FC2ブログ

芹ちゃんの膀胱炎事情、ちぃとマシになってきた、、と思いまぁす(^^)
↓これは、9/9のん。この日は、京都の大覚寺へ久しぶりの講習に~(^o^)
コロナ対策で、人数が少なかったから、早く帰れたので、森林公園でお散歩できたのら。
1まって
相変わらず、頻尿やったけど、、福ちゃんと一緒に、近道コースを歩けたぜぃっ(^^)v
2うごかん
福ちゃんは元気やから、「もう一周いってくるわ~」やのに、、
芹ちゃんは、駐車場につくと、もう動かへんで、、とコギスト(^^;)
9月9日は、重陽の節句の日。奇数=陽数、その最大の9が重なる日なので、重陽といいまつ。
菊の節句ともいわれてるので、菊を↓みたいに挿けるんが伝統。。
3重陽の菊
やけど、どぉも地味やから、、あんまり私は好きやないのよねぇ~~(^^)
3地味
そして、翌朝、準備してるときに、ふとみたら、、へそ天してる♪
4マシ
膀胱炎なった当初は、いつもへそ天してたのに、痛みがあったのかへそ天しなかったからー、こぉやってぱっくりこできてるっちうことは、もうそんなに痛くないんかなぁ?と解釈でける♪
5ぼー
お昼間は、ぼーーっと過ごしてた芹ちゃん。やらかい枕も使うらしー(^o^)
10日に射けたのは、
風船唐綿、ひまわり、蘭(モカラ)、Sカーネーション、立日陰。
3風船とうわた
ひまわりって、、長いこと咲くみたい~。

夕方は、やっぱり森林公園へ(^^)
この日は、ふたちゃん、宇宙どんも来てくれて賑やか散歩に。いつもの福ちゃんも一緒~。
6ふたば
元気いっぱいやのに、今日は、ふたちゃんも、柴ストいっぱいしてたっ(笑)
7まってー
芹ちゃん、久しぶりに、芝生広場一周がんばった~~(^o^)友達パワーはすごいねぇ。
で、駐車場に着こうかなとした時、ジェットくんがやって来たぁ→もうちょいお付き合いっ!
芝生広場で、宇宙どん、ジェットくんと、追いかけっこも頑張ったのら♪
9転がす
夕焼けがきれかったので、超短足boysと一緒にパチリ☆
8スラリ
みんなは、また芝生広場に行っちゃったけど、芹ちゃんは電池切れかけやったのでバイバイ~(^^)
お散歩、、一人やと歩かんけど、みんなとなら、頑張れる芹ちゃん。
公園が近くてよかった~~(^o^)

と、前置きが長くなっちまったが、、、時を戻そう!!
ありは、8月1日のことじゃった。。。
今年はひまわりで写真撮ってへん→そうだ、佐用(兵庫県の一番西)へ行こう!
と思い立ったけど、二度寝してもて、朝イチ行く予定が、、到着したのは10時。
でも、コロナのせい?で土曜日やったけど、駐車場にすんなり入れた~!

もう、、暑くて歩かせれんから、カートでGO!
陽射しもきつかったから、帽子かぶせて、散策ぅ→いっぱいかわいぃって言われたぁ♪
ひまわりは、、ちょーど見頃(いぇいっ)
10佐用にきた
出だしから、、かわいすぎるわ~♥
1えへ
まだ、最初やから、笑顔にも余裕ありんこ(^o^)
12えへへ
ひまわりさん達も、暑さでちぃとうつむき気味~~、、
13ひまわりもあつい
麦わら帽子、かわいぃだけでなく、ほんまに日除けになり、
芹ちゃんの、頭頂部がアチチになるんを防止でき、なかなかなアイテムでしたっ(^^)v
14帽子正解
人出は、まぁまぁあったので、コロナが流行してたっちうのもあり、
この炎天下、、マスクしてたので、私も暑さMAX!
しかし、せっかく来たからー、カートごと、田んぼ下まで運んで、、見上げる写真もいくで!
15お天気すぎる
芹ちゃんには、水分補給とおやつを進呈(^o^)
16暑さ手当くれ
きれぇに並んだひまわり、、きれかったな~~(*^_^*)
17並んでる
しばらく歩くと、、向こうの方に広がるひまわり畑♪ なので、今度は下ろしてパチリ☆
18背景きれい
芹ちゃん、暑くても、協力してくれて、ありがと~~(^o^)
19広いわ
きれかった、暑かった、かわいぃいっぱい言われた、、しかないひまわり畑の思い出(^^)
モデルお願いする時以外は、、↓のよぉに、移動ちうは寝てた芹ちゃん(^o^)
20あぢぃ
この日も、ちょいちょい秋田犬な部分を見せておりまひたっ(^m^)
21秋田ちゃう
でも、おやつをチラつかせると、、モデル復活!
22モデル魂
私が移動しても、カメラ目線くれ~る♪
23よっしゃ
暑くても、、品を忘れずに持ってきてくれてたし~~(^o^)v
24品
百日草も咲いてるとこあったから、おろして、パチリ☆
25雑草
しかし、、まぶしかったから~、雑草に気付かずに撮ってたんよねぇ~~。。
この1本の雑草が悔やまれるっ。。

