FC2ブログ

5月ネタが少しあるけど、今日のことを~~。
芹ちゃんは、よそわんこよりも疲れやすいのと、徐脈(心拍数少ない)があり
先生に、6月末にエコーにきてくださいね~と、春に言われてましたっ。
安静時、芹ちゃんは、1分間に50くらいの脈拍(^^;)
普通のわんこは、80前後はあるらし~~。
小型犬でも60以下だと、徐脈てなるので、中型犬だとなおさら~。
なので、心配しぃの私は、6月末まで待てず、先週予約とり、今日検査へー。
一応肝臓も検査してもらうので、朝ご飯抜き(うぅっ)
朝んぽ後、「あれ?朝ごはんないんかなぁ?」と、少し不思議そにしてたけど、
これといって、催促せず、ないならないで、寝とくわぁ~~Zzzな芹ちゃん(おりこ~)
10時に動物病院へ行き、あずけてきましたっ。
受付の方としゃべってる間に、スタッフが引き取りにきて、
あっけなくそそくさと病院の奥へ~~(さびしぃではないかっ!)

帰宅して、いつもいる芹ちゃんがいないのは、変な感じ~。
来客があっても、ワンワンセキュリティーが作動しないから静かやしっ。
ただのエコー検査やから、これっちうて心配なことはないけど、
なぁんか、、心配になるのよねぇ~~~。
夕方のお迎えが待ち遠しくって~~。
16:15~受付だけど、16:00に到着して待機(笑)
しか~~しっ、今日は、中休みの時間に難しい手術があったよぉで、
どの先生も、午後診開始が遅れてて、もち、芹ちゃんの検査も遅れてましたっ。
結局、17:00すぎに再会♪
抱っこした瞬間、いつもしてくれないペロリン♪を1度だぁけしてくれましたっ(^▽^)
今回は、剃られず~。アルコール消毒のにほひに包まれた芹ちゃんでしたっ。
そそくさと車内にいき、、、
おなかすいたやろ
おなかすいてるはずなので、朝ご飯分のフードを進呈(^^)
ごはんt食べる
ガツガツ!じゃなくて、もぐもぐパクパクゆっくり食べてましたっ(お上品やから~)
もぐもぐ
朝、全く水分もとらなかったので、、薄めた山羊ミルクも進呈~(^_^)v
水分補給
外は雨降りやし、つまんないので、寝てもらうことに~。
食後の休憩
やはし、病院内にはいろんなわんにゃんいてるから、疲れてたんかスヤスヤ・・・。

かなり待たされて、、ようやく順番がっ!
エコーの検査結果は、なんとかセーフ。
徐脈は、普通は4歳くらいの大型犬とかに出る症状らしく中型犬は珍しいみたい。
血液通して酸素が全身に行き渡るのが遅いから、疲れやすいらしぃ。
心臓の収縮率が、33㌫。普通は35~45㌫らしいから、機能がやはし弱いとな。
今年の1月の検査では、35㌫。少し低下しちゃったなぁ。。。
心臓肥大にはまだなってなくて、、ホッ。
先天的じゃないとも。4ヶ月で入院したときは、普通だったみたいやから。
てくてく歩いたり、泳いだりするのはいいけど、
いっぱい激しく走ったりするんは、控えた方がいぃそう。
まぁ、自らそんなに、頑張らず、芹ちゃんは、自己管理ができてるけどっ(^^)
次回は、3ヶ月後の9月に、またエコー検査。
機能が今以上に衰えてきたら、ポンプの働きよくする薬飲んだりしましょか~と。
節ちゃんは、シニアになるまで、何の問題もなく、元気だったけど、
芹ちゃんは、あちこち弱いコ。。。だからこそ、かわいぃと思うけど~~(^o^)
疲れはてて寝てるときは、心配しぃの私、心配で心配で、、。
元気すぎて困るくらい~~なの、うらやましぃな~~(^^)
3時間コース
今日も病院滞在3時間以上。
よその飼い主さん達に、たくさんなでられ、たくさん「かわいぃ、きれい」て
言うてもらえたので、気分、そないにマイナスにならずにすみまひたっ。
帰宅後、少し少なめの晩ご飯をあげたら、、また爆睡してらっさいまーす(^o^)

新しいノートPC、まだなんとなく慣れずに、古いPCと併用。
デスクトップは、買ったけどまだ段ボールの中やし~~。
昨夜、中の緩衝剤を進呈したら、
こんにゃろっ
ふーんっ
がぶっ
おりゃっ
ふんっ
下からのアングル
おもちゃよりも、夢中になってましたっ!

