FC2ブログ

芹じぃちゃんが入院して5日目、やっと状態が落ち着いてきたから更新!
手術成功して喜んでたんやけど、、新たな試練があったのでした・・・。
わんこの話やないけど、高齢者の家族がいらっさる方の小耳にいれとこ。
手術の心の準備がないまま、緊急手術になった場合、
高齢者の3割が、認知症みたいな「術後せん妄」ちうのになるみたい。
芹じぃちゃん、思いっきりこれになってしまい、私もパニックに(^^;)
ティッシュがパンに見えたみたいで、全部ティッシュを出してしまい食べかけたし、
ありえない話や昔のことを、今のことのよに一生懸命話したり、
ごはんが食べれないて言うてるのに、「さぁご飯たべよか」と何回も言ったり、
はいぃとして、、普段、とっても穏やかな人やのに、
夜中に、点滴、チッチの管を全部抜いて錯乱状態になったらしくて(T_T)
今は、ネットで色々調べれるから、こういうときは、家族がいっぱい会話して
側にいるのが、いちばんの薬、て書いてあったから、、
面会時間短く!のところ、、個室やから、長いことおらしてもらって、、
だいぶ落ち着き、元に戻ってきたぁ。せん妄は一過性で1週間くらいで醒めるみたい。
ご飯を5日間も食べてないのに、ガスでお腹が臨月のように
なってたけど、それも出て、やっと身体的にも回復になってきて、、ホッ(^^)
高齢者ってのは、こういうこともあるんかぁと、、勉強になったのでしたっ。
なので、入院がちぃと長引くかもやけど、回復を気長に待っとこーっと(^o^)
芹ちゃんは、夕食後、おやつくれるじぃちゃんを、部屋に探しにいっとります(^^)

最近、甥っ子は毎日のように、芹ちゃんとこにやってくるけど、
マイペースな芹ちゃんは、適当にあしらって、相手せず~(笑)
22ひま
なんでもマネしたいお年頃やから、よくこぉやって一緒に寝てること多し。
24寝る
トランプ、付き合ったりしても、芹ちゃんは横でスヤスヤ~~。
25トランプ
芹尻、よぉく見ると、、また、品をあふれさせて寝てたわ~(^^)v
26品
芹じぃが、ほんまに回復するんかなぁと不安に思いつつ散歩してた土曜日。
通りすがりのおばあちゃんが、四つ葉のクローバーくれたのら(^^)
いぃことあるはずっ!て思えるんよねぇ~。。ありがたかったぁ♪
27じぃちゃん
そして、今日、日曜日は、昼すぎに防災公園へ。
くりちゃん、大きい宇宙どん、りぐちゃんがいて、甥っ子はごきげん(^o^)
りぐちゃんのリードを持たせてもらって、、りぐちゃんは、ちぃと迷惑そやったかなぁ・・。
28我慢
パパママ達に、おやついっぱいもらうのに、芹ちゃん必死~(^^;)
29次わたし
優しいくりちゃん、なでなでさせてくれてありがとぉーー(^3^)
30くりなでる
じーっとたたずんでても、おやつ配給となったら、飛んでいく芹ちゃん(^o^)
31おやつたいむ
調子に乗って、りぐちゃんと宇宙どんを連れていこうとするけど、、
2人とも、ついてく気ゼロー(^^) 怒らず、ただただ耐えてくれる忍耐犬’sでしたっ(^o^)
32やめて
芹ちゃん、最近おやつもらうのお行儀悪くなってきつつある~(^^;)
33立ち上がる
まぁ、基本上品コーギーやから、ちょっとくらいは、えぇかなぁ~~(^m^)
また、、学校がない間、甥っ子連れてお散歩行くこと多いかもやけど、相手よろしくでーすっ(^o^)

さてさて、陽菜ちゃんと遊んだ日の続き、いってみよーー!
向かったんは、県庁前の広場。さすが金沢!きれいに整備されとりましたっ。
ドッグランのように柵がないから、一応、、ロングリードを陽菜ママから拝借ぅ。
1ロングリード
陽菜ちゃんは、もち、ギラギラ&イキイキ♪
2たのしー
マイペース犬の芹ちゃんは、スリゴロばかり・・・。
3スリゴロ
それも、みんなが楽しそうに遊んでるのに・・・(^^;)
4気持ちえぇ
↑のマイペーススリゴロの動画、、よかったら見て~(^^)


