10/2の日曜日、芹ちゃんは、里帰りをして、ママに会ってきましたっ。
そのことをアップしようかなぁと思ってたけど、、、
今日、いやもう昨日かぁ、10/4の午後2時頃に、
芹ちゃんをかわいがってくれた、ちゃこちゃんがお空に旅立ってしまったそう・・・。
節ちゃんと誕生日が1日違いの12月9日で、17歳になる予定でした。
旅立つ3日前の10/1に、いつもの防災公園で、一緒にお散歩したのに・・・。
だから、ほんとうにびっくりで、、
そんときの写真がこれ↓ 
防災1
↑ディップちゃんとたわむれる芹ちゃんをいつものよに、監督してくれてました。
そして、女子トーク?ないしょ話もしてたのら。
防災2
きっと、私の想像は合ってると思うっ。
昨年の夏に余命3ヶ月の肺がんと診断されてから、
酵素風呂へ何度も連れていったり、病人扱いせずに、足腰鍛えたり、
大好きな水泳もさせてあげてたし、鹿肉ステーキもいっぱい食べさせてあげてましたっ。
そんなパパのことが、いっちばん好きでタイプに決まってる(^^)

カートに乗ってたら、飛びついてスンスンして、地上にいたらスリスリして、、
芹ちゃんは、ほんとに、ちっこい頃から、ちゃこちゃんのこと慕ってたねーー。
防災3
防災公園にいけば、いつも会えたちゃこちゃん。
これからは、いないのは、本当に寂しいっ。
でも、思い出しながら、お散歩しにいくから、お空で「ちゃっちゃと歩け!」て見ててね(^_-)
防災散歩

ちゃこちゃんとの思い出を振り返ろうと、、過去データ見返してみました。
同じ市内だけど、節ちゃんが10歳になるまで、会うことなかったー。
節ちゃんは、わんこが苦手だったから、たくさんいるところには連れていってなかったから。
ちゃこちゃんはじめまして
↑の時の節ちゃんは、ドッグランでも、よそわんと交わることなかったな~。
節ちゃん

そんな節ちゃんと私の母娘、おでかけに誘ってくれたり、
いっぱいの思い出を、ちゃこちゃん父娘は、作ってくれましたっ。
ちゃこちゃんが穏やかやから?節ちゃんが怖いから?
バトルすることなく、おでかけできたこと、感謝してますっ。
カンツリーハウス
防災
はなとね
ちゃこパパのカメラには、いつも↑のよに撮ったカメラ目線のちゃこちゃんがいっぱい。

おしりあい
この後、節ちゃんがちゃこちゃんを落としたこと・・・一生言われるんやろなぁ~(笑)

びみょーな距離
ぴったりとカートをひっつけれなかったのが、懐かし~。
クリスマス
今年のクリスマスも、ちゃこちゃんと芹ちゃんと一緒にぱーちぃをするつもりだったのに・・・。

年末
2年前は、元気に歩けてたよねっ。。。
ホースランド
ちゃこちゃんとの思い出の場所やらにも、段取りよく連れてってくれてありがと~!
はなさじき
玉ねぎハウス
節ちゃんが、ちゃこちゃんを追いやったって、これまた一生言われそう(笑)

カート新調
高齢になって、カートを新調するの迷われてたけど、購入正解やったね、ちゃこちゃん。
この三輪カートで、いろんなとこ、いったもんねー(^^)

西宮
ちゃこちゃんが、節ちゃんの方を向かなかった、、これまた一生言われそう(しつこい私)

昨年の7月、節ちゃんが旅立った後、父娘して励ましてくれて、、
次のコを迎える気持ち、後押ししてくれ、芹ちゃんを迎えました。

芹ちゃんとカート
ワクチンすんだら、早々におでかけに誘ってくれて、、
おかげで、社会化ができ、大型から小型までわんこ大好きっこに育ちました(^O^)
いつも、ちゃこちゃんのお口をスンスンし、ぺろぺろして、ときには、カートに一緒に
入らせてもらって、楽しい思い出共有させてもらって、ほんとにありがと~~。
いーっぱい写真があって、載せきれないけど、、データは、私と芹ちゃんの頭に残ってます。

ちゃこちゃんみててね
お疲れ様

節ちゃん、お空でまたエラそにせずに、ちゃこちゃんと仲良く、遊んでてほしな~!!

