※また、長いで~~。

7月8日・・・芹ちゃんは、やっと?もう?無事に元気に1歳を迎えました♪
ちっこい頃は、入院したり、しょっちゅう病院に通ってた弱々しいイメージの
コだったけど、わんちゃんにタックルしたり、つっこんでいったり、
ご飯も、毎日残さずしっかり食べて、
元気な、やんちゃ娘に育ってくれて、嬉しい限りデス。

こないだ、食べ過ぎでお腹こわしてたので、
特別なご馳走はなしの朝ご飯。
1歳の日の朝ご飯
ハイ、いつものフードをただ、「1」に並べただけ~~(^m^)
雨で、お散歩なかった分、時間あったから~~、、
でも、、ちょっとだけね、とフードを減らして、ササミを進呈~(^^)
ササミの中には、整腸剤あり。

もち、ささみから
きれぇにかんしょく
フード少ないんちゃう?
ば、ばれたかっ(汗)

芹ちゃんのお姉ちゃんの陽菜ちゃんは、プチトマトは転がして~~
プチトマトの前で、スリゴロしてから食べるのが流儀らしー(かわいぃっ)
プチトマトの舞
プチトマトの舞
初プチトマトに、芹ちゃんは、ただ、にらんでーー。
プチトマト前でギロリ
出して入れて~を繰り返してから、パクリ(きちゃなっ)
プチトマトパクリするで
もいっこは、なぜか机の下に持っていって、こっそりと食べようとしてたっ。
机の下でこっそりたべよるのにー

去年の今頃は、大切な節ちゃんが入院して、治療してもよくならず、
毎朝毎晩、面会に通い、酸素室のガラス越しに話しかけてた私。
毎日泣いてばかしの辛い日々でした、、
あの時は、1年後に、こんなに楽しい日を過ごせてるなんて
思いもしなかったなーー。と思うと1年は、早かったぁ~。
芹ちゃんは、節ちゃんとはまた違った、天真爛漫のかわいぃとこがいっぱい。
分離不安がなく、大人な部分もある、とってもやりやすいコ♪
早いかなぁ~と思ったけど、相棒として迎えてほんとによかった!!
そんなかわいぃ芹ちゃんの自慢のパパママのちっこい頃↓
自慢のチップパパ
自慢のマジックパパ
こぉやって見ると、パパママから受け継いでる部分あるんわかるでしょ?

さて、芹ちゃんへの誕生日プレゼントは・・・
ライフジャケット!(喜んでるかどかは??)
ライジャケこうてもろた
↑海の感じ出すべく、テトラポットとイカとザリガニと、内臓全部出されたタコと共演。
(おもちゃは、大概姉ちゃんがこうてくれまふ)

サイズぴったしやろ
嫌がらずに、ご機嫌に過ごしてました(^^)
いつも遊んでくれる防災ワンズは、スイマー犬が多しっ!
先輩ワンズに、指導してもらいつつ、今夏は、スイムデビューしてもらいたいなぁ
って思ってます(^O^)
節ちゃんは、カナヅチだったけど、芹ちゃん、、若いうちから仕込めばいける?
無理せずに、ちゃぷちゃぷから、していこね~~(^_-)

そして、今日は、思いがけず、芹ちゃんに「チキンのミートローフ」のプレゼントが
届きました♪ 
はなさらままありがと
真顔で失礼っ!
さらちゃんは、異母姉妹。
さらちゃんも約2週間後に1歳に!ひとあしおっさき~に無事1歳迎えたよー。
いつも、いろいろ気遣ってくれて、改めてありがとぉぉぉ(^_-)
もち、陽菜ちゃんちにも、送ってあってーー、陽菜ちゃんは、こんなに笑顔♪↓
陽菜ちゃんも一緒
あれっ、いつの間にか、文字が移動してて、顔にかかってる(陽菜ちゃんごめんっ)

芹ちゃん、気をとりなおしてーー 真顔よりましな、おすまし顔~(^^)
おすまし芹ちゃん
おいしそぉ~に、残さず食べてくれました!
(もち、フードの量は控えたー)
ごちそうだぁ
ごっちそぉさまぁ~~(^O^)一気に食べれなかったので、またぼちぼち食べるね。

お腹はすーっかり治って、やっと今日、とってもすんばらしぃウンが出ました!
でも、明日は、大事なお出かけ!
油断ならぬ~ので、今日も、ご飯食べ過ぎに注意して、ちょいと控えめにー。

