FC2ブログ

今回の、記録的な大雨、じわじわと被害状況が報道され、、自然の脅威思い知らされました。
芹ちゃん地域も、ずっと雨が降り続いてたけど、ようやく小雨に(ホッ)
川が近いので、やはし気になるのは水位。
近くまで見に行ったらあかんのやけど、心づもりの為、つひ見にいってしまう。
でも、岸からかなり離れて見ました。
地上は暴風でピュ~、脚ふんばって見たけど、川の流れの勢いがっ!!
ちょいとスリルある撮影~。中継してるリポーターすごいわっ。
↓今朝7時くらい。。
勢います
今朝がピークだったよで、今はもう、だいぶ水位さがりました!
真ん中にある橋のようなのは、まだ工事中で来年あたりに橋が開通するかも?なとこ。
この橋脚を作る工事のため、この周囲の川岸は結構補強されてたそうで、
工事をちょくちょく見ていた父上は、それで「大丈夫やって~」ていうてたのかも~。

さて、、昨夜、真夜中に帰った我ら。室温はエアコンしてないのに25℃。
なんか、とても肌さぶかったーー、、で、芹ちゃんを見たら~、
はださぶい
はよねぇよー
7月やのに、まだ入るんかーいっ!でしたっ(^m^)
よー寝れる
この後、私も寝たけど、早朝に、緊急速報メールで起こされーー。
なんか二度寝する気ぃにならんかったので、起きてすぐに実家へ~~。
行くと「休みやのにどないしたん?早いなぁ~」とのんきなご両親(^m^)

今日は、7月7日、お空は、七夕どころじゃなっし~。
一応、玄関は、七夕仕様にしてまーす。(例年とかわらずーー)
玄関

今日は、片付けして、、と思ってたけど、なんとなーく一日が過ぎてしまったぁ(はやっ)

さて、、ためこんでる写真たちを~。
あれは、6月16日のことじゃったー。
ドッグダンスパートナーのあんちゃんと、自主練習~~♪
あんちゃんと
この日の防災公園、風が涼しくて、さぶいくらいやったぁー。
まずは、いちゃいちゃたわむれて~~、あんちゃんにサービスをっ!
トリートメント
真面目なあんちゃんと、お気楽芹ちゃんコンビ、まぁ、なんとかなるかなっ。。
なんとかなるで
難しいトリックないから、順番覚えて、2分ちょい集中できるかどーか~~。
海原はるか師匠のマネでーすっ(^o^)
あはっ
何しても、かえらし~~(*^_^*)

何度か通して、紫陽花時期やから、近くのお寺へ行くことにぃ~。
ちょぉど、見頃やったぁ~~。
あんちゃん、真っ黒やから、、陰やとわかりにくいね~~。でも、わかるよー!
私みえてる?
リックママ撮影
↑あんちゃんママのiphone撮影~。きれぇに撮れるよねぇー。

写真のため、斜面に無理矢理押し込んでみたっ(^_^)v
押し込まれた
反応するんも一緒~。横顔、あんちゃんコーギーやわぁ~♪
誰かきたで
あんちゃん、芹ちゃんよりも、真顔率高いかもっ(^o^) 
笑ってー
ちょいとアップ~!
アップ
上から~~!
上から
白黒ペア、一緒に写真撮るんは、楽ち~んっ(^▽^)
あんちゃんにも笑顔が出てきたっ!
オセロやな
暑い中、モデルありがとぉやでっ(^_-)
あぢぃ

芝生広場があったので、ちょいと走らせてみることに~(^o^)
芹ちゃんも、ちょっとくらいなら、大丈夫のはず~。
よーいどん
スタートから、いぃ勝負~。でも、途中からどんどん横に離れてってもたぁ。
芹ちゃんのぴょーんっで、速かったんわかるでせう~?
芹うく
ダブルで、ぴょ~んっ!!
ダブルぴょん
芝生いいね
まだ、元気そなので、、、
もっかい
もっか~~いっ!
スタート
真面目なあんちゃんは、私の指示やなく、ママの指示でスタート!
お先
とぶで
おいあげあんこ
あんちゃん、ちょいと出遅れたけど、足のリーチ長いし、追い上げてた~~。
おいあげたよ
一緒に、かけっこも楽しかったね~(^_-)
↑の紫陽花斜面は、、↓の背景~。いっぱい咲いてたけど、雑草もいっぱ~い(贅沢いえんねー)
紫陽花バック