おしまい
スポンサーサイト

母をたずねて340km

シャンプー&爪切りしたっ

comment iconコメント ( 12 )

えーーーーびっくり。。。言葉が見つからず。。チャコちゃん高齢でも芹ちゃんの教育しっかりしてくれて、うちのはなおばさんとは大違いでいいなぁって思ってた~
今頃、節ちゃんお迎えに行ったかな?花さんも一緒だったり!
ちゃこちゃんとまいちゃん命日が同じで、しかも旅立った時間までも同じ位。。。
ちゃこちゃんのご冥福お祈りします。

名前: はなさらママ [Edit] 2016-10-05 11:15

ちゃこちゃん…
私も、昨夜、FB見て絶句しちゃったよぅ…
食欲もあったし、陽菜&芹にビックリしてたし、ほんと元気だったのに…
たくさんの病気と闘ってたとは思えないくらい、いい笑顔やったよねぇ~
節ちゃんとは、微妙な距離があったのね。
でも、芹ちゃんとは一緒なカートに乗るくらいピッタンコ♡
芹ちゃん、ほんとちゃこちゃんのことが好きやもんね~
これからは、お空から節ねーちゃんやちゃこちゃんに見守ってもらおうね!

花さんが亡くなった時は、もちろん辛かったけど、
こうやってお友達が旅立ったったいうお知らせも辛いね…
昨夜、グズグズ泣いてたら、陽菜ちゃんに心配されちゃった^^;
ゆっちんも、今まで通り、防災ワンズと楽しく遊んでね!

名前: hana*hina [Edit] 2016-10-05 12:52

ゆっちんさんこんにちは(*´ω`*)

どうしても一言伝えたくて…。
この場をお借りして

ちゃこちゃんのご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

名前: ふく [Edit] 2016-10-05 13:35

はなさらママたん

コメさんきう~。
びっくりでしょーー。土曜日元気やったし、日曜日も元気な様子FBアップしてたしーー。当日の朝も、しっかりご飯を食べたらしー。ほんとに充実したワン生の大往生こぎまちがいなし。
お見送りに行ってきたけど、毛もツヤツヤでねんねしてるみたいだったじょ。
芹ちゃんのこと、諦めながらも、面倒みてくれたちゃこちゃん、きっと同じ日に旅立ったまいちゃんのこと、相手してくれるはずっ。芹ちゃんよりも元気なコやねぇ~っていうてるかもだじょっ(^m^)
節ちゃん、花さん、ほか、お空にはいーっぱいっ!こちゃらで、笑顔で暮らせば、あちゃらも笑顔で見守ってくれるはず、、楽しいワン生活送らないとねー(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-10-05 16:30

hana*hinaたん

寝たきりになって、ご飯食べなくなっちゃって、入院して、、とは違って、ご飯も最後まで食べてたし、急変って感じだったから、びっくりだったー。
最後、腕の中でっていうのが、ほんとによかったなぁって思ふー。
陽菜ちゃんとも、先月会ってもらえてて、よかったぁ。
ちゃこちゃんに、姉妹が両脇からスンスンして、陽菜ちゃんも、ぴょこんっとカートをのぞいてたこと、、思い出すと、にんまり。
節ちゃんとは、美妙な距離があった分、芹ちゃんとは距離ないですやん!なくらいー(笑)て、ちゃこちゃんのこと思い出すときは、私も笑顔でおらんとねっ!
私も、節ちゃんが亡くなったときは、時間が経つにつれて寂しくて寂しくてー。お空は賑やかになってくね・・・。
陽菜ちゃん、、やっさしぃ♪ 芹ちゃんは、ブログ更新する横でフゴフゴ寝てた~。実家で見返してたりしてたから、芹ちゃんと帰宅したの深夜1時すぎてて、、そんな不規則につきあってくれる芹ちゃんも、いぃコ(^^)
主のちゃこちゃんがいなくなっちゃったけど、ちゃこちゃん思い出しながら、また防災公園、お散歩にいくぜぃっ。陽菜ちゃんも、いつか一緒にねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-10-05 16:45

