FC2ブログ

昨夜、またエアコン、テレビ、照明の三点セットつけっぱなしで、寝オチ・・。
あかんあかんと思いながら、ふと、、芹ちゃんに起こされたのが4時(^^;)
何やろぅ?と思って、敷物見たら、冬瓜を吐いてて、
「大丈夫ぅ?」て片付けしてたら、私の顔を見ながら、敷物に、ジョーーッ!(T_T)
よぉぉく見ると、血が混じってる・・・(一気にお目覚め・・)
慌てて、トイレシーツを取りにいったら、また、床でジョーーッ(>_<)
寝る前に、チッチさせたのなぁ、、、。
しかし、まだ暗いから、ちょっと寝させてもろてーー、、
短いめのお散歩に行ったら、何回も何回も、こまめにチッチ・・。よく見ると血尿(-_-)
でも、大の方は、立派なのを、どてんっと落としてくれて、ホッ(^^)

帰宅すると、食欲はあるよぉで、ごはん食べてくれて、食器片付けてたら、、
また、シートで、、ジョーーっ(少量)。
用意するんに、2階にあがると、また、シーツで、ジョーーッ(極少量)
えらいこっちゃぁと、7:00に動物病院WEB予約、、しかし、出遅れたのか4番・・。
実家の事務所でも、着くなり、シーツにジョーッを2回。。
頻尿がすぎるっ!!
動物病院では、尿検査するはずと思って、出なくなったらあかんから、薄ヤギミルク飲ませてから病院へGO!
で、受付後、チッチをスポンジに含ませて、提出、、してからが、長~いっ(笑)
1何回も
病院では、抱っこで待つより、床で寝る方が落ち着くらしぃ・・・(私にお尻向けて・・)
2長かった
今日は、病院滞在約2時間(まぁまぁかなっ)
体重:10.4kg(ちょっと痩せてたぁ) お熱38.3℃  脈:78(今日は早かった!)
結果は、動物病院前ですぐに取ったチッチだったから、余分な感染はしてないはず~で、細菌がいたのと、ストラバイトが少しあったのとで、膀胱炎と言われましたっ。。
お薬(ビブラマイシン錠50mgを3/4錠 朝夕)を1週間飲んで、来週、ちょうどエコー検査の予定やったから、その時に、膀胱もエコーで診てもらって、よくなってるか見ましょぅとのことに。
どっかで感染・・・。うーん、思い当たるんがないなぁ。。
昨夜は、へそ天でスゥスゥ寝てたし、チッチも全く漏らすなんてなかったのにぃ。
昨夜、田んぼの草むらでチッチしたけど、そこで、何かの菌に?

あんなに、家の中では、チッチしない芹ちゃんやったのに、
帰宅してから、寝てて起きたらすぐそこで、ジョーーッ(^^;)
タイルカーペット3枚洗ったぁ~(かまへんかまへんっ)
3すぐ出る
人間のサイトやけど、
「膀胱炎は、水分を控えるとますますひどくなります。
急性膀胱炎は、水分をたくさんとり、排尿回数を増やすことで、細菌を外へ排出することができ、痛みも和らぐようになります。」てあるから、こまめに飲ませて、チッチさせてあげないとなぁ~。。
最近、調子よく過ごしてくれてるーーと思ってたのに、、おデリ犬な芹ちゃん(>_<)
まぁ、命に別状とかっちう問題はないので、真面目に投薬して、見守ってくどー!!
で、薬情報見てたら、乳製品と一緒に、は効果落ちるらしので、ヤギミルクは投薬前後2時間にあげねばっ。。

さてさて、、時を戻そう!
やっとーー7月最後の7/31のことじゃった~。
梅雨明けして、気温上昇↑ でも、前々日まで、長雨やったから、きれいはず、、と
マリーゴールド花壇(ハリマ化成加古川工場)があるところへ、芹ちゃん連れてGO!
4
日中の炎天下、ちょっと離れたスーパーの駐車場から、抱っこで連れてきて、、
芹ちゃんを引立ててくれる、ちょうどの高さのマリーゴールド花壇発見で、うひょ~~!!
5あぢ
ちょっと遠慮して、咲いてないところに置いて、待てさせてたけど、、
6
やっぱり、土があんまり見えないところへ、移動~(笑)
7
マリーゴールドっちうたら、あいみょんの「♪麦わらの~、帽子のきぃみが 揺れたマリーゴールドに 似ぃてるっ」の歌詞が浮かぶはずっ!なので、麦わら帽子持参っ(^^)v
8似てる
薄~い顔の芹ちゃんに、濃いオレンジ、、似てない、、わっ(^^;)
9ふぅ
せっかく来たしーーで、何枚も何枚もパチリ☆
10えぇやろ

11
かわいぃーーーー♪
12
アップにしたり、引いてみたりーー、カメラ画面が反射してよぉわからんかったけど、パチリいっぱい!
13
暑かったけど、頑張ってくれたぁ!暑かったから、動かんかった、、てのもありっ(^^)
14あつすぎ

