FC2ブログ

あれこれしてたら、、時間が過ぎてくなぁ、てーしたことしてないのになぁ。。
おでかけネタが残ってるけど、時間ない~~(笑)

今日(3/18)は、芹ちゃんの検査dayでした。
記録に、、記しとこーっと。
ほんとは、狂犬病注射の4月に検査にきてくれたらいぃよ~だったけど、
最近、冬やのに、疲れやすいのが気になってたので、事前に予約とって
してもらってきたのでしたっ。
10時前後にあずけに行くんやけど、10時ちょいと過ぎたら、、
あずけるのにも待ってまって~、預けるのに約1時間待ちましたっ(^_^;)
芹ちゃんは、あいかーらずおとなしく待機♪
そして、呼ばれると、、振り返ることなく、いってもたぁ~~~。

検査に預けるのも、なんとなく慣れたのか、お迎えいくまでそう寂しくなかったじょ。
で、、午後診は、なんと1番目♪(検査したコ優先やから~)
芹ちゃんが、テケテケ~って待合にきてから、診察まで時間あったので、、
朝絶食でかわいそだったので、ごはんと茹でささみ進呈~(^o^)
10はよたべたい
いつもよりマテない芹ちゃんでしたっ。しゃぁないしゃぁないっ。
ささみの茹で汁入りのフードやからか、がっついてたぜぃっ(^^)
11おいし
12青空
今日は、青空広がって、いぃお天気やったのに~、、一日動物病院になっちゃったねぇ。
13真剣
真剣に食べて完食!!

で、、1番やったけど、また待って、順番きたっ!
まず、、心臓の動きは問題ないようでよかった(^o^)収縮率もセーフ。
心電図も、リズムよくうってるみたい。私が聴診器で聞くと、リズム悪いのになぁ~。
でも、、でも、やっぱり、脈が遅いみたいで(T_T)
ゆ「大型犬並なんですよね?」
先「いや、大型犬よりも遅いねぇ、病院では100は、欲しいところやのに、60ないなぁ」と。
あと、、エコーで見てもらうと、肝臓はまぁまぁ大丈夫かなぁ、だけど、胆嚢とやらが
大きいらしぃ。半年前のエコーから、2mm大きくなってるみたいで(^_^;)
でも、胆汁やら泥がたまってるわけじゃないから、様子見ましょうとのこと。
腎臓や他の臓器も、正常に働いてるみたい。ガンもいない~。

で、、あとは、血液検査結果。。。
1ヶ月半前から、肝臓のサプリを飲ませてるから、今回はいぃはず!!
と思ってたのに、、、悪ぅなっとる~(>_<)
血液検査
うーん、、そんなに悪いものとか、食べさせてないつもり。
フードはカナガンで、朝食後はヨーグルト、夕食後はササミを進呈。
昼間のおやつも、そんなにあげてないしなぁ~~。
で、、今回病院おすすめの肝臓のサプリを処方してもらってきただ。
「プロヘパフォス」ちうの。楽天でも売ってたー!
とりあえず、1ヶ月飲んでみて、狂犬病の注射の時に、簡単な血液検査で様子みましょう、でしたっ。

会計待ってる間、隣のチワワ連れのおばあちゃんとお話。
2年前の10歳の時に、胆嚢摘出手術したようで、胆嚢がなくなっても
生きていけるんやなぁって、、なんとなくフムフム。
いろんな飼い主さんから、「おっとなしぃコ。偉いねぇ~」と褒められまくりじゃが、
もっと3歳らしく、元気でシャキーンとして欲しいのよねぇ。

これからも、定期的に診察してもらっていかねばっ!なんでも早期発見やし~。

会計でお支払いしてる間、ふと下を見ると、はやくも寝そべってるし~。
14まつで
15疲れた
いくら、図太い芹ちゃんでも、預けられてる間、いろんなわんこがそばにいたら落ち着かなかったやろから、疲れたはずっ。。
今日は、諭吉が3人弱飛んでいきましたっ(^^;)

前回のエコーの時は、おなか剃られずやったのに、、今日は剃られてたぁ。
なんでやろ。時間あったからかな?
でも、よーく見てもらえたから、よしとしよ~。
16剃られてもた
しばらくは、スースーするかな~。
17きれいな地肌
色白芹ちゃんの地肌は、きれ~な優しいピンク(^o^)

