※久しぶりやから、長いでー。
毎日、雨降らず~で、あぢすぎるーーー(ダレダレー)
お盆も、毎日あぢかった~~。もう16日だけど、12日のお話~~。

今年も、高齢のお盆のキャンプ?に、行ってきました。
地元の友達の女子おばはん5人と芹ちゃん♪
まぁまぁ遠出するっちうのに、ゆっくりと集まり9時半くらいに出発~(^^)
行先は、「暑いし、比叡山に行ったら、冷えてるんちゃう?」ちうことで、
滋賀県:比叡山延暦寺(最澄さん開祖)
くねくねなドライブウェイを酔わないよにゆっくりのぼり、
途中で休憩し、琵琶湖を一望できる景色にほえ~、、てなるより、暑さが
勝ち、写真も撮る余裕なっしーー。
そして、延暦寺到着~~(^^)v
ちょっと進んでいくと、国宝級建物発見!
ひえ~山
冷え~なことなく、普通にあぢ~お寺でございました(^^)

お寺の鐘鳴らすの、並んでたけど、並ぶんもあづいー。
芹ちゃんは、ゴーンの音が平気みたいだから、助かりまひたっ。
(節ちゃんは、苦手だったから、なだめるのに困ってたなぁ~(^^))
ごーん

階段を上がって下りて、一番有名な「根本中堂」へー。
こぎを見ると「私も飼ってたんですぅ~」「うちもコーギーいます」やら
話しかけられて~~。こぎ飼い主はフレンドリーな人が多いの間違いなっし☆
根本中堂前
1200年ずーっと消えずに灯し続けている「不滅の法灯」があり、
厳かな本堂内には、もち、わんこはNG。なので、交代でいきましたっ。
芹ちゃんは、おとなしーく待機(^^)←疲れてただけ?
ねそべる芹ちゃん
根本中堂前
べたー
濡らすと体感温度が下がる服、すぐに乾いて、何回もトイレで濡らしましたっ。
おしりぷりっ
お寺なのに、セクシーショット失礼っ(^m^)
スリング
地面アチチや、階段は、このスタイルで移動したけど、、
やはし、肩がしんどかったし、密着して、あづいっったら~~。
日向では、これで日傘をさしてー。でも、世の中の人間のママたち、、
結構、こういうスタイル見かけるからなぁ~~。お母さん業て、大変やなーー(^^)

一段一段が高い階段、、芹ちゃん、上がれるかなぁと置いてみたけど、
足が届かず、上がれませんでした(>_<)ぷぷぷっ
なので、私の長い足で、さささっと上がりました。(ふぅふぅいうたけど)
高い階段
階段を上がると、「文殊堂」
もんじゅ堂
延暦寺は、とーっても広くて、あちこちまだ見るところあるけれど、
暑いのと、お腹がすいたのとーで、退散~~。
木陰の道は、歩いてもらいましたよ~。
木陰てくてく
延暦寺、木々を見てたら、もみじがいっぱい。きっと紅葉時期はきれいはずっ!
そして、散策もしやすいだろな~~~。
わんこ連れは、春か秋がやはしおススメーー。

みんなお腹がすいて、ブーブー!寺前にある、うどんやらを我慢して、
ドライブウェイを下りて、入口近くにある
「ナチュラルガーデンカフェ芽亜里」
3時までのランチに、なんとか間に合いセーフっ。
めありにて
店内は、とーっても、落ち着いたオサレな空間(トイレ特に素敵)
犬連れじゃぁない方にも、人気のお店らしーー。
先客の、オーシーの「トレス」ちゃんを見つけて、挨拶したら・・・
ハイ、プロレス開始~~~(^O^) トレスちゃんも、10ヶ月で遊びたい盛り♪
ちょーどいぃ相手でしたっ。
わんぷろ1
わんぷろ2
わんぷろ3
わんぷろ4
芹ちゃんが、疲れてきたのと、私のごはんがやってきたので、中断~(^^)
myランチは、こんなん。これに、後でデザートと飲み物ついて、確か1300円かな。
ランチ
器やらも、いちいちオサレなお店。
そして、アジアン雑貨をいっぱいおいてあるので、飽きない空間~。
雑貨紹介
奥にもギャラリーがあって、わんこ服1枚800円とかでおいてたー(芹ちゃんサイズなかった)
奥のぎゃらりー
そうそう、わんこmenuは、ないけれど、かわいぃ器に、小アジ2匹、クッキー2つのサービスが
もれなく、ありんこっ♪お水のサービスもあり、店員さん達は、わんこに優しい~(^O^)d
おやつサービス
人間のデザート、+300円で、おいちぃ手作りケーキに変更可能、、
もち、手作りケーキにするに決まってる~!
ティラミスがおいしそ~~だったけど、見た目に惹かれてチョイスしたケーキ(^O^)
ココキウイ
ココキウイ:名前通り、キウイムースにココナッツをちりばめたおいちぃケーキでしたっ。
芹ちゃんは、見るだけ~~(^m^)
アイスコーヒーのミルク入れやらも、かえらしでしょっ?↓
レイコー
店内、わんこ連れの方たちは、帰ってしまい、貸切状態♪
(土日やらは、待ち時間結構あって、なかなか入れないお店らしぃけどね)
ひまーーな芹ちゃんは、寝に入ってしまいましたっ。
電池切れ
すぴぃ
放置して、トイレに行っても、このまんま(笑)
よそでは、警戒心を持って寝てほしいものですっ!まっ、かわいぃからいいけど~(^O^)