15
こんなにきれぇのに、誰もおらず~~(^o^) まぁ、暑かったしなーー。
16ひとりじめ
もぉちょいがんばっ!!
17かえる?
この麦わら帽子は、わんこ用やなくて、西松屋の乳幼児用、しかも夏のsaleで、328円のやつー♪
18
麦わら、、首にかけてるだぁけでも、、かわいぃ♪
19
視線はずしもえぇけど、やっぱり正面芹ちゃん、好きー(^^)
20
ハリマ化成さんが看板もちゃんと立ててたよん(^^)
21看板
実は、車がよぉ通る道ばたに花壇はありんこ。
なので、信号待ちしてる車から、じろじろ視線あったけど、気にしなぁ~いっ!
22道ばた
芹ちゃん、夏の記念撮影つきあってくれて、ありがとっ(^▽^)

帰宅したら、実家の花壇に植えたマリーゴールドもあったから、撮ってみたっ。
23ばらばら
色は、一色だぁけで統一する方がきれぇかんんかなぁ??
24夏休み
小学生は、夏休みお盆期間の1週間だけしかなかったから、放課後よくちょろちょろ来てたので、
一緒に撮ってあげただっ。。ムチムチ度があがってるでせう~~(笑)
25水やり
夏のお花は、1に水やり!
芹じぃちゃんが、ヨタヨタながらも、頑張ってお庭の水やりしてくれるから、助かっとりますっ(^o^)

おしまい
スポンサーサイト



佐用のひまわり畑&風鈴寺(光明寺)(8/1)

芹ちゃんと甥っ子(9/6.7)

comment iconコメント ( 6 )

およよ

季節の変わり目で 免疫弱ると
常在菌でも膀胱炎になるんでは?
体重減ったのはなぜかしら⁉️
おやつ 足りんことないよねー。
体重増やして免疫力アップじゃよ。
腹巻きもいーかもよ。
こんこんも しっこ出まくりやけど
あれは水遊びで飲み過ぎてエアコンで冷えすぎて かと。芹ちゃんとは違う(^-^;

マリーゴールドが眩しすぎるくらいだね。
芹ちゃんカラーはピンクやから、オレンジ色が新鮮だわ。

お大事にねー

名前: ぷい [Edit] 2020-09-08 20:54

ぷいてんて

昨日の夜まで、何事もなくて、フツーだったのに、今朝からで、びっくり、、
予兆、見抜けなかったぁ~~(^^;)
とにかく、頻尿女子になっておりまつ(^^) カーペットの上でしゃがんだから、思わず両手で受け止めたりしたけど、こぼれるしーー(笑)
体重が減ったのは、これでもか!とチッチ出し過ぎたのもあるし、おやつをいっぱいあげた日は、フードを減らしてるの。冬瓜スープで満腹度あるから、芹ちゃん満足そぉにしてるし。のそのそながらも、朝夕お散歩は欠かさずに行ってたから、、夏でも、体重増えずに減ってたのかもです~~(^o^) 今日は、減らさずに、フードあげてみましたっ(^o^)
チッチ出し過ぎて、チッチに水分を取られるのか、ウンが固すぎてっ、こんこんです(ころんってこと)(*^_^*)
こんこんのチッチは、確かに、水遊びのせいかと~~(笑)あと、チッチした後に、すっとお尻あげずに、2.30秒、まだでそう~とかがんでるからー。それがないから、こんこんは、いたって、健康優良児っ♪
快晴やったから、マリーゴールドまぶしかったの~。
芹ちゃん、やっぱり淡いピンクが似合うから、桜や薔薇かな~(^^)
でも、真夏は、ビタミンカラーが元気でるっちうことでっ!
心配しぃな飼い主なので、、過保護に、お世話がんばりまぁすっ(^o^)v

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-08 23:27

芹ちゃんが膀胱炎!?
ちょーどお友達からも膀胱炎なってもた~ってLINE入ってたからビックリ!
(まったく関係ないけど^^;)
チッコに血が混ざってたら、そら一気に目~覚めるわ^^;
そんなにチッコが出るもんなんやね…
私でも病院連れてくわ!
タイルカーペット3枚なんてかわいいもんよ~
うちは、今朝、また今年買ったばかりのラグにチッコされたし。。。
💩食べた跡あったし。。。
病気なら、しゃーないしゃーないって思えるけど、これは…
昨日、爪を切られた腹いせではないかと思ってる( 一一)
芹ちゃん、しっかりお薬飲んで、きっちり治そうの(^_-)-☆

時を戻したときのコメは明日にするのぉ~
もう寝ないと~
芹ママも早や寝よ歯やね(*^_^*)

