FC2ブログ

最近、週2(1回3時間半)で、いまさら簿記講習をみっちり受けてまふ。
若い頃には、すぅ~っと入ってきてたのになぁーーなこの頃~(^_^;)

さて、、10/9日の体育の日のこと。
嵯峨御流・丹円司所のいけばな展が、京都の園部であるので
芹ちゃんといってきましたっ。
テーマが「まちあるき」で、町をてくてく歩きながら~の趣向だから
連れていけた~~。
知ってる先生方にも、いっぱいかわいがってもらって(^O^)♪
古そうな邸宅の奥、土間を抜けていくと、いけばな会場~。
宝器と
ちょうどすいてる時間だったので、よかったぁ。

畳の上のお花も、拝見~。えぇ庭も背景となり素敵やったぁ。
庭湖の景
お花を見て、振り返ると、、
まっとぉで
床の間を見て、、(左の実は、「むべ(あけび)」)
おもととか
また振り返ると・・・
にょきっ
芹ちゃん、お利口さーんっ♪分離不安がないのは寂しいけど、助かる~。

町の人形屋さんが、いけばな会場。
中へは、やっぱり入れないので、入口にひっかけておいての拝見~。
芹ちゃんは入れない
ここでまっとったで
犬苦手で猫好きな案内役の方が、見ててくれましたっ(^^)
次は、喫茶店が会場に。
いってらっさい
靴ぬいで、奥の座敷やらも拝見してきて、、
カニ
戻ってみると、、ぐたーっ。
ギロリ
お店の前の、ススキや鶏頭の作品とパチリ。
看板犬
陽射しきつくて、気温も↑。かなーり暑かったぁ~。
最後は、受付で預かってもらって、またお店屋さんのお花を拝見に~~。
日陰でべーったり休憩して待っててくれましたっ(^O^)
野外アート
ちょっとした空きスペースにも、野外アート作品があり、一緒に楽しめて満足っ(^^)
色んな先輩先生たちにも、なでなでしてもらったぁ(^^♪
最近、いけばな熱低下ちう~~、、じーっくりちゃんと挿けてみたい、、と
この時は、思ったんだけどねぇ~~・・・。

で、せっかくここまで来たんやしぃ~と、ちょいとドライブして、
美山かやぶきの里に、お散歩しに寄りましたっ。
節ちゃんと父上とトリオで来て以来~。なつかしぃ思い出に上書きっ(^O^)
美山にきた
後ろは、蕎麦畑~(^^)実は、ベンチに乗ってまぁすっ!
美山にきた2
祝日やったからか、人が多い×2!でも、犬連れは1匹しか出会わんかったー。
なんせ、、暑いから、、とりあえず、村の中のお店で、そふとくりぃむゲッツ!
恒例のおすそわけっ(^<^)
ぺろ
がぶり
食べてるときだーけ、冷たくて涼しくなったーーっ。

いすのってます
これも実は、ベンチに乗ってまぁすっ(^^)
椅子のってます2
疲れてたけど、おやつ見せたら、モデル頑張れる芹たん。
柿の木とかやぶきの家と~。
柿の木と
ススキとかやぶきの家と~。
ススキと
マリーゴールドとかやぶきの家と~。
マリーゴールドと
色んな秋草咲いてたけど、期待してたコスモスはちょっとだけ~。
コスモスちょっと
コスモスちょっと2
芝生広場で、ぼーっとして、ほったらかしにしてたら、ごろごろ~~。
ごろごろー
立派なパンパスグラスと~。
パンパスと
カメラ縦にしてみたっ。
パンパスと2
どっかの知らんおばちゃんが「置物みたいやねぇ~」と褒めてくれて♪
1人と1匹だと、話しかけられる率が高いから、たま~には、、水入らずで出掛けるんもなかなかなもんだすっ(^O^)
神社があって、階段のぼっていこかなぁと思ったけど、階段下で「あれは、あかん暑すぎる」と階段を眺めただけで帰ってきてしまうくらい暑かったぁ~~。
最後に、入口のポストでパチリ☆
ポストと
いっぱいの人
そして、駐車場行く前に、秋にしか見られないであろー、稲木(いなき)を背景に。
いなきと
芹ちゃん、なんでか、舌が、八つ橋せんべいのよになるんよねぇー。
八つ橋の舌
美こぎ
芹ちゃん、かわいぃく育ってくれてありがとぉ!と写真見ては思う~(笑)
そろそろ帰るでー
「帰るでー」って言ったら、、寝そべって動かーんっ(^_^;)
草のベッド
ハイ、強制抱っこ~~。
帰り道は、助手席で爆睡zzzz。
私は、なぜか元気で、ノンストップで帰りまひたっ(^O^)

