fc2ブログ

※長いで
今夜は、こたつから脱出成功(^^)v
筋肉痛で、だりぃけど、いってみよ~~!!
芹ちゃん=寝ぼすけ(^^)
来客があると、イキッって吠えまくるけど、家族がうろうろするだけは
顔もあげず、全く起きよぉともしませんっ。
ファンヒーターの風をうけて~、、
1ストーブ前
しやわせそにzzzz。毎日こぉいう姿が見れる私は、しやわせ飼い主♪
2スヤスヤ
最近、アゴにうっすらハゲがっ(^^;) 
心配したけど、特に痛がったりかゆがったりしてないから放置。何かでスレたんかなぁ~~。
3はげ
いつもと変らない寝姿でも、撮ってしまうのは、こぎ飼い主あるある~!
4寝顔
かわいぃもんねーっ(^_-)
5昼寝大好き

さてさて、ここからは本題。去る12/7に防災公園ではなく、森林公園で、
ペットとの防災を考えるイベントに参加してきましたっ(^^)
パンフ
環境省が↑な立派な冊子を作っております(パチパチパチ~)

もし災害があり、避難所いったら、クレートに入ることあるかも?てので、
まずは、「クレートに入ってみよう」のタイム。
芹ちゃんは、クレートあんまり好きじゃないけど、無理に押し込んだら入ってくれます。
↓は、クレートの容量オーバーやけどっ(笑)
6でられん
意地悪して、おいもさん上に乗せてみたっ。
7いもや
頑張ったけど無理→すぐ諦める芹ちゃん。
8無理
くりちゃんもチャレンジ!
9では僕が
で、外にいた波琉くんが簡単に食べましたっ(^m^)
10あっ

なんでか、ハードルあったから跳ばせてみたっ。
私とだったら、跳ばないのに、くりちゃんママがリード持ったら跳べた芹ちゃん(^^)v
11とんだろ
横からショット(^o^) アジってるみたいで、かっちょいぃ☆
11横から

12どやっ
1回跳んだだけで、後は、、また、拒否りました・・・(^^;)

とりあえず、待ち時間の間に、一緒に参加したワンズでパチリ☆
13またか
ピンクジャージは、沙羅ちゃんの友達のキャバプー(キャバリア+プードル)の杏ちゃん。
14がさっ

15まったろ
↓芹ちゃん、考えてる風な顔(真顔ともいう)、ポスターっぽいっしょっ(^_-)
16ポスター
で、お得意のイチヌケ(T_T)
17いちぬけ
再チャレンジパチリ、、まぁいっか~、合格☆
18とれた
スタッフのお姉さんに、おやつもらいました♪
19次は私
次は、2チームに分かれて、ミニゲーム。
ラケットの上に箱積んで、向こうのコーンを回ってきて、バトンタッチ。
災害時は、荷物いっぱい持たなあかんもんねー。
そんな時、ぐいぐい引っ張られると、、危ないから、こぉいうのが大切らしー。

芹ちゃんチーム、しつけ教室が一緒の黒ラブのアンちゃんがトップバッター!
20アンちゃん
上手やったよ~。
あかんやろなぁ、、って思ってた波琉くんも、おとーさんと一緒に落とさずいけたっ!
21はるくん
芹ちゃんも、もちスイスイ行けた、、と思うっ(^^)
22得意やで
あっちチームのくりちゃんママ、めちゃ嬉しそうやったのらっ(*^_^*)
23にこっ
結果は、芹ちゃんチームの勝利♪ 