行ってこーいっ!と送り出すと、ほんのちょびっと、どどコギに参加~(^o^)
5参加
あとは、たたずんでるから、動かすために「おいで~!」と呼んだりしてたっけな。
6呼んだ
かわいぃ顔で寄ってくるのよーんっ♪
7うひっ
↓躍動感みなぎる陽菜ちゃんの走りっぷり(かっけー!)
8かっちょいぃ
この公園から、富山のコタロウくんが参加(^^) ちょっと、大きく見えたけど?
9コタロウ
ボール遊び命なゆいちゃん、、の横で、またスリゴロ~(笑)
10ボールは
身軽なゆいちゃんは、速い×2!
11身軽
なんか一回り大きくなって、身重に見えたコタロウ君、実は12kgくらいっていうてたっけなぁ。。
12軽いよ
芹ちゃん、、自分で動かずに、ロングリードで動かされたりしてましたっ(^o^)
13ぽつん
カフェではピットインやったさらちゃん、ボール遊びで開花♪
14はしっとる
たのしそぉ~~に遊んでたボールガールズ(*^_^*)
15ボール
芹ちゃんは、そんなに走ってないけど、いち早く電池切れ(^^;)想定内やけどねっ。
16電池切れ
さすが百万石都市。県庁立派~~♪そして、雨雲接近ちう・・・。
17県庁や
動かんペアで、撮ってみたっ(^^)
18うごけん

案の定、雨がドバーっと降ってきたから、車に避難~~(>_<)
19めっちゃ
陽菜ちゃんの舌が、この日の頑張りを表わしてる~~(^o^)
19今日も
芹ちゃんのパッキンはピッチリやから、、「あ・うん姉妹」フォトになった~(よくあるけど)
19あうん

そして、この日のメインイベント?
さらちゃんちが、妹を迎える日だったのであったー。
新しい妹の名前は「はろんちゃん」(競馬用語らしで(笑))
20はろん
芹ちゃんと同じマジックママの娘やから、親近感わきわき~(*^_^*)
みんなにいっぱい見られても動じず、なかなかの大物~~♪
21よろちく
芹ちゃんの異父妹(^^) こりからの成長が楽しみぃ~(^o^)
GWに遊ぶ予定やったけど、、コロナでキャンセル&中止に・・・(-_-)
やから、次会うときは、もうパピパピ感なくなってるかなぁ~~。
北陸のみんな、さら家、コタロウ家、遊んでくれてありがと~~(^o^)

このあと、、陽菜ちゃんちへ向かって、陽菜家でまったりんこ。のことはまた次回(^^)/
おしまい

スポンサーサイト



陽菜ちゃんちでまったり(3/20)

金沢のしっぽcafe(3/20)

comment iconコメント ( 8 )

ドンマイ!

 いや~、私も昨年石川に遊びに行きましたけど、その行動力に拍手!やっぱり、一度でも訪れた場所には思い出も愛着もたっぷりだから石川県も頑張って欲しいなぁ。

 そしてゆっちんさんドンマイ!なるようになるし、なるようにしかならないのであんまり背負いこまず、心を軽く「できるだけ」やりましょう♪

 芹じぃ様の快気、愛を知る県から祈っておりまする。愛の名を持つ犬も召喚してあげてね。お友達みんなお家にこもっててお呼びかかんないみたいだから♪ 

名前: ラブパパ。 [Edit] 2020-04-20 13:23

ラブパパ。さん

ありがとぉ!!
石川県は、芹ちゃんのお郷やから、私も愛着があってー。おっさるとぉり、一度でも訪れた場所には、愛着ありんこっ(^^)でも、まだまだ訪れてない県はいっぱい~。ラブ家は、47制覇してそー!
なかなか、家族のこととなると、、心が軽くならなくって~(^^;)でも、お見舞い行けば、意思疎通ができるっちうのはありがたいなぁ~と思い、前向きにいきますえ~(^o^)そして、いつもと変わらない芹ちゃんの存在が、こういうときはありがたぁいっ♪芹じぃちゃんの快気まで願ってもらって、ありがとぉ!!芹じぃは、わんこ大好きじぃちゃんだから、ラブちゃんが来てくれたら喜ぶと思う~(^^)v今は、おうちにこもる時期、ラブちゃん、しゃもじ持ってお宅拝見しまくるんも楽しいかもよっ(^o^)

