fc2ブログ

今日は、阪神大震災から25年目。
数日前から、ニュースでは特集がくまれたり、、。
神戸市郊外に住んでいながら、当時私は家にいなかったから、
震災の恐ろしさを知らなくて・・・。申し訳ないなぁな気持ちになりまふ。
もし、また大災害がきたら、どぉしようかなぁ、、と思いながら過ごした朝、、
7時やんっ!!と慌てて、動物病院WEB予約っ。
7:02に予約完了したけど、7番目。
なので、ゆっくり家を出て、9:50到着(9:00診察スタート)
はい、まだまだ~~(^m^)
1まだかな
待ち時間の間、隣の方達とおしゃべり。。
ダックスちゃん2匹、どちらも癌で、ずっと通ってるらしく~~(T_T)
でも、見たら2匹ともとっても元気で、芹ちゃんが一番若いのに一番ぐったり~(^^;)
お腹剃られるんが寒いから、、と来月に血液検査&エコーを回して、
今日は、ワクチンのみ!の予定だったけど、血液検査しときましょうとなりまひた。
2まだかなぁ
でも、芹ちゃんより順番前のわんこ達も、ほぼ全犬血液検査等時間かかるコばっかり
だったから、順番抜かされることなかったから、素直に文句いわず待ちました~(^^)v
3すいてるのに
そして、、診察室へ。
体重10.5kg、体温37.8℃、脈拍60
先生が触診してくらさり、
「肩まわりとかゴリゴリしてて痩せ気味やから、もうちょっと増やしてあげていぃよ」と。
「このコなら11kgでも大丈夫やから」と(^o^) フードちょっと増やしてあげよっ!
で、、血液検査結果↓
血液検査1/17
前回AST 76→35 標準値♪
前回ALT 200→102 まだ高いけど下がったぁ♪
前回Tbil 0.19→0.12 標準値♪
よくなってたぁ~~(*^▽^*) 今のフードが合ってるんかなぁ?
芹ちゃんのフードは「ビッグウッド:ファイン華」でーす。
数値がマシになったので、エコーは来月じゃなく、また4月に血液検査と一緒に、、てなりました(^^)
このまま、、、さがらんでもいぃから、せめて現状維持をキープしてほし~~。
そして、左の太ももに、6種混合ワクチンをブスッ→芹ちゃん、無反応~~(^o^)

4注射の
太ってもいぃって言われたから、診察頑張ったご褒美におやつ奮発♪
で、また、会計が、、長かったぁ~(^^;)みんないっぱい薬もらう犬猫兎やったからねぇ~。
5やせてる
こぉやっておとなしい芹ちゃんだから、
ダンディーなひげ親父に「もう、この子だいぶ年寄りやろ?」て言われて(>_<)
「こうみえて4才です」っていうたら、「ほんまか!」やと(^^;)
まぁ、、色白やし、言われてもしゃぁないかぁ~。

帰りは、乗せたとたん、ぼーっとして、すぐにスヤスヤzzz。
6睡魔きた
帰宅後も、ず~っと寝てたけど、来客がきたら、わんわん吠えて興奮!(いつものこと)
で、「落ち着いてぇ~」と抱っこしたら、高温の「キャヒーーンッ」&私の手に「触るなや!」な勢いでかぶりつこうとしてきてびっくり(>_<)
ひょっとして、注射した箇所が痛いんかなぁ、、とそぉっと触ると、やめて~って感じで。
おやつ持って「オスワリ」も、痛くてオスワリできないようで、、(T_T)
やはし、ワクチンのアレルギー反応が出てもたみたい。。
病院に電話したら、2日ほどして、まだ痛そうやったら再院してください、、と。
7太ももが
いつものように、ホットドッグに挟まれて寝たくて、入ろうとするけど、
太ももがベッドに当たるみたいで、ビクッとなって出てくるから、平たいベッドで寝ておりまふ。
血液検査結果で喜んでたけど、またワクチンで心配に、、(-_-)
明日は、予定いれてないから、芹ちゃん安静に過ごそぉね~~(^_-)
来年以降のワクチンが、、おそろしぃーー。
ドッグランやホテルやら、証明書がいるからなぁ。
免除証明書書いてもらうんも考えないとな~~。

