芹ちゃん、ぐーっすり寝て、7時すぎに、木漏れ陽の下を
お散歩~~。心配してたけど、いぃのを落としてくれて、ホッ(^^)
コテージ前

昨夜、「お風呂入るんめんどくさ~~、明日の朝でえぇわー」な我ら、、
あたふた、順番にお風呂に入り、ゆっくり用意(^^;)
暇な芹ちゃんは、、「この階段上がれるやん」に気づいて、
何度も、階段をあがってました~(^m^)
2階は、基本わんこNGなので、そそくさ下ろす~の繰り返しー。
階段のぼる1
階段のぼる2
チラチラ見ながら上がってくのは、かえらしかってんけど~(^^)

時間ないけど、ゆっくり朝ごはん(笑)
滋賀県といえば、マヨたくあんが入った「サラダパン」
サラダパン1
サラダパン2
私も、同じ近畿ながら、食べたことなかったけど、食べてみると、たくあん感なくって、
コールスローやん!な味で、おいしかったぁ~(^O^)

のりちゃん膝上
私の膝の上には、あんまり乗ってこないのにな~~(ジェラ)
アウトドアらしく、朝食は、ほかにもカップ焼きそば(ペヤングの辛いやつ)や
即席みそ汁だったり、、焦げたご飯+塩っぺ、、(笑)
何かください
↑友達が撮ったんやけど、かわいく見つめてきたのでパチリらしぃ(確かに、かわいぃっ♪)

みんなでパチリ
チェックアウト10時に間に合った、、、ことにしとこ。。

キャンプ場のすぐそばは、琵琶湖。
せっかくなので、近くまでいってみたーー。
琵琶湖かぁ。
琵琶湖でみんなで
湖の側といえど、アッチッチ。即退散~~。

で、次の行先は、、車の中で「どーする~?」と相談した結果、、「彦根城」へー。
暑いから、すいてるかなぁと思ったら、さすがお盆期間。
近い駐車場は、満車(あうっ)
てくてく、スリングに芹ちゃんつっこんで、歩くとあづい×2(>_<)
普段なら休憩なんてしない、途中のベンチの木陰で一休み。
水のみ休憩

彦根城は、昔、節ちゃんとも来たことがあり。
階段とかどしてたんだろ?と思って写真見返したら、カート使わず、ずっと歩いて天守閣まで
行ってたみたいーー。(普通の元気なコなら当たり前)
カートに乗せたり、過保護に扱うのに慣れてしまってるかも(汗)
気候のいい時期は、もっと芹ちゃん、歩かせても大丈夫かなぁと思い直しましたっ。
節ちゃん 彦根3
↑今、夕散歩で芹ちゃんが使ってるリード。こん時に使ってたのかぁ~とフムフム(^^)

彦根城は、結構小さいのら。天守閣内へは、わんこNG。
入場も人数規制あるから、結構並んでましたっ。
友達には、せっかくやから行ってきてもらって、その間、記念撮影~。
彦根城前
日陰を選んで、、なんとかパチリ(^O^)
彦根城でパチリ
暑いのに、モデルお疲れさまっ!
節ちゃんの時は、3月だったから、梅が咲いてました~。
節ちゃん 彦根1
節ちゃん 彦根2
節ちゃんと裏側も行ったことを思い出し、芹ちゃんも、抱っこして裏へ~。
彦根城裏
何をしてても、あづいっ!
友達が出てくるまで、ミストシャワーが出るとこで、待機することに~~。
待機中
待機中2
足だらーん
ぼーって待ってると、おっちゃんが「おい、わんこ、お茶飲むか?」て、お茶飲ませよとしたり、
カップルの♂が、「暑いから、こぎちゃん撫でてパワーもらおっ」とか、話しかけられますっ(^O^)

天守閣の上は、風が通って気持ちよかったらし~~(^^♪

帰り道も、やっぱり、茶店っぽいとこで、休憩~~。
今回は、床几の上で。
帰りも休憩
まるちんの太もも
ほんまにー、私以外の太もも、好きらしぃ(ジェラ)

