毎日、さぶいぃ~、、
でも、芹ちゃん地域は、晴れの日が多くて、
室内にいると、太陽のパワーがありがた~い(^^)
朝の数十分間だぁけ、床に陽が差し込むので、、
芹ちゃん、日向ぼっこを堪能するのが日課に~(^O^)
日向ぼっこ
日向ぼっこ2
人間も、太陽の光(ビタミンD)浴びてると、風邪ひきにくいーて、テレビでいうてたっ。

さて、、2月3日の節分day。
予定がなくなり、フリーの日。。。
どしよっかなぁ~ってとこに、、先日、注文していたもんが、出来上がったとお知らせあり。
なので、芹ちゃんを連れて、京都の山科(やましな)に行ってきました(^^)
頼んでいたものは、、今年戌年だから作られたという、お抹茶茶碗とお香合。
これでーす↓
抹茶茶わん
茶碗アップ
こぎもん屋さんのコーギー戯画シリーズに似てるよぉな、、?
もひとつは、お香合(こうごう)。
香合
こぎ香合
お香合は茶道具のひとつで、炭を炉につぐ時に、お香(練香)をいれるんだけど、その入れ物。
炭を使わないときは、こぉやって、お床に、釜敷(かましき)の上に置いておくのら。

土曜日の京都、節分の日、きっとどこにいっても混み混み・・・。
道を間違って、Uターンしよと思ったとこが、伏見稲荷大社前、、
案の定、めちゃ混み~~、人間もうじゃうじゃ。。。
で、家を出るときに、京都の「のりくん」ちに連絡してみたところ、、
のりくん行きつけのカフェでご一緒してもらえることになりましたっ(^O^)
お店の名前は、「LYCKA]。普段、京都いくときの通り道。
おまけに、看板犬がコーギーだから、オーナーはこぎ好き♪
一度行ってみたいなぁと思ってたお店でしたっ(^^)
先に、我らが到着したら、「お席とってますよ~~」と。
席予約してくれてたぁ
のりくんちが、電話して、席確保してくらさってた模様(ありがたや)

待ってる間、オーナーさんが、いろいろ話かけてくれたりぃで、楽しめましたっ(^O^)

そして、元気いっぱいの、のりくんが登場!
のりくん久しぶり
のりくんは、こぎプロ相手なので、早速わちゃわちゃっ(^O^)
してたら、、隣のオサレすぎるトイプーの飼い主さん達が心配そうに見てきたっ(笑)
ケンカじゃないよね
動きはやすぎ
照明がわざと暗いのもあり、感度↓でブレブレ写真ばっか~~(^_^;)
こぎたち何してるの?
オサレトイプーちゃん達も、何何?て、のぞいてきたぁ(^^) で、ご挨拶っ。
こんにちわん

いつものよに、休憩しては、プロレスを、繰り返してましたっ。
のりくんやるで
のりくんも、芹ちゃんと同じく、すぐ休憩したい組♪
私より体力ないやん

て楽しそうなんを見てたら、私のランチきたっ(^O^)
また自分だけー
芹ちゃんには、おやつあげたやーんっ!
で、ほったらかしにしてたら、シンクロ休憩してましたっ(かえらし~)
シンクロ休憩
「おやつあげるよ~」て呼ぶと、寄ってくぅる♪
似てるかも
眉があるからか?なんか、全体的に似てる~(^^♪
2階に、写真撮影コーナーがあるので、そこへ移動してパチリ。
2月なので、バレンタイン仕様かなっ(^O^)
写真コーナー
カメラ目線な2匹
同い年で、気が合うんかなぁ、二人ともいぃ笑顔してくれたぜぃっ!
この日は、節分だったから、家から、鬼ヅラと鬼パンツ持参してたので、、
かぶせてパチリ☆
節分やな
なんか、咄嗟にのりくんの頭におパンツを巻いてしまった(ごめんね~)
笑ってたのに
〆は真顔でないとねっ(^_-)
真顔になーる
のりくんにも、鬼になってもらって、芹ちゃんはミニお面。
恵方巻きないんか
今年、節分ごはん、さぼってもたからなぁ、、来年こそっ、たぶん、、、、してあげたしっ。
最後は、やっぱり、笑顔で終わりっ♪(やればできるコや~)
あはっ
で、席に戻ると、、またわちゃわちゃ(^^)
わぁやるで
お隣のオサレトイプー集団が帰られたので、、看板犬の雪ちゃん登場!!
こっちおいでー
雪ちゃん
9歳だけど、今までにいーっぱい手術を乗り越えてきたという、頑張った雪ちゃん♪
なんか、きれぇなくりくりおめめが、節ちゃんぽい~(^O^)
雪ちゃんは、わんこ苦手組だけど、わんこオーラのない芹ちゃんとのりくんだと平気でしたっ(^^)
みんなで、まったりこぎらしく「こ」の字型でおくつろぎにーー(^O^)
この字
芹ちゃん、沈没~zzz。ほんまに、どこでも熟睡zzz。
沈没
とっても、楽しいひととき、いや、長居さしてもらって、満足して帰路へ~。
19時になったら、こぎがあと2匹くるよー、、ってことだったけど、遅なるしぃ~で、
お先に、おいとましてきましたっ。
のりくん、パパママ、ありがとさんでしたっ!!
また、芹ちゃん連れて、京都の名所とかも行ってみぃたいなーー(遠い目)

話はかわるけど、、最近手に入れたコギグッズ~。
こぎ型リュックサックでーす(^^) 色の薄さが、芹ちゃんやん!で即ポチ(笑)
こぎ型リュック
背負って、出掛けることに全く恥じらいはないので、ピクニック行きたいなぁ~。
早く、暖かくなってほしーーっ。

次に、陶器のフィギュア(^^) お友達のりんさんから、譲ってもらったぁ♪
フィギュア
特に、右のコは真顔だから、芹ちゃんぽい~!
真顔か?
いや、、ほとんど、真顔じゃーーっ!