最後にゲート出口らへんで、パチリ☆
26ほんまあつすぎ
暑くて、バテててるなぁと思ったけど、
さすが芹ちゃん♪スマイルで締めてくれまひた(いぃこ~)
27にか
暑かったけんど、思い切ってぶーんっと行った甲斐ありんこでしたっ(^^)v


満足して、疲れてるし、このまんま帰ろかなぁ、、と思ったけどーー、
せっかく来たし、、で、まぁまぁ近い、風鈴のお寺で有名な「光明寺」へ寄り道~~(^o^)
28風鈴寺
絵馬を奉納するかわりに、ここでは夏期は風鈴を奉納するらしー。
なので、風鈴がいっぱいぶらさがっておりまひた(^^)
29風鈴いっぱい
ひまわり畑から遠くないのに、山に囲まれてるからか、涼しく感じたぁ~(^o^)
30人いっぱい
映えスポットなので、写真撮る人がいっぱい~(^o^)
えぇカメラ持った人もいっぱいで、カシャカシャの嵐~!
31
私も、負けずに、芹ちゃんをカシャカシャッ(*^v^*)
そんな我らを、ほほえましく見てくれる方達もいたわけで・・↓
後で、いーっぱいナデナデしてもらいましたっ(^^)
32
えぇカメラもったカメラマンに「撮らせてください」て言われたら、
そりゃぁ、「どーぞどーぞ」(^^) 芹ちゃんに頑張ってもらったぁ(^o^)
33協力したろ
カメラマン「おっちゃん、ご褒美のおやつないねん、ごめんなぁ~。お礼できんけど、一緒に撮ってあげるよ~」て言われたので、カメラ渡して撮ってもろた♪
34一緒にとってもろた
暑さで、汗だく、マスクの下よれよれ~やから、帽子もマスクも外せずで、私が怪しいけど、、芹ちゃんがかわいぃからヨシ!
35ふくろうも
このお寺、ふくろうの寺とも呼ばれてるみたいで、ふくろうがあちこちにいっぱい!
36
めっちゃ背の高い鬼百合も咲いてたーっ。
37
日陰は、ほんとに涼しくて、、地面が冷たいから、しばらくここで休憩さしてもらいましたっ(^^)
座ったら、御利益あるお手の平あったけど、さすがにここに座らせるのはNGかな、、なので、願掛け椅子におてて掛けてパチリ☆
38座れん
ちゃんと、ウェッティで清めたぜぃっ。
39
最後にお寺の前で。。
40お寺の前で
駐車場は、少なかったけど、うまく1台空いてて近いとこに停めれてラッキー☆
でも、坂を下ったところに、いっぱい駐車場あるから、健脚の人はそこにとめて、上ればOK(^^)

芹ちゃんには、暑い中、モデル地獄やったけど、おやつ奮発したし~~、おいしい半日になったかな。
暑かったけど、思い切って行ってよかったーー(^o^)
たまには、二人きり水いらずも、えぇかな~~。二人きりやと話しかけられる率高い~。。
この灼熱っぷりが、、今日は懐かしぃ、、季節は、進んでるねぇ~~(^_-)
タイムラグを感じるわ(今更?ww)

おしまい
スポンサーサイト



グッドラックで初泳ぎ(8/1)

膀胱炎 & マリーゴールドであいみょんごっこ(7/31)

comment iconコメント ( 6 )

犬に引かれて大覚寺。

 今回も大ボリュームで前回のマリーゴールドとあわせて楽しませていただきました!いろいろ制限がある中でしっかり夏を楽しんでるのマジ尊敬!

