※文章が多いですえー。

せっかく桜が咲きはじめたっちうのに、雨ーー。
夕方のお散歩は、おあずけっ!
でも、姉ちゃんの甥っ子が、引っ張りっこや追いかけっこして相手してくれたので、
ちょいとは、運動できたかな、、
運動した後は、あいかーらず、前足、後ろ足プルプル(^_^;)
見ると不安なんだけど、、気にしないよぉにしないとっ!!

っていうのは、気にしすぎて、あれこれ見たりで結構精神的に疲れてたので、
ペットカイロに電話して、施術してもらうことにしました。
4/5(水)のお昼にちょっと行ってきましたっ。
この日は、院長は出張なので、女性の先生。
不安なこと、聞いてきました。
ゆ「芹ちゃん、プロレスが大好きなんだけど、したらダメですか?」
先生「全然大丈夫です。させてあげてくださいっ。自然にしたいように遊ばせてあげてください」
ゆ「大きな夕輝くん(Wシェパード)に二足で立っちして、ぴょんぴょん飛びつくんだけどいぃんですか?」
先生「かまいません。おおらかに見守ってあげてください。楽しませてあげてください」
ゆ「ランとかで、全速力で走っていぃんですか?」
先生「もちろん。犬らしく、走らせてあげてください」
ゆ「階段の段差、特に降りる方はダメなんですよね?」
先生「抱っこせずに、下りさせてください。抱っこしている飼い主さんちの犬ほど、ここにくる率高いです」

施術中も、前足プルプル、、してたんだけど、、。
これは、首の骨じゃなくて、お尻の骨が下がってきてるから、前足に負担がいってるとのこと。
筋肉アップのため、食生活のアドバイスももらいました。
鶏のムネ肉、皮も一緒に(皮捨ててたぁ)、塩ちょっといれて、キャベツや人参や野菜をいれてあげる。
白米も一緒にあげてOK。
最近、フードに、いっぱいムネ肉、スープを混ぜてあげるので、
芹ちゃん、ご飯あげるとき、欲しがって待ってくれるよになりましたっ♪
おいしぃのんが、わかるんかなっ(^^)期待してるお顔はかえらしもんでーすっ。

過保護にするんがダメみたい、、おいしく食べさせて、楽しくいっぱい運動させる、、
これが、一番!! 
ネットでは、二足立ちNG、全速力NG、段差NGってばかり書いてあるから、、。
芹ちゃんのしっぽ、きっれぇにないから、負担がかかりやすいとも、、。
ヘルニア等は、先天的な要素はないらしぃ。だから、私の飼い方、どこかで
間違ってたことは、、確か。でも、メンテしていけば、大丈夫って言われまひたっ。
これから、月1、不安なときは、月2で、カイロしてもらおと思いますっ。

そうそう、施術してる横に、猫ちゃんがいて、、
終わってから、ゲージから出してもらったんだけど、
芹ちゃん、猫ちゃんと初対面~~(^^) おそるおそる近寄って、、
いつものよに、遊ぼ!としたら、逃げられ、追いかけると、猫パンチくらってましたっ(^O^)

院長先生、ほんとは、人間の施術が本業。
タカラジェンヌも患者さんらしぃです~~。
役者さんのぎっくり腰やねんざ、一晩で直して舞台に立たせちゃうスゴ腕らしぃ!
なので、施術場所は、宝塚大劇場の近く。
ちうことでーー、
すみれ
すみれの花、歌のとーり、咲いてた♪
すみれさいてる
橋を渡り、宝塚音楽学校の前を通り、「花の道」をお散歩してきましたっ。
桜、咲いてないと思ったら、咲いててラッキー☆
桜もね
オスカルとアンドレの像かなっ。
あんどれ
芹ちゃん、積極的すぎ&イケイケだから、モテないからなぁ~~。
アンドレは諦めてくださいっ!!
雪柳もこもこ
およだ出た
「マテ」さしすぎると、おヨダが、だーっ、、。
えへ
スタスタ歩くと暑いくらいやったぁ~(ソフトクリーム我慢したっ)
タカラジェンヌを、何人かみかけたけど、顔ちっちゃっ!足ながっ!
2回目の桜
雨が多いけど、きれぇな桜、一緒に見れるかなっ。。
お散歩満喫したよ
いっぱいお散歩できてよかったねっ!
これからも、足プルプルに、やっぱりビビるけど、、、
お散歩、プロレス等して、芹ちゃんらしーく、楽しくおいしぃワン生を送らせてあげたしっ(^ム^)v

