注:長いで
今日は、節ちんと水入らずのお出かけに(^^)
「そーだ!七福神めぐりしてみよう」で、調べてみると、
県内には結構な数の七福神がいらっさって、、迷ったけど、
「KOBE七福神」をチョイス(^_-)で、西から攻めてみた~~。

まずは「須磨寺」(福禄寿)
20年ぶりに訪れたけど、こんなに立派やったっけ?てくらい広くてきれい☆
須磨寺 本堂
ゴンゴンなる鐘にびびる節ちゃん。。出口へと急ぐ×2(汗)

12時まわってたので、武将(平敦盛、熊谷直実)に見守られながら、お昼ごはん♪
須磨寺でランチタイム

七福神アイテムがあったので、パチリ。
上の宝珠がくるくる回るんだけど、弁天様と一緒に~(^O^)
須磨寺の亀さんと


次は、「長田神社」(恵比寿さん)
長田神社
駐車場あったのに、コインパーキングにいれてもた・・・。
七五三の時期なので、かわいぃちびっこに癒されたじょ(写ってないけど)

脇にひっそり、えべっさんがいました~(^^)
長田神社のえべっさん


次は、そう、「湊川神社(楠公さん)」(毘沙門天)
結構なにぎわい♪露店もあった~。
楠公さん
ハーバーランドのゆるキャラらし・・・(知らんなぁ)嬉しそうによってきてくれたのら(^_-)
そういや、今日群馬の「ぐんまちゃん」が、ゆるキャラ№1になったらしーけど、知らんかった~~(^^;)
ハービー?
七五三参りの行事のひとつ
「碁盤の習い」碁盤の目のように、折り目、筋目を正して育ち・・・独立自尊し、幸運を勝ち取るよに、祈って碁盤の上に立って、本殿に一礼して、ジャンプするといぃらしーー。一礼は、できんかったけど、ジャンプしてもらいました(^^)
碁盤の目の上碁盤からJUMP

いぃ匂いの中を通り過ぎたもんやからこんなイケズな顔に・・・。
300円のを買ったら、結構入ってた♪
お稲荷さん@楠公
写真映えしそな天井やったから、撮ったけど、イマイチ~、白すぎたねー(^O^;)
ちょうちんの天井

だいぶ疲れたよだけど、もいっちょ「生田神社」(弁財天)
生田神社
またゆるキャラがおる?と思ったら、ただの着ぐるみたち(^^)
節ちゃんに、寄ってきて手をさしのべてきたけど、ワンワン吠えまくり(汗)
生田神社の着ぐるみ

あと3つあるけど、ちょいと離れてるから、また今度~。
どこの神社の巫女さんも神主さんも、節ちゃん見て、にっこにこ~(^O^)
なので、気分よく帰路に~~。帰りは、超爆睡zzzz。

各寺社で、記念にお札をゲッツ↓(ほんとに眠いらしー) 
四福神と
お札をひっくり返して並べると、宝船の絵になるじょ~$
四福神と その2
節ちゃん、お疲れ様&お供ありがとやで~(*^▽^*)


~おしまい~













ほしがき

トリックorトリートォ

comment iconコメント ( 2 )

あと3つ頑張って行ってきてね。南光やっとわかったよbyちゃこ

名前: レミちち [Edit] 2014-11-05 20:54

レミちち

紅葉シーズンは混むやろから、またあと3つぼちぼちいってきまぁす。ちゃこちゃん、関係のない南光に、気づいてくれてありがちょ~、うちのママしょーもないことしよるやろ(^_-)by節

名前: [Edit] 2014-11-05 23:50

コメントの投稿