今日で3月も終わりぃ~~。
明日から4月やっちうのに、さっぶー。
芹ちゃんは、日々抜け毛あるけど、換毛期はまだみたいっ。
おちりには抜け毛予備群がいるから?見事なぼふんっ!
ぼふんっ
↑のよに、つちのこぎスタイル寝んねは、足を揃えてることが多いかなっ(^O^)

3/28(火)血液検査しに、病院へ行ってきましたっ。
違う受付の方が、「美人さんがきたっ♪」というてくれて~~(^^)
結果は、、、
血液検査
肝臓の数値がちょっと高め(^_^;)でも、だいぶさがったしーー、、
肝臓には肝?で、鶏レバー茹でたやつをトッピングにしたりしてあげてます。
次回は1ヶ月後、どーかよくなってますよぉに~~!!

で、今年に入ってから、芹ちゃん、後ろも前も足が震えることが、結構あって、、
私は、若いしな~~、人間でいう膝が笑うよなもんかなぁーと思って、
深刻には、考えてませんでひたっ。
先生に、震えてる動画を見てもらい、足の動き見てもらったら、
「あー、ヘルニアの気がありますね。足の返し方が弱いかなぁ」と(>_<)
内心、「うっそぉーーーんっ!!」
これが、10歳すぎてたら、とうとうきたかっ!と受け入れられるんだけど、、
まだピチピチの1歳、、、、、、、。
先生は、若くてもなるし、4歳くらいでなるコも多いよ。短足犬やからねぇ。と。
タイムリーなことに、待合に10歳のこぎちゃんがいて、、
急に歩けなくなり、ヘルニアと診断され、CT検査を受けた直後のコ。
ずっと抱っこされてたーー。
こー見えて(見えないかっ)悪い方に考えさせたらピカイチの私っ。
えぇんか悪いんか、ネット検索したら色んな情報あり、、、。
若い頃に、レントゲンのX線浴びすぎて、骨が弱くなったんかなぁとも、、(^_^;)
血液検査結果がよくなってて、わぁ~~いっだったけど、このことが胸にひっかかって、、
そんな心配をよそに、
若いけどなー
ひっぱってー
深夜に遊ぼ!とお誘いしてくる、かわいぃ芹ちゃんっ(^^)

次の日も、事務所奥の広い物置部屋にいき、、
スリッパ仮面
おいかけてみぃー
お誘いしてくるもんだから~~、追いかけっこしましたっ(^O^)
こっちこっち
こっちやでー
いつもと変わらな~い芹ちゃんデス(^^)
遊びが好きで、プロレスが好きで、走るのも大好き、、
天真爛漫な芹ちゃんの個性がなくならないよに、今までどぉりにしなくてはっ。

いますぐにどーのこーのっていうレベルじゃぁないから、
抱っこするとき水平にするとか、抱っこからおろすとき静かにおろすとか、
飛びつきをなるべくやめさせるとか、、できることを少しずつしてかねばっ!

これからも、わんこ好き芹ちゃんだから、
お友達とドッグランにも行くし、プロレスもさせたげたしっ。
ただ、前よりも、休憩いれて、休ませるよに心がけてこかなって思ってまぁす(^O^)
だから、遠慮せず、みなさん芹ちゃんと遊んであげてくらさいねっ!

1歳やのに、動物病院行く回数も多いし、手がかかる芹ちゃんだけど、、
だからこそ、余計にかわいぃ~てしゃぁない存在っ(^^)
体が弱いの、「個性」と思い~と、姉ちゃんがっ(えぇこというー)

しやわせそ~に寝んねする無邪気な姿が、いつまでも続くよにしぃたいな~(^O^)
すぴぃ~~
ぴっちり
↑パッキンぴっちりぃ~~(^^)v

おしまい
スポンサーサイト

はじめまして、ゆーたくん

BBオフに参加&桜餅ぃ

comment iconコメント ( 12 )

前回の記事のコメント書いてる間に更新されててビックリ!
しかも「ヘルニアの気あり」!?
私も「うっそぉーーーーん!」よ~
気があるだけで、ヘルニアになったわけでないし、
鍼とかカイロとかもあるし、早めに気付いてよかったと思おう!
陽菜ちゃんも、よく直立歩行するし、ソファから飛び降りるし、
ばーちゃんは「絶対ヘルニアになるわ」って言ってくらい^^;

芹ちゃん、これから筋肉もりもりになって、おばちゃんと一緒に、
ヘルニア予防、頑張ろうなぁ~

スリッパ仮面、前見えてる!?
うちは、こうなるからスリッパなし(^^)v
でも、出してみたくなったかも。。。

PS。変態仮面でなくてよかった(* ̄m ̄)