駐車場までが、遠く感じられて~~。
抱っこで行くよりも、木陰で待っていてもらう方が楽!
堀前1
堀前2
で、木陰に置いて、車だけをとりに~~、お利口さんに待ってたらしぃ(^^)

帰りは、名神の多賀SAで、それぞれ好きなお昼を買って、車内でもぐもぐ(^^)
そして、実家がお寺ゆえに、お手伝いで参加できんかった友達に会いに~。
やっちゃんち
お土産を届けたら、逆にみんなにおやつとお茶のサービス!
さすがっ!お寺のコは、慈悲深し~~(ありがとっ)
友達に買っていったのは、でっかい団子♪
ギガ団子
おいしそでしょっ(^_-) 私も買ったけど、甥っ子3兄弟にぺろりと食べられましたっ。
また、買いにいきたいな~~。
そして、芹ちゃん、二日間のお供、ほんとにありがとぉ~~❤

おしまい



スポンサーサイト

8/14:大山ちゃこツアー

8/12:滋賀県1日目

comment iconコメント ( 4 )

芹ちゃん、ほんとママ以外に甘えるの上手~(笑
しかし、なんでなんやろね?^^;
他所の人に甘えてるのを見せびらかして、焼きもち焼かせる作戦!?
芹ちゃん小悪魔!?
彦根城、節ちゃんとも歩いたんやねぇ~
ガンガン歩いてたみたいやし達者やわ~
お洋服が、なぎなたとかの時の袴姿にみえてしゃーないんやけど(* ̄m ̄)
よっ、大和撫子!
芹ちゃんも、ガンガン歩ける体力つけんとね~
近江名物ギガ団子って初めて聞いた!
こんど行ったら買ってみよーっと~

名前: hana*hina [Edit] 2016-08-22 13:25

hana*hinaたん

ほんと、私だぁけには甘えてくれーぬ、、なんでだろーー。
よその見知らぬ人には、愛想よくぺろぺろするのに、私には、なめてくれないの~。でも、あくびすると、なぜか、口の中舐めてくれるけどっ(笑)
コーギー=いっぱい歩かせないとあかん犬種、て思い込んでて、節ちゃんは、いっぱい歩かせてた記憶ありんこ。でも、シニアのお世話と過保護を引きずり、芹ちゃんは、あんまし歩かせてないかも~~。
ぐふっ、普通のワンピなんだけど、お城バックやと、そぉいう風に見てくれて、うれちっ。想像力↑や~~ん(ありがちょ)
ギガ団子、、食べてみたくなったでしょっ(^_-)お腹すいとったら、一人で1本いけちゃうよね~~(^O^)d

名前: ゆっちん [Edit] 2016-08-22 21:03

泊る所すぐのところに木陰がいっぱいあるといいですよね。
今年は暑かったらどこかへ行こうと思っていたけど、お盆あたりから関東はずーっと台風続きで暑すぎる晴天が少なくて。
水のそばの景色は楽しそうに見えます。
彦根城、暑そうですね。
ここも私も行きましたよ。
いろいろ懐かしい場所が写真で見られて楽しいです。
芹ちゃんも、どんどん新しい県を経験中ですね。

名前: ちびママ [Edit] 2016-08-28 11:37

ちびママさん

木陰がいっぱいで、涼しかったけれど、虫もいーっぱいでした。虫の殺処分役がんばりましたよん。
今年は、関東の方が台風多いですもんね。同じ日本なのに、全然違う~~。
琵琶湖の側でも、ほんとにアッチッチでしたぁ。
おっ、彦根城もいかれたんですねっ!アクティブすぎるっ。
彦根城は、さらに暑かったですっ。
節ちゃんと訪れた場所に行くのも、思い出しつつなので、うれしかったりしますっ。節ちゃんと行けなかった県も、どんどん攻めれたらなぁ~~。神奈川も候補ですっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-08-29 20:53

コメントの投稿