もう金曜日やけど、、週末のことでしたぁ~~(おそっ)
ちょっと寝転んだつもり、、が2時間たっててんもんっ!
まぁ、、いつものことじゃ、気にせず、、いってみよぉ。

7/1の土曜日のことじゃった~~。
午前中は、プレンティ(ショッピングモール)でお散歩レッスン。
暑かったから、濡らすと冷たくなる服チョイス。
今まで着たことない、園児色の黄色を着せてみたけど、、似合うやんっ(笑)
レッスン 脚側歩行
私とアイコンタクトとりながら、脚側歩行、なんとかできまひたっ(^^)
先生のスマホに向かって~~スマイルっ(^O^)
レッスン1
この後、ドトールカフェで、みんなで休憩しながら、プチカフェレッスン。
よく飛びつくコ(←芹ちゃん)は、リードを自分の足で踏んづけて、
動けないよにしたら、そのうち諦めて寝るから、、
と、してたら、諦めて(疲れて)寝てましたっ(^O^)
でも、、飛びつく姿が、、かわいぃのになぁ~~って思う、ダメ飼い主の私であったー(^m^)

一旦帰宅して、、、
東広島から、たっくさんの柏餅とともに、3ヶ月のコイケルのパピィが来るっちうから、
柏餅を食べに、、いや、パピィちゃんに会いに、行きましたっ(^O^)
みきちゃ
ちっこくて、かわいぃ~~~♪
名前は、「みきちゃ」。ママが三木好きだから、、そう命名されたそう(いぃ人~~)
つかれとぉねん
芹ちゃん、みきちゃを転がすんかなぁと思ったら、、
大人の対応っ!スンスンされても、飛び掛からず、、挨拶だぁけ~。
足短いなぁ
足の長さ、、既に負けたかもっ(笑)
まだ、3ヶ月なのに、ロングドライブもへっちゃら。
御快便~&元気いっぱい!ママ&パパもとってもうれしそぉでしたっ(^O^)
みきちゃの一言
ここに、チワワのパピィちゃんが登場。。
確か、お名前「そら」だったよぉな・・・?違うかなぁ。
そらです
やっぱり、ちびっこ同士遊ぶのがいぃみたいで、
みきちゃは、ずっとチワワパピィと遊んでましたっ。
芹ちゃん、入る隙なかったねぇ~~。
写真ないけど、柴犬のいずみちゃん(5ヶ月)もやってきて、、
みきちゃは、たのしそぉに飛び跳ねて遊んでたぁ~。
パピィ同士っちうのが、、わかるんかなぁーー。
無理矢理2ショット
芹ちゃんと、なんとか2ショットパチリ↑
もう、明日で2歳やもんね~~(^^) ちぃとは、落ち着いたんかもっ!
それはそれで、寂しいような・・・・。
落ち着いた芹ちゃん
コイケルの成長は早いらしぃ~。次回は、追い抜かされてるなっ。
ぬかされるやろな
まだ3ヶ月やのに、見よう見まねで、オスワリもできてたっ(すごっ)
芹ちゃん、、立ってますけど~~~(^_^;)
オスワリするみきちゃ
ふぅ、、座ってくれたっ。
オスワリしちゃお
芹ちゃん、落ち着いたかなぁ、、と思ってたところ、
ボーダーのくりちゃんがやってきたら、、
お口チェックが始まり、、つきまとう×2(^^)
くりちゃーん
みきちゃのお姉ちゃんのノエルちゃんにも、、お口チェック開始。
ノエルちゃーん
芹ちゃんは、年上の方が好きなんかもね~~っ(^_-)

さて、、柏餅タイム!
の前に、せっかく大量に作ってきてくださったから、写真撮らないとっ!
柏餅と
たぶん、50ヶ以上はあったかとーー。
みきちゃ&ノエル&アンナママは、和菓子屋さん級~~(^^♪
↑ボーダーの沙羅ちゃんとも、もちろん遊んでましたっ。
みきちゃカメラ目線
みきちゃも、カメラ目線&オスワリして、、いぃコ~~(^O^)
芹ちゃんは、みきちゃと遊ぶよりも、やっぱりおやつのがいぃねっ(^_-)↓
おやつぅ、、、
柏餅目当てに、、いや、みきちゃに会いに、防災公園には、
次々とわんこがやってきたんだけど、、
芹ちゃんは、、弟たちに会う為、、次の目的地マリンピア神戸へ~。