疲れやすいの、これっちう原因はいったい何なのさ?
やけど、脈が遅くて、肝臓の数値悪い、やっぱしこれよねぇ~~。
コーギーは、走ってなんぼ!な犬種やけど、芹ちゃんは、単発しか走れな~いっ。。
なんぼでもずんずんどこにでも歩いてお散歩しぃたいのになぁ~~、
しんどいねん、、のサイン出したら、過保護にカートや抱っこしてこーっと。
こんな、ゆる~りな芹ちゃんと元気な飼い主(夜ジムで鍛えてきたし)を
改めて、みなさん、よろしうでーすっ(^^)v
そして、、寝てるときは、起こさないであげて~~(^o^)

おしまい
スポンサーサイト



春なのに~、、雪あそび

こぎのぬいぐるみ

comment iconコメント ( 8 )

え、寝てるときは起こさない?
ボクには無理や。

芹たん、心臓までゆっくりなん?
疲れは肝臓にくるし
おうちまわりでゆるりと、やで。


ボクよりずっとあちこち動いてるで。たまにはボクみたいに
家でまったりすごしや。
(言うたもんがち)

名前: ころん [Edit] 2019-03-19 12:22

検査結果、気になってた!
おとなしく待機&振り返らずに連れ去り…どっちもうらやましい~
心拍数、病院では100欲しいっていうのは、みんな緊張して早くなるかってこと?
家でまったりしてるときは、もちっと遅いってことなんかな?
陽菜ちゃんやったら確実に100超え!
いや、100まで数えさせないかも^^;
ALTが基準値よりも、だいぶ高いねぇ…
私からしてみたら、おとなしくても全く心配することないと思うけどなぁ~
絶対、芹ちゃんみたいな子のほうが楽!!
家にいるときは、陽菜ちゃんもよう似たもんやけどね(* ̄m ̄)
陽菜ちゃんも来月中には血液検査するから(できれば)待ってて!
うちもALT高かったりして~
寝てるときに起こさないでのメッセージは陽菜ちゃん宛!?爆爆
今朝はカメムシのニオイにテンションだだ下がりやったざ~(笑

名前: hana*hina [Edit] 2019-03-19 15:40

こんこん

そぉいや、こんこん寝てる芹ちゃんに、ちょっかい出してたっけなぁ~、いや、じーっと真正面で控えめに様子伺ってただけやからー大丈夫よんっ。
芹ちゃんの脈、ほんとに遅いのよぅ。。。
3歳って、疲れを気にする年齢じゃぁないのにな、、てみんな見てたら思うしーー。おうちまわり散歩でも、夜ぐったり寝てたりで、、日々心配、、だけど、これが芹ちゃんだから、無理はさせないように、過保護にしちょるよっ。
こんこんは、ママが働き者やからっ(^^)v お外につれてったときは、お散歩拒否ったら抱っこしたりだしー。明日は、おうちでひたすら休ませる予定だじょっ。こんな芹ちゃんやけど、こんこん、また軽い刺激をよろしくやでっ(^o^)/

名前: ゆっちん [Edit] 2019-03-19 23:21

頑張ったね〜

芹ちゃん病院に行き診察してもらい結果は
悪くなっていだが、ママの体調管理で必ず良くなるので、心配しないで大丈夫だよー👌 体重も10kgとだいぶ貫禄のある芹ちゃんふくよかでぽっちゃりファンなら堪らないですよ😆 お疲れモードでヘソ天してお腹がピンクで綺麗でお嬢様育ちが良くわかるよ💕

