃんと、パチリ。
ひなちゃんと
なんと、名前が、ひなちゃん♪(正式には、ひなこちゃん)
普段、飼い主の顔切って写真うつす癖があり、、ママの首から上うつさず~っ(^_^;)
ぺろぺろ
ひなちゃーん
ひなちゃんのおててや顔やらぺろぺろ(^O^)
あぁ、、雑菌がぁぁ、、大丈夫?と思たけど、パパママは触れ合わせて喜んでたから、放置っ(^^)
動じなかった、ひなちゃん♪ このまんま犬へっちゃらに育ってくれますやうに~~(^O^)

そして、題名の「海ほたる」にまいろう。
普通に飛ぶ蛍は知ってるけど、海ほたるっちうのは、知らなかった~~。
9日の夜に、岡山の牛窓へ行き、見てきましたっ。
家を18時に出て、帰宅したのが、22:30ちう、、現地滞在みじかっ、、だったけど~。

牛窓の「ホテルリマーニ」さんがやってるイベントらしぃ~。
ホテルから、ちょいと行った、真っ暗な海岸に、出没するんかなぁ?と思ってたら、
係のおっちゃんが海からすくって、砂浜に撒いてましたっ。
そう、海ほたるは、プランクトンの1種らしーー。

今回は、まるまるフォトさんの下見のお手伝い、、
撮影料がタダっちうのに惹かれた私っ。見たことなかったしーー。
真っ暗闇の中、フラッシュもたかずに、撮ってくれたんは、↓。
海ほたる
キラキラ光ってるけど、このキラキラは、刺激を与えないと光ってくれず。。
しかも、光る時間が、短いから、
カメラマンは、海ほたるを踏みまくって、カメラ前に行き、設定して写真撮るという忙しさ。
私と芹ちゃんの前を何往復もしてらっさいましたっ。
海ほたる2
「これ、何やろ?」とスンスンした芹ちゃん、、こっち向いたら、
鼻先に1匹海ほたるがくっついてて、光った鼻先でこっち見てたのがかわいくて♪
写真にはないけど、それが一番の思い出かなーー。
海ほたる3
私も、普通のデジカメの夜景モード撮ったことあるけど、しばらくじーっとしてないと、ぶれるっ。
なので、芹ちゃんをじーっとさせるのに、おいしぃササミおやつをちらつかせて、
ロングタイムアイコンタクトを頑張ってもらいましたっ。
たまに、ざぶ~んっ!ていう大波にびびってたけど、芹ちゃんがんばった~♪
海ほたる4
まるまるフォトさんは、いぃ写真が撮れなかった、、と残念がってたけど、、
あの真っ暗闇で、時間との勝負で、じゅうぶん撮れてると思うけどなぁ。
きっと、本番の撮影会は、、うまく撮られることでせうっ。
帰り道は、、節ちゃんの撮影会のこととか思い出してばかりでーー、、
帰宅してから、アルバムみたりして、節ちゃんを偲んでましたっ。
写真は、当時どぉしてたかとかを思い出せる素敵なアイテム。
だから、何気ない芹ちゃんの日常も、できるだぁけうつしていきたいなぁって思ふっ。
こりは、、陽菜ちゃんママの影響が大っ(^▽^)

おしまい

すぴぃ
ただいまの芹たん(^<^) 
今夜はまだ、睡魔がこないのでー、カチャカチャ夜更かしっ(~_~;)

8/5の土曜日、、昼間はせなあかんことあり、どーっこもいかず~。
なので、夕方防災公園へお散歩っ。
案の定、わんこいっぱーいっ(^O^)
珍しぃ白柴のパピィがいましたっ!
白柴
芹たん、挨拶したけど、遊ぼうとはしんかったぁー。
パピィ相手は、ものたりんみたい。この日は、柴犬率高かったなぁ~~。
柴率

「こぎもん屋」のクールバンダナが届いたので嬉しそにつけてきましたっ。
保冷剤が入ってまぁす(^O^)
赤色いぃやろ
普段ピンク系多いけど、赤もよぉく似合ってるぅ♪(親ばか)
歩けるね
どぉかな
かわいぃわぁ~♪
紋が選べるんやけど、このシンプルな丸にのぞき紋にして、正解やったぜぃ!
芝生にあうわ
こぎには、やはし、青い芝生が、、よ~~似合うぅ(*^_^*)

お散歩後は、そらどんが、おなかバリカンしてもらうので、東屋に集合~。
そらどんバリカン
男の子は、大変ねえ~~。
おやつ見せて、パチリタイム(好きねぇ~)
眉毛おろそ
沙羅ちゃんと
↑かわいぃく撮れて満足っ(^▽^)
防災わんずたち
みんな、お利口さんでしたっ。

6日の日曜日は、母上とランチ&買い物。
ランチ
付添ひだけのつもりが、いろいろゲッツ(しゃぁない)
久しぶりに、ヒールはいて、疲れた~~ので、休憩に、かき氷。
かきごおり
エアコンきいてる中で食べるんは、、冷えすぎたっ(~_~;)
芹たん、お利口さんにまっててくれたので、また夕方防災公園へお散歩。
夕輝くん見つけて、ダッシュ&ペロリ(笑)
写真あんまし撮らず、これだけっ。クールバンダナ後ろから写真。
白い縁取り
芹ちゃん、色白やけど、お耳は黒くて、白ふちどり~(^O^)そして分厚いでーすっ。
そらどんと、追いかけっこして、、体力消耗して、帰路へ~~。

月曜の夜、、台風雨のせいで、夕さんぽなっし→おもちゃであそぼ!にしました。
カイロの先生オススメの「プラー」。
もってこい遊びや、色んな遊び方できるらしく、東京オリンピックの年には、
プラーを使った競技会も開催されるそー。
芹ちゃん、もってこい、できませーん、、っていうたら、カミカミするだけでもえぇんや。
ていわれたので、、それならできる~!で購入したのでひたっ。
ギロリ
ナイスギロリ!でしょっ(^_-)
よーあそばん
ナイススマイルでしょっ(^_-)
ふりまわしちう
何でもにあう
こんにゃろ
たっちでふりまわし
歯型いっぱ~いっ。でも、ぽろぽろちぎれるこたぁなっし!
あきた
飽きるん、はやっ!!
また、ちょっとずつもってこいしよね(遠い目)
ひっぱりこなら、、得意~(*^_^*)

おやすみ