次は、椅子とりゲーム。
客観的に撮ってもらったんやけど、、この日、超イタイ、ピンクな母娘でしたっ(^^;)
23ピンク
最後の2人は、私と小学生BOY、、大人げなく頑張ったけど、負けたぁ~(T_T)
これでよかったの、、彼が、頑張って愛犬と楽しい思い出を作れたんやしっ。
23椅子取り
そして、、お昼どっか食べにいく~~?て相談しながら、駐車場へ向かってたら、、
大きなお鍋を囲んでる人達がいたから、吸い寄せられるように行って近づいてみましたっ。
そこでは、薪でお湯を沸かして、レトルトカレー&パックごはんを温めててーー。
うらめしそぉな目ぇで見てたら、
おじサマが「防災イベント参加したんやろ?食べ~!」と♪♪♪
で、、お言葉に甘えて、カレーをゴチになったのでしたっ(^^)
24カレーもろた
カレーはねぇ、おすそわけできんのよぅ。
25大盛りやん
レトルトカレーのパックに、大盛りて書いてあったとぉりボリューミー♪
もし、災害が起きてらんけど起こったら、寒空で、こぉやって炊き出しを頂くんかなぁと、、
想像しながら、ありがたく頂戴しました。。
そうそう、参加犬には、クッキーをもらったのらっ♪
26クッキー
頭の上に乗せてみたっ。。芹ちゃんには、、亀、、ぴったりやね(^m^)
27なんで亀
避難所では、人間の炊き出しや配給あっても、わんこご飯の提供はまずなしっ!!
フードの備蓄は、ちゃんとしとかんと~~。
最低5日分のフードはないとあかんらしぃよーー。
28フード
ライフラインが切断されると、薪が必要なるから、薪伐り体験コーナーもあったぁ。
29薪
さて、、帰る前に、クリスマス前やから、ウッディツリー前で、、撮るよね~っ!
30控えめ
芹ちゃん、、控えめ、、っちうか、もうお疲れやったねぇ~~(^^) この日は、今日よりさぶかったしーー。
31疲れた

パンフの裏面には、いざっちうときのリストがありましたっ。
リスト1
用意しとかな、、と思うけど、、できてないのよねぇ、、。
リスト2
↓は、動物愛護センターさんのプリント。
リスト3
もしも、、避難せな、、てなったら、芹ちゃんは、車内待機かなぁーー。

異常気象な昨今、どぉか、、災害が起きませんよぉにーーー(^人^)

ランチに行かなくてよくなったけど、時間あるしーーで、、
くりちゃんちに、「本陣カフェ」に連れてってもらったぁ♪
ここは、カートのってたら、わんこOK~(^^)
わんこOKなのは、納屋スペース。土間やからそのまま入るだけ~。
くりちゃんママに、早速手作りのおやつをもらったぜぃっ!
32おやつもろた

寒かったけど、スタッフさんが、薪を追加してくれたので、メラメラ炎を見てたら、ホッ(^o^)
33薪スト
また、もらったぁ~~♪ 手作りは、安全&おいしぃもんねっ♪
34またもろた
納屋やから、昔の農家のお道具やらが、オサレに配置されてあってー、
そんなんに囲まれてのカフェタイム、、落ち着くにきまってる~~~☆☆☆
35あったかいで
私が、、、頼んだのは↓
36おしるこ
おしるこが、想像以上に、ねっとりしてて(笑)
37組み合わせ

38のどかわくで
案の定、コーヒー追加で注文しましたっ(^m^)

薪ストーブの暖かさに、、くりちゃんもおねむ~~zzzz。
39くりねむー
芹ちゃんは、もちうとうと・・・zzzz。
40睡魔きた
冬なので、人間だけ入れる座敷にはこたつが置いてあったー。
41こたつあるよ
秋田犬ぽくなりながら、、まったり~(^^)♪
42落ち着くなぁ
中庭?の横の蔵は、雑貨屋さん。特に欲しぃもんはなかったけどーー。
43まったりした
くりちゃんママ、連れてってくれてありがとぉ~~(^o^)/

そして、、神戸市北区、淡河(おうご)といえば、豊助饅頭♪(大好物)
帰りに買うて帰りましたっ(^^)v

楽しくて勉強になった一日であったーーー。
特に、ドーナツのお供にお汁粉は合わないって、勉強になりましたっ(^▽^)

おしまい
スポンサーサイト



昨日の散歩、今日の芹ちゃん

銀杏のじゅうたん(12/6)

comment iconコメント ( 2 )

一緒~って言いたいとこやけど、陽菜ちゃん、ヒーターの風、怖いのよねぇ~^^;
だから、1mぐらい離れて通り過ぎてるわ(≧m≦*)ムプ
芹ちゃんは気にせず、スヤスヤ寝てるねぇ~^^
幸せそぉ~💛
芹ちゃん、口元に異変が現れやすい?
この前はホクロができてたよね?
ちゅーしたくなるようなこの寝顔、陽菜ちゃんと一緒♪

