11/19 今日は、朝から雨~~。
お散歩に行かずに、ご飯モリモリ食べて、食後はねむねむ熟睡中の
もふもふおいどっ♪
おけつ

茶道(裏千家)を習いはじめて、、たぶん18年くらい?
今年やっと、お茶名をもらいましたっ(^^)(試験なし、続けてたらもらえるのら)
そして、先生から、炉縁&秋泉棚を頂いたので、
それをお披露目~も兼ねて、約4年開けてなかった、和室の「炉」を開けましたっ。
お茶の世界では、5月~10月が畳の上に風炉(火)を置いて、
11月から4月まで、畳の中にある炉を使用しまする。
11月に炉を開けることを「炉開き」っていいます。(そのままやけど)
仲良くしてもらってる、一緒に習ってる先輩&そのお友達が、朝から来てくれて~。
芹ちゃん、来客に大興奮のお出迎えっ!
なごやか~に、濃茶(どろっとしたの)&薄茶(泡立ったの)をお出しして、
楽し~ひとときを過ごせましたっ♪
お茶してる間、和室にいれてあげたいけど、ちょろちょろするし、熱い釜で火傷したら
あかんから、リビングに放置~~。
「遊んでー、私もそっちいきたいーー」と珍しくしつこく吠えてらっさいました(>_<)
終わったら、また、飛びついて、「遊ぼ!」攻撃~~(^m^)
いっぱいなでてもらった後、お見送りしてーー。
一応、芹ちゃんとも記念撮影ーー。
しゅんしゅん
釜でお湯が沸く音が気になったよぉで、近づかんかったー。

茶道では、季節をとっても重視。
薄茶いれる棗(なつめ)は、紅葉した蔦(つた)蒔絵。
水指(翠嵐造)は、菊の模様。
棚は、紅葉のくりぬき。
棚

お床の前で~パチリ。
床
超真顔やなぁ。。

お菓子とお抹茶とも撮ってみた。 疲れてたかなっ?真顔すぎー(>o<)
きんちょう
どうせ
お茶碗(竹泉造)も紅葉~。
お菓子は、りんご&紅葉&銀杏

キッチンで片づけしてて、ふと横を見たら、爆睡zzz
ほえつかれた
頑張ってたからな~~・・・。

和室とキッチンを行ったり来たりで、ドアを開けっ放しにしてたら、
おらん~と思ったら、縁側でお休みに(^^)
縁側
ついでに、記念撮影。
先輩に、茶道で必需品の袱紗(ふくさ)をもらったぁ。
来年の御題「野」のやつ。きれぇな春らしい若草色♪いぇいっ!
そして、お友達には、あま~いチョコたっぷりのパイ→早速食べたぁ~~(満足!)
ふくさ

午後、久しぶりに自宅で一緒にまったりんこ。
テレビや本やら見てたら、睡魔が、、
芹ちゃんも、いつの間にか、ホットドッグに入って、寝んね~zzz。
ホットドッグ
ホットドッグ2

と、芹ちゃんちには、一応基本的なお茶道具は揃ってるので、
お茶を体験&飲みたい方は、普段しーんっな、おうちに遊びにきてねっ(^_-)
あっ、お茶してる間は、わんこはリビングだけど・・・。


昨夜、芹ちゃん、真夜中やっちうのに、靴下を奪うの巻。
靴したゲッツ
「返して!」とちょっとでも、私が前進しようもんなら、嬉しそうに逃げてく~。
私の動向をチェックしてるんか、じーーっとこっち見ながら~。
じーっ
じーっ2
じーっ3
くわえるだけならいぃけど、穴開けてまうから、、返してもらわねばっ!
わるいのそっち
「出して!」と声をかけても、じーっと見てくるだけーー。
ブツブツ交換にしようとおもちゃを並べてみたけど、、
おもちゃゆうわく
この後、いちごに興味ひかれて、パクッ。そのすきに、靴下取り返したぁ♪
そして、いちごは、中綿&ピプピプのプラッチックが見事出されてぺちゃんこにーー(笑)