4/5の朝、関西ローカルの「おはよう朝日です」で
タイムリーなことに、わんこのヘルニアの再生医療についてしてました。
↓が内容。
まずは国内屈指の再生医療の症例数を誇る「岸上獣医科病院」にお邪魔した。幹細胞とは文字通り生命の幹になる細胞で大きくわけて2種類ある。受精卵が少し細胞分裂した状態の多能性幹細胞。iPS細胞やES細胞がその代表。そしてある程度体の組織に近づいた成体幹細胞。岸上獣医科病院では成体幹細胞のうち骨や筋肉・脂肪などになる間葉系幹細胞を使う。椎間板ヘルニアなどに使用し、症状が重く後ろ足が動かなくなった子が歩けるようになった症例は数多いという。幹細胞は元々身体のいたんだところを修復する役割を担っている。投与すると全身を巡って身体の傷んでいるところに自然と集まって炎症を抑え、組織や機能の再生を促進する物質を分泌すると考えられている。幹細胞の投与方法は点滴。手術の必要もなく、費用は2回の投与で25万円前後。

で、実際にヘルニアで歩けなかったダックスちゃんが、1週間後足が動き、2週間後は、よたよた歩けるように、7週間後には、走れるようになってました。

あと、痛みはあるけど、まぁまぁ歩けるっていうレベルには、
PLDDっていう、切開せずに、針をさしレーザー治療する新しい方法があるみたい。
ネットであれこれ検索してみたら、出てきましたっ。
かかりつけの病院ではないけど、姫路の病院では症例があるとのこと。。

わんこの医療て、進んでるんやなぁ~、、
でも、なるべく動物病院にはかからないでいてほし~~ですっ。

おしまい



スポンサーサイト

咲き始めの桜&プールで特訓

ちうりっぷはまだまだー

comment iconコメント ( 14 )

忘れ物はありませんね?今日も元気に、いってらっしゃい☆

私にとってもタイムリーな内容で番組見てただよ〜
すごかったね、ダックスちゃん目をみはる変化でビックリした。
コタロウも自分の本能の生活を送りつつ、飼い主としては上手くサポートして行けたらなぁと、ゆっちんちゃんが聞いてきたカイロの先生のやりとり見ながら思ったよん。(出来るかな…過保護飼い主なワタチ。頑張らねば…やな)

名前: コタコタ。 [Edit] 2017-04-06 23:22

オスカル・アンドレ、超なつかしぃぃぃ~大好きだったなぁベルバラ!!

足プルプル、はなが良くなるんだよね。。マテしてる時ボール待ってる時。
私はずっと武者震い位にしか思ってなくて、歳も歳だからちゃんと
見てもらった方がいいよねぇ~
過保護がいけないのね!はなが、家の前の階段登らなくなってきて
歳だからぁって抱っこしたりはしてたんだけど、よーく考えると
降りるときは一目散に降りるのよね。。薄々気づいてはいたが、
やはし、めんどくさいだけな様な気がしてきたぞい!!

家もフードと一緒に鶏胸肉トッピングしてみよーかな。はなは、ほどほどで
さぁちゃんには、たっぷりにして筋力つけてもらおーー

名前: りっぞう [Edit] 2017-04-07 12:59

カイロの先生にお墨付きもらった、鼻歌も出るっちゅーもん♪
おばちゃんも安心したよぉ~
芹ちゃんの笑顔も、なんとなく晴々してるように見えるぅ~☀
芹ちゃんのアンドレは陽菜ちゃんよ!!