名前: ゆっちん [Edit] 2020-04-21 09:00

芹じーちゃん、さらに落ち着いてきたかな?
「術後せん妄」には、家族がいっぱい話してあげるのがいいのか…
可愛い娘の芹ママが、たくさんお話ししてくれてじーちゃんも安心できたんやろねぇ~
陽菜じいが、それになってたら、私、相手できたかどうか…
芹じいちゃんも回復に向かってて良かった~
じーちゃんが不死身なのも一緒やね(笑)
芹ちゃんも探しに行ってるかぁ…
いない…ってポツンて立ってるとこみると切なくなるよね(;_;)
芹ちゃん、もうすぐだからねぇ~
帰ってきたら、たくさんたくさんウマウマもらって陽菜ちゃんに近づいてきて!

甥っ子ちゃん、ほんと芹ちゃんが好きやね~
ちゃんと相手してくれるおばちゃんのことも好きなんやろな~
品のあるアンヨだこと!
毛がふぁっさ~ってなってるのもゴージャスやわ~
通りすがりのおばあちゃん、優しい~
コロナでギスギスしてる情報ばかり見てたから、あったまるの~
芹ちゃんも最高のスマイルでお礼してたんでない?(#^^#)
ん?甥っ子ちゃん、双眼鏡で何見てたん??爆
防災ワンズのみんなも優しいで、甥っ子ちゃんも楽しかったやろねぇ♪
りぐちゃんもイヤイヤながらも付いてって優しいのぅ^^
え?この右手でもお行儀悪いの!?
防災ワンズがお利巧すぎるんやと思う~

おっと、また長くなりそうだから、今日はこの辺で…
続きは、また明日!笑

名前: hana*hina [Edit] 2020-04-22 23:48

hana*hinaたん

ありがちょっ!芹じぃ、だいぶ落ち着いてきたよ~(^^)「術後せん妄」がまだ少し残ってたから、なんとなく話しても、忘れると思って、経過を表にしてプリントアウトして見せて説明したら、わかってくれたかなっ。。
いっぱいしゃべるから、お見舞い後は、いつも喉カラカラよっ(笑)
もちっとで、手遅れやったかも、、やったみたいー。不死身なのも、、、ほんまや、一緒ぉ(笑)
そうそう、芹ちゃんもテケテケと探しにいって、ありっ?て思ってるん見ると、切なくなるー。帰ってきたら、あげたくてしゃぁないやろから、ちょっとくらい多めにあげてても、目ぇつぶるつもり~。ほんのちょびっと、陽菜ちゃんに近づくかもっ(^o^)
甥っ子は、芹ちゃんが好きーっていうてるわぁ。今んとこ、毎日一緒にお散歩ー。おばちゃんは、たまぁにしか怒らんからねぇ~。。
芹ちゃんの品、寝てるときによく溢れてるみたいっ(笑)
せっかくの四つ葉のクローバーくれるなんて、いぃ人やったわぁ♪そうそう、コロナで心も手ぇもギスギスガサガサやから、ほっとしたじょっ。
芹ちゃんは、、食べれるもんじゃないから、いつもどぉりマイペースやったよ~(^m^)
双眼鏡で、何見てるかは?やけど、、いつもぶらさげてるわ~。最近のブームらしー。
防災ワンズのみんなは、穏やか犬ばっかやから、防災公園行くのん、嬉しいみたいっ(^^) 今日も連れてったけど、ロットワイラーっていうデカいわんこをなでなでしてたから、わんこ好きになれたのも、ワンズのおかげかなっ(^o^)
りぐちゃん、最後らへんは、ギロリな目ぇして訴えてたけど・・(笑)
芹ちゃん、飛びつきながら食べるのよぅ&「くれっ!」て吠えたりも(^^;)
他のみんながお利口さんやから、目立っちゃって~~。。。北陸コギズの中にいると、めだたんのやけどねっ(^o^)
えらい、遅くにコメさんきう~~(^^) 明日こそ、20日のこと完結更新せなっ(^o^)

名前: ゆっちん [Edit] 2020-04-23 00:41

芹じぃちゃんが入院ビックリ!!