今あじさいがどっこもきれぇ~~。
また、どこか、見に行きたいなーー。
自宅庭のあじさいも、ちょっとだけだけど、きれぇに咲いてくれてます。
あじさい赤 あじさい紫
あじさい白
↑茎が赤茶色なのは珍しいかなっ(^^)

おしまい






スポンサーサイト



羊毛フェルト教室

海が見える「亀島亭」でランチ

comment iconコメント ( 7 )

やまとなでしこ

あじさいもいいけど
心臓もエコな芹ちゃんはきっと なでしこ・・・・
いゃ言ったけどちゃうな。
こんこんに厳しいもん。
でも、お鼻のしわとしわをあわせて しあわせ~ってなってるからヨシっ

ねーねー人間みたいにさぁ
あんよの先とかあんよ全体とかを
モミモミナデナデしてあげたらアカンの?
ポンプの働きよくなるんちゃうんやろか?
人間でいうところのふくらはぎを刺激する、みたいな。
お薬の出番はまだ先になるよに
ゆるりと過ごしてねー
で、たまに刺激のもと と仲良くしてね

名前: ぷい [Edit] 2018-06-12 12:09

朝ごはんの催促なし、病院でも素直に検査させてくれるし
芹ちゃん、ほんとイイコ~
今度、陽菜ちゃんの病院に付き添ってみる?
絶対、芹ちゃんでよかった~って思うよ~(笑
心臓の収縮率が、ちぃーーーとだけ下がったけど、
芹ちゃん、ほんと自己管理しっかりしてるから大丈夫!
その分、陽菜ちゃんが爆走してるから(爆
って、私は爆走しすぎて心臓に負担になってるんでないかと心配してるけど。
どっちも心配性な飼い主だからねぇ~^^;
泳ぐのもいいなら、芹ちゃんには申し訳ないけど、
この夏はたくさん泳いでもらって、筋力アップしてもらおぉ~
(これがいいのか分からないけど^^;)
渡海先生に診てもらえたらなぁ~(なんて)

芹ちゃん、まだまだ破壊活動健在!
こうやって破壊してても、食べないから安心よねぇ~

名前: hana*hina [Edit] 2018-06-12 14:48

ぷいてんて

ふむふむ、ピンクが似合う女子力高い芹ちゃんは、やまとなでしこデス(きっぱり)(^^)たまぁに、豹変しちゃうけど、、そのたまぁにが、VSこんたん、になるのよねぇ、、申し訳なっし~。
確かに、鼻にしわよってるとき、私しやわせな気分になりまふ。陽菜ちゃんママは、超幸せやろなぁ~~(笑)
人間のふくらはぎは、第二の心臓っていいますよねぇ。で、こぎのふくらはぎってどこやろぉ?(笑)あかんけど、ついネット検索してたら、マッサージ療法とかは、なかったかなぁ~。弁膜症とかの例は多いけど、徐脈についてとかの症例は少なくって。。
遊ぶときは遊んで、普段はそんなにお散歩も頑張らずにゆっくり休んで~のメリハリある生活していかねばっ。節ちゃんの通院時と時期、気候が似てて、ちょっと気分が下向きになった一日でひた。
そしたら、芹ちゃん、夕ご飯後、私がダンスに行く前に、、いつもしないのに、スイッチ入って爆走しだして~~。まるで「私、走れるし、大丈夫っ!」てアピールしてるみたいに見えて~(泣)その後は、ピクリとも動かず寝てるけどっ(^m^)
こんたんの溢れるパワーと元気を分けていただかねばっ!!また、芹ちゃんに転がされてねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2018-06-12 23:38