ヘルニア治療に関しては私のほうが知識ありかも(威張れるこっちゃないけど)
花さんは、まずレーザー治療してもらったけど、
軽度のヘルニアのわりには、数日経っても全く歩けなくて…
で、幹細胞の再生治療してもらったの~
(ここまで高くなかったし、もちっと簡単なものだったのかな?)
けど、これまた全く反応なし。
どうも、この治療法はダックスには有効だけど…らしい(;_;)
そーこーしてるうちに、前足まで弱ってきちゃって…って。
今となっては、ヘルニアが先か、腫瘍が先かは分からないけどね。
かなーり進歩してるけど、もっともっと進んでほしいわぁ~

芹ちゃんファンのみなさまへ。
芹ちゃんの元気な動画をワタクシのブログにアップしてるので、
よかったら見にきてくださいね(^_-)-☆
(しなぁ~っと宣伝♪)

名前: hana*hina [Edit] 2017-04-07 14:11

コタコタ。ちゃん

やはし、朝は6か10chやんね~(^^)
あのダックスちゃんは、テレビ出るくらいやから、やはし一番の成功例なんやろなぁ~。まだまだできる病院ってそんなにないし、最後に安全面でも十分なレベルの獣医さんはまだ少ないっていうてたから、、もっともっと医療技術が進んで、歩けなくなるわんこが少なくなっていったらな~。
私も、晩年の節ちゃん過保護にしてたのが、抜けなくって~~、、甘やかしたりすると、余計にあかんのよねーー。
アスファルトばかりじゃなく、足の関節の可動域をいっぱい使える坂道や山道が、いぃみたいなのー。プチ都会のコタロウ氏も、田舎道散歩がんばっ!!
コタロウくんも、芹ちゃんも、かわいぃからなぁーー、、愛想なくてぶさいくだったら、ピシパシするのにねっ(笑)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-07 16:50

りっぞうどん

あら~~、ベルばら好きやったとはっ!乙女だったのね~~、今ではお外でお酒を浴びてらっさるっちうのに(笑)
はなちゃんも、プルプルなるのかぁ、、コーギーは多いんかもっ。また、狂犬病とかのついでに、先生に足の返しチェックとかみてもらうんもありありっ。
過保護、、なっちゃうよねぇ~。で抱っこするときは、後ろ足だらーんとせずに、ちゃんとおケツを支える抱き方しないとあかんらしよー。
はなちゃん、、きっと、めんどくさ病、発症してらっさるわ~(笑)
昨日から、ムネ肉や野菜を結構あげてるけど、今日、いぃウ○チ、してたよー(部屋のど真ん中でっ(しーっ))
さらちゃん、もちっとがっちりする方がいぃもんねっ!みんなで、おいちくたのし~~こぎライフにしていってあげやう~(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-07 16:54

hana*hinaたん

カイロで施術してもらうまでは、抱っこして階段あがり部屋までいったけど、帰りは、歩いてもらった~。足取りかるぅくお散歩してたら、桜まで咲いてて、嬉しいったらーやったじょ♪
オス狩る(メスも狩る)芹ちゃんの愛しのアンドレは、やっぱり陽菜ちゃんよねっ(^^)陽菜ドレ…サラダにかけたらおいしそっ♪
花さん、いろいろ先端技術してもらってたんやぁー。
レーザー治療…こりは、カーディガンのコがやってるのブログで見つけたのら。再生治療、、ダックスだけなのぉ(驚っ) でも、日々進歩はしてるはずっ。そんな治療、まだまだ必要ないよに、していかねばっ。
花さんの体験、また聞かせてねんっ。同じ症例で悩む飼い主さん、これからも出てくるやろしぃ、私も知っておきたしっ!
しなぁ~っと宣伝♪ありがちょっ(^O^)v 私、動画載せ方??やから~~うれちっ。
芹ちゃんブログの読者少ないけど、、見てくれたら、芹ちゃんのイメージがアップすると思うっ(きっとね!)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-07 17:02

今日も防災駆け足で3周歩いた宇宙です。

一先ず良かったですね。人ですが椎間板ヘルニアで一週間寝込み手術が必要と言われましたが減量と運動で10年以上何とか走り回ってるオヤジです。
しかし発病後急激な運動はしていません。
選手が故障の場合は歩かしその後駆け足で徐々にもとに戻すように指導してます。
芹ちゃんの場合発病していないので持久力をつける筋トレ上り坂などで予防がいいですね。そして泳ぎは最適ですよ。明日は宇宙もデビューです楽しみに頑張りましょうね。