美山て、遠いとこ~って思ってたけど、最近距離感覚がおかしくなってるのか、
そんなに遠いと思わんかったなぁ~~。
また、遠いよで近い北陸に行きたいねっ、芹ちゃんっ(^_-)

おしまい
スポンサーサイト

こんぴらさん参り

再度山荘でスペアリブ~

comment iconコメント ( 10 )

えっ、美山!?
花陽菜家の前住所も美山なの~
合併して、市民になっちゃったけど(* ̄m ̄)
おかげさんでの近くよねぇ~
よく似た田舎やけど、さすがに茅葺はないなぁ~
でも、稲木には小学生のときに、よく上った記憶あり(^^)v

芹ちゃん、ほんと分離不安なくて羨ましいぃ~~~~
陽菜ちゃんやったら、「置いてかないで!」って吠えまくるなぁ…
でも、最近、家ではそんなに吠えなくなったし、
吠えても、すぐに諦めるようになったから、外でも大丈夫かも???
なーんて。
芹ちゃんのゴロゴロって珍しくない?

あたちも芹ちゃんが住んでるところに行ってみたいなぁ~ by陽菜

名前: hana*hina [Edit] 2017-10-13 12:28

遠いようで遠い関東へもカモーンよ!

芹ちゃん、節ちゃんと同じ位に立派なモデル犬に
なったんじゃないのぉぉ~なんで、家のさーこちゃんは
「マテ」が出来ないのかしら、、

名前: りっぞう [Edit] 2017-10-13 15:39

hana*hinaたん

陽菜ちゃんち、美しい山いっぱいあるもんねっ。もち、美山市やなく、美山郡やろなぁ~(^m^)
そう「おかげさんで」の近くー。帰りに横通ったよん。
かやぶきないのん?芹ちゃんの住む○○市のある地域にはまだちらほら残ってるっちうのに~(^^)
私も、稲木にぶらさがったり、藁積んであるとこにダイブしたり、田んぼでいっぱい遊んだ記憶ありっ(一緒~)
芹ちゃんと陽菜ちゃん、足して2で割ったらちょぉどやのにねぇ~~。
芹ちゃんんも、たまぁに置いてくときアンアンいうけど、すぐにおさまるー。
すぐに諦めるん似てるじょっ(^_-)
芹ちゃん、結構スリスリゴロゴロするよー。節ちゃんが全くしなかったから、新鮮~(^^)頭をこすりつけながらするから、耳がかゆいんかなぁ?お外でさせると汚れるから、適度なとこでやめさせるけどねんっ。
陽菜ちゃん、、いつか中途半端な都会へいらっさ~いっ(笑)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-10-13 20:41

りっぞうどん

いやいや、、遠いようで、めっさめさ遠いわぁ~~(笑)
芹ちゃん、だいぶマテでけるよになったよ~(わんこがいると待機時間短くなるけど)
普段のお散歩ちうに、おやつ持って練習してるのらー。
こりは、慣れよ、慣れ慣れっ(今だからいえーるっ)
でも、2匹いたら、むづかしよねぇー。
自由でも、元気でいてくれたらOK♪

名前: ゆっちん [Edit] 2017-10-13 20:47

園部のお花のイベント素敵ですね。宇宙も行きたかったよ。二人で暴れて掘り出されるかもね(笑)
美山もいいですね。二人きりのお出かけ楽しみましたね。おとなしい女の子に見えるよby宇宙