あったあった!
ペットと一緒に避難しようっていうイベントが、こんな近くであるっていいよねぇ~
防災公園っちゅーくらいだからねぇ~^^
避難所に行ったらクレートは鉄則よね…
陽菜ちゃん、無理やわ…
芹ちゃん、好きじゃないのに、ちゃんと大人しく入ってくれててエライ!
ん?くりちゃんの下にも、もう1ワンいる??笑
クレートの外においもさん乗っけるなんて~
波琉くんが食べてまうオチやったのね(≧m≦*)ムプ
くりちゃんママやったらハードル飛べるの??
芹ちゃん、平均台?みたいなのも行けてたし、アジの素質あるのかも!
陽菜ちゃんは、もち断固拒否よん(T_T)
ポスターぽいぽい!
芹ちゃんはまじめなペットと一緒の防災ポスターやけど、陽菜ちゃんは狂犬病予防…
キャラ違いすぎ!爆
ゲーム、また張り切っちゃったの?(。-∀-)ニヒ
ピンク母娘、若々しくって可愛いざ^^
非常食といったらカレーやもんの~
カレー好きでよかった♪
防災チェックリストみたけど、あてはまるの3つぐらいしかない。。。
陽菜ちゃんも、完全に車内待機やわ~
1人と1コギなら、余裕で車中泊できる車にしてよかった(笑)
と、ここで終わりかと思ったら、カフェにいってたのね~
くわえてマテしてる芹ちゃん、二重になってるよ~
オネムやったんやね(*^^*)
豆乳ドーナツにカボチャのお汁粉はちょっと…
お茶がほしくなる組み合わせやわ~

災害が来ないのが一番やけど、ちゃんと考えて備えておくのも大事よね!

名前: hana*hina [Edit] 2020-01-24 23:40

hana*hinaたん

陽菜ちゃん、、んとにおデリケートよねぇ~(^_-)芹ちゃんは、風あたってもスヤスヤよんっ。いっぱい毛ぇ生えてるけど、ぬくぬくなるのは気持ちえぇんやろなぁ~(^o^)あっ、でも、ゆらゆら揺れるもんは苦手みたいやけどっ。
そなのよぅ、、口元って見落としがちやけど、へそ天なると、「おっ!」て発見が(^^;) 一応、、何でも疑って心配しないとねっ(^_-)
かえらしぃ寝顔、、私もチューしぃたぁなるぅ~。最近、香ばしい香りがしてきたから、、またそのうち洗わんとっ(1ヶ月早いわぁ)
あったっしょ?でも、防災公園やなく、森林公園で開催よっ(^_-)
そうそう、いつもの防災公園には、いざっちう時の災害用食料、物資等がいっぱい備蓄されてるねん。
避難所は、、たぶんクレートかなぁ、、陽菜ちゃん、空ちんが一緒やったら、すんなり入ってくれるんでない?空ちんの忍耐が持つか、、やけどっ(笑)
そりか、飛び出しはせんから、いつものゲージちっくなやつならいけるって~(^o^)でも、陽菜ちゃん地域、なんとなく災害こなさそぉ~~。
クレートの上に食べれんお芋さん置くなんて、悪い飼い主やったわ~(^^;)でも、その後、いっぱいあげたからっ(^^)v
私がリード持って、ハードル跳ぼうとしても、横からスルル~やったのら。平均台いたいなのん、行けてたっけ?でも、、これだけはいえるっ!アジの素質は、、なしっ(笑)クリーンに走れたとしても、タイムオーバーは確実よっ(^_-) 味りてぃ、やったら、お上品にガツガツいくわよ~っ!
ポスターっぽいっしょっ?私も、ポスターってカキコしながら、あの狂犬病のポスター思い出して、にやついてた~(^m^)
ゲーム、、大人げなく張り切ってもた・・・(^^;) ピンク母娘、、遭難しても見つけてもらいやすいやろぉ~(^_-) 
非常食っちうたら、おにぎりの次に、カレーがまず思いつくぅ~。その後は、豚汁とかかなっ。カレー、、食べたぁなったでしょっ(^_-)?
私もチェックリスト、、ほとんどあてはまらん(^^;)もし、北陸でなんかあったら、陽菜ちゃんの一時預かりは任せてっ(^_-) たぶん、なんとかなる、はずっ(^m^)
そう、車内待機になるよねぇ~、、夏の暑い時期以外は、そうなりそぉ。
あまりにも近場すぎて、おでかけした感なかったのと時間あったから、カフェにもいったのら。二重?て写真見直したら、、ほんまやっ!相当眠かったんやろなぁ~(^o^)
この日(毎日やけど)は、甘いもんを欲してたんやと思われるっ、、もっとさらりとしたお汁粉かなぁと思ってたんやけどねぇ~~(^^;) 

そうそう、災害がこないのんが一番!でも、天災はいつどこでやってくるか?やもんねぇー(>_<) とりあえず、この記事書いた後に、フード注文したわぁ~(^o^)

名前: ゆっちん [Edit] 2020-01-25 19:35

コメントの投稿