名前: hana*hina [Edit] 2020-09-08 23:39

この写真は衝撃的やった!
マリーゴールドの中の芹ちゃん、すんごい可愛いよぉ~~~~
確かに土が見えるとこはイマイチやわ。
こうやって座ってる姿、芹ちゃん、まんまるして見えて、さらに可愛いんやっての~
あいみょんのマリーゴールド、サビしか知らない…^^;
おばちゃんてそんなもよね(笑)
芹ちゃんもいっぱい撮られてるなぁ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
こんだけキレイなオレンジだらけのマリーゴールド花畑があったら、私も汗だくで頑張るざ!
麦わら帽子、ほんとしっかりしてる素材やわ^^;
そこ、全然気付かんかった(;_;)
でも、来年はオソロで撮れるんやもんの(≧m≦*)ムプ
え?ここ???もっと広いとこでないの???
陽菜ちゃんのひまわり娘🌻撮ってるときも、ジロジロ視線もろた~
「陽菜ちゃんが可愛いでやな」って思うことにしてる(*^^)v

帰ってからもモデル地獄(爆)お疲れさん!
一色のほうが映えるかもの~
か、もっとバラバラに色ちりばめるってのキレイかも😉
甥っ子ちゃん、写りたがりなのに末っ子なんて。。。
おばちゃん、いっぱい撮ったての^^
もっと動くようになったら、きっとスリムになるって!
たぶんやけど(。-∀-)ニヒ

芹じいちゃんも元気で何より(^^♪
うちも、やっと暑さも落ち着いてきたし、工事もひと段落したから、
もう熱中症の心配はしなくていいかな?油断大敵やけどね。

名前: hana*hina [Edit] 2020-09-09 22:52

hana*hinaたん

もうねぇ、、何回も血尿したの見たときにゃぁ、びっくりしたよぅ(>_<)
水飲まないから、強制的にヤギミルクあげてたし、強制的にチッチもさせてたのになぁーー。やから、細菌が外からやってきたとしか~~。
そのお友だちって、人間よねっ?(笑)
今日は、マシになったけど、昨日のチッチの回数は異常やったよー(^^;)
かがんでる秒数も長かったしぃ。。
主治医の先生がいてる曜日でよかったわぁ。
タイルカーペット、更新してから+3増えたでー(^o^)
陽菜ちゃん(爆)買ったばっかりのやつに??
昨年のやったら、においついてたんとちゃうかなぁやけど?で、💩も食べたん?(笑)確かに、病気やったら、怒れんけど、きっとそれは・・・www
爪切り、できたんやぁ♪おめでとーっ!!
今日は、おいもさん茹でてもろたから、薬をおいもさんに挟んで、パクパク食べてくれたわ~♪
コメ、、ありがとさーんっ!!
さっきまで、浜辺美波ちゃんのドラマに見入ってたから~~(^o^)
今日こそ、歯や寝(えへっ)しようと思うけど、、きっと午前さま~(^^;)
私も、分けてレスしよっ!!

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-09 23:09

hana*hinaたん

ふふふ、なかなか一色のマリーゴールド花壇ってないよねぇ~、、&夏に元気な花も少ないから、この花壇見つけたときは、行かな!て思ってんっ(^o^)
最初は、遠慮して、土のとこばっかり、、やったけど、誰も見てへんし、えぇいっ!て花の咲いてる真ん中まで運んだのら(^^)v
たぶん、色白やから、オレンジと同化そないにしすぎず、芹ちゃんかわいく写ったんやと思うわ~(^o^)
私も、あいみょんのマリーゴールドは、サビしかわからんよ~。でも、ナギサさんの主題歌は、聞いてたからわかるっ(^^)
芹ちゃん、、私の待て待て注文に、頑張ってくれたよ~~。陽菜ちゃんもやけど、onlyやったら、比較的待ってくれる、、よねっ(^_-)
麦わら帽子、型崩れせんやつ選んでんっ(^^)そこに気づいて~~っ(笑)
そうよ、来年は、おろそよ~~♪やっぱり、ヒマワリかなぁ~~(^o^)来年もマリーゴールド咲いてたら、こっちカモーンヌ!
そりゃぁ、、「いや、あのコ、帽子かぶってモデルしてる!かわいぃ~~」ていいながらジロジロ見てたに違いないって~~(^^)vカメラマンのことは、ほぼ見てないと思うわっ(>▽<)
帰って、、ホッとしぃたいところ、またモデルよっ(笑)
昨年、虫にやられたから、バラバラやったらどれかは残る、と思って、バラバラ植えてみてんっ(^^)来年は、一色どばーっと植えてみよかちらっ(^o^)
甥っ子、、たぶん、滅多に写真撮ってもらってないと思うわ~(^^;)
私が撮る写真は、芹ちゃんメインやから、1人だけの写真はないけど、なるべく撮ってあげることにしてるっ。でも、そのうち「写真撮るなやー」てなりそう、、姪っ子が欲しいぜっ(しつこっ)
芹じぃも、今んとこ元気よー(^o^) 構ってほしぃのか「もう、あかん、フラフラや~」て言うてくるけど(^^;)
やっと暑さマシよねーー。おっ!陽菜ちゃんの遊び場完成まぢか!!わぁい♪
そぉよ、油断大敵!!高齢者は、水分とらんからねぇーー。でも、陽菜ママが優しく言えば、いうこと聞いてくれるはずよ~~っ(^o^)v

名前: ゆっちん [Edit] 2020-09-09 23:31

コメントの投稿