 犬がいなくなっても変わらず川一辺倒の誰かさんにコンコンと説教してあげて欲しい!

 特に夏は時間との戦いで、現地について直感で場所を決め、パパっと撮り、画像確認は帰ってからみたいな風だったから芹ちゃんよく頑張りました。麦わら帽子の元は完全に回収できたと思う!いい~と思う(byあおい)!

 ウチも風鈴あるところに行きました。古くから魔除け・厄除けの意味があり、音が聞こえる範囲は災いから守られるそうですよ。膀胱炎もうまく治りますように。もちろん、こっちが記事にするのは来月だけどね♪

 ちなみに来月の平日、嫁さんだけ大覚寺に行きます。ゆっちんさんは嵯峨御流でしたのね。勉強になります。

名前: ラブパパ。 [Edit] 2020-09-11 09:11

ラブパパ。さん

いつもコメおーきにっ(^o^)
ついつい、ロング記事になってまうのら(^^;)なのに、楽しめたぁなんて嬉しすぎるやないかいっ!な意見ありがたや~~(^^)v
いやいや、夏っちうたら、川やで~~(^_-)私は、一辺倒よりも金平糖のんが好きかなぁ~(必ず噛んでしまうやつー)
そなの、あぢすぎる時は、現地でカメラ確認する余裕なし~、いかにパパッと済ませて、暑さのダメージ少なくするかーよねっ(^_-)
麦わら帽子、なかなかなアイテムやったよ~(^^)あっ、あおいちゃん、第二子妊娠おめでと~~(^o^)
風鈴は、魔除け厄除けの意味あるんかぁ~。来年、家に吊そうかなーー(^^)もぉ、、ラブパパのタイムラグに、いつも勇気づけられとりまつ(笑)そのまんま、ゆっくり~~!!
で、奥様が大覚寺に?ひょっとして、お花習ってらっさるんかなぁ。特別講義とかあったはずーー。お花やなくても、イベントいろいろしてるから、違うか~~。そなの、嵯峨御流でーすっ。愛知県出身のエライ先生の講義も受けたことあるでーーっ(^_^)v

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-12 07:05

良かったぁ~
お薬、効いてきたんやね^^
いっぱいお水飲んで、いっぱいチッコして、悪い菌だしてまおぉー!
あら、このコギストの顔、陽菜ちゃんと一緒(笑)
うちも最近、コギストするようになったわ^^;
こういう重陽の節句とかっていうのもお花で習うの?
確かに芹ママにしては地味。。。
芹ちゃん、また引き立ててもらってるやないの~ww
うんうんうんうん。
痛いときは、ヘソ天できんと思うで、マシになったんやんね^^
ぼーっとしてる芹ちゃんの顔!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
これは陽菜ちゃん、ないかもしれんわ~(爆
射けた?(。-∀-)ニヒ
今回の歯可愛らしいぃ~♡
ひまわり以外しらないお花ばかりやけど。。。

福ちゃんと一緒に散歩できるだけでも羨ましいのに(正常にもどした)
宇宙どんとふたちゃんも一緒やったんや!
え?ふたちゃんが柴ストすることあるんなんて!
芹ちゃん、元気あるある~
宇宙どんもうれしそう♪
きれいな夕焼けやわ~
ほんと、芹ちゃん、小顔に見えるしスタイルいい!
周りに引き立て役がいっぱいいて、雨羅夜魔師威ーーーーーーっ!
お嬢さんは、明るいうちに帰らんと危ないもんの(^_-)-☆

