FC2ブログ

今日は、芹ちゃんの定期検査の日(^^)
+こないだ膀胱炎なったので、尿検査もーー。
エコーしてもらうので、朝は絶食(T_T) ごめんやで~~(>_<)
7ジロリ
何回もしてるから、ごはん抜き→病院、、てわかってるんかは??(^^;)
8病院の日?
ごはん抜きなのに、文句言わずに、いつも通りに寝てくれる芹ちゃん、やりやすぅーい(^^)
6はらへった
今日は、病院結構な混雑・・・。
芹ちゃんの検査は、午前診と午後診の間~~。
でも、先生が午前診で間に合わない場合は、他の先生がちゃんと検査してくれます(^^)

で、結果を聞きに、、ドキドキ・・。
まず、尿検査はクリア☆☆☆
細菌も消えたし、ストラバイトもなっし!
PHは、7.0で、ど中性~。でも、どっちかっていうと酸性寄りのんがいぃらしぃーー。
しかし、なんかが(比重?)薄いらしくって、、もっと水分をとらせてくださいとのこと・・・。
芹ちゃんの体重やと、最低600mlは飲まないとあかんらしーー。
それくらいあげてるつもりやけど、足りてないんかなぁ。。ただの水飲まんからなぁ。。
明日からは、薄々ヤギミルクタイムを増やさないと・・・。

エコーの結果は、変わらず~。
胆嚢が少し大きいのも、前からやし、、胆汁、胆泥はなし。
心臓は、少し弁膜症の気があるけど、薬飲んでるから、大丈夫とのこと。
将来的に、ひょっとしたら・・て言われたけど、こぉやって定期的に検査してるから心配せんでいぃってー。
脈はねぇ、相変わらず、のそのそな徐脈・・・。まぁ、これは個性っちうことでー。

で、血液検査なんやけど、、
な、なんと、、肝臓の数値が、血液検査19回目にして、標準値に(TvT)←うれし泣き♪
20血液けんさ
上ふたつの色のところは、脱水やから、水分とればOK!
下のひとつは、気にせんでいぃらし~~(^^)
実は、最近、私が飲んでるサプリ(EPA&DHA)を、こそっと飲ませてたんやけど、それが効いたんかなぁ?それとも、ササミをやめたから? は、わからんけど、、とにかく、ほんまにやったぜ!!!
診察終わって、会計待ち~の時に、遅い朝ごはん、どぉじょっ(^^)
9やっと朝ごはん

10しやわせ

14そらりた
夏の終わりに、、お腹だけ、サマーカットになってもたけど~~、ほんまに正常値が嬉しぃーー(^▽^)

診察も午後の1番目やったから、明るいうちに帰宅できたので、
森林公園へお散歩に~~。なんとなく足取りが軽かった私でありますっ!
そしたら、遠くに、福ちゃん見っけ♪→芹ちゃん、ダッシュで福ちゃんの元へーー(^o^)
いつもは近道コースやけど、芝生広場一周頑張りましたっ(だって、肝臓正常やもん!)
11がんばった
福ちゃんがしたら、ほぼ上書き~~(^^;) 
膀胱炎の名残なのか、まだ頻尿な感じするんやけど、気にせんとこーっと。
12上書き
散歩の終わりに、福ちゃんとパチリ☆
芹ちゃんは、スマホ写真撮られなれてへんから、
スマホでの撮影はカメラ目線あんまりもらえん・・(^^;)やっぱ、ミラーレスやわー。
13にこっ

と、体調記事になってもぉた、、ので、もいっちょペットカイロネタもいってみよぉ!
9月13日、そう、昨日のことであったーー。。
ひま児が、やってきて、いやいや宿題をしてるとき、
15人間は大変
芹ちゃん、ペットカイロに行く時間~。
16おわらしときよ
「お散歩一緒に行きたかったら、勉強頑張りやぁ~~」
17ついてくるみたい
と言うて、、ペットカイロへGO!