名前: ちゃこパパ [Edit] 2017-10-14 08:15

どこでもいっしょに行く芹ちゃん、写真もきちんと撮れるようになって素敵なスマイルとチョコーンなお座り。かわゆいー。
そして美山。私も大好きな場所です。
冬に美山の灯りのお祭り?があって、行ったことがあります。
道の駅にあるミルク工房のソフトクリームや、美山の茅葺きのおうちの中にもソフトクリームありましたよね。
写真もいっぱい撮ってたのしそう。やっぱり、若いうちはリードコントロールができるから写真も撮れるんだよなぁと思ったのでした。
川の水がキレイなので、水遊びに行ったこともありまぁす。
でも、車を停めてワンコがパチャパチャと入っていけるようなちょうど良い場所がなかなかなく、ウロウロ探しましたっけ。
川遊びが好きなので、水がキレイなところ探しはいっぱいしましたよ。
やっぱり和歌山が良かったかなぁ。
本人は海好きだけど、ワンコが遊ぶとなると、潮はベトベトになるし、砂も毛の間に入っちゃうし。
お散歩にもいいところですよね、美山。
私が関西で2番目ぐらいに行った場所です。最初が篠山でした。
芹ちゃんの行く場所は、とても懐かしい場所でもあり、また行きたい場所でもあり、興味ありありです。これからもレポお願いします。

名前: ちびママ [Edit] 2017-10-14 18:39

ちゃこパパ

道中の篠山は、イベントの為か道が混んでたりしたけど、園部の街はゆっくりできましたよ~(^^) 1匹だけだと、おしとやかに振舞える芹ちゃんなので、そらどんがいたら・・・・。秋の美山も、なかなかでしたっ。暑さ以外は~~。芹ちゃん、基本、おとなしい女のコですっ(きっぱり)(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-10-16 00:02

ちびママさん

ちょ~大変なときに、ロングコメありがとです(^^) 芹ちゃんとの何気ない記録、関西のこと、なつかしぃく思ってもらえて、なんか嬉しいですっ!
撮りたがりぃの私なので、モデルがまぁまぁできるよになってくれて、飼い主にべったりぃじゃないのが寂しいけど、やりやすいコに育ってくれましたっ♪
冬の美山、、行ったことないです~。ちびママさんのがご存知やわぁ~(^^)
茅葺のおうちの中には、そふとくりーむ屋2件ありましたっ。2つ食べたかったくらい、暑かったんですっ。
駐車場の横に川流れてました。行く道中も、きれぇな流れやなぁって、泳ぎ嫌いな芹ちゃんだけど、どこか降りれそなとこないかなぁと、私も探しながら運転したけど、なさそでしたっ。
和歌山は、芹ちゃん未踏です。また訪れて、ちびママさんに懐かしんでもらわねばっ!
篠山は、1時間くらいでいける場所なので、おでかけ余裕圏内ですっ。今は、黒豆の枝豆が道の両脇でいっぱい売られてますよんっ。
反対に、いつか、伊豆や伊東方面、行ってみたいです~。「しらくら」さんとか、特にぃ~(遠い目)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-10-16 00:10

初めまして、Fatineです、陽菜ママの台湾の友達です。
いつも可愛い芹ちゃんのブログを読みます、今回は初コメントします、ちょっと緊張する.
芹ちゃんは美山へいきましたね!羨ましい、私もずっとそこへいきたいですよ。
たくさんの綺麗な写真を撮りました、いいなあ~~

名前: Fatine [Edit] 2017-10-19 13:17

fatineちゃん

わぁ、、コメありがちょでーす(^O^)
花さん時代からのお友達て、陽菜ちゃんママから聞いてまーすっ(^^)
いつも、見てくださってるんですねっ♪陽菜ちゃんママほど更新できないし不定期なのに、ありがとぉ~(^^) そんな、緊張なんて、必要なっし~!
美山、のーんびりした空気が流れてましたよんっ。
いつか、、来日された際には、、with陽菜芹で、訪れれたらいぃのにな~(^O^) 写真をいっぱい撮るよになったのは、、陽菜ちゃんママの影響が大きいの~(^^) おかげで、何気ない日常も、撮るのが普通になったこの頃でーすっ!

名前: ゆっちん [Edit] 2017-10-19 19:48

コメントの投稿