※文字が多いで

今日は、一日京都dayでしたっ。
暗くなってからの帰宅で、待ちくたびれてたはず?
「ただいま~」に、普通にお出迎えの芹ちゃん(笑)
夜、べったりくっつくと、、ス~ッと立ち、隅っこへ移動・・・
隅っこ好き
足ぴーん
移動して、寝てしまうという・・・取り残される飼い主、、がパターン。
夜肌寒くなると、もふもふとべったりしぃたいんだけどなぁ~、、
ぴとっと寄り添いくっついてくれてた節ちゃんを懐かしく思う夜が多しっ(^^)
甥っ子には、べったりくっついていくのに・・・・。
芹ちゃんの心の声を一度聞いてみたいーーっ!

と前置きが長くなってしもた・・。
こないだの9/10の日曜日、姫路方面にプチ遠足にいってきました。
一緒に行ったのは、高校の同級生のNちゃん。
9:00に待ち合わせして、モーニングを食べに「カフェドムッシュ」へGO!
姫路店はテラス席わんこOK♪
ケンミンショーや、スマステで、取り上げられた「アーモンドトースト」発祥店。
店内満席~。でも、回転が早いから、待ち時間なさそ。
駐車場は、第3まであるくらい、人気店。
menuは豊富で、迷う~。炭水化物祭り、高カロリーなんがいっぱい(笑)
「アーモンドトースト」がついた、モーニングセットをチョイスしまひたっ。
カフェドムッシュ モーニング
もちろん、、うっま~~~♪
ランチ兼用のつもりでいったから、ぺろりんちょっ(げふっ)
芹ちゃんは、、もらえないとわかったら、寝てましたっ(^O^)
すねてへんで
途中、トイプー2匹連れのご夫婦が来られて、挨拶しにいってみたけど、、
トイプーちゃん達に、無視され、ふて寝zzz。
トイプーしらんわされた
テラス席は、こんな感じでーす。結構広いじょっ。
扇風機、つけてくれたから、風が通り、気持ちよかったぁ。
カフェドムッシュ テラス席
V6岡田くん主演映画「関ヶ原」のロケ弁、このムッシュも配達したそぅ~(^^)
次に、その「関ヶ原」のロケ地にもなった、書写山圓教寺へ向かいました。
途中、姫路城前通ったけど、すんごい人人人~~。
芹ちゃんは、助手席に乗せた1.2分後に、こんな感じで、スヤスヤzz。
ねっむーーー
女の子です
寝顔は天使ぃ
だらり~
「しんどないのん?」「横になったら?」てなんぼ話しかけても、このまんま~(笑)
Nちゃんも、「えーっ!こんな寝方すんの?」てびっくりしてまひたっ(^O^)

圓教寺は、山の上にあるので、ロープウェーに乗らなあきませんっ。
ロープウェー乗り場は、整備されてて、トイレもきれく、スタッフも丁寧~(^^)
我らが犬連れやとわかると、、「チケット売り場でゲージ代払ってくださいね」
で、チケット持って進むと、もうゲージがスタンバイされてあり、乗るだけ~っ。
15分に1本あるので、待ち時間もなっしー(^^)
ゲージかりれるよ
こないだ沙羅ちゃんのクレートで慣れたからか、おとなしくお利口さん♪
トイプーちゃんも同乗してて、ちっこいクレートをレンタルしてらしたけど、、
値段聞いたら同じ300円。なんか得した気分やったぁ(^^♪

ロープウェイからは、徒歩かマイクロバスを選べるけど、、
お天気いいし、いっぱい食べたし、芹ちゃんいるしーで、徒歩チョイス。
道中、木漏れ日で、帽子いらずー。
参道には、不思議な涼しい風が吹き、気持ちよく進めましたっ(^^)
で、、重要文化財の「摩尼殿」に到着!
まに殿ついた
節ちゃんが若い頃、紅葉の時期に来たのがよみがえ~る。、
その時も、ここで一緒に写真撮ったなぁと、、なつかしぃくおもいだしてましたっ。
屋根すごいで
もち、お堂には、わんこはNGなので、Nちゃんと交代でお参りにいくことにー。
ニコニコしてる
「私もこぎ飼ってるの~」ていう人やら、大半以上が、ニコニコな顔で見てくれましたっ。
「かわいぃでしょ?」と話しかけるヒマ人な私(笑)
で、、交代で、、お堂へ~~。
もうせんある
赤いもうせんが、ずら~っと敷いてあって、、、。
お経がずーっと聞こえてきて、、見てみると。
結婚式をしてましたっ(仏式めずらしー)
結婚式してた
こういうとこでも、できるんやぁ~!とへぇーー。
分離不安のない芹ちゃんなので、、、目が合っても、寝そべったまんま(^_^;)
平気やでー
「早くこっちきて~」と立ってはくれぬ(笑)

で、知り合いにばったり出会い、、そんな芹ちゃんを自慢っ(笑)
次に、三つのでかいお堂があるところへ移動~。
前を歩くとこを、呼んでみて、振り向いたとこをパチリ☆
山の上涼しい
しばらく歩くと、よく見る光景が出現っ!
ひなたあぢー
休憩しよ
ラストサムライのロケ地にもなった「食堂」 
戦国時代、兵士が生活してた寮やったらしー。
トムクルーズ
2階建ての木造建築物で、こんなでっかいのは類をみないそう~。
なので、また交代で中に入ってみましたっ。
いやぁ~~、、歴史を感じただよっ。
恒例の(ただの2回目)上からパチリ。
2階から
芹ちゃん、、落ち着いてたそう(やっぱりな)