たぶん、久しぶりの施術。今回はなごやか~な時間やったぁ(^o^)
1好きにして
まずは、背骨のまわりの筋肉をやらかぁくほぐすことから開始(^^)
芹ちゃんは、比較的、やわらかぁい体らしぃー(^^)v
なんともないよに見えて、右足が捻挫。。
そぉいえば、チッチするときやシャンプーの時、右足をよくあげてるんよねぇ。。
2右悪い
違和感あるところを、ゴリゴリやられると、あうっな反応。。
3あうっ
↓のよに、手ぇも足もぴったんこにくっつけれるのが正常らしぃよ~(^_-)
4ぺったんこに
仕上げに、みょーんとけん引して、全体を整えまぁす。。
5けんいん
↑けん引したときに、足が同じ長さやなくて、どっちかが長い場合、長い方が足悪いねんて。

あと、アスファルトばっかりの平坦な道歩くより、凸凹、坂道、自然な芝生、稲刈り後の田んぼ等を歩くと骨格にいぃらし~。
ごろんと寝るとき、いっつも、同じ方向ばかりで寝てるコは、下になってる手足が悪い率高いみたい。。芹ちゃんは、今んとこ、どっちでも寝てるから、よかった~~(^^)
ありがたいことに、森林公園近いから、なるべく、連れてってあげねばっ、、!
ペットカイロしてもらってる動画は↓こんなん。気持ちよさそぉにしてくれてまふ。



約1時間ちょいしてもらいましたっ(^^)
マッサージしてもらうと、体温が上がるからか、余計に眠たくなるらしーー(^o^)

帰宅したら、ひま児が待ってた(笑)
森林公園に行くと、、この日は、沙羅ちゃん、ななちゃん、宇宙どん、福ちゃん、ジェット君と一緒にてくてく(^^)
夕焼けがとーってもきれかったぁ(^o^)
18夕焼け
写真撮ろうと思ったら、スマホは、、車内に(^^;)
なので、ミラーレスで撮ったら、シルエット写真に・・。
かわいぃ顔が想像でける写真っちうことでーっ(^^)
19夕焼け2

体がやわらかくなって、血液検査もよくなってて~♪
やけど、調子に乗らずに、水分とって、飲み薬忘れず、適度にお散歩して、、
芹ちゃんには、元気に、休憩多くてもマイペースに、頑張ってもらおーっと!!

おしまい
スポンサーサイト



音水湖でカヤックこぎこぎ(8/9)

グッドラックで初泳ぎ(8/1)

comment iconコメント ( 8 )

更新はやっ!
ごはん抜きは、したことないけど、
たぶん陽菜ちゃんも文句言わずに寝てると思う~
うちは、じーちゃんのほうが文句うるさいわ(爆

尿検査、クリアおめでとぉ~!
芹ちゃんで600mlなら、陽菜ちゃんはもっと飲んだほうがいいってこと⁉
陽菜ちゃん、500mlも飲んでないような気がするけど…^^;
検査結果も変わりないことはいいことよね😉
で、血液検査が標準値に⁉
おめでとぉ~!
肝臓の数値が標準値やなんて、うらやま~よ~
サプリ飲むといいの???
私もEPA&DHA、飲まなあかんかなぁ…
どこのメーカーの飲んでるんか教えて!
朝ごはんていうか、昼ごはんになってもたね^^
キレイなピンク色のお腹も、すぐに芹毛ボーボーになるから大丈夫(*^^)v
私の血液も正常値にしたわ…(T_T)

芹ちゃん、尻でかっ!(*≧▽≦)σゥケル-!
福ちゃんと会えてよかったねぇ~
そら、上書きするっしょ!(笑)
スマホでは視線くれないの?
ちゃんとしたカメラでないとダメって、やっぱモデルやのぉ~( *´艸`)

この段ボール机、まだあったのか!
甥っ子ちゃんも飽きないねぇ~^^;
検査もしてもらって、ペットカイロもしてもらって、芹ちゃん幸せよねぇ~
身体が柔らかいのは、たぶん陽菜ちゃんも一緒♪
手をくっつけられるのが正常?
できるか試しにやってみよう!できるかどうかは微妙やけど…
黄色いのは口輪かな?
芹ちゃんにはいらないよねぇ~
同じ方向で寝てるか覚えてない。。。今日から観察してみないと=3
動画見たけど…
陽菜ちゃんには口輪必要。。。
いや、口輪してても暴れて拒否しそう。。。
あちこち触れてるの見て、ドキドキしてんたわ(爆
夕焼けで真っ赤っかやん!
お耳が柴仕様になってて、シルエットではななちゃんが分からない…