と、前置きのコメントに時間がかかってもたから、本編のコメントはまた明日~

名前: hana*hina [Edit] 2020-09-12 23:21

ただいま~
前の晩、朝一に行くぞっ!って思ってても寝てまうよねぇ~
分かる分かる(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そうそうそうそう!
この芹ちゃんの可愛さは、あいみょんよりも衝撃的やったかも!
なんでこんなに可愛いんやろ?
陽菜ちゃんと違うんやろ?
保冷剤入りバンダナもスカーフっぽくなってて👍
8月は暑かったもんの~
ちゃんとマスクしてエライ!
私は、誰もいなかったから外してたわ^^;
ここは、人があちこちに写ってるから、一応しておかないとの。
畑の中まで入っていくとわ、さすが!
こんなに背高いひまわりやったんやね🌻
移動中は休んで、本番になると、いい表情する…って、もうモデルやん!爆
鬼のようなカメラマンの指示に従ってくれるなんてプロ~
百日草って、手前の赤いお花かな?
気付かずに撮ってるの、あるある~
こんだけ天気いいと、液晶も見えんし(>_<)
でも、可愛い笑顔はちゃんと見えてるよ♡
芹ちゃん、お疲れさま!

風鈴ネタは見てないぞ?
ひまわり畑より涼しげで、芹ちゃんの表情もイキイキしてる~
風車みたいに、みなさん映え写真撮ってらっさるんやろね(≧m≦*)ムプ
「おりこうさんやねぇ~」「可愛いねぇ~」って声が聞こえてたんでない?
ほんとにモデルになってるし~
芹ちゃんも、すっかりなりきってる~
カメラマンのおっちゃん、優しい~
芹ちゃん、めっちゃ可愛いけど、お母さん・・・怪しすぎ!(_≧Д≦)ノ彡☆
願掛けの手に手をかけてる芹ちゃんも可愛いぃ~♡
お母さんは、ここに座って、何か願い事したんかな?

暑い中、芹ちゃんもお母さんも頑張った!
モデル頑張ってもらうには、いつもより美味しいオヤツを奮発してあげないとの😉
たまには母娘ふたりのお出かけもアリよね~
でも、姉妹のお出かけもしたいなぁ~~~(#^^#)

名前: hana*hina [Edit] 2020-09-13 23:33

hana*hinaたん

昨夜、食べ過ぎて(菓子パン)→睡魔きて、、PCに向かう元気がなかった~~(^^;)遅レスごめりんこ。まずは、前置きから(笑)いってみよぉ!
お薬きいて、もう菌ないんちゃうん?て思うんやけど、残尿感あるのんか、チッチしてしゃがんでる時間が長くて~、、まぁ、スクワットエクササイズと思えばいっかなぁと(^^)
コギスト、しょっちゅうよ~~(^^;) コギストする→おやつくれるかもちう、悪い癖つけてもたから~(T_T)やから、最近はおやつやなくてフード持っていってて、あげた分は、ごはんから引くよぉにしてるよん(^^)陽菜ちゃんも、コギスト・・・(ホッ)陽菜ちゃんは、おやつで釣らないようがんばっ!クセになってまうど~~(パイセンより)
お花は年中行事とセットみたいなもんやから、各節句でのいけ方に、節句の意味やら習うよ~~。ほんま、地味すぎて、楽しくない花やよ~~(笑)
我らも、お腹いたいときは、大の字になって寝ることないもんのっ。せやから、へそ天=痛みなし~て思う~(^o^)
昼間は、ぼーっとするか寝てるかお客さんに激吠えするかのどれかやよ~(^^)v陽菜ちゃんも、平日のお留守番は、絶対こーんな顔してぼけーっとしてるって!!
誤字脱字は、想像すべしっ(笑)そういう陽菜ママも、花が歯になっとる!(爆)芹ちゃん、滅多に歯出し写真ないし~(^m^)
福ちゃんちは、うちよりも森林公園に近いからー、よぉ出会うの~(^o^)ママがとっても穏やかでえぇ人♪ 
宇宙どんやふたちゃんがこっち来てくれるんは珍しいから、嬉しかったよぉ。ふたちゃんはねぇ、体力がないからやなくてめんどくさいなぁって時は柴ストするするっ(笑)芹ちゃんと同じで、森や山ん中に入るとスタスタ組かなっ(^^)
最近、夕焼けがきれぇ気ぃするー。でも日没が早くなったんは、ちとさびしぃー。
芹ちゃん、スラリやろっ(おほほっ)ゆいはるちゅらマリンちゃん(空ちんは別)といたら、そりゃぁ、陽菜ちゃん、でーんってなるわ~~(^o^)
そして、、漢字の勉強になる~~(笑)芝生広場の奥は街頭ないから、かわいぃ女子母娘は、明るいうちに帰らんとねっ(^_-)
では、いったん、私もレスは、ここで休憩っと(^o^)