そして、数日経ち、19日のダンスレッスン。
とーっても蒸し暑い朝、事前に練習してたから、まぁまぁ飼い主’s順番覚えてたから、
先生には、あれこれそれほど言われず(ホっ)
自主練してよかった
曲は、ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」なので、↑鈴つけてるのらっ(^_^)v
蒸し暑いけど
この頃、ワールドカップで盛り上がってたから、サムライブルーを着せていったのら~。
大阪のコタロウくんちにもらったやつ~(^^)v
日本かつかな

ドッグダンス発表会は、秋。
の前に、また人間のダンス発表会が8月に~~。
フリ覚えるん、えらいこっちゃ!

芹ちゃん、スタミナなくて、たらたらしちゃうので、短期集中で、、
また、練習しないとねっ!あんちゃん、よろしくやで~~(^o^)/

おしまい

スポンサーサイト



3才になりました

降りすぎな雨

comment iconコメント ( 10 )

お気をつけて下さい!

芹ちゃん地方も雨の影響があると思います。また陽奈ちゃん地方も心配ですけど、今のところ何も無いようなので安心しました。無理にお出掛けしないで、安全第一でお願いします。 さて寒くなるとやっぱり芹ちゃんは、ホットドッグのお世話になっているようで、まだまだ手放せ無いようなのですね❣️ あったかいのでホットドッグも活躍して良かったです🌭🌭🌭 天気の合間のお出掛けで、お友達とお花とパチリは、言うまでもなく綺麗に写ってるよね🌺🌺🌺 芹ちゃんの代名詞とばかりにお花が綺麗でママさんのセンスも抜群ですね❣️

名前: ゾウ太 [Edit] 2018-07-07 21:10

すっごい増水ですね(;゚д゚)
私の住んでるとこも川から近くて、避難準備となってましたが、解除になりました。
もしもの時の避難場所は、我が家の裏の中学校。娘が通ってた学校で~す(^-^)
近くて、楽ちん(^^)v
地震の時も、なんかあったら学校行くんやで!と(^-^)

無理なお出掛けは、ダメですよぉ。
大丈夫なようで、安心しました(^-^)

芹ちゃんとお花て、やっぱ似合う~(≧∀≦)
可愛いなぁ(≧∀≦)

名前: げたんは [Edit] 2018-07-07 22:37

ゾウ太さん

かわいーイラスト入りのコメありがとでーす♪
たぶん、明日になったら、ちっちゃな土砂崩れ箇所とか結構出てきそうです~。陽菜ちゃんの縄張りにも、川があるけど、大丈夫そでしたよ~(^o^)雷には、びっくりしてたみたいだけどっ(^m^)
旅行先、特別警報が出てたので、早めにキャンセルいれて、正解でした。またリベンジ予定でーすっ(台風こないで~~!)
私も、さすがにホットドッグはいらんかなぁと思ってたら、すぽっと入ってスヤスヤ~~(^^) あたくし、めんどくさがりでよかったですっ(片付けてなかったから~)
芹ちゃんとお友達とお花、いぃでしょっ(^_-) 紫陽花はブルーがやっぱりきれいですよねっ♪ お花が芹ちゃんの代名詞やなんて~~、うしし、ありがとぉございまぁす(^o^) 陽菜ちゃんの夏の代名詞は、、コギスト、道路寝かなぁ~~(ごめんね、陽菜ちゃーんっ)