次に「奥の院」へ。
奥ノ院
奥ノ院2
ここでは、朱印帳にチベット語でも書いてもらえまふ。
なので、圓教寺にきたら、ご朱印が4つもゲッツできるよ~~。
私は、集めてないけど、Nちゃんが書いてもろてたー。
そらどんより一回り以上ちっこい、黒いミニチュアダックスがいて、、
「うちのコ、遊び方わからず、吠えるし噛みつくし、誰とも遊べないんです」と。。
芹ちゃんを近づけてみると、まぁまぁ普通にくんくんしあいっこ。
「初めて触れ合えた~」と喜ばれてましたっ。
わんこ平気、しかも疲労しまくり、、な芹ちゃん、わんこ苦手っ子にはちょうどよかったんかな~(^^)

他にも展望台やらいろいろめぐって、、帰ることにー。
売店の自販機でお茶買って飲んでる間、芹ちゃんは池に夢中~(^^)
かもかもんこいこーい
ちょいと乗り出す姿、かえらしかったぁ~♪

そして、アップダウンの道をてくてく・・・。
帰り道
見晴らしいぃとこのベンチで、お水休憩~。
姫路城わかる?
肉眼でも?やったのに、この写真でわかるかっ!な姫路城~~。
休憩してたら、「うち、今年16歳のコーギー見送ったんですぅ」と年配女性が
ウルウルさせながら、、話しかけてきて、、(^^)
「やっぱりコーギーかわいぃわね~っ」(^O^)でしたっ。
芹ちゃんとのお出かけは、色んな人とお話しができちゃいまふっ。

帰りもロープウェー。またまたゲージの素早く乗せてくださり、
余裕で乗る芹ちゃん(^^)
恐竜かぼちゃ
↑の「恐竜かぼちゃ」は、受付に置いてあり、
おばちゃんに「これ何ですか?めずらしぃー」て話しかけたら、
「九州のかぼちゃの一種やで。よかったら持って帰り~」でゲッツ♪
食べれないから、オブジェとして、飾っておりまーすっ。
何でも、話しかけてみるもんですなっ(^O^)v
ロープウェーと
姫路城ゆるキャラ「しろ丸姫」号とパチリして、、帰路へー。

帰りの車内も、行き同様、、立ちへそ天(笑)写真ないけどーー。
時間は、、15時!→お茶タイム、、で、またまた「ムッシュ」へ(笑)
今度は、奥のゆったりソファーへ。
パフェの種類もいろいろあり迷ったけど、「フルーツパフェ」チョイス♪
パフェ食べたい
コーンフレークでごまかしてないパフェだぜぃ!
フルーツパフェ
きれぇにデコられてました♪
バナナとりんごは、おすそわけ~(^O^)
りんごあーん
生クリームも鼻ちょんし、味わってらっさいまひたっ(^^)
もう、もらえないとわかったら、、、爆睡zzzz。
電池きれきれ
ジャックラッセル連れのご夫婦ご来店~~。
なんと、昨日に去勢手術をしたばかりの8ヶ月Boy!
なのに、とーーーっても元気。芹ちゃんに、とぉっ!てかかってくるけど、、
遊んでー
あそんでくれへーん
相手してあげない芹ちゃんであったーー。
でも、飼い主さんに、おやつはもらいに行っていたという・・・。

ほどよくまったりしたら帰路へ~~。

Nちゃんとの遠足、とーっても満足でひたっ(^^)
「カフェドムッシュ」menuいっぱいだったので、またどなたかご一緒しませう~(^_-)

おしまい

スポンサーサイト

ホットドッグの季節到来

のりくんと再会@森林公園

comment iconコメント ( 4 )

信心深いゆっちんの遠足。
犬連れで行けるのがええねぇ。
美味しいもんもたべて大満足だったでしょ!
芹ちゃんのおっさんみたいな寝方も笑えた~。
も少し体調安定したら、また誘ってちょ!

名前: リックママ [Edit] 2017-09-16 10:03

リックママ

コメありがちょ。
信心深いわけでもないんやけど、、お寺とか行くのは好きな方~(^^)
満腹げふっ、、はしやわせ~(^O^)
リックママやったら、どのmenuも、完食無理かも~(いぃなっ)
芹ちゃんのおっさん寝、めちゃ笑えたじょ~。スゥスゥいうててっ(^^)
台風シーズン終わって、気圧が安定したら、大丈夫かなぁ?
また、、ちょいとずつ出かけましょねっ(^O^)/

名前: ゆっちん [Edit] 2017-09-16 23:30

何度見ても…いつ見ても…癒される芹ちゃんの寝顔&寝相♡

名前: hana*hina [Edit] 2017-09-19 12:34

hana*hinaたん

芹ちゃん、寝ぼすけやし、どこででも寝て、また眠り深いから写真撮りやすくって~(^^) 陽菜ちゃんと違うとこは、、、寝てるときに、あちこち触っても、反応ないところ~~(笑)
夏が過ぎて、寝てる姿、とーっても気持ちよさそで、見てるとしやわせよね~~(^O^)v

名前: ゆっちん [Edit] 2017-09-19 15:17

コメントの投稿