FC2ブログ

涼しい夜長の秋(^o^) 夜更かしの季節だぁ~(いつもやけど)
私ごとですが、約1ヶ月ほど、毎日時間かまわず出没するじんましんに悩まされてて
一昨日、ついに、なんじゃこりゃぁ~ってくらい出没したので、、
昨日、皮膚科に行ってきました。いやぁ~~混んでたっ。
動物病院では待てるのに、自分1人やと待ち時間が長い×2(^^)
で、処方された薬を飲んだら、ピタリと出なくなりまひたっ(すごっ)
もっと、早くに行っておけばよかった~~~。ブツブツのない皮膚、ばんざ~いっ!

涼しくなり、芹ちゃんは、夏よりも元気になったよぉな~~(^o^)
今はもう、ホットドッグでへそ天で熟睡してまぁすっ。

さて、たまってるネタを・・・。あれは、台風21号がきた翌日の9月5日のことじゃった・・・。
ドッグフレンズ(しつけ教室)のお散歩&ぶどう狩りに参加してきましたっ。
お天気が心配だったけど、台風一過で、大丈夫だったかなっ(記憶が・・・)
当初のお散歩コースは、足元がじゅくじゅくかなぁ、、なので、
よく行く防災公園をみんなでお散歩~。
↓の仲間&大きいコ(ゴールデン4匹)&沙羅ちゃんのご一行でしたっ。
0防災公園で
1防災公園で2
仲良しあんちゃんがいたから、芹ちゃんご機嫌さんっ♪
ちょっとてくてくあるいて~、恒例の階段のところでパチリ。
2階段並んで
しゅんちゃんりゅうちゃん、、男の子やけど、小柄だから~、、芹ちゃんは標準デス(^m^)
3後ろから~
かわりばんこに写真撮ってる待ち時間、おなじみの沙羅ちゃんと並んでパチリ(^^)
4おなじみ沙羅ちゃん
5にっなスマイル
はぁ、、、2匹とも、美犬やわぁ~~(*^_^*)

で、曇りだったけど、暑かったので、お散歩そこそこに切り上げて、ぶどう園へGO!
6台風だったぶどう園
台風20&21号のせいで、結構ぶどう棚が倒れてて、あらら~~なとこありましたっ。
でも、大丈夫なところもあったのと、すいてたし、みんなかわいぃから、
係のおじちゃん、快く案内してくれましたっ(^o^)v

飼い主も一緒に集合写真~(^^) 芹ちゃん、あんちゃんとひっついてたぁ~(^▽^)
7ぶどう園で集合写真
案内されたところ、いーっぱい実ってましたっ。
2房食べれば、入場料の元とれるらし~~(よしっ)
8しっかりたべよ
芹ちゃんも、興味津々~~。
9甘い香りするね
でも、周知のとーり、わんこにぶどうはNGだから、、ごめんやで~っ。
10たべられへんのよな~
ぶどうの粒が、ころころその辺に落ちてたけど、みんな拾い食いしなかったなぁ~。
食べたらあかんやつ、て認識してるんかちらっ。

おじちゃんに、おいしいぶどうの選び方を教えてもらい、その通りに選んだら、甘~~いっ♪
11おいしいぶどうはね
12大きい房と大きい顔
ぶどうを食べる為、持っていったサンドイッチは残して、ひたすらパクパクっ。
そしたら、リュックの中のサンドイッチ、どんちゃんがもぐもぐ(笑)
ここは日本~と、ファスナー開けっぱなしにしてた、私が悪かった。。ごめんねー。
13どんちゃんと
甘くておいしかったから、夢中で食べたら、1房食べ終わるん1番♪(自慢することやないけど)
14一番おめでt
食べ終わった枝だけのを乗せてパチリ(^m^)
15もぉっ
先生には、葉っぱを乗せられてましたっ(^^) 芹ちゃん、葉っぱのお帽子も似合う~♪
16葉っぱならいぃよ
お隣にいた、ころんくんと、パチリっ。イケメンなポメくんでしょっ(^_-)
17ころんくんと
しゅんちゃんのお母さんをじーっと見つめてた芹ちゃん、、
おーい、ママはこっちよぉ~~(いつも遠いわぁ~(笑))
18おすそわけ狙いちう
ぶどう狩、、子供の頃以来かなっ。たわわなぶどう達を見ながら過ごすんて、なかなかグッ!
19ぶどうたち
抱っこして、ぶどうとパチリ(^^) 
20ぶどうと芹ちゃん
しゅんちゃんりゅうちゃんと、こぎトリオでっ(^^) 芹ちゃん、足太っ(笑)
21コギトリオ
かわいぃ沙羅ちゃんとっ(^^)
22沙羅ちゃんと
あんちゃんと、おてて揃えて、パチリっ(^^) お上品なペアだことっ!
23お上品ペア
沙羅ちゃんが加わり、お利口?トリオでパチリ(^^)
24お利口トリオ
↑の横から~~。
25お利口トリオ横から
マテの顔やなく、自然な表情の写真↓えぇでしょっ。沙羅ちゃんママがiphoneで撮ってくれたのら。
26楽しいね
芹ちゃん、ここでも、マテからの、、イチヌケ!(ふぅ。。。)
27イチヌケや
芹ちゃんを抱っこして、自撮りにチャレンジしたけど、ほとんど写ってなかったぁ(^^;)
↓が一番マシなやつ~。
28自撮りは無理
そうそう、ゴールデン達は、なぜか、土をホリホリ作業に精を出し、どろんこだったぁ(笑)
掘った土は冷たいからかなぁ?て思うと、賢~っ(^o^)
29りんちゃんほりほり
帰る前に、並んでまた先生に動画やらも撮ってもらいましたっ。
30最後にならんだよ
31最後ならんだ2
最後に、小顔のきょうだいとっ。。芹ちゃん、後ろにいたら、ちょーどやねっ(^_-)
32遠近法万歳
33大きいコチーム
ゴールデンたちは、バテてて、まったり加減が、かわいかったぁ~~(^^)
で、、わたくし、結局2房は、ぺろりと食べたけど、3房めは食べ切る自信なかったのでやめっ。
あぁ、、胃袋も衰えたもんだっ(-_-)
ぶどう狩り、楽しかったので、来年もするみたいっ。
来年も、参加できたらなぁ~~(^o^)