名前: ゆっちん [Edit] 2018-07-07 22:59

げたんはさん

普段は、もーっと下に水位があって、両サイドに河川敷があるんですよー。
こっちも、避難勧告出てたけど、もう解除かなっ。
避難場所、近くていぃですね~~!実家からの避難所:中学校は、徒歩で2kmくらい歩かないと、、なので、年寄りには厳し~っ。
勝手がわかる避難所だから、安心ですねっ!!あまり利用の機会はあってほしくないけどー。
陽菜ちゃんとの旅行は残念だったけど、またリベンジする予定ですっ!!!
高速が止まってるから、普通の国道、トラックが多かったですー。げたんはさんも、渋滞に巻き込まれたのではっ?夜中なら大丈夫かなっ。。大変なお仕事!がんばってくらさーいっ(^o^)/
芹ちゃん、どして、こんなにお花が似合っちゃうんでしょかねぇ~~(笑)
かわいぃてしゃぁない日々ですっ(*^▽^*) いつも褒め言葉ありがとでーすっ♪

名前: ゆっちん [Edit] 2018-07-07 23:05

写真、すごい濁流ですね。近く川がこの状態だったら本当に怖いです。
水位も下がったとのことですが念のため警戒を忘れずに過ごしてくださいね。
昨夜のニュースでわんちゃんが飼い主さんと一緒に救助ボートに乗り込む映像が流れました。これ以上被害が拡大しないといいですね。

さて、あんちゃんとドッグタンス。
あんちゃんは毛が黒いのでいつもお写真でお顔がよく見えないのですが、今回はバッチリお顔が見えてますね😃

紫陽花を背景にいい写りです🎵真顔だけじゃなく笑顔でニッコリ😍かわいこちゃんふたりですね。

ドラえもんの鈴も可愛いし、サムライブルーもお似合いよ😆

陽菜ちゃんの紫陽花と写真を見て、めちゃ似合ってる!って思ったけど、さすが美人姉妹!芹ちゃんも紫陽花、似合ってる💕やっぱり姉妹なのね~🌠

長くなっちゃった、おしまいっ。

名前: 梅コロ助 [Edit] 2018-07-08 09:02

梅コロ助さん

濁流&ゴーの音が響いて、おぉぉーっ!でしたよー。
今日になり、水位はすっかり下がりました!と思わせといて、今日も結構などしゃ降りだったんです。涼しいからよかったけど、、明日からの猛暑が今度は怖いでし~。
私も、ニュース見てて、救助、避難、愛犬たちは一緒なんかな?とか考えちゃいます。1人でも多く、1匹でも多く助かり、平穏な日常を過ごせるよに、、と願いつつ何もできず。
あんちゃん、お顔が真っ黒だから、日陰とかやとよくわかりにくいのですっ。普段、色白芹ちゃんを撮りなれてるから~、むづかしーっ(^^)
紫陽花は、わんこを引き立ててくれますよねっ(^_-)
かわいぃコ達には、写真撮るとき、「かっわいぃ~」「そう、その顔~!」とかイタい声掛けを何の恥じらいもなくしてますのー(^m^)
ドラえもんの鈴は、軽くて、芹ちゃん全然気にしないの~。サムライブルー、また4年後に着せれるよう、日本も予選からまた頑張ってほしでーすっ。
陽菜ちゃんも、かわいく紫陽花でモデルさんキメてましたよねっ(^_-)
離れていても、美人姉妹のママは同じことしたがるのかもっ(笑)
長いコメは大歓迎ですよぉ~。だいたいブログが長いしっ。。
コメありがとでした~~(^^)/

名前: ゆっちん [Edit] 2018-07-09 01:29

あんだけ長いこと雨続いたら気温もぐぅーんと下がるよね~
芹ちゃん、まだまだホットドッグが手放せないわ(≧m≦*)ムプ

夏仕様の玄関、可愛ぇ~♡
真ん中で寝てるコギの姿、花さんもパピ時代にしてた!!
だらけすぎてて、ほんと可愛いわぁ~

真面目なあんちゃんとお気楽芹ちゃん♪
なんかママたちの性格が出てるんでなぁ~い?(笑
表情もそのまんま~
あんちゃん、大丈夫よ~
芹ちゃんとなら、なんとかなるから~
海原はるか師匠のマネはヤラセなし?どちらとも?芹ちゃん怪しいけど…(* ̄m ̄)
ほんと仲良しやねぇ~
陽菜ちゃん、耳キィーーン!てなるぐらいアンアン吠えるから、
こういう穏やかに遊べるお友達ができないんだろうなぁ~(芹ちゃん意外に)
発表会、8月と9月か~
あっという間やざ!(←福井弁)