名前: ちゃこパパ [Edit] 2017-04-07 19:44

ちゃこパパ

お散歩に坂道入れるよにしましたよん。朝○ヶ丘の上まであがってみたり~、、桜の時期は、桜が咲いてるとこをチョイスだけどっ。
今日も、お散歩時前足プルプルさせてましたっ(^_^;) 気になるけど、そのままスタスタ歩かせたり~。ちっこい頃から、前足、けつまずくこと多かったから、昔から可能性はあったのかも、と今日つまづいてるの見て思いましたっ(^_^;)
芹ちゃんの場合、飼い主が若くて?体力あるので(ってことに)お散歩いっぱいしながら、ちゃこパパのよに、発病しないよ~~に、筋力おとさないよにして、カイロでメンテしてもらって、歩けるワン生をずーっと送らせてあげたいでーす。
宇宙くん、きっとスイスイ泳ぎそう~~、芹ちゃん、そんなに水好きな方じゃないから、抜かれそだな~~。でも、みんなが楽しく泳いでる中、ほりこめば、、それなりに泳いでくれたら、、とイメトレしてまふっ。
明日、よろしうでーすっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-08 00:26

芹ちゃんは

やはり そらぐみ さんだよね😉

あんまり気にしすぎが1番あかんのんやと思いまする。
ネットは、信じていぃだけの情報じゃないし。
芹ちゃんは回りをキョロキョロタイプだから。足に意識がいってへんからプルプルかもしれんし。(これも、そんなことあるんかなぁくらいで聞いておくべし)
ころんも筋肉つけたいからお肉食べてまぁす。筋肉比べできるよにがんばろね。


名前: ぷい [Edit] 2017-04-08 23:13

心配していますよね。
私にはそういう知識はないけど、mikanもずーっと前からブルブルしてますよ。最初は後ろ足の片方。そのうちに後ろ足両方とも。もう4年ぐらい、もっとかな?そんくらい、ブルブルしてます。特に走ったあととか散歩をいっぱいしたあととか。最初、すごく心配したけど、今すぐ治せるってわけでもないし・・・と思っていたけど、今も元気に歩いてます。
特に問題なし。左右のバランスが悪いみたいなんだけど、最後年をとった時にはっきり出てくるのかもだけど、今のところ問題なしです。
いつどうなるかはわからないけど、元気、野生児で楽しく過ごさせてあげるのがいいかと思います。
うちも階段は平気で登らせてます。辛い時は上りでも下りでも、階段のところで止まるので、そのときは抱っこです。
芹ちゃんも、いつまでも元気でいられますように。
ちなみに、DMは遺伝です。外国ではDMの子達は繁殖させないので、率が低いそうです。日本はまだまだ。商売の方が優先するみたい。だから日本のDM率が高いとか。
ヘルニアは遺伝じゃないのかもね・・・。
芹ちゃんの笑顔が「大丈夫」って言ってますよ~

名前: ちびママ [Edit] 2017-04-09 08:58

いつも楽しく読み逃げの嫌な奴ですみません。
どうしても伝えたくて書きこみします。

我が家のきいも2歳頃から4つの足の1本がプルプルします。
前足だったり、後ろ足だったり。
寝ている時はプルプルしないのですが、静止しているときですね。
頻度は後ろ足が多いです。
今8歳なので長いことプルプルの先輩です(苦笑)

プルプルが気になった頃から主治医の先生には言い続けてますが、
ヘルニア予備軍だとは言われたことがありません。
ちなみに神経疾患の専門医です。
不安になりますが、筋力をつけることは良いことだと思います。

ここからは賛否両論はあるかと思いますが、わたくしの一個人の考えです。
あくまでも、私は・・・です。
階段の上り下りはなるべくしないほうが良いと思ってます。
上り下りを自らしてしまった時はそのままですが、
なるべく平坦な道を長めに有酸素運動みたいに?早歩きさせてます。
ちょこパパさんの運動方法、とても良いと思います。
水泳も、とっても有効だと思います!