名前: ゾウたち [Edit] 2019-03-19 23:32

hana*hinaたん

気にしてくれてありがとぉ♪
結果は、あいかーらずやったけどねんっ(^^;)
病院内では、んとに優等生よーんっ♪いろんな飼い主さんが、芹ちゃん見てニコニコしてくらさる~。
そうそう、病院やと、通常よりも脈はみんな速くて、中型犬の平均は100くらいなんやってー。でも、芹ちゃんは60ないの~。家やと、もっと遅いかな~。陽菜ちゃん、絶対病院やと100軽く振りきってるなっ(笑)ちうか、聴診器あてられてじっとしてるかどうか、、あっやしぃ~~(爆)
ALT過去最高の数値やし、ASTは今まで正常値やったのにぃ~。。
おとなしくて楽なんやけど、、この年齢でこれでいぃのか!!て思うしさぁー。私が心配しぃなだけに~、心配なって~~。
陽菜ちゃん、同じDNAやけど、あのパワフルさからしたら、大丈夫にきまっちょる!とりあえず、無事に採血できること、、祈ってるわぁ~(笑)
あのメッセはねぇ、黒いパパよんっ(^o^) 元気なみんなとはハンデあると思って、カートに抱っこライフ、頑張るぅ~!
陽菜ちゃんは、芹ちゃんが寝てたら、一緒になって寝てくれたり合わせてくれるいぃコ~(たぶんっ(笑))
あら、、もうカメムシの季節っ?ブンブン音に陽菜ちゃん、またしょげてたのかぁ~、、かわいぃやつメ(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2019-03-19 23:32

ゾウ太さん

芹ちゃん、頑張りましたぁ~♪
結果、悪くなっててショックだったけど、これ以上悪くならんようにしないと!て思います。無理させず、サプリ飲ますくらいしかできないんだけど~。
うしし、芹ちゃん10kgは、どっちかちうと細身の方なんですよぉ~。だって、陽菜ちゃんは、12kgあるからっ(いうてもたっ!)(笑)
寝姿、あらら~なことなく、いつも品があって、かわいぃんですよぉ~(えへへっ)こんな芹ちゃん、、こりからも見守ってあげてくらさ~~い!!

名前: ゆっちん [Edit] 2019-03-19 23:49

頑張って〜。

芹ちゃん体重減っちゃってるね。
肝指数が高いね。
心臓も定期的に検査してるんやね。
コタはまだ一度も血液検査した事ないんだけど、した方がいいのかな?
ウィルくんもアレルギーあるらしいし、色々あるんだね。
コタは芹ちゃんも同じだったけど、止まってると足が震えるんです。
でもそれは先生に2回も聞いてるので大丈夫だと思ってるんだけど。
芹ちゃんとこは芹ママは元気、コタとこはコタは元気なんだけど私が膝が痛いので長く歩けない。
でも1時間半は散歩してます。
私が走れないので、公園で大好きなボール投げをして思いっきり走ってもらっています(o^^o)
芹ちゃんお大事にね、今度の検査の時、良い結果だといいのにね(^-^)

名前: モモ.コタママ [Edit] 2019-03-20 15:09

モモ(小太郎)ママさん

体重は、朝ごはん抜いた状態で計ったからかなっ(^^)
肝臓の数値が高くなってるんは、ショックでひたぁ(^^;)
ちっこい頃から、疲れやすいから、定期的に検査はしてもらってるから、検査等はへっちゃらな芹ちゃんデス(^^)v 元気いっぱいなら、まだ2歳だし、血液検査とかなくっても大丈夫やと思いますよん。芹ちゃんは、いろいろ病気してきたから、、これで10回目~(^m^)
ウィルくんは病院嫌いなのに、病院通いが多くて、かわいそですよねん。。うちは、病院はズンズン入っていくタイプだから、助かってるの~。
そうそう、あの足の震えは、やっぱし大丈夫とはいわれてても、見ると大丈夫かな?て心配なりますよねぇー。うちも、毎日のよに震えてますよぉ(えへっ)
1時間半のお散歩かぁ、、う、うらやましぃ~~!!
私も、芹ちゃんが元気なら、それくらい歩いて、一緒に探検やらしぃたいです~っ。最近は、コギストしたら、ハイ、抱っこ!て過保護してますよんっ(^o^)
ボール遊びが好きなんは、うらやましぃ~~。うれしそうに、どどどど~って走ってく後ろ姿やらかわいぃしっ!!
お見舞いコメありがとでーすっ。でも、楽しいイベントやらには、参加して、何もない日は、とことん休ませて~、、オンオフしっかりした生活心がけますっ。来月の検査では、数値さがってるといぃなぁ~~~。。。(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2019-03-20 20:27

コメントの投稿