7/8の前日といえば、七夕(当日更新できんかったので)←いつもやんっ!
FBにはあげたけど、
五色の短冊に願いごとを書く以前は、「梶の葉」にいろんな上達を願う和歌を
蓮の露でスリスリした墨で書いて、たらいに浮かべてたそう。
それも、葉の裏に~。
葉の表に書いてしもたけど、まぁいっか↓(ほんとは、もっと字ぃきれいねん・・・て言いたい)
梶の葉
願いごとに書いたとーり、いぃウン出たっ♪♪

節ちゃんが得意だったカメラ目線も、いつの間にかしてくれるよぉになって☆
梶の葉とおすまし芹ちゃん
立派に?私の2代目として、がんばってくれてますっ(^^)

はよ、散歩いこー
ちうことで、葉っぱぶらぶらさせながら、近くの河川敷へーー。
河川敷の芹ちゃん
水の流れは、でんでんなかったので、浮きつつ、ゆっくり徐行で流れていきましたっ。
水面1水面2

芹ちゃんも、七夕の夜に、おててあわせてお願いごと中(^^)
おててあわせてお願い中
「おやつ、食べたい」
「たくさんのわんちゃんと遊びたいっ」
「陽菜姉ちゃんに会いたい!」
とか、、思ってるのかなぁ?
なので、明日、陽菜姉ちゃんに会いにいってきまーす。(はよ寝なっ)
そっくりなかわいぃ姉妹の行動に、今から楽しみぃぃ(*^_^*)♪

余談
玄関は、まだ七夕仕様↓
玄関七夕仕様
夏といえば、スイカ。ミスターイトウのチョコチップクッキーにスイカ味あるみたい。
スイカのおやつ
まだ、食べてないけどね~。

おしまい








スポンサーサイト

陽菜ちゃんち、訪問!

食べすぎちゃった昼下がり

comment iconコメント ( 18 )

おめでと〜〜

芹ちゃん、1歳おめでとう。
ライフジャケット、ええねぇ。
今年はあんこも泳がせたいわ。

月曜は一緒にお祝いでけんで、ごめんね。
またゆっくり遊ぼうね。byあんこ

名前: リックママ&あんこ [Edit] 2016-07-08 23:00

芹ちゃんお誕生日おめでとう元気に迎えれて良かったです。これからもバジバシ鍛えてたくましく育ってね。
ちゃこばあちゃんには優しくしてね。
ライフジャケットなかなかいいですね。

名前: ちゃこパパ [Edit] 2016-07-08 23:17

リックママ&あんちゃん

ありがとぉぉ(^O^)
ライフジャケット、色々あって、迷ったんやけど、まだ1歳。これから長年使うかも~と、ケチらず買いまひたっ(^_-)で、泳ぐん嫌いやったらどしよ(笑)あんちゃんも、ぜひ、ドボン一緒にしよぉよ~~(^O^)
月曜は、かまへんよ~~(^_-)
「また、顔の毛、タダでおヨダトリートメント&トリミングしたげるよ(*^_^*)」by芹

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-08 23:56

ちゃこパパ

ありがとでーす♪ お腹も治った誕生日でよかったです。ただ、一日雨で、つまんなさそ~にはしてたけどっ(^O^) バシバシは、、性格上無理なのでーー、ピシピシと、ほどよく鍛えていこぉと思ってますっ。
あり?ちゃこばぁちゃんには、いつも優しくしてますよ~~。あの飛びつきひとつひとつに愛情がこもってます(多分)
ライジャケは、しっかりした作りです~。赤色がかっちょいぃでしょっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-09 00:00

1歳おめでとうございます!

はじめまして、陽菜ちゃんの方で時々出没する異母姉弟のコタロウ叔母です。。
芹ちゃん、1歳おめでとうございます♪
こっそり(?)とBlog楽しませてもらってます。
ライフジャケットかっこ良いっ。泳ぎを楽しんでくれるとイイですね!

名前: まさ [Edit] 2016-07-09 01:10

まささん

メッセありがとで~す♪で、こっそりののぞき見も大歓迎!ありがとですっ。
コタロウ君のことは、はなさらママから聞いて存じ上げておりますっ。男のコなのに、とっても優しい顔立ちしてて、かえらし~~♪
ライジャケは、はなさら家とおろそを選んでみまひたっ。泳げるかなっ。。
いつか、お里帰りの際は、ぜひぜひ一緒に~~(^_-)また、一緒に遊べる日がくること、楽しみにしてまぁす♪

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-09 06:00

芹ちゃん1歳おめでとう(#^.^#)
時々登場のむぎママでございます(汗)
ブログはいつも楽しまさせてもらってますよ♪
ちょびっとデリケートな所もある芹ちゃんだけど
ワンコと仲良くできてとってもお利口さんな子やな~といつも思ってます!(^^)!
陽菜ちゃんといまだに区別がつかんおばちゃんですよ
今日は久しぶりの姉妹再会かな?またブログ楽しみにしてます(#^.^#)

名前: むぎわんママ [Edit] 2016-07-09 08:05

初コメです!芹ちゃん誕生日おめでとう!
大人しそうで強い芹ちゃん、陽菜ちゃんを押さえ込んだのは衝撃でした(笑)
節ちゃんおとぎ話に出てきそうな可愛い子でしたね、芹ちゃんが少しづつ癒してってくれてますね!
姉妹再会にワクワク!