そんな芹ちゃん、毎朝、ヨーグルトの紙容器をバラバラになさいます(^O^)
なんか文句あるの
節ちゃんは、舐めて終わりだったのに、堪能してくれるから、あげ甲斐ありっ(^<^)

今は、ハンドメイドサイトで、結構いっぱいこぎグッズあって、、
買わんとこ、、て、だいぶ制御してるけど、、つい欲しくなる~~(^O^)
こぎは、実物もグッズもかえらしからねぇ~~(^_-)

おしまい
スポンサーサイト

ヤクチー ガジガジ

血液検査 よくなってたぁ

comment iconコメント ( 6 )

ん~~
名前、毎回違う気がする(^_^;)

コギリュック!実物売ってるの見たー!!!
姫が欲しがってたわ
で、姫が「セリちゃんのママ持ってそう!」て言ってたわ(笑)

京都 福家も行ってみたいなり!!!

名前: 福家のみかんママ [Edit] 2018-02-06 01:25

病み上がりぷく家のみかんママ

ほんまや、毎回名前違う気ぃする~(笑)色んな名前を持つのはよきことっ!(知らんけど~)
実物売ってたの~?さすが都会っ!
姫、、見抜いてるなっ(笑)おとーさん、買ってあげて~(^_-)おばちゃんとおろそで、ハイキングにいこっ!お弁当は、、特大炊き込みおにぎりと唐揚げ持って♪(正しくは持ってきてもらって~、、だっ)
京都のお店、こぎで貸切してみぃたいねぇ~(^O^)ついでに、すいてて京都らしぃとこ(どこやねんっ)行ってみたーーいっ(*^_^*)

名前: ゆっちん [Edit] 2018-02-06 09:30

みかんママを意識してみた‼️

うちも京都行きたいどすえ
よろしゅうに。
春の遠足は京都❔
いちご狩りとかしーたいなー

のりくんと一緒の芹ちゃん
楽しそう
ジェラシー byころん
のりくんところん
ながいもん同士仲良く出きるといーなー
芹ちゃんの取り合い

とかにはならぬだろう

名前: ながーーいころん家(笑) [Edit] 2018-02-06 12:07

大きくて、ながーーいころん家

今月、あと4回京都にいくけど、、、、
やっぱし、with芹ちゃんでいきた~いっ!
こうちゃん節ちゃんで行ったときとちごて、どこも混雑~~。
リュック背負って、大文字山とか登るとか?節ちゃんのぼれたけど、芹ちゃんがなぁ・・・(笑)
いちご狩withわんこできるとこあるのかちら?
のりくんは、芹ちゃんがまだ若い頃に(今も若い?)出会ったから、遊び友達と認識してるみたい。
のりくんところんちゃん、体格いぃ勝負じゃないかなぁ?(^O^)だから、大型犬用リードとしっかりハーネス&カラーしてらしたぁ。こんたんも、細めリードより、太いリードのんが、お手手に負担かからんかも?(^^)
芹ちゃんの取り合い?モテない芹ちゃんだから、、、ないないっ(笑)
きっと、男同士でわちゃわちゃ遊ぶはずですぅー。
こんたん、のりくんと遊んでると、芹ちゃんが、、ちっこく感じましたっ(錯覚ぅ~)

名前: ゆっちん [Edit] 2018-02-07 09:43

日向ぼっこ好き、あったかいでしょう^^ 気持ちね~~

お抹茶茶碗とお香合可愛い、ハンドメイドの物みたい!!

抹茶とスイーツは最高!!去年、福井への時にも食べた、美味しかった.

節分に、コーギー鬼さんが一番可愛い、豆もあげましたかな?

名前: Fatine [Edit] 2018-02-07 10:31

Fatineちゃん

台湾で大きな地震あったて、こっちでもニュースしてるけど、大丈夫かなぁ?無事でありますよぉに!!
日向ぼっこ、見てるこっちもぽかぽか気分でーすっ。そして、バディをくんくんすると、なんかいぃかほりがっ(ただの犬臭~)
お抹茶茶碗&香合、いぃでしょっ?なっかなか茶道具にコーギー柄ってなくって~。作家さんが、次作るとしたら12年後ていうてたから、見つけてラッキーだったの。
抹茶&甘いもん、合うよねぇ~(^O^)私は、特に「あんこ」好きだからっ(^O^)
かぶりもの、何でも、似合っちゃうのよねぇ~(うしし)
お豆さんは、消化あんましよくないらしぃのー。で、いつものジャーキーをあげましたっ(^^)v

名前: ゆっちん [Edit] 2018-02-07 18:58

コメントの投稿