芹ちゃんが元気やと、お母さんも元気になれるもんの!
涼しくなってきたし、森道コース散歩、いっぱい歩いてきて~

名前: hana*hina [Edit] 2020-09-15 14:42

hana*hinaたん

この日は、更新する元気があったと思われるっ。数値がよくなってて、嬉しかったから舞い上がってたんかも♪
ごはん抜きはねぇ、、芹ちゃんも、そんなに催促せんけど、ちょっとうらめしそぉに見てくるんが、ごめーんって感じーー。水分はとってもえぇから、ごはんないけど、ヤギミルクあげたから、それでカバーかなっ(^o^)確かに、、じぃちゃんが「陽菜が、おなかすいてもてかわいそぉや~~!」てこそっと何かあげてそぉ(笑)
尿検査クリア、いぇいっ!!
我ながら、うまいこと採尿できた自慢のチッチやからねっ(笑)
体重で水分量いくから、陽菜ちゃんは、650mlくらい?(^^)陽菜ちゃんは、透明のお水飲んでくれるからっ♪牛乳の味知ってるけど~(^m^)
エコー検査も、かわりなしやから、いつも3ヶ月ごとにしてたけど、次は半年後になったーー(^^)v
血液検査、肝臓の数値、初の標準値(ばんざ~~いっ!)
プロフェパポスっちう犬用の肝臓のサプリは、毎日あげてて、あげてるけど数値あかんかったから、オメガ3とか、肝臓にいぃのんが入ってるサプリをあげてみてん。メーカーは、三木にあるナリス化粧品のやつよー。陽菜ママ、お酒飲まへんのに、肝臓あかんかったのぉ?(心配・・・)陽菜ちゃんのためにも、健康でおらなあかんもんのっ!
この日、遅いごはんでエネルギー満たされたから、夕散歩、頑張れたのかもしれーんっ(^^) 芹毛ボーボーに、早くなってほしわぁ。。
芹ちゃん、腰は細いけど、お尻では、あんまりよそのコに負けてないと思われるっ(ちうことは、陽菜ちゃんもー)上書き、何回もしてたわぁー、ちぃとズレたとこにねっ(^^) 
ちっこい頃から、スマホで撮られなれてないからか、、スマホで撮ると、ばっちりカメラ目線は、ないことが多いーー(^^;) 今どきのコは、スマホでもモデルできないとあかんのになぁ~。やっぱり、重たいけど、ミラーレスは持参せなあかんわっ(^^;)
段ボール机、置いてあるあるっ!場所は無駄にあるから~、、(で、物が増える・・)
甥っ子は、宿題や勉強大嫌いやから、こぉいう場所やら与えて、気分↑↑にもっていかんとあかんのよぅ(-_-)
生まれつき、身体が弱いからーー、検査やカイロもしとかなあかんかなぁて思ってー。節ちゃんは晩年まで健康やったから、病院は年イチの注射しか行ってなかったのになぁ~~(^^)陽菜ちゃんは、今んとこ健康やから、大丈夫っ!!
同じ骨格やろし、陽菜ちゃんも、大丈夫でないかなっ?
背骨まわりをS字にうねうねマッサージして、ほぐしてあげるんはいぃって聞いたよ~~。ぴとってきてくれたときに、やってあげて~(^_-)
アヒル口は、前のコのやつよっ。芹ちゃんには、必要なしなして(^^)v
陽菜ちゃん、ママがいなかったら、意外にがぶりはないかもしれんよ~~(^o^)あちこち、ぐるんぐるん関節まわしたり、は、怖がり陽菜ちゃんには、無理かなぁ、、(^^;) 痛かったりしたら、「何するねん!」て芹ちゃんでも、むくって起きることあるからなぁ~。。
もう稲刈り済んだやろし、べちゃべちゃでなければ、田んぼん中を走ったりするんがいぃねんてーー。あと、坂道歩くのんもねっ(^_-)団地いったり、川沿いの堤防歩いたり~と、陽菜家の周り、平坦じゃないとこ選んでお散歩してちょっ(^o^)/
夕焼け、きれかったから、撮ってみた~~(^^)とんぼも飛んでたよー。こぉいう景色は、なんか夏が終わるよぉで、寂しい気ぃする~。ななちゃん、怖い芹ちゃんが横で、びびってたんかも(笑)
芹ちゃんが元気→私も元気→でも、年にはかなわん→寝オチが多い、、(^m^) もぉちょい、蜂や虫やにょろにょろがおらんなったら、森道コース、いってくる~~!!