夕方の渋滞もあり、予定より1時間遅刻で着いてしもたっ(^_^;)
おまたせ~
ここにいたのは、、、あずきちゃんの弟の「ゆうた」くん。
いつの間にか、、でっかくなっちまって~~!
芹ちゃんと会うのは、はじめましてっ(^^) 
既に、プロレスし倒したよぉで、みんな疲れてた~っ(^^)
まかしとき
ゆうたの叔父さん(しかし、そらっていう名前多いなぁ)に偶然会ったぁ~。
芹ちゃんも、近場で、親戚さんに偶然会ってみぃたいなっ。

あんこちゃん、ころんたん、ゆうた、、お待たせ~~。
潮風をあびながら、、みんなで、お散歩タイム~~(^O^)
せっかくやから、、写真撮ろうよぉっ!とお願いしてみたっ。
節ちゃん、こうちゃん、リック、あじゅちゃん、、お空で見てるぅ~?
集合写真
みんなカメラ目線
先代たちは、ひっついて並んで写真撮れなかったから、、(笑)
まだ、弟たちちっこいのに、マテ頑張ってくれて、集合写真撮れて、嬉ししっ(*^_^*)
あんちゃん黒いけど、カメラ目線くれてるっ♪
およだ
ころんたん、およだが、たらり~んっ(^O^)
2匹をアップで、、 もう、見た感じ、そんなに大きさかわらんなったぁ。
大きさかわらん
また、てくてくお散歩~~(^^)
ころんたんは、まっすぐ歩かず、芹ちゃんにちょっかい出したり、、
あちこち興味あるとこに行ったり、一番、お散歩楽しんでたって感じ(^O^)
あわわわ~ってなってたぷいてんてぇ、、の姿が、面白くって~~(笑)
お利口さんになり、、あの時は、、、て懐かしく思う日が、、すぐ来る、、はずっ(^_-)
私のおいなりさんは
↑人間用に、、と、ぷいてんてぇに、おいなりさんのおやつもろた(ごちそぉさん)
カメラを向けると、、「オレ、写真とご褒美のおやつ好きやねん」、、と
主張するころんたん(笑)
負けそぉや
海を見て、たそがれる芹ちゃんを撮ろうと思ったら、、
体で主張するころんたん(笑)
たそがれる芹ちゃん
名古屋限定のお菓子ももらったので、、芹ちゃんにも人間用やからちょいとだけあげましたっ。
おやつのおすそわけくれ

ゆうたは、ちっこいから、、強制休憩で、カートに入ってました。。
ふと、、一緒にいれてみたくなった、あたくし~(^O^)
懐かしいカート
あじゅ姉ちゃんのときに、一緒にいれてもらったよね~(^_-)
あじゅちゃんと
よく、、踏んづけてたなぁ(^_^;)
あじゅちゃんもみもみ
ゆうたは、ちっこい頃から、パシパシ撮られまくりやから、
カメラ目線上手~~(^O^) かっわいぃど~~!
ゆうた笑顔
ちょぉど、夕陽が沈んでいってたー。
顔の系統は違うけど、、まゆげあるん一緒♪
まゆげ一緒
おやつ好きなのは、もちろん一緒♪
なんかおいしそう
ぼくにもー
次回は、フル充電で参上するからね~~っ(^_-)
ひぃーっ
4ワンとも、、お達者年齢目指して、、ともに楽しみながら、がんばろ~っ!

この日は、、ほんとぉに疲れきった芹ちゃん。。
次の日曜日も、私と一緒にだれだれ~~~~。
だったので、、夕方、お散歩しに防災公園へーー。
そしたら、そらどんがいたっ!
そらどんと
そらどんも、お口チェックするコになってもてるよぉで、、
おくち
そらパパは、芹ちゃんのせいっていうけど・・・・「教えた覚えはなしっ(笑)」
今日の夕方のお散歩で、近所のこぎ、あられ&ピノコちゃんに出会ったけど、
芹ちゃんは、5ヶ月のピノコちゃんよりも、あられちゃんのがお気に入りで、、
あられちゃんのお口チェックばーっかりしてたーっ(^O^)
ある程度、大きくなったコと遊ぶんが好きみたい~っ。
そらどんは、Mダックスにしては、大きくなりすぎやから、よき遊び相手っ(^^)
長くなったな