高齢者だから、お体に気をつけては必要ですね

術後せん妄は大変と思います、早く回復することを祈る

~~

上品な芹尻、よくふわふわですね(笑)

陽菜尻と違う、陽菜尻はパンみたい、どっちも可愛すぎでしょう♥♥♥♥♥♥

そうそう、芹ちゃん、最近おやつもらうのお行儀悪くなってね

福井で病院の前に、陽菜じぃちゃんに大きな声でアンアンする、おやつ早くって言ってみたい、面白すぎ( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )

あらら、みんな芝生であちこち走って、マイペースの芹ちゃんはスリゴロした

遊び全然興味がないみたいね(笑)

ゆいちゃんはボール遊び大好きらしい、ずっとボールもってね!!!

コタロウは12kg軽い!!陽菜ちゃんは12.56キロ、芹ちゃんは10-11キロかな??






わんこの話やないけど、高齢者の家族がいらっさる方の小耳にいれとこ。
手術の心の準備がないまま、緊急手術になった場合、
高齢者の3割が、認知症みたいな「術後せん妄」ちうのになるみたい。
芹じぃちゃん、思いっきりこれになってしまい、私もパニックに(^^;)
ティッシュがパンに見えたみたいで、全部ティッシュを出してしまい食べかけたし、
ありえない話や昔のことを、今のことのよに一生懸命話したり、
ごはんが食べれないて言うてるのに、「さぁご飯たべよか」と何回も言ったり、
はいぃとして、、普段、とっても穏やかな人やのに、
夜中に、点滴、チッチの管を全部抜いて錯乱状態になったらしくて(T_T)
今は、ネットで色々調べれるから、こういうときは、家族がいっぱい会話して
側にいるのが、いちばんの薬、て書いてあったから、、
面会時間短く!のところ、、個室やから、長いことおらしてもらって、、
だいぶ落ち着き、元に戻ってきたぁ。せん妄は一過性で1週間くらいで醒めるみたい。
ご飯を5日間も食べてないのに、ガスでお腹が臨月のように
なってたけど、それも出て、やっと身体的にも回復になってきて、、ホッ(^^)
高齢者ってのは、こういうこともあるんかぁと、、勉強になったのでしたっ。
なので、入院がちぃと長引くかもやけど、回復を気長に待っとこーっと(^o^)
芹ちゃんは、夕食後、おやつくれるじぃちゃんを、部屋に探しにいっとります(^^)

名前: Fatine [Edit] 2020-04-23 01:03

Fatineちゃん

芹じぃちゃんに、お見舞いメッセありがとぉ(^3^)
術後せん妄ちう、おかしな状態からは、抜け出せたかな?て感じー(^^)
1週間くらいで、せん妄は消えるってネットにあったんだけど、その通りー。今は、いろいろ検索したら出てくるから、ありがたーいっ(^o^)
そして、日本は、今コロナ騒動であちこちの病院、面会が禁止のとこ多いんだけど、幸い芹じぃの病院は、面会させてもらえるから、よかったの~。
まだ入院続くけど、しっかりサポートしていきまぁすっ(^^)v