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-16 12:35

今日、梨をあげながら、オテテぺったんこにしてみたけど
右手は大丈夫やったけど、左手は痛いのか噛もうとしてきたわ(>_<)
陽菜ちゃんも捻挫してるのかも。。。(T_T)

名前: hana*hina [Edit] 2020-09-16 23:13

hana*hinaたん

やっぱ、最近のおデザは、梨よね~(^o^)
陽菜ちゃんの場合、痛いんやなくて、、いややから、噛もうとしたんでなくて?(^m^) 捻挫っちうても、ぱっと見、素人にはわからんからーー(^^;)私も、言われて、そぉいえば??みたいな感じやもんっ!
凸凹や坂道歩いて、背骨マッサージしてれば、まだまだ大丈夫やよっ(^_-)v

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-17 13:33

お友達のブログを見ていたらDHCのワンコさん膀胱炎予防サプリがあるそうですよ!
あとはOS-1のワンコ用をお飲みになって再発防止されてるそうです。
あじゅねぇちゃまも膀胱炎で苦労なさったそうですし
芹ねぇちゃまのご苦労を少しでも減らせたらいいですね(人*´∀`)。*゚+

名前: ゆうた [Edit] 2020-09-17 18:26

ゆうた

DHC、わんこ業界にも進出するとは!やるなぁ~~。
ポカリスウェットの犬のんは、見たことあるー。
今は、冬瓜スープと薄いヤギミルクを前よりも回数あげて、水分不足ならんように、してるじょっ。ただ、何回も外へチッチさせにいかなあかんのがめんどっちぃかな~。。いや、芹ちゃんの為や、がんばるっ!!
あじゅちゃんも、膀胱炎何回かなってたよね。。女子のんがなりやすいから~。
膀胱炎は治ったから、あとは、血液検査で水分不足の値をマシにして、いつか、青色赤色がない、まちろな血液検査結果をゲッツするどーー!!(^o^)

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-18 23:45

無題

今晩は。和歌山のコタママ(小太郎)です。
芹ちゃん肝臓の数値下がって本当に良かったね(^^)
コタはまだ1度も血液検査をした事がありません。フィラリアの薬はネクスガードを1年中飲んでます。

ペットカイロなんてあるんやね。
和歌山では聞いた事無いからやっぱり芹ちゃんが住んでる所は都会やね。動画を拝見させてもらいました。芹ちゃん、賢く動かないでマッサージしてもらってるね。気持ち良さそう〜(^○^)
我が家は息子がマッサージが上手で私も家に帰って来た時はしてもらうんだけど、それがまた気持ちええんやわぁ〜(⌒▽⌒)
先代モモは、もう身体がダラ〜ンとなるぐらい気持ち良さそうな顔してたんだけど、コタは最初はよく分からないでジッとしてるんだけど、途中からバタバタしながら起き上がってトトト〜って自分の好きな場所へ行ってしまいます。息子と、まだ若いからかなぁ〜?って話してました
( ̄▽ ̄;)
芹ちゃんのフードって黒色なんやね。コタは食いしん坊だから、これからもし朝は絶食で来て下さいって病院の先生に言われたら私も朝絶食しないとジト〜っとにらまれそう。
芹ちゃん偉いわo(^▽^)o
でも芹ちゃんスリムやね。コタも身なわなければ(^^;)

名前: モモ.コタママ [Edit] 2020-09-19 20:41

モモ、コタママさん

ありがとです(^o^)
ほんまにね、やっと、やーっと肝臓の数値が標準内に入って、すんごい嬉しかったですよんっ! ひどいゲーリーやら、病気っぽいことが4才までなく元気でこれたのん、すごいっ(^^)v 芹ちゃんは、毎日心臓の薬飲んでるから、あんまり薬が多いのもなぁ~~で、予防は、フロントラインを首にタラリ派なの~。
このまま、コタくん、元気で過ごして血液検査してない記録伸ばしてねっ!
ペットカイロは、あちこちあるみたいですよ~~。
たまたま、芹ちゃんが住んでる近くに、ペットカイロが来てるってだぁけで、、都会やないの~~(汗)芹ちゃん、1才くらいの頃からいってるから、慣れてるってのもあるかな~(^o^) ちっこい頃からトリミング行ってるコが、じーっとシャンプーやらカットされてるんと一緒~(^^)
あら、、息子さん、ゴッドハンドなのね~(^_-)やさし~~えぇ息子っ♪
長いこと、触られるんが苦手なコもいてるからっ、、なので、ペットカイロでも、寝れずにずっと立ちっぱなしのコもいてるみたいー。
芹ちゃんのフードは、ハーブ入りなので、ぱっと見は、深緑色してるの~(^^)だから、う○こも、深緑ですっ(笑)
あっ、芹ちゃんが絶食の日は、もち、私も何も食べずに、動物病院連れてってますよ~(^o^) 自分だけ目の前で食べるなんてこと、、無理ですよねぇ~~(^^;) 芹ちゃん、何事も諦めるのは早いからーーっ(^^)
芹ちゃん、夏太りせんかったですよ~(^^) コタくん、ちぃと涼しくなってきたから、ボール遊び往復で、運動量増やして、、現状維持がんばっ!!

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-19 21:08

コメントの投稿