お散歩を一緒にして、、行儀よく休憩してたら、、
お外でも行儀いい
いつもの夕輝&明希くん、クララちゃんやらやってきたぁ。
みんな、、おやつくれくれ度が激しいっ(笑)
真顔族の明希くんが、、こんなに笑うなんて~!
あきくん笑顔
おやつくれくれ度、、クララちゃんと明希くんには、かなわ~んっ。
負けたぁ
オスワリじゃなく、、みんなにフセさしてパチリ
(黒いコは、フセしてないけど、フセしてるんと同じ~~(^^))
みんなフセ

ちびっこ相手だった週末。
芹ちゃんは、ちびっこよりも、大人と遊ぶのが好きかも?と発見でしたっ。
「ゆうた、、もちっと大きくなったら、、プロレスしたげるからねぇ~」by芹

今日は、2年前、節ちゃんが突然体調崩して、入院してもた日。。。
あの頃も暑かったなぁ、、。思い出すと、、きうぅーーってなるけど、、
芹ちゃんが楽しませてくれるおかげで、まだ2年、、と思わずに、
もう2年、、って思えてまふ。
節ちゃん、安心して、、これからも見守っててね!

おしまい


スポンサーサイト

お誕生日旅行 with陽菜ちゃん(天橋立&伊根)

「えるみたーじゅ」さん、ありがとぉ

comment iconコメント ( 10 )

芹たんおしさしぶりでしゅあじゅおねえたまでしゅよ(*'ω'*)
こないだはゆうたと遊んでくれてありがちょでちた♪
あのちっこかった芹たんがゆうたと遊んでくれてるのを見て
おねえたまはとってもうれちかったでしゅよ(´Д⊂ヽ
えぇ…遠慮なく踏まれてまちたものねぇ…(遠い目)
こりからは芹たんがおねえたんとちて
あじゅから学んだことをゆうたやころんたんに伝えるでしゅよ!

名前: あずき [Edit] 2017-07-07 07:47

あずちゃん

あじゅ母さん、お空からしっかり見ててくれたんやぁ~(^O^)
かよわかった私も、すっかり大きくなって、お姉ちゃんの身分になってもたぁー。あの頃は、、私ちっこかったから、、もちもちバディのあじゅママが気持ちよくってーー、つひ、踏んづけてもてんっ(てへっ)
もぉ、そんなことはせーへんでー(たぶんっ)
あじゅママから、学んだことっちうたら、、「踏まれても、じーっと耐える」「カメラむけられたらにっこり笑う」「残さず食べる」とかやろか(^O^)また、思い出すねっ。
節姉ちゃんとあじゅちゃんができひんかったプロレス、ゆうたとこれからがんばるっ!!

名前: [Edit] 2017-07-07 10:38

芹ちゃんが、どんどんかしこくなってるぅ~~~~
陽菜ちゃんも自己流ながら、なるべく左について歩くようにしてるよ~
(ポチたまに出てた訓練法を見よう見まねで^^;)
ユルうん、そのストレスやったりして!?
飛びつく姿が可愛くて、パシャパシャ撮ってるダメ飼い主なの一緒~

コイケルのみきちゃちゃん、可愛いねぇ~
って「コイケル」って犬種、初めて聞いた!!
大きくなるのが楽しみやねぇ~♪

なんて予定びっちりな日!!!
ころんちゃんもゆうたくんも大きくなってぇ~~
しかも、どちらもイケメン♡
可愛いなぁ~、会いたいなぁ~
コギ男子は、甘えんぼさんなんだろうなぁ~
ゆうたくんの隣にいると、芹ちゃん顔デカくみえる(* ̄m ̄)
あと、舌チョロしてるし(≧m≦*)ムプ

やっぱり、同じ季節になると、きゅぅーーってきちゃうよねぇ~
節ちゃん、ニコニコしながら、ゆっちんと芹ちゃんのこと見てるはずぅ~
「あ、そこでウンチわぁ~」って突っ込んだたりしてね(* ̄m ̄)