あっちっちラン
チッチに1回出たけど、芝生といえど、あっちっちなランでしたっ。
お店入口
駐車場も結構あり、ちょいと入口が小さくてわかりにくかったけど、
ほんとに、素敵でくつろげるお店でした~~~。
思わず、長居してしまったー。夜の食料の買い出しをしないとっ!
で、スーパー通りすぎ、遠回りの巻(笑)
滋賀県といえば、「平和堂」。お買いものしてくれる間、芹ちゃんとPで待機。
平和堂

そして、「奥琵琶湖キャンプ場」へ~~。
17時までにチェックインのはずが、、着いたのは19時前(笑)
お腹満たされてるし、ゆーっくりと宴の準備(^^)
芹ちゃんは、エアコン効いたコテージ内でうろうろ~~。
寝床確保
折り畳みクレートを持っていったので、芹ちゃんの寝床はばっちし☆
たまごちゃんで、ぴぷぴぷ遊んで、平常心を取り戻し、体調ばっちし☆☆
たまごちゃん
コテージギロリ
ギロリ目も健在♪
友達が用意してくれて~~、お外で宴開始~!
アウトドアらしく、ホットプレート使用(^^)v
IHコンロで普通のお鍋でご飯炊いたら、おこげいっぱい出来てしもた。
(炊飯器なかったの残念)
赤こんにゃく
滋賀らしく、「赤こんにゃく」焼いてみたけど、普通のこんにゃくと味は一緒!
晩御飯1
晩御飯2
ビールは、「滋賀づくり」
滋賀づくり2
芹ちゃんには、ささみを進呈~。
ささみぃ
どこかで、よそのわんちゃんがワンワン鳴いたら、それに応える以外は、
おとなしーく過ごしてくれてました(*^_^*)
ごきげんさん
芹ちゃんの電池が、切れきれになってきたのでzzzz。
狭いし眠いし
この椅子、狭いから、たまに落ちたりも、、、
なので、地べたで、寝ることにしたらし~~(^O^)
寝るわ

おばはん達も、睡魔がやってきたので、撤収~~(^^)
芹ちゃんは、クレートの中で、朝の7時までぐっすり~~~(^_-)
おやすみぎろり

一緒に行動できたんはもちろん、お腹壊すことなく、過ごせたのが、一番♪
続きは、またそのうちーー。

陽菜姉ちゃんが、今体調崩してて、上に下に大忙し(>_<)
今朝注射2本もブスっとされて、安静にしてるらし~~。
早く、よくなってほしなーー。芹ちゃんの分身みたいな感じなので、心配っ。。
がんばれ、陽菜ちゃん!!!

おしまい&長いのにスクロールお疲れ様でした!


スポンサーサイト

8/13:滋賀県2日目

おっちら川遊び&日常

comment iconコメント ( 6 )

12、13日も暑かったよね!お疲れ様でしたm(._.)m

芹ちゃんの笑顔が、ママさんの、ママさんのお友達の笑顔を物語っていますね!暑いだけの夏旅も、芹ちゃんが側にいるだけで楽しさ倍増しますよねo(^▽^)o

カフェ、素敵なお店!女心?オバハン心?をくすぐる感じ(≧∇≦)土日はいっぱいになるのは当然だよね。いつも比叡山の看板を横切ってばかりだから、今度行ってみようかなぁ( ^ω^ )

また一つ、大切な素敵な思い出ができましたね。芹ちゃんの心の中にもお出かけの記憶は残っていきます。楽しい思い出が多ければ多いほど、表情豊かに成長していきますよ^_−☆

陽菜ちゃん、少しは落ち着いたのでしょうか?この暑い中、陽菜ちゃんもママさんもツラい思いしてますね(>_<)
陽菜ちゃん、ガンバレ!
陽菜ちゃんママさん、ガンバレ!
早くよくなりますように。