そして、、本日は、またスンスン強化のサーチゲームの日でしたっ。
今日で4回目(^^) おやついっぱい食べれるし、芹ちゃん、前回よりも頑張ってたかなっ。
28がんばったで
嗅覚をたよりに、おやつを探して~、自分で見つけてもぐもぐな満足感♪
29どこかなぁ
29あったあった
箱の上にある箱のを食べるときは、どうしても箱が落ちたり揺れたり~~、
箱が落ちるとびっくりしてたけど、諦めずにもぐもぐ、これがかわいぃのだぁ~(^_^)v
31とどきにくいなぁ
31たべれるで
今日は、沙羅ちゃんと一緒~(^_^)v沙羅ちゃんは、テケテケ歩くのが速いし、サーチも上手っ。スンスン言いまくってたかな~(^o^)
30さらちゃん
終わった後は、沙羅ちゃんとわちゃわちゃ。
沙羅ちゃんの毛ぇが束で落ちてたのにはびっくり(笑)
32トリミング
スンスンスンスン、いーっぱい嗅覚、使って芹ちゃん、お疲れーっ(^^)
1回目のスンスンゲームの時より、だいぶ集中力も持つよになったし、上手に嗅覚使えるよになったかなっ(^o^)
また、来月も、がんばろ~っ!!

おしまい
スポンサーサイト



お見送りする芹ちゃん&弟くん発見

3回目のうちのコ記念日

comment iconコメント ( 4 )

今晩は。

ぶどうに栗と美味しいものがたくさん食べられる食欲の秋がやってきますね☆

とても成熟した大きな立派なぶどうですね。美味しそうだなあ。
飼い主たちがぶどうを食べている間、
芹ちゃん含むお友達わんこはみんなおりこうさんで大人しくて偉いな。

ころんちゃんこんなに真っ白になって小さくなって・・・・

あ、でもよく見たら私の知ってるころんちゃんではなかったみたい(笑)
ころんちゃん違いでした・・・

しゅんすけくんりゅうのすけくん久々に見たけど
やっぱちっこくて可愛らしい兄弟やね。
あのそらどん君よりも小さいんちゃうん?
兄弟だけど体色が全然違うのが特徴的だね^^



名前: バンデンハーク [Edit] 2018-09-27 01:47

バンデンハークさん

夜更かし組ですねっ(^_-) またまたコメありがとぉございますっ。
私は食欲の一年だけど、、でも秋は、特に~食欲増加なっちゃいます(^o^)
芹ちゃん地域はぶどうの生産地なんですよ~(^^)
自分で選んでとったやつは、特別おいしぃよな気ぃしましたっ。芹ちゃん含め、みんなワンワンいうことなく、おとなし~く横で待っててくれましたよ~。たぶん、事前に公園でお散歩したから、みんな出すもの出しきってたし(笑)疲れてたのもあったと思います(^^)
ころんっていう名前も、結構あるのかも~。
バンデンハークさんのご存じのころんちゃんは、足の長さは据え置きで、もちっと長~くて、もちっと立派な体格ですよねっ(^m^)
しゅんちゃんりゅうちゃん、男の子やのに、小柄デス。宇宙どんといぃ勝負かもっ(^o^)でも、ママが2匹連れてあちこち行かれるのに、ちょぉどよさそなので、このまんまかなっ。あっ、二匹は本当の兄弟じゃぁないんですっ。パパママも犬舎も違うから、似てないけど、多頭飼いしてらっさるので、勝手に兄弟って呼んでるだけなのでした~。

