FC2ブログ

※長いで

お盆も、あと1日?
ここらでは、お盆には、
西国33ヶ寺のご詠歌を念仏みたいなんを独特のメロディーに合わせて
唱えます。夜に唱えてたら、、ねむ~~いっ(ご先祖様すみませんっ)

そんなお盆休み期間の初日の11日の山の日。
地元の友達とwith芹ちゃんで、お泊りの旅にでかけましたっ。
だらだら組にしては、早い8時スタートっ(^O^)
もちろーん、渋滞にはまり、、多分13時半くらいにお伊勢さんへ到着。
駐車場も、なんとかありました~。
暑いから、カート出動! おかげ横丁で、とりあえず猫とパシャ。
楽しそうなとこ
お昼ごはん代わりに、、まずは、夏季限定の「赤福氷」
赤福氷食べたい
赤福氷
赤福2ヶの上に、抹茶のかき氷が乗ってるってだけのもの、1杯540円なり。
これが、、バカ売れしてて、、いーっぱいの人が食べてまひたっ。
19歳の夏に、食べて以来~~(数年前ですけど、何か?)
素朴な味で、おいしかったぁぁ♪赤福万歳っ!!

そして、伊勢といえば、ふにゃふにゃの「伊勢うどん」
テイクアウトできるお店ありましたっ。
伊勢うどん
まったり食べてると、ちびっこが寄ってきたり~~。
わんことの触れ合い体験をさせてあげる、優しいおばちゃんであったー。
なでなで

次に、おいしぃと評判の、「豚捨のメンチカツ」
メンチカツ
これは、、んっとぉにおいしかったぁ♪正解な味~~~(^O^)
どこもかしこも、、よぉ~く賑わってましたっ。
にぎわってるわ

腹ごしらえ終了し、友達は、伊勢神宮参拝へ~~。の前に、鳥居の前でパチリ。
お伊勢さん
鳥居横の皇宮警察が一時的にわんこを預かってくれるけど、、心配なので、無理っ。
いってもたねぇ
みんなを見送り、カメラマンをしてあげたり、そのへんをうーろうろしてましたっ。

おかげ横丁、、あれこれ見ぃたいけど、ひとりやとねぇ~~。
へんば餅っていう素朴なお餅を買っただけで、あとはきょろきょろショッピング。
おかげ横丁
横になっとく
芹ちゃん、途中から、カートの中で、横になってくつろいでましたっ。
ほんと、マイペースなコで、、そんな姿にいやされ~るっ(^^)

カートの上ばっかやとつまんないかなぁ、、と思い、
内宮の境内とつながっている、五十鈴川のほとりに下して、お散歩~。
歩かんとね
撮影スポットで、とりあえずパチリ。してたらギャラリーが結構いてたっ(笑)
診てるー
赤福の本店?は大賑わいっ(^O^)
赤福と

昔々江戸時代、人々はお伊勢参りすることを目標にしてたくらい、みんなが参りたいって
思ってた時、病気等で行けない人は、わんこの首にお金をぶらさげて、送り出し、、
わんこが代わりに、お参りして、お札を買ってくるっていう、、「おかげ犬」が何匹もいたそう。
その「おかげ犬」グッズが結構売られてて~~、、でもこぎじゃないしなぁ、、と
買うのをやめてっ(笑) 記念に、、とおみくじになってる、おかげ犬をゲッツ。
おみくじ
こぎ色のんをチョイスっ(^^)
おかげ犬
と、かいもんを楽しんでたら~~、
ピカッ!ドッシャーン→ハイ、大雨~~~(>_<)
太鼓を演奏する小屋みたいなとこの軒下は、椅子もあり濡れないので、そこで休憩
雨宿り
芹ちゃんも、リラックスして寝んねしてましたっ。
特等席やん
笛の音は、へっちゃら~~。
笛の音

雷とかにはビビらない芹ちゃん。太鼓の横でも、大丈夫かなぁ・・・。
演奏がはじまってしまい、、真横なので、心臓に響くデカい音っ!
大丈夫なことはなく、、パニックになり、私に助けを求めてきましたっ(^_-)


これで、和太鼓、、トラウマになるかなぁ。
普段の生活では、和太鼓なんて、ないから、、、いっかぁ~。

みーんな足元とかびちょ濡れになって、、とりあえず車へ~。
晩御飯の買い出しに、イオンへGO!
芹ちゃんは、車内待機できるコなので、置いて私も買い物へーー。
で、、泊まる予定の「大淀西海岸キャンプ場ムーンビーチ」へ着いたのは、18時すぎ(笑)
回り、みーんな既に晩御飯タイム。おいしそぉな光景が広がってましたっ。
私と芹ちゃんは、とりあえず、夕さんぽ~。
すぐそこが、海岸なので、行ってみたらーー、
近づきたくない
荒れた海の音が結構してたので、ビビる芹たん。和太鼓のせい?
津波注意とかの看板もあったり、堤防が続いてたり、、と、南海トラフ対策してました。
津波堤防