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-14 11:55

hana*hinaたん

続きいってみよぉ!
おっかえりぃ~~(陽菜ちゃんみたいに、すぐにおかえりできんくて、ごめりんこ~) そうそう、朝イチに起きるぞ!て思ってても、誰かと約束とかしてなかったら、ついゆるり出発になってまう。中年やからしゃぁないよねっ(^_-)
でへ、、♪そないに褒めてもろたら、、、こっそばぁ~&うれちぃー♪
やはし、麦わら帽子の形がポイントでなくて?あとは、カートに半分乗りだしにするといぃかもーー!保冷剤は、この時期は必須ー。確か、カートの中にも敷いてたー。花柄バンダナもえぇ感じっしょっ(昨年くりちゃんママに作ってもろたやつー)
8月は、灼熱地獄やったよねぇ、マスクしぃたくなかってんけど、結構な人出やし、すれ違う人みんなしてたから、せなあかんかぁ、、でしてたのー(^^;)誰もえんかったら、外してたんやけどなぁ~。やから、余計に顔面ムシムシ~(^^;)
せっかく来たんやしぃ~で、人目気にせず、えっさほっさとカートごと担いで、畑にinよ(笑)ジム通いが役立ったわ~(^^)背が高い向日葵、強風の日もあったから、心配してんけど、無事やったわ~~♪
ほんまや、、芹ちゃんたら、オンオフはっきりして、プロのモデルやんっ!(納得ぅ~~(^o^)) 鬼?こんな優しい鬼さんおらんおらんっ(うしし)
百日草は、手前の赤いやつよん。でも、雑草が目の前にあったなんて、、。これはねぇ、下から撮るために、手前の畑にガサガサ侵入して、低い位置から撮ったやつー(笑)頑張ったのに、雑草のヤツめっ!
でも、、芹ちゃんが頑張ってくれた証拠は撮ったから、いぃの~(^^)v
来年は、暑いやろけど、姉妹で向日葵畑バックで撮りたいねぇ~~♪
風鈴ネタもあったのよーんっ(^^)v
向日葵畑よりも、涼しくて、風通って、ここならじーっとおれるって思ったわ~(^o^)
若いコは、写メで映え写真を、よさげなカメラ持ったおじちゃん達は、これっちう写真を、並んで撮ってたよ~。んな中、風鈴メインやなく、芹ちゃんメインで頑張って撮ってたんは、目立ったのかも!
「お利口さんに待ってるねぇ~」の声が聞こえたら、調子に乗って、待たせて撮ってた私よ~(笑)芹ちゃん、よぉ頑張ったわーー。
カメラマンのおっちゃんも、えぇ人やった~(^^)1人でも、こぉやって話しかけられたりするから、2人きりのおでかけも、えぇもんよっ(^o^)v
で、、やっぱり私、怪しいよねぇ~~。汗だくでなかったら、さらけ出したんやけどなぁ。。。
願掛けの椅子に両手で、オテしてる芹ちゃん、私もお気に入り~(^^)
なんか、座りたそぉな人が待ってらしたから、私はフキフキしてすぐにどいたから、座ってないの(^^;)譲ったっちう御利益が、またいぃことあるはずっ!
暑かったけど、保冷剤いっぱいと水分いっぱいで、短時間やと乗り切れたわっ(^^) カートは必須~!地面アチチやのに、歩かされてるわんこいたけど、かわいそやったなぁ・・。
たまには、母娘の2人きりも、なかなかやったよ~~(^o^)
やっと、涼しぅなりはじめたし、、ろそろそ、集まるぅ~?♪

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-14 12:11

コメントの投稿