hana*hinaたん

いいコでおとなしぃのは、疲れやすいからかもよ~っ。でも、病院については、優等生だから、助かる~っ。先生もスタッフさん達もかわいがってくれるしっ。。
陽菜ちゃんの病院嫌いは、、大変やと思うわぁ、、。びびってブルブル震える、、でおいといてほしぃもんね。陽菜ちゃんは、まだまだ、精密検査とか必要ないくらい元気やと思うじょっ(^o^) 芹ちゃん、一番ちっこく生まれたからかなぁ。。いろいろ弱いわぁ・・。陽菜ちゃんに対しては、気持ちや態度は強いけどねっ(笑)
どこでも動じず、寝たいときに寝れる性格で、助かった~(^^)足腰のため、いっぱい運動させないと!て固い頭があったけど、芹ちゃんに限っては、無理せず、てくてくほどほどに~を心がけるわっ←私が楽ちん~~っ。
普通のこぎ、わんこなら、爆走するくらいがちょぉどいぃと思うよっ(^o^)陽菜ちゃんは、アンアンも言いながらやから、倍頑張ってるよねっ(^m^)
似たもの飼い主、、超心配しぃよねぇ、我らっ。8歳くらいまでは、無邪気に、いっぱい運動してもらって~、元気に生活!の予定だったけど、ちょいと注意する時期が早まっただけて思わねばっ!
芹ちゃん、泳げるけど、水嫌いで、悲しそぉな顔するしなぁ~~。難しいところっ。筋力が衰えないよに、たまぁに特訓もしないとねっ。夕輝くんがいたら、頑張ってくれるかなっ(^^)
渡海先生??心臓で有名な先生なの?後でぐぐってみる~。
今は、わんこにもペースメーカーいれれる時代でもあるらしー、、怖いけどっ。て、まだそういう段階にはいってないのにねー。心配したら、キリなっしっ。↑にも書いたけど、芹ちゃん、ひっさびさにスイッチ入って、私に突撃しながら爆走してくれたの~(^o^)私の気持ちを察してか、たまたまかはわからんけど、めちゃうれしかったぁ~。あいかーらず、お帰りのお出迎えとかは、そっけないけどねっ(^^) 
破壊活動は、いらんもんでしてくれるし、飲み込まないから、どぉぞどぉぞ~~て、進呈してるじょっ(^o^) 陽菜ちゃんも、誤飲ないよねっ(^_-)お利口姉妹やわぁ~~(*^_^*)

名前: ゆっちん [Edit] 2018-06-12 23:53

hana*hinaたん

渡海先生て、、ニノやんっ(笑)わんこも診れちゃいそぉ~!診てもらえたら治るかもやけど、、金銭要求やら怖いわぁっ~。

名前: ゆっちん [Edit] 2018-06-12 23:56

病院〜🏥

芹ちゃんお利口さんで嫌がらず診察を受けて撫で撫でです👋 芹ちゃんは病院は問題なく普通に診察を受けられるのかなぁ😊 お嬢様なので少し体力がないけど、いざとなったら
全力で遊ぶ、走るが出来るから安心してますよ😃 無理は禁物ですけど陽奈ちゃんとならいつまでも仲良くお遊びしてねー👍 帰ってからのお約束のバリバリ攻撃は健在だったので芹ちゃんらしく楽しく遊んで良かったね😍

名前: ゾウ太 [Edit] 2018-06-13 23:14

ゾウ太さま

芹ちゃんは、病院へっちゃらで、診察台で寝ちゃうくらいですよー。お尻に体温計つっこまれても、触診やらいろいろされても、じーっとなので、病院では優等生なの、、陽菜ちゃんと足して2で割れば普通かなっ(^^)
まだ3歳手前なのに、ちょっと動いては寝てばかり~が、やっぱり気になるんだけど、芹ちゃん自身は、気にせず、今を楽しんでるって感じなので、無理させずに、楽しい思い出作っていかないとっ!て思ってますっ(^^)
バリバリ破壊は、パピィの頃ほどしてくれなくなったので、破壊活動すると、私がうれしくなって、ついカメラ撮影しちゃうのでしたっ(^o^)
優しいコメありがとでーすっ!

名前: ゆっちん [Edit] 2018-06-14 00:29

コメントの投稿