名前: ゆっちん [Edit] 2018-09-28 10:49

ふえぇ~~~~~ん!(T_T)
コメント打ったのに、いざ送信!てポチッたら「ネットワークに接続されてません」って。
Wi-Fiのバカヤロー

てことで、もう一度~
ご存知の通り、私には「秋の夜長」というものはなく、
朝、ゆっくり寝られる~のほうかな?
やっと病院行ったのね!
蕁麻疹やったのかな?
ブツブツなくなって、ストレスフリーになって、ほんとよかった^^
自分のことは後回しになる、飼い主あるあるやね(* ̄m ̄)プッ
私は、風邪以外だと早めに行くほうだけど~

台風の翌日にぶどう狩り!?って思った覚えあるぅ~~
芹ちゃん、後ろにいるから小顔効果バッチシよん(笑)
でも、しゅんすけくん&りゅうのすけくんと並ぶと…そんなに小柄なの!?
芹ちゃんが、めっちゃ大きく見える^^;
さ行コンビ、今回も美人さん♡
ぶどう落ちてても、みんな食べないの??
陽菜ちゃんなら食べそうな気もしないでもないなぁ…
そして、私は1房も食べれないかも~
こうみえて小食なもんで( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱりiPhoneのポートレート機能の写真、いいよねぇ~
沙羅ちゃんママさんの腕もいいのかも♪
早く機変したいわぁ~(笑)
宇宙どんがあんちゃんに替わると、ややこし組からお利口トリオになるのね(* ̄m ̄)プッ

スンスンゲーム、陽菜ちゃんもやってみた!
ちょいニオイきつめのオヤツを入れた箱を置いといて、
陽菜ちゃんが入ってきたら、なんの迷いもなく箱のオヤツ食べてたわ^^;
やり方違う???
芹ちゃん、陽菜ちゃんにお勉強のやり方教えたげて~

名前: hana*hina [Edit] 2018-09-29 10:14

hana*hinaたん

うひょ~、朝からお気の毒やわぁ~。投げ出さず、リベンジ投稿ありがとなっし~(^o^)私は、ちゃんとケーブルでつなげてるから、安心よん。WI-FIは、信用できんっ(笑)
ちゃんと夜の間にお風呂入って、就寝する←理想やわぁ~(^^)
朝もなぜかいつもバタバタしてるし、、。でも、今朝は久しぶりにだらだらして過ごせたの、幸せやった~っ(^o^)
病院やっとよんっ。蕁麻疹は原因不明やから、とりあえずお薬飲んでくださいとのことやったわ。「ストレスありませんか?」に、、「ありませんっ」て答えたら、先生びっくりしてたわっ(笑)
あんなに出てた蕁麻疹がなくなって、快適~~♪
同じく、自分のことは、なかなか病院に行く気ぃになれ~んっ。風邪も、○○やから、あんまし引かないし~っ。でも、ろそろそガタがくるお年頃、これからは病院に行かねばのぅ~っ(^^;)
私も、台風翌日、決行かなぁって疑ってたけど、あったのよぅ~(^o^)
顔ちっちゃコギ達と一緒のときは、後ろにいないとね~。でも、ついつい出しゃばらせて、センターに座らせたりしちゃうからっ、芹ちゃん目立つのよねんっ(^m^)
しゅんちゃんりゅうちゃん、10kgないから~~、、
安定のサ行コンビでしょっ(^_-)沙羅ちゃんは、ほんとうにかわいくって♪
ぶどう、不思議とみんな食べんかったのー。食べるもんって認識してないからかなぁ?陽菜ちゃんが、もし行くなら、夢中になれるヤクチー持参したら、大丈夫よっ(^o^)
で、、、ぶどう1房が無理とな?うっそ~んっ!じゃぁ、、バイキングとかも元取れない組やねっ(^^)こぉいう食べ放題とかのとき、眠ってた関西のおばはん魂が出てくるから、私は頑張れてしまうのらっ(^^)v
iphoneのポートレート写真、めちゃきれぇよねぇ~。一眼もミラーレスも負けるわぁ~っ。撮るコツ心得てらっさるんかもだけどなぁ~。機種変したら、ますます撮影枚数増えるんでな~いっ?(^_-)
で、、気づかんかったけど、そういや宇宙どんがいたら、ややこし組やったやった(笑)飼い主同士が小競り合いとかして、ややこしぃくなるからねっ(^^)
陽菜ちゃんも、スンスンしたのね~っ。「探して」とか全く何も声かけせず、目も合わせずに、陽菜ちゃんの思いのままに、させて、スンスンして箱においたおやつ食べたなら正解♪ で、終わったら、抱っこして(ここが問題?)部屋出て、思いっきり褒めるっちうので合ってるよ~っ。
見てるとね、ほんと、鼻がスンスンスンスンいうてるのが聞こえてくるのらっ。陽菜ちゃんも、レッスン室に、近かったらなぁ~~!


名前: ゆっちん [Edit] 2018-09-29 22:21

コメントの投稿