名前: hana*hina [Edit] 2017-07-07 13:43

楽しい日々を送っていて素敵ですね。
最後に書かれた節ちゃんのこと、もう2年ですか。まだ2年ですか。
でも、2年後の今こうして幸せにしているのも節ちゃんときちんとしたお別れをしたからで、さらに、芹ちゃんと素敵な出会いをしたからですね。
節ちゃんでかなえられなかったこと、芹ちゃんで叶えて、ちゃーんと学習してますよね。
芹ちゃんも想像通り美人さんに育ちましたしね。
黄色のウエアが目立つね~、かわいいー!
私のブログ仲間(勝手に読み逃げばかり)もみんな初代がいなくなってしまいました。koroが最後の感じです。
そのかわり、お空にはたくさんのお友達がいます。
甘やかしたっていいんですよね。楽しいことができる範囲で。
これからも楽しいワンコ生活できますように。

名前: ちびママ [Edit] 2017-07-07 14:51

hana*hinaたん

うしし、、レッスンやと張り切るのよんっ。普段は、、まだまだ~っ。
今日の夕方、久しぶりにコギストしてしもた。。引っ張らずに、ブラッシングタイムしたり、、百恵ちゃん作戦して、おやつでつったり、、がんばったよ~。夏生まれやのに、お互い、暑い夏が苦手みたいー(先がおもいやられるっ)
おっ、、陽菜ちゃんも頑張ってるんやぁ~、、キバらずに、楽しみながら、ちょいとずーつやるんが一番さっ(^^)
ユルうん、、なんとか治ってよかったよぅ♪
テーブルから、ちょこんって顔だけ出してるん、かわいぃよね~~っ(^O^)あれがなくなるのは、、さびしいなぁーー。。
コイケルは、まだそんなに登録数多くないと思うじょっ。でも、ぱっと見、キャバリアと間違うかも~っ。みきちゃ、、きっといろいろと抜かしていきそぉー。
この日は、芹ちゃん、、3つ掛け持ちよ~っ。バテてたーっ。
ころん&ゆうたくん達も、陽菜ちゃんに会いたいって思てるじょっ。初冬にこっちきたときは、召集かけるねっ(^_-)
男子は飼ったことないけど、みんなかわいぃっていう~っ。女子のかわいさしか知らないからなぁーー。&甘えたさんっちうのも芹ちゃんでは、味わえんしぃーっ。芹ちゃんはーー、陽菜ちゃんとーー顔の大きさ一緒ですえっ(^<^)!ゆうたくん、まだ子供やしぃ、、そのうち、顔の大きさも抜かれて(希望)芹ちゃんがかよわく見えるに違いなしっ(熱望)
気候とかが、なんか思い出させちまうんだなぁー。
節ちゃん、やきもち焼きやったけど、、芹ちゃんのことは、ニコニコ見ててくれてるかなっ。一応、毎朝お願いしてるしっ(軽くやけどー)
ウンのことを突っ込まれると・・・・。節ちゃんなら、「固いねんからかまへんやん」って言うてくれるはず~~~(これまた希望)
あぁ、、だんだんと、、芹&陽菜ちゃんが、、大人になっていってまうね~~っ(^O^)

名前: [Edit] 2017-07-07 19:49

ちびママさん

芹ちゃんのおかげで、楽しく過ごせてますっ。素敵とは、、ほど遠く、、結構怠惰なダメ人間化してるんだけど、、(^_^;)
おっさるよぉに、きちんとお別れして、意外にペットロスが少なかったのと芹ちゃんと出会えたことで、、後ろ向かずに、芹ちゃんのお世話に追われて、楽しく過ごせたから、もう2年て感じですっ。芹ちゃんを迎えなかったら、時計は止まったまんまだっただろなぁ~~。
節ちゃんのときはできなかった、わんこの触れ合いがたくさんできてること、芹ちゃんには感謝ですっ。でも、節ちゃんがばっちりだった、「おいで」でなかなか来ないけどっ(うぅ)
原色のウェアって、目立つもんですね~。夏にはいぃかもっ!て思いましたっ。
koro先輩、ほんとにがんばってる、、もちろん、ちびママさんの愛情の賜物ですよんっ。お友達が、、見送られたブログやら、結構読んでらっさって、もしも自分のときは、どぉなるんだろぉ、、とか、、きっと考えちゃうこともあるかと思いますっ。私は、、考えるヒマなく、節ちゃんを見送ることになってしまったけど、、今でも、、腕の中で、息を引き取る瞬間に立ち会えたこと、、それが、ほんとによかったって思ってます。受け入れられたからー。でも、色んな形があるから、、まだ輝いてる命、、一緒に過ごせることをしやわせに、、大切に思いながら、、前向いてほしでーすっ(^^)vv