名前: hana*hina [Edit] 2017-03-31 12:55

あの震えはやはりでしたかヘルニアには日ごろからの運動が一番ですよ。急激な運動よりできれば毎日速足で採泥2.3キロ歩くのが一番いいです。
早起きして朝練頑張りましょう。
ちゃこの日常散歩覚えてますか?
15歳で毎日3キロ速足のシェパードと散歩ちゃこはその間駆け足で3キロ歩いてました。最低月2回のプールこれが一番の予防です。
柔軟な筋肉で腰をサポートするのがいいですよ。
宇宙も毎日駆け足散歩今からやってます。

名前: ちゃこパパ [Edit] 2017-03-31 14:51

お久しブリーフ。

スリッパ仮面(グリーン)なのね〜
芹ちゃんは、やっぱりいいキャラクターやわ。おもしろい♪(大阪的には、おもしろいは褒め言葉)
コタロウもスリッパ仮面、イエロー辺りでやって欲しい。(カレーは食べないけど)

芹ちゃんのヘルニアの気があり…ちとビックリ。
コタロウは、色々ろろろろろ…あってCT撮ったら、ついでに軽いヘルニアと言われて。10歳男子でも、親バカ飼い主の私には信じられなくて(まだまだ少年のように思ってるので)芹ちゃんはピチピチ女子やから、余計に『ええ〜っ』やなぁ。予防に越したことはないので、情報を得たからには日頃のサポートをお互い頑張りませう〜

名前: コタコタ。 [Edit] 2017-03-31 16:26

hana*hinaたん

私の更新は、日時バラバラやからねぇ~~(笑)
もう、、うっそぉぉぉーーん(ToT)で、ネット情報いろいろ見ては、あてはまるぅやら、結構心の中アタフタよぉーー(^_^.)
こぎブログもうろうろ見てたら、生後3ヶ月でヘルニアなったコもいたから、希とはいえ、若いコでもなるみたい。。短足胴長の宿命かなぁ。。節ちゃんがお腰強いコだったから、なんか信じれず、ほよよーだじょっ。
陽菜ちゃんも、だいたい芹ちゃんと似たよな骨格してるやろから、気いつけてあげてねっ(むづかしけどっ)
まわりの意見も色々聞きながら、芹ちゃんが、楽しく痛みなく毎日過ごしていけるやう、、予防がんばる~っ。
スリッパ仮面、、かえらしでしょっ。。この方向でずっとくわえてて、思わずカメラ取りに戻ったくらいっ(笑)スリッパ、くわえるだけで、最近は破壊しなくなったよ~~(ぬいぐるみは昨夜綿出してたけど)ダイソーとかにあるスリッパ、進呈してみてはっ(^_-)
変態仮面は、、、陽菜ちゃんが担当よっ(^m^)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-03-31 17:58

ちゃこパパ

高額カイロの先生が、大丈夫や!ていうてたから、ちょっと安心してたんだけど、、やっぱり主治医の先生にたずねたら、ヘルニア初期でしたっ(ToT)
ネットみてたら、全速力や二足立ちとかがあかんみたいですねっ。でも、ランで遊ぶの好きだから、たまに遊ばせるために、ちゃこパパのいうよに、早歩きでの長距離散歩がんばらないと。。昨夕散歩、普段コチストしない芹ちゃん、曲がり角でもないときに、急に立ち止まったりして、、立ち止まるのは痛みのサインらしです。そぉいう時は、無理に歩かせない方がえぇんですよね??
プールかぁ、、お水そーんなに好きじゃないけど、加西に連れていったげないとなぁ~~。またご一緒してくらさいね!ダックスは、こぎよりも発症率↑みたい。。宇宙くん、知識あるパパでよかったねぇ~~(^^) 私は、、2代目なのに、まだまだやなぁーーって思うことばかしでーすっ(^_^.)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-03-31 18:04

コタコタ。ちゃん

こちらこそ、おひさしぶりてりっ。
父の少しヨレたブリーフ仮面じゃなくてよかったわぁ~。
うしし、大阪人じゃないけど、おもろいって言われると嬉しいじょ~~♪
黄色とグリーンのスリッパがあって、グリーンをお選びになったの~。小池知事みたいに、聡明で強いキャラでもないんやけどな~~。
コタロウくんも、ぜひぜひスリッパ仮面になって~(^_-)
ほんまーに、ヘルニアで歩かれんなったらCT撮るみたいっ。だから先生まだまだ検査はしません、と。コタロウくんは、お腹の様子見たときかなっ?コタロウくんのお顔は、少年そのものやから、、ショックは、はかれないよ~~。気持ち、わかるっ!!
せめて、せめて世間でシニアといわれる7.8歳で発症なら私も納得するんやけど、、まだピチピチイケイケなのにーーと、色々悔やまれて、、(うぅっ)
遊び欲を押さえれる自身がないんやけど、、よく遊んだら安静にするとか、、予防策、お互いがんばろねーー(^O^)v

名前: ゆっちん [Edit] 2017-03-31 18:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-03-31 18:21