気になりますよね。
わたくしも何年も悩んでますが、確定診断にはCTやMRI必要ですものね。
プロポフォール麻酔も内蔵に、特に肝臓に悪いですし。

判ります。判ります。
色々調べて(ネットは恐ろしい)・・・
ネットには不確かな情報もあることも事実ですねぇ。

プルプル先輩からの余計な伝言でした♪

名前: - [Edit] 2017-04-09 17:51

ぷいてんて

そら組の芹ちゃんは、、かわいぃ娘役ではなくて、ちょろちょろする男役の脇役かな~(^^)しかも、顔デカやから、後ろあたりで踊る役(笑)
節ちゃんもお達者クラブみんなもブルブル知らずだったから、初の経験で、、気にしすぎてるのは事実ー。震えない日、ないしーー(^_^;)
まわりに意識いってる…まさにそぅっ(^m^)プルプルしてても、本犬痛そうでもないし、フツーにしてるから、気にしないよにせねばっ!
ころんちゃんち界隈は、坂道いーっぱいあるから、お散歩できるよになったし、ムキムキなりそぉ~~。お肉ごはん、嬉しそうにしてくれるから、あげ甲斐ありんこ~。また、さらにトッピングしていぃもんアドバイスよろしくでーす(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-10 11:22

ちびママさん

mikanちゃんも、プルプル組だったとはー。今も元気にしてるから、安心しましたっ(^^)
節ちゃんがプルプル無縁だったから、びびってしまって~。主治医の先生、足の返しが弱い、、とかっていうしー(^_^;)
年をとったときに、、ってmikanちゃん、十分立派なお年寄り~~!でも、兄ちゃんの為に元気でいなくっちゃ!!な姿は、勇気づけられまするっ。mikanちゃん、シニアなっても、カート利用せず、自分の足で頑張ってるしー、私も、脱☆過保護で、いーっぱい歩かせるよにしなくてはっ(^O^)
いきなり階段は、ちぃと抵抗あるので、緩~やかな階段のみ昇降させてますっ。
DMは、遺伝子疾患らしですよねー。芹ちゃんのパパママはDMクリアらしから、たぶんDMにはならないはず、、でも、もしなったとしても、、先輩たちに教えてもらいながら、お世話するど~、とは思ってまぁす(^^)
真顔率高いけど、スンスンしつつのロング散歩は嬉しいらしから、笑顔写真が撮れちゃいますっ。大丈夫やで!の笑顔ゲッツするため、お散歩楽しみますねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-10 11:38

たぶん、りんさん

いつも見てくらさりありがちょです。で、ここっちう時に、お助けコメもありがちょでーす(^^♪
きいちゃんも2歳の若い頃からプルプル、、前足も~だから、芹ちゃんと一緒だぁー。先輩ですっ。芹ちゃんは、前足も後ろ足も、まんべんなく日々プルプル(^_^;)
主治医の先生は、いろいろ助けてもらったけど、神経専門じゃないから、足の返しが弱い→ヘルニア予備群て言われたのかもー。
きぃちゃんちは、病院でちゃんと診てもらってるはず~。でも、何も言われてない→すんごくホッとしました~、ほんとに×2(^^)
階段、上る方は、いぃとしても、下りる方は、節ちゃんの頃から抵抗あるので、ゆるーい段差じゃないところは、芹ちゃんもストップするので、つい抱っこしちゃってますっ(^^)人間でも、足腰悪い人は、下り階段苦手だしーー。
早歩き散歩&坂道散歩を、最近するよにしてますっ(の割に飼い主がやせないのは??)
プールは、週末にいってきて、お水嫌いみたいだけど、ちゃこパパんちの宇宙くんとバタ足教室してきましたっ。また、機会あれば連れてこぉと思ってますっ(^^)
CTやMRIは、キャヒンっと痛みがあり、悪くなってからでないと、撮らないそです。ただでさえ、年齢の割にレントゲン撮りすぎー、だから、あまり検査はさせたくないから、、予防のお散歩、、楽しみながらがんばってこと思ってまするっ(^_-)
ネットは、ほんとおそろしぃ~~、、でも、腰痛でも頑張ってるこぎちゃんや、手術成功例やらを見ると、ホッとしたりーー、、もぉ、影響うけまくりですっ。
長年プルプルしてるけど、元気に走り回ってるっちう、先輩の意見が一番ですっ(謝)あぁ~~、ブログやっててよかったぁ、、って思いまひたっ(^O^)
また、読みながら~、「喝!」の念、送ってくらさいねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-10 12:21

コメントの投稿