そして、やっと晩御飯~~。
アウトドアらしく、今回も、延長コード引っ張ってぇの、ホットプレートで~(笑)
野菜多いね
いつも、買い過ぎでお肉とか残るから(女子やもんっ)
今回は、お肉少なめ(たぶん)、野菜多め~~っ。
キャンプ場で、海の幸セット頼んでたら、、やはし、伊勢海老が入ってた♪
動く伊勢えびどんが息絶えていくのを、喜んで見る女子たちっ。。
伊勢えび2
眠たいなぁ
芹ちゃんは、友達の膝枕でうとうとzzz。
スンスン長いひげやね
あかんよね
甲殻類は、あかんから、、と、芹ちゃんには、ササミを焼いてあげましたっ(^^)
伊勢海老どんは、ほとんど私が、遠慮なぁく頂きましたっ。ぷりぷりで、甘かったぜぃっ。
他には、貝類もあったのら~~。
買たち
あと、こないだ、相場マナブで、武田バーベキュー氏がやってた炊き込みごはんを
マネして、アルミホイルにお米と具をつつんで、ホットプレートに乗せて炊いてみたっ。
アルミで炊き込みごはん
まぁまぁな出来~~。これからは、アウトドアでは、炊飯器も飯ごうもいらーんっ(たぶん)

たらふく食べて飲んで、意識がもぉろ~~、友達が敷いてくれた布団でバタンQ(ふるっ)
おやすみ
芹ちゃんは、、私じゃなくて、友達と添い寝(うぅっ)
「夜中、芹ちゃんがくっついてたから、暑かったわぁ~」やってーー。
そんなこと、今までわたくし体験したことないのになぁーー。

翌朝、いつもの癖で、一番に起き、とりあえず朝んぽがてら海へ~。
昨晩よりも穏やかになってまひたっ
抱っこして、堤防の階段を下りて、海の近くへ~~。
早朝の海
怖くてうごけんわ
海、、芹ちゃんは、苦手なよぉですっ(>m<)
コテージに帰ると、私は、お風呂へ~~。
お供がんばる
芹ちゃんは、ご飯食べて、二度寝っ。
そして、一番ねぼすけな友達を起こすべく?キック、頭突き、顔ペロしまくり(笑)
いぃ仕事してくれてましたっ。

朝ご飯も、ウッドデッキ、、の予定が、日差しある~、暑い~~の理由で、
エアコン効いたコテージ内へテーブルとホットプレートを移し、ヤキヤキしてもぐもぐ。
アウトドアとちゃうの?
アウトドアらしぃこと、、ひとつもないかもっ(^m^)
チェックアウトが12時なので、それにあわせて、みんなゆっくりwww
用意遅いね

そして、、どこ行く~~?となり、
お伊勢さんの近くの「猿田彦神社」へいくことに~~。
神社の方に聞いたら、カートなら参拝してもいぃってOKもらえたので、堂々とGO!

駐車場暑かったけど、神社内はなんでか、すぅ~っと涼しい風が吹いてましたっ(^^)
君が代に出てくる、さざれ石があったじょ~~。
さざれ石
さざれ石の横に、「さるめ神社」っていう縁結びの神様があり、、
なんとなぁく、拝んできましたっ(なので、ご利益はないでしょぉ(笑))
猿田彦神社をバックに~~。
猿田彦神社
TAKE2
猿田彦神社2
またまた境内に「たから石」ってのがあり、
これを写メして、待ち受けにしたら、とってもいぃことがあるらしぃーー。
たから石
待ち受けは、芹ちゃん♪石よりも、見る度ニコニコなるから、変えるんは無理っ!

8月にお祭りがあるそぉなので、8月だぁけ、賑やかに提灯が飾られてるんやて。
8月だけ
みんなでパチリっ。芹ちゃん、、あっち向いてるんはしゃぁない~。
みんなで
芸能の神様のお祭りらしぃから、モモクロちゃんとか芸能人の名前がありましたっ。
提灯と

神社の裏に行ってみると、御神田(たんぼ)があり、もうはや実ってたぁ~。
たんぼ

それぞれ、お守りやらゲッツして、、、次どこいく?で、、
有名な、夫婦岩へGO!
駐車場も待つことなく止めれたでぃっ。
いぃお天気だったから、よぉく見えた~っ。上に、「鵜」?のよな黒い鳥がとまっている演出ありっ。
やらせなんかは定かではないけど~~。
鵜かな
夫婦岩
いぃとこやったね
カートだと、涼しいお土産物屋さんも一緒に入れて、かわいぃってまたまた
いっぱい言ってもらえて、、満足な夫婦岩めぐりでしたっ。