陽菜姉ちゃんも、靴下は好きみたい。
陽菜ちゃん
陽菜ちゃん2
「返すもんか!」と、じーっとこっちを見てくるの一緒♪
お利口姉妹になれるのは、いつのこっちゃろぉ(遠い目)

おしまい
スポンサーサイト

愛知県の「ディニーズガーデン」へ

紅葉狩り

comment iconコメント ( 4 )

コギ茶道会

お正客・芹ちゃん『ワンワンワン?』
訳➡︎『本席のお掛け物は?』

お正客・芹ちゃん『ワンワンワンワン〜ワンワンワン?』
訳➡︎『大変いいお姿ですね〜お花入のお作は?』

な〜んて、想像しちゃう(照)可愛いお正客さんだわさ。
どれも今の季節にあったお取り合わせで、お菓子もかいらしい♪
コタロウは落ち着きがないから、お正客は務まらないなぁ〜
袴は持ってるけど、ダメだなありゃ〜
コタロウ『ワンワンワン?』
訳➡︎『何してますの?』 犬語&訳、もういらない⁉︎(笑)
お点前の周りウロウロしながら⬆︎このような事を言っている気が…
お釜のしゅんしゅん、美味しいお茶がたちそうな音やけど
普段の生活では あまり耳慣れない音やから、芹ちゃん怖かったんやね。
ゆっちんちゃん、これからもコギ茶道…いや、茶道極めてねん。
袱紗もやわらかい色合いで、春のお席で使ったらちょうどいいね♪

靴下も姉妹揃って同じ事するの、面白い(笑)
気を引こうとしてるんやね〜
破れたり難儀な事かもしれないけど、うちは、そんなお茶目事はしてくれな〜い(寂)ちょっと羨ましいな♡

名前: コタコタ。 [Edit] 2016-11-20 08:41

犬語がわかるコタコタ。ちゃん

芹ちゃん、ちゃんとお正客なんてつとまるかなぁ~。次客、三客の分のお菓子までとりこんでまいそうやわぁ~(^^)
わんこばかりのお席、想像すると楽しいやんねーー。
コタロウ君、袴持ってるんやぁ~。じっとできないなら、お運びさん役がいぃかもっ(^_-)
数少ないお道具の中身は、ちょーど秋のもんが多くて~(^^)ほかの季節にすると、困るかもっ(^m^)
最初、点前座に座らせたかったんやけど、しゅんしゅんに後ずさり~~。
先生が優しいから、奥の点前教えてもらっても右から左~~(汗)「淡交」の本は、きれいしっ、、極めるのはむづかしそうーー。
コタコタ。ちゃんのよにお茶会参加はなかなかないけど、袱紗、いつか活躍できるといぃな~~。
靴下、、取り込むだけやったらいぃけど、穴あけてまうのがちょっとぉーなのよぅ。脱衣所のシャツやらをリビングまで持って運ぶのがお気に入りみたいでっ。これも、若いからかも??節ちゃんがそんなこと全くしなかったから、やんちゃ行動にもぉって言いながら楽しませてもらってるぅ。
また、お茶しにコタロウくんと来てねんっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-11-21 09:26

凄い凄い!お花もお茶道も、わたしには縁のない世界だぁ。。
いつも季節を大切にゆっちん、そう言うの大切だなぁって思う!
目指す日本人女性だね。(褒めといたよ)うふ。
芹ちゃんもかわゆきお洋服きての記念撮影~だいぶマテ出来る
ようになったね!うちはさっぱり、何か覚える気なさそう。。

名前: りっぞう [Edit] 2016-11-21 12:26

りっぞうどん

すごないでぇ~。私からしたら、冬にテントでキャンプする方がすごいっ!
たまたま、若かりし時に、習いはじめたっちうだけの話ぃー。
目指す日本人女性も言い過ぎぃ。毎晩、リビング床で寝てしまってる怠惰なコなのよぅ(なおらんっ)
芹ちゃん、よそいきの服着せてみただよっ(^^)だいぶマテできるよになったかも~(^O^) さらちゃんも、はなちゃんができるんやもん。それに父ちゃんの立派な血ぃが流れてるから、そのうちできるできるっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-11-21 20:40

コメントの投稿