ついでに、昨日(1/16)のこと。
とっても素敵な古民家カフェができたよって防災食いしん坊ママからのお誘いに
ほいほい乗って、いってきました(^o^)
1/7オープンやから、ほやほや~~。
8石垣
石垣の上にたつ、とっても立派な古民家っちうかお屋敷~!
のどかなところにあり、このトタン壁とかいちいち懐かしい雰囲気でしたっ。
9英国の
わんこは入れないから、お店の入り口でパチリ。
二階の窓の形をお店のロゴマークにされたそう。
10窓が
ごいっしょしたのは、くりちゃん&ふたばママ。お二方は、この日が3回目(笑)
店内も、めちゃ素敵にリフォームされてて♪
↓が頼んだデリプレート。ほぼ地元の朝採れ野菜を使用してるから、
みずみずしくって、野菜の味がしっかりしてて、どれもおいしかったぁ~~♪
11デリプレ
違う角度から
12違う角度から
違う角度からその2。前栽を眺めながら食べただっ。
13違う角度から2
おデザと飲み物もついてまぁす。ザッハトルテは里芋入なの~。
くり&ふたばママはお料理得意やから、この作り方は?この中身はこうよね、、
と色々さすがぁ~な会話に、、ふんふんうなづくだけのわたくし(^m^)
14里芋入
また、リピしぃたいなぁ~~~(^^)

芹ちゃんは、運転席で、お利口さんに寝て待っててくれましたっ♪
私は用事あったから、ここでバイバイ。
お店入る直前に、くりちゃん、ふたちゃんとたわむれただけ~~(^^;)
やったけど、芹ちゃんにとっては、それでも十分!!
でも、やっぱりお留守番は、かわいそ&私が寂しいから、
と、店長さんに、わんこも同伴できたらなぁ、、てお願いしてきましたっ(^o^)

おしまい
スポンサーサイト



ワクチン痛消えてお散歩へ(1/18)

スワッグづくり(12/1)

comment iconコメント ( 2 )

震災を体験してないって聞いてビックリしたよ~
でも、合わないに越したことないもんね。
9時診察スタートの7番目で、まだまだなの!?
待合室で落ち着いて寝てくれてたほうが、全然いいよっ!
体重変わってないのに肩回りがゴリゴリ??
体重増やして筋肉増量ってことやね!
血液検査もキレイになったんでない?
ALTが赤いけど、参考値からそう高くないし(^^)
森道コースの散歩が効いてたりして♡
無事ワクチン接種終了おめでとぉ~~
って思ったら、アレルギー反応!?
ほんとワクチン怖い…(>_<)
今はホットドッグに入って寝れてるかな?

またオサレcafeに行ってるぅーーーーと思ったら、ココは人のみやったんやね^^;
でも、ヘルシーランチで私にピッタリかも~
ザッハトルテに里芋??
ザッハトルテってチョコでなかったっけ?^^;
私は芹ママより無知やから…
店長さん、お願い聞いてくれるといいのぉ~

名前: hana*hina [Edit] 2020-01-18 23:08

hana*hinaたん

当時、若かったから兵庫北部にスキーに深夜出発でいってたから、気づかなくって~、、そのまま1日すごして、帰宅した夜21:30くらいに地震あったってこと知ったのよねぇ。。幸い、うちは、ライフライン正常やったから余計に重大さに気づくんが遅くて、、。
また、あんな災害きたら、芹ちゃんは、ちゃんと守ってあげねばっ!!
ちうか、こないでーーっ。。
この日の診察は、ややこしいコが多かったから、長かったぁー。会計終わって車乗ったん12:20やったもん(笑)まぁ、いつものことやけどねっ。
待合室では、落ち着きまくり~、、そりゃぁ年寄り扱いされるわって思うくらいよん。
たぶん、芹ちゃん、頭とお尻に体重いってもてて、肩まわりが細いんやと思うわー。腰とかは、そんなにゴリゴリしてないんやけどなぁ~。
普段のお散歩、とろとろのそのそやから、そう筋肉量は増えてないと思うんやけどなぁ~~。
血液検査、あかん項目が1つだけになったし、めちゃめちゃ高くないから、安心したじょっ♪ ハーブのフード食べて、冬のうちに、カサコソ森道コースせっせと通わねばっ(^o^)
ワクチン接種は、すんなりいったんやけど、アレルギー反応出たのには、びっくりよー(>_<) 痛みが出たのは、今回初めてやし、、。
今日は、痛みなくなって、ホットドッグに入って寝れてる~♪
毎日同じ体勢で同じ場所で寝れるってこと、普通なようで、幸せなことよね~(^_-)
オサレカフェ、、残念ながら人のみやってんっ。
車中待機できる冬場に、また通いたいわ~。
ちゃんと、お野菜いっぱい使ったカレープレートもあったよっ(この情報は言うておかねばのっ)
ザッハトルテは、チョコであってるじょっ!そのチョコの中に、里芋が入ってるから、少しねっとり気味なケーキやったぁ。
くりちゃんママが、里芋でつなぎになってるから、生クリーム少なめでヘルシーじゃないかなぁ、、て想像しながら食べてたよん。
いや、、陽菜ママと私は、同レベル~~っ(^o^)
とっても気さくな感じいい店長さんやったから、そのうちお願い聞いてくれたらなぁ~~(^o^) 

名前: ゆっちん [Edit] 2020-01-19 00:30

コメントの投稿