芹尻、品が、あふれ出てるでしょっ(^_-)
そのとぉり、陽菜尻は、エネルギーがみなぎってるからか、お尻もパンッ!てはじけてる感じやなぁって私も思う~(笑)
芹ちゃんねぇ、最近、おやつもらう時は、品がどっかに行っちゃって、がっついちゃうの~(^^;) 欲しいっ!て吠えることも多々よ~(^^;)
コーギー=芝生広場大好きで走るっ!ていうイメージやのに、、芹ちゃんと空ちんは、マイペースにまったりかスリゴロして過ごすのが好きみたい~。これも個性よねっ(^_-)
ゆいちゃんは、ボール大好きガール♪いっぱい往復して走り回ってるから、スリムなんかも~。陽菜ちゃんは、今年雪遊びで往復ダッシュしてないから、ちぃと増量しちゃったみたいよ~(笑)
芹ちゃんは、10.5kg。やから、ちょぉど2kgも陽菜ちゃんと違うの~。陽菜ちゃんが減量するんは難しいやろから、芹ちゃんが増量して近づくしかないかな~~(^m^)

名前: ゆっちん [Edit] 2020-04-23 08:58

遅くなったけど続き~(笑)

ロングリード、必要なかったよねぇ~(笑)
でも、付けてることに意義がある。
陽菜ちゃんはギラギラアンアン~、芹ちゃんはスリゴロ~♪
ま、芹ちゃんまでギラギラアンアンやったら、ひんしゅく姉妹になってまうからちょーどいいのかも(^_-)-☆
ゆいちゃんがボール遊びしてても、芹ちゃん奪いにいかないよね?
奪うのはマリンちゃん限定とか?(*≧▽≦)σゥケル-!
わらわら男子’sに陽菜ちゃん入ってる~
陽菜ちゃん、もはや男子っちゅーても間違ってないか(爆
さぁちゃん、ほんと楽しそうに走ってたよねぇ~♪
ベロが陽菜ちゃんなみに出てるし~(*´▽`*)
地蔵ペア、すっかり定着(* ̄m ̄)プッ
こんなコギがいたっていいもんの~
あ・うん姉妹、こんなにもはっきりと違うとは!^^;

はろんちゃん、可愛かったぁ~
陽菜ちゃんにソックリやったぁ~
絶対、陽菜ちゃんといいコンビになると思うのに、しばらく会えないなんて
ほんとコロナのバカヤロー!やわ(T_T)
福井は、なんとなく落ち着いてきてるけど油断は禁物。
お互い気をつけようの(^_-)-☆

名前: hana:hina [Edit] 2020-04-24 12:55

hana*hinaたん

遅レス~~(^^;)
ロングリードをみんなと絡ませながら、わーいわーいっ!の予定やったんやけどなぁ~~(笑)そう、付けてることに意義があるっ!!よねっ(^_-)貸してくれてさんきうぅ♪
陽菜ちゃんの期待を裏切らん、ギラギラアンアン(笑)安定してたよねぇ~(^o^)芹ちゃんは、マイペース~(^^)そうそう、顰蹙←ひんしゅくってこんな漢字みたい。書けーんっ!ひんしゅく姉妹やなく、静&動姉妹は、受け入れてもらいやすいかなっ(^o^)
ほんまや、ゆいちゃんがボール遊びしてても、絶対に奪いに行かんのに、、マリンちゃんのは私のもの、、やったわ・・・。マリンちゃんのこと下に見てるなっ(笑)ゆいちゃんには、遠慮してるんかも~。
陽菜ちゃん、体重も男子並やから、男子’sの中に入ってても違和感なしよ~(^_-)v
さらちゃん、しっぽさんでは、動かんかったのに、ボール遊びとなると、すごかったわ~☆みんな、得意分野が違うんよね~(^^)
空地蔵サマがいてくれるん、いつも安心~(^o^)「動きぃさ~」と促す空ママが、これまたおもろいしーー!
あ・うん姉妹、「あ」が開きすぎっしょ?(笑)
はろんちゃん、陽菜ちゃんにソックリやから、余計に親近感わきわきでかわいく思えるよねーー。GWにちぃとだけ成長した大人になりきれてない姿、見たかったよねぇーー。コロナのばかーーーっ!!
福井落ち着いてきてるんよかったぁ~。兵庫は、まだまだ減らん~(^^;)
手が、ガッサガサよねぇ~~。。
芹ちゃん=癒し犬、、わんこがいてよかったなぁって思う~(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2020-04-25 10:18

コメントの投稿