もぉ、どっこも行くとこ思いつかずーー、帰ることにっ(笑)
帰りのSAでは、せっかく三重にきたしーーで、松阪牛を食しましたっ(^^♪
松坂牛
芹ちゃん、私が食べてる間、リラックスして寝そべってしまい、、
「こんなとこで、犬が寝てる~!」て、驚かれること多々(^^)
どこでも寝れるんは、休めてるから、いぃんだけどーー。。。
渋滞には、ちょいとははまったけど、想像していたほどではなかった~~。
一緒に行けなかった友達んち(お寺)に寄り、、報告&おしゃべり開始~。
やっちゃんち
芹ちゃん、抱っこならいぃよ~というてもらえて、一緒に女子会に参加っ。
お寺のお供えのお菓子のおさがりを頂き♪わぁわぁ~~とっ。

な、年重ねても、あいかーらずな女子ばかりの旅は、無事に終わりましたっ。

おしまい
スポンサーサイト



お盆休みの芹ちゃんと海ほたる

クールバンダナ&プラー

comment iconコメント ( 4 )

ほんと楽しそうな女子旅〜
おかげ横丁のネコの置き物可愛いぃ💕
芹ちゃんにも同じポーズで撮って欲しかったなぁ〜(^^♪
くじ…また小吉とは…(* ̄m ̄)プッ
いいのいいよ~
大吉でなくなって、芹ちゃんが毎日、健康で元気で楽しく過ごせてるなら〜ねぇ~

芹ちゃん、ママ以外の人だと添い寝してくれるのかな?
不思議〜おもしろーい(爆)

ホント、節ちゃんや芹ちゃんを受け入れてくれるいいお友達がいて幸せだね〜♡

名前: 大人しい芹ちゃんが羨ましい陽菜ママ [Edit] 2017-08-15 11:59

ゆる~い旅は、楽しめまひたっ。
あの猫の置物の横で、同じポーズで人間は写真撮ってみてんけど、友達のスマホの中やわぁ~。
くじ見た瞬間、またかぁ~て思い、微笑んでたのらっ。内容を後で読もうと、おかげ犬のお尻にまた突っ込んだら、今度出てこなくって~小吉の詳細がわからぬままよんっ(^^)
芹ちゃん、おかんとも添い寝してたし、、私以外となら、してくれるんかもしれないっ。ママには甘えるもんじゃぁないって思ってるんかなぁ(淋しっ)べたべたしぃたい私は、、すかされてばかりなのらぁ~~っ(うぅっ)
コーギーは、かわいぃし、特に節ちゃん芹ちゃんかわいぃから、、友達も受け入れてくれるんじゃないかな~(^^) ちうか、同じお気楽シングルってとこがポイントかもっ(笑)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-08-15 20:37

芹ちゃん、お出掛け楽しかったかな?

芹ちゃん、ママさんこんにちは
埼玉のよしむねです
伊勢神宮いいですね〜、行ってみたいと思っていまが埼玉から遠いですね
私達、夫婦も7月の下旬に京都に結婚式に出席の為、行って来ました。
暑くて暑くて。式の前日入りだったので一泊でしたが、観光も少ししか出来ず。
御朱印巡りしてきました。
京都は看護学生の修学旅行以来で20年位前なので記憶もあまり。
でも、楽しかったです。
本番の、天一ラーメン食べて、よく当たる宝くじうり場で宝くじ帰って。
京都の駅で、赤福買って新幹線で少し食べました。美味しかったです。
今度、芹ちゃんとも会えるといいなぁ

名前: よしむね [Edit] 2017-08-17 13:28

よしむね将軍さま

コメありがとでーすっ(^^)/
お伊勢さん、埼玉からだと、ひょえ~な道のりですよねっ。8月入ってからは天気あんましーだけど、7月は、とっても暑かったことと思います。我らも、雨さえなければ、もぉちょい見れたのになーっでしたっ。
ご朱印帳、もってないです~~。猿田彦でも、朱印帳のとこ、行列できてましたっ。ぜひ、関西地域での朱印をまた増やしてってくださいねっ(^O^)
学生+20年あまり、、きっと同年代~♪私も当時の記憶は???。でも、赤福氷だぁけは覚えてましたよんっ。
京都で結婚式、、素敵っ☆ おめかししたカッコでじーっとはお疲れになられたことでしょーっ。でも、天一もこってりがきつい年齢になっちゃいましたよねっ(^m^)宝くじがあたったら、ぜひぜひ、お休みとって、こちゃらへまた足のばして、赤福を食べに、芹ちゃんに会いにきてくださいましっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-08-17 20:09

コメントの投稿