名前: えいと&たいがのオカン [Edit] 2016-08-17 20:49

コギズのおかん

コメありがちょっ!
芹ちゃん、いぃスマイルしてくれるよになりまひた(^^)v 暑くても、一緒にお出かけできるのが、とーっても嬉しかったぁ。置いてきてたら、気になって、楽しめなかったですっ。
カフェには、30年後の我らみたいなグループもいたので、女子もおばはんも楽しめるお店かも~(^O^)おかんの朝早い行動なら、どんなに混雑するお店でも、一番のりできそう!リピしたいお店なので、行くなら、我らもつきあいたしっ(^^♪
楽しい思い出ができればできるほど、表情豊かになるのかぁ、、真顔減らしに、いっぱいお出かけしないとっ♪
陽菜ちゃん、ブスっの注射が効いたよぉで、元気取り戻したみたいですっ。元気印な陽菜ちゃんだけに、突然の不調にはびっくりで、、。おかんの応援も、届いてることと思いますっ(^^♪優しい気持ち、いつもありがとなっし~~(^3^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-08-17 23:12

芹ちゃん、お出かけ&お泊り、もうバッチシやね!
味噌路(三十じゃなくて味噌ってのがミソ?)のお友達も
ワンコ連れOKなんていいお友達もってるねぇ~
芹ちゃん、みんなに可愛がられてるから体調崩さないのかも!
可愛い笑顔いっぱいやもーーーーん♡♡♡
比叡山行ってパワーもらいたい!

えいと&たいがのオカンさま
応援ありがとうございます!
昨日も注射打った後はぐったりしてたけど、今朝は元気いっぱいでした(^^)v
完全復活の時も近いですよ!

名前: hana*hina [Edit] 2016-08-18 15:03

hana*hinaたん

お出かけやお泊りもいけそう~(^^)かなり、過保護やったけどねー。
三十路なったすぐくらいに結成されてんけど、10年たち、発酵したかなっちうことで、漢字変えて味噌路になったのら~(^_-)みんな、私と芹ちゃん(節ちゃん)は、ニコイチって思ってくれてるから、犬連れで不自由なことあっても、あったかーい目で見てくれるじょっ。
誰だって、ヨシヨシされて、悪い気ぃはしないもんねー(^_-)陽菜ちゃんは、人間好きやのに、一方通行だったから、ちょっと体調崩してもたんかなぁ、、。お出かけすると、こぎ好きの人って寄ってくるくるっ(笑)陽菜ちゃんも、そんな人たちに愛想フリフリだろな~(^^)
比叡山のご利益、、陽菜ちゃんにも届けーーっ!!
吐いて下して、ぐったりして、、と、重症の方やったから、すぐに復活はないかもだけど、、ご飯完食して、世帯主のよに態度Lで過ごす陽菜ちゃんに早く戻ってほしぃじょ~~!おかんはじめ、読者さんのパワー、陽菜ちゃんに届けーーっ!!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-08-18 22:07

滋賀県へ行ったんですね。
旅行ですね、楽しそう。
私は滋賀県へ旅行したくて何度も計画しようとしましたが、なかなか宿がとれず結局いけませんでした。
奥琵琶湖は水がキレイでしょ。
行きましたよ、私も根本中堂とか。
同じところあたりを。
私の時は八重桜が咲いていたから春の終わりだったかな。
暑いときはどうやって少しでも暑くない場所を歩かせるか、大変ですよね。
スリングも10キロは重いでしょ。
私もチャレンジしたことがあって、mikanは10キロ未満だったので(過去形)それほどでもなかったけど、koroは10キロ超えで体が折れそうでした。
スリングにすっぽり入るワンコさんがうらやましいけど、存在感がある中型犬が好きなので仕方なしです。
滋賀県は近江牛がおいしかったです。また行きたいな。

名前: ちびママ [Edit] 2016-08-28 11:34

ちびママさん

気ぃつかわない昔からの友達なので、いきあたりばったりでの旅、楽しめました~。お盆なので、コテージは、友達が、予約スタートの日に、一生懸命がんばってくれてなんとか押さえたって感じです。
関西滞在数年だったのに、比叡山も奥琵琶湖もいかれてるん、さすがっ。
階段がないところだと、カートでOKだけど、お寺等は、階段多めなので、スリング活躍でした。しんどかったけど、普通に抱っこするよりは、マシかぁ&近くに感じれるので、スリング移動も、まぁまぁでしたっ(^o^)体が頑丈にできてるのからかも~!
私も、中型犬サイズが一番好きですっ(^o^)
近江牛、、って聞くだけで、もうおいしそですよね~~!転勤じゃなく、旅行でまた、いつか関西へーー(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-08-29 20:45

コメントの投稿