「雑節」とは、雑な節ちゃんではなくって、
季節の移り変わりを的確に掴むために設けられた特別な暦日のことやて。

今日、7/2は、「半夏生(はんげしょう)」
なので、「半夏生」のお花の前でパチリ。5.6年前に1本植えたら、増えていっぱいにー。
半夏生と節ちん
緑の葉が6月半ばくらいになると、半分白くお化粧したみたいになるから、この名前がついたらしー。
半夏生
今の私の顔も、半分とれたよで、ある意味、半化粧~。(はよ、洗わなっ、そして布団で寝なっ!!)

タコを食べる日でもあるらしけど、食べてなーい。
えっと、何食べたっけ??・・・zzzz
タコさんに似た、鉢植えしてる「姫ザクロ」ちゃん。お気に入りの1本なり(^^)
姫ざくろ

☆今日のOL節ちゃん
事務所でおちり
一昨日、洗ったのに、このボサボサ感は(笑)
お散歩では、あで焼きした灰の上を歩いてまうし、すぐに汚れちまうねー。
私が、机を使わない時は、そそくさと机下でひきこもりながら、番犬のお仕事頑張ってくれとりまする。
机の下
節ちんには、給料もボーナスも出ないけど、生涯現役で頑張ってもらわにゃっ!!

ここで、ぷいさんに捧ぐ、なつかしのお写真☆
こうちゃん
多分、10年か9年前のお正月オフ@芦屋浜。
初めてお出会いした記念の写真ーー。
昔の写真って、カメラもいけてなかったし、腕もないし、プリントアウトしたら削除とかしてたから
データが乏しい~(><)けど、このおちり写真残してたっちうのは、
こうちゃんのちっちするおいどがかわいすぎたから~~~

なんとか、今日中にアップでけたっ♪




森林公園かしきり♪

茅の輪くぐったー

comment iconコメント ( 4 )

歳時記やお花のお話など。
ふむふむと言いながら拝見。
最近は、お花に興味がわいてきて、(今は野菜がうわってるけど)
少し涼しくなったらお花を植えてみようかと・・。
また色々教えてくださいまし~
こうちゃんのオチリ。可愛いね~
芦屋浜のん、私も行った記憶あり。皆、若かったよねぇ~
あ!これワンコたちの事ね(^_-)

名前: リックママ [Edit] 2014-07-03 00:43

サービス残業ならぬ、サービスOL
素敵だすわ 節センパイ

そして、このなつかしい自慢のお尻
たまらん たまら~ん
今はゲッソリと痩せたお尻やけどやはしかわゆし
残してくれててありがとぉなのだ。

ゆっちん説明の植物たち。アタシも食べ物以外の植物に関心もてるわ
ありがたし

名前: ぷい [Edit] 2014-07-03 00:56

リックママ

みんな、夜更かし組~(笑)
私は、和名の毎年出てきてくれる宿根草を主に植えてまぁす。肥料やら怠るから、強いコだけ生き残ってってますよん。
節ちんのおかげで、お散歩時等、季節を余計に感じるよになりまひた(^^)
こうちゃん’sおいど、たまらんでしょ~(^O^)
若いから、なんかプリっとあがってるよな気もするしーー。
芦屋浜ん時は、まだ??で、一人じゃ心細いから、姉と行った記憶ありでーす。ほんと、若かった~~(しみじーみっ(^m^))

名前: ゆっちん [Edit] 2014-07-03 11:39

ぷいちゃま

そうそう、時には、23時すぎまで、サービス残業されてる働き者のOL(お休みLady)だすっ(^^)
この、「よっこいしょ感」は、昔っから~やったんですねん(^O^)
こうちゃん、ゲッソリ?に見えなかったのは、なんでだろ。。時には、ハイレグ水着、水ナス、のこうちゃんのお尻は、大好きなり~(^^)
食べれる植物が、やっぱし、いちば~ん♪ゆすら梅もブルーベリーも枯れたし、食べれるもん植えても世話しないから実らないなりー。

名前: ゆっちん [Edit] 2014-07-03 11:45

コメントの投稿