名前: hana*hina [Edit] 2018-07-09 17:32

hana*hinaたん

外気が23で、室内25℃やったから~。涼しいのんだぁけ、ありがたかった雨やったなー。ホットドッグ、、梅雨明けしたし、もういらんかなぁ~~。。(片付けるん、めんどっちぃー)
あぢぃ~と、脱力なるもんねー。花さんのAラインの寝姿、、かわいかったなぁ~~♪ こぎのだらけ寝って、大人になってもかわいすぎるっ!陽菜ちゃんなんて、特に目と口元がっ(笑)
やはし、わんこは飼い主に似るんかなぁ~(^o^) あんちゃんは、真面目な女子って感じー。芹ちゃん、いつもお気楽マイペースでしょっ(^_-)
芹ちゃん、やるときはやってくれるコと思うっ!!(練習せずに信じよ~)
はるか師匠は、先にあんちゃんがなってたから、芹ちゃんマネしてみてんっ。頭の上とかに乗せても気にならんからー。やはし、はるか師匠、ご存じねっ(^_-)「フッリーダイヤル」て息ふくCMあったよね~(^o^)
陽菜ちゃん、お友達いっぱいや~んっ!無視されなければ、陽菜ちゃんほえないし~~っ。芹ちゃんと二人だけの時は、ほとんど吠えないよねっ(^_-)それが、私も芹ちゃんも嬉しかったりするーっ(^o^)
芹ちゃんのダンスは11月上旬よー、、やから、まだ余裕こいてるのらっ。
人間のは、やばいなぁって思いつつ、のんびりしてるんは私だけかもっ。。
あっという間やで、、やなく、やざ!は、こちゃらでは言わへーんっ!
陽菜ちゃんちに1週間くらいホームステイして、じぃばぁちゃんとしゃべってたら、福井弁マスターできるかなっ(1週間は居すぎよね~(笑))

名前: ゆっちん [Edit] 2018-07-10 00:34

雨、ほんまにすごかったよね。
おかげで・・・(*_*;
マンションなのに我が家は雨漏り。
工務店と管理会社の担当が1回見に来たけど、修繕はいつになるか?
見積改めて・・・やし、保険でどれだけ直してくれるかわからへん。
奇麗になったら遊びに来て~ね。
ゆっちん実家の川すごかったね。見に行ったらあかん!!って皆に言われてるのに・・・・。
ダンス、自主練してて良かったよね
先生の”いいんじゃない”はうれしかったわ。ただ、それが持続しないけどね。
ボチボチかんばりましょね。

名前: まじめなママ&あんこ [Edit] 2018-07-10 10:26

真面目なあんちゃんとママ

あの雨、すごかったぁーー。もうすっかり水位もさがったけど、川の水はまだ茶色~。すぐ近くで眺めてるわけじゃぁないから大丈夫なの~。どれだけ水位きてるか、やはし気になるから~。つひ、、(^o^)
マンションの最上階ならわかるけど、違うのにね、、ほんと災難で、大変!
工事中、あんちゃん、ゆっくりできんしねぇー。
きれいになったら、リフォーム祝せなっ!その頃には、今の激しい抜け毛祭りも終わってるかもだしっ(^^)
ダンス、自主練しててよかった~。先生に、あれこれ言われずに、私もホッ(^^)流れは、まぁまぁわかったけど、、集中力もってくれるかどーかっ。夏場は、たぶんへろへろよねぇ~。また自主練&小道具づくりしましょっ!

名前: ゆっちん [Edit] 2018-07-10 13:12

コメントの投稿