名前: ゆっちん [Edit] 2017-07-07 19:59

写りたがりなころんでごめんね

芹ちゃんの撮影の邪魔してすんまそん
芹ちゃん おとななコと遊ぶ?いゃだれとでも遊ぶやーん。
いゃしかし いつも あんちゃんと遊ぶんが一番好きゃな、そーいえば。
楽ちゃんや福ちゃんも、パピーにはあんまり興味持ってくれはらへんだし。
パピーの大変さをみんなよく知ってるのねー。気が合いそう。
節ちゃん もう2年か・・・
こうちゃん亡き後にうちに遊びに来てくれて
いつものよにいつものソファにくつろいでたのを見たすぐ後だったし
まさか、なんで?だったなぁ。

あ、陽菜ちゃん 遊びに来てころんの相手して~~~
ころんにも陽菜ちゃん芹ちゃん姉妹と同じくらいのお姉ちゃんがいるから
懐かしく思うも。(ころんのお姉ちゃんも漢字の名前で紗と書いてすずちゃんといいます。元気なおねえちゃんだから似てるかも?)
楽しみにしてますっ

名前: ぷい [Edit] 2017-07-08 11:53

こんたん

かまへんよ~。こんたんは、生まれたときから、パシャパシャ撮られ慣れてるから、カメラ好きなんやもんっ!
わたし、中身が子供やから、ちびっこよりも、大人の方がいぃねんっ。ちっこい頃に出会ったあんちゃんや福ちゃん、楽ちゃんは、特に遊びやすいで。そやから、こんたんも、ゆうたとこれから先、大人の男になっても、いぃ遊び相手でおれると思うわー。
節姉ちゃん、もう2年たってもたらしぃ。私が2歳になったからー。
お姉ちゃんと全く同じやったら、思い出してまうやろから、私は全然違う行動をとるようにしたげてるねんっ。こんたんも、そぉやろ?こう太兄ちゃんと違う路線で、、ママの気ぃ引こうと、日々頑張ってるんやんなっ。そのままがんばれ~っ。
陽菜ちゃんもな、転がり上手やねん。そやから、私が一度に二人を転がしたげるでっ。「紗」ですず、かぁ。こりは、読まれへんなぁ~。私が大好きな陽菜姉ちゃん、、紹介しぃたいから、ママにちゃんと計画するよぉにいうとくねっ(^_-)

名前: [Edit] 2017-07-10 01:34

えー芹ちゃん、何か一気に大人になった様な気がする~
今だにマテが出来ないさぁちゃん取り残されてる感じ(笑)

ゆうたくん、かわゆい顔してる♪笑顔がたまらんですねぇ
ちっこのに、ちゃんとマテも出来てえらいよね!

名前: りっぞう [Edit] 2017-07-11 12:56

りっぞうどん

ふふふ、、♪大人の階段の~ぼるぅ~~、芹はまだ、やんちゃ娘さっ、、やでー(^_-)でも、マテはできるよになってきたかもー。
さらちゃんも、、そのうち、そのうちぃ~(^^)vはな親分、教育がんばっ!
ゆうたくん、男の子やけど、かえらしぃのーー(^O^)にぱっ!な笑顔いぃよねーっ(^_-)男の子は飼ったことないけど、単純でかぁいぃらしぃよ~~!
ころんちゃんも、7ヶ月やのに、もぉマテができててーー、、芹ちゃんよりおりこぎになること間違いなしさっ。。
お利口度よりもーー、みんなで仲良く遊べて元気でいれるのが一番っ!!(^O^)/ でも、、ちょっぴり、かしこ、になってほしぃよねっ(*^_^*)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-07-11 22:29

コメントの投稿