ゆっちんさんおはようです(*´ω`*)
先日ペットカイロの先生が芹ちゃんはしっかりした骨格でショードック向きって言うてたし、今日の記事見てまさかヘルニアの症状があるだなんて思いもよらずで・・・しかもまだ1歳の芹ちゃんに???。
ふくもヘルニアってシニアになってからの症状だと思ってたので正直驚いちゃって記事を読んでも今日はエイプリルフールだしって信じたくない気持ちの方が大きかったです。朝から3度見くらいしてもーたぁ~。
でも、症状の原因が早くに分かって良かったです!
だってこれからの予防策で芹ちゃんの震えの症状もなくなってくるだろうし
ヘルニアの気があるのも改善されるといいなって思いますっっ!!
芹ちゃんゆっちんママの言うこと聞いてねぇ(✿´ ꒳ ` )
ゆっちんさん、ネット情報見て考え過ぎて余計気が病むことのないようにね~
(ふくは毎度そのパターン)

スリッパから覗く芹ちゃんの目がなんともかわいい(笑)
ぷりんもよくやるんだけどスリッパはブラックです♪
芹ちゃんはパッキンぴっちりでしかもきれいな寝顔だねぇ(*´∀`*)♡
ぷりんはオーバーちゃんだから気を抜くと舌ペロってなっちゃって
真顔も笑えるっていうね(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

名前: ふく [Edit] 2017-04-01 08:45

鍵コメ、谷村新司代表曲のママさんへ

大事なお誕生日に、コメありがとぉございましたっ(^^)v
内容に、とっても勇気もらいました(じーーんっ)芹ちゃんも、どうか、このまま震えながらも、爆弾が爆発せずに、長生きしていってほしぃと願うばかりです(^O^)
なんせ、体の割にノミの心臓なので、震える度に、ビビッて心配しちゃってます。。今すぐどーのこーのはないのに、今からこんなんでいぃのか!と思うくらい(笑)
Sくん、健脚のまんま、もっともっと楽しみながら頑張って長生きしてね!

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-01 12:59

ふくちゃん

確か1月末くらいから、プルプル震えてたことはあったんだけど、そぉ気にもとめてなく、カイロの先生にもちらりと聞いたけど、大丈夫みたいなこと言われてたから、大丈夫かなぁと思ってたんだけど、やはし、脚力が弱いみたいなのよねぇーー。全速力で跳びはねながら走った後、すぐ休憩してたのは、痛かったからかなぁ、、と、思い当たるふしもあって、、。
そんなに、太ってる方ではないけど、やはし、先天的なものもあるだろし、プロレス好きだったから、飛びはねすぎちゃったかなぁ、、とも。
ヘルニア、若くってもなるコもいるみたい、、残念ながら、そこの部に入ってもぉたんかなぁー(*_*)
上り坂散歩するのは頑張れるけど、ぴょんぴょん飛びつきを抑えれるのむづかしし、大好きなこぎぷろをさせてあげれないのは、辛いのぅ~~。なとこだよーー。
私も、ふくちゃん同様、何かあると、ネット検索しまくって、ハァ…てなるパターン(笑)でも、治った例とかに励まされることもあるー。
芹ちゃんの、かえらしぃ笑顔がくもらないよに、心がけねばっ!!
応援しててねっ(^O^)そして、同郷、同学年の仲間が元気でいてくれるのが一番よんっ(^_-)
スリッパ仮面節ちゃん、かえらしでしょ~~(^^)この目、私も好きなのら。 ぷりんちゃんは、ブラック仮面かぁ、、強そう!
ぷりんちゃんの舌チョロもかえらしよ~~(^O^) 前の節ちゃんは、超オーバーでパッキン閉じることなかったから、パッキンぴっちりが、なんか不思議で、見つめてしまうのよね~~(^^)v

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-01 13:11

お久しぶりのコタロウ叔母です😌
まだ若いのにびっくりなんですけど😵
ちゃこパパさんのアドバイス勉強になります🙏
芹ちゃん筋丈夫な肉コルセットつくように頑張って~💪💪
最近、コタロウがハイタッチなんて覚えたのだけど、腰に良くないね・・・気を付けよう😓

名前: まさ [Edit] 2017-04-01 14:50

まささん

おひさしぶりでーす。でも、コタロウくんは、陽菜ちゃんとこで見てますよんっ。陽菜ちゃんと、仲良く遊んでますよねっ(^_-)
ヘルニアて、年齢関係ないらしですー。私も、回りにヘルニアになったコがいなかったから、今回ネットうろうろ見てて知ったんだけど、、。
プルプル震えてても、大事にしすぎて筋力低下する方があかんらしので、お散歩がんばりまぁす!!
私の肉コルセットをうつせるもんならあげたーいっ。あっ、脂肪はあかんのやった(^_^;)
コタロウくん、ハイタッチとなっ!!いつか披露していただかねばっ(^_-)一概にみーんながダメなことはないと思いますっ。先代節ちゃんは、シニアでも、毎日椅子の昇降何度もしてたってへっちゃらのお腰つよ子だったからー、扱いも同じよになってしまったけど、いたわりながら普通に過ごしてあげよと思ってまぁす(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2017-04-02 13:04

コメントの投稿