ふくちゃん

コメさんきう~。
ふくちゃんの優しい気持ち、お空のちゃこちゃんに届いてると思ふ。
平均寿命が13歳とされてるこぎ、だけど、みんなでちゃこちゃんの年齢(しかも元気で)目指そうぜぃっ!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-10-05 16:49

ちゃこちゃん。

節姫の元気な時から、ゆっちんさんのブログで見ていただけだけど、
穏やかな優しいイメージのコギさん&パパさんでした。
素敵な仲間だなぁって思ってました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
天国では我が家の新之助とも仲良くなってもらいたいなぁ♪

名前: りん [Edit] 2016-10-05 18:15

りんさん

コメありがとです(^^)
おっさるよに、とっても穏やかで、食いしん坊で、頑張り屋さんなコギでしたっ。ちゃこパパのおかげで、他犬種の仲間ができ、わんこ生活がさらに楽しくなったので、感謝でいっぱいなのですっ。
ちゃこちゃんは、面食いなコ、、だから、イケメンの新ちゃんとは、すぐに仲良くなると思いまぁす(^^) お別れや出会いがあって、いろんな気持ちが↑↓、、わんこを飼っててよかったなぁって、改めて思ってますっ(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-10-05 20:40

お久しぶりです。 ブログを見てビックリ・・・
皆さんのブログでは ちゃこちゃん元気そうだったのに突然だったんですね
ご冥福をお祈りいたします。

ブログを見る限りお二人共お元気そうで!(布団で寝てないわりにゎ)
何よりです。

これから徐々に気温も下がって来るので体調管理気を付けて下さいね!

名前: 雷太パパ [Edit] 2016-10-05 21:56

ちゃこちゃん、良いパートナー&仲間に恵まれて最高なワンコ人生。
とても羨ましく思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。。。

ちゃこちゃんの年齢まで15年。
人間も体調に気を付け、一緒に元気に歳を重ねなくては、ですね。

名前: まさ [Edit] 2016-10-06 05:27

雷ちゃんパパ

わぁ、お久しぶりデス。天気が??なこの頃、元気にあれこれやられてますでしょかぁ?
ちゃこちゃん、ちょっとずつ呼吸がしづらくなりつつありそうな、、みたいだったんだけど、当日の朝まで、ご飯食べて、穏やかに昼寝してーだったから、びっくりでした。
昨夜も、ベッドの横でスマホ見ながらzzzz(笑)夜更かしがきつくなりつつあるこの頃デス。ベッドが遠い生活してますが、そこそこ若いので?元気ですっ(^m^)芹ちゃんも、お散歩てくてく頑張ってくれるよになりましたー。
ライちゃんも、ちゃこちゃん目指してまっだまだ、がんばってもらわないと!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-10-06 09:05

まささん

コメントありがとです。
ちゃこちゃんは、パパがいなかったら、診断通り、昨年にお空に旅立ってしまってたかも?て思いますっ。時間があれば、ちゃこちゃんとおでかけを楽しみ、お友達とワイワイ過ごす、わんこライフ、私のお手本ですっ。芹ちゃんにも、最高なわんこライフをこれから、一緒に送ってもらいたいなーって改めて思ってまぁす。
あと15年かぁ、、自分の年齢にプラスすると、うっひょ~~!ですっ。飼い主が元気でいるのが基本ですもんね。食生活や、不規則生活、、み、み、見直さないとっ(^_^;)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-10-06 09:09

コメントの投稿