名前: コギ吉 [Edit] 2016-07-09 10:25

芹ちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
ママさん、おめでとうございますm(._.)m

とっても素敵なレディに成長しましたね!ちゃこパパさんのFBでずっと見ていた芹ちゃん、こんなに表情豊かになったのは、ママさんの重い愛情をタップリ注いだ証です(≧∇≦)

1年前は辛い日々でしたね(>_<) ワン飼いには絶対に訪れる日々。それを全て受け止める覚悟でお家に迎えてるつもりなんですけど、やっぱり苦しいよね(>_<)
節ちゃんは、ママさんのその辛い気持ちも一緒にお空に持って行ってくれてるはずだよ!だから、思い出すのは節ちゃんの笑顔だけでしょ^_−☆
ママさんが泣いていたら、きっと節ちゃんは芹ちゃんに「ママのこと笑顔にせなアカンやん」って、夜な夜な説教してるから要注意よ( ^ω^ )

人力車デートの時から憧れていた節ちゃんママさんに出会わせてくれた芹ちゃんは、オカンにとっては恩人なんだ(≧∇≦)そんな大切な芹ちゃんの成長は、オカンも嬉しいです!
これから、楽しい事も辛い事もいっぱいある芹ちゃん、コギズと一緒に見守らせて下さいね^_−☆

芹ちゃんと芹ちゃんママさんが、また素敵な一年を過ごせますように!

名前: えいと&たいがのオカン [Edit] 2016-07-09 13:27

1歳おめでとう!

芹ちゃん、1歳おめでとう~!!
ほんとに早いですよね、もう1歳。
うちも苦しかったし、早いかなーって迷って悩んで・・でも、やっぱりこいぬを迎えてよかったと思っています。
おねえちゃんのことはずっとずっと忘れるわけないですもんね。
素敵なお嬢さんに成長した芹ちゃん、いつか会えたらいいなあ♪
いっしょに元気で大きくなろうね、芹ちゃん❤

七夕の梶の葉、知りませんでした。素敵です。
お願いごと、芹ちゃんと川に流しに行ったなんて、ますます素敵。
良い七夕ですね。

名前: ぺへさぽ [Edit] 2016-07-09 16:05

むぎわんママさん

長いブログ、いつも読んでくらさってありがとです(^_-)
無事に、1歳を迎えることができました~。ちびっこ卒業、こりからは、Ladyになれるよに頑張ってもらわにゃっ!
わんこに挨拶するのは特技みたいで、そこは、すごいなぁといつも思ってます(^^)ときに、しつこいのでーー、うっとぉしがられることも多々だけど、そんなとこもかわいぃなぁと思える存在デス。
陽菜ちゃんとは、見た目もふとした表情も一緒~~♪今日は、久しぶりの再会に、ハッスルしまくりでしたっ。陽菜ちゃんを抱っこしてると、横顔やらも「あれっ?」て思うほど一緒で、飼い主でも間違いそぉです(^^)
これからも、芹陽菜姉妹を、あったか~~く見守ってくださいませ~~(*^^*)/

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-10 00:38

コギ吉さん

いつも陽菜ちゃんちで見かけるコギ吉さんだぁ~♪コメントありがとでーす(^^)d
フフフ、今日も陽菜ちゃんを抑えっぱなしの衝撃場面がいっぱいでしたよ~~(^m^)陽菜ちゃんも、負けずに反逆してたけど、芹ちゃんのが優勢だったかも~~(笑)
おとぎ話に出てくる、、やなんて、嬉しすぎる表現、ありがとです♪♪♪節ちゃんもおとなしそうに見えて、実は…なコギでしたっ(^^)辛かった日々も、やんちゃ姫のおかげで、かなーり癒され、あったかく思い出せるようになってますよー(^_-)
姉妹再会はね、雨やんだっちうのに、なぜか頭がべちょべちょの2匹でしたっ(^m^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-10 00:45

えいと&たいがオカン

これまた、泣かせるあったかーいコメありがとです(うるる)
お出会いする前のちびっこ芹ちゃんの時から、見守ってくらさってたの、感激~☆そして、重い愛情てー(笑笑)←否定できーんっ(^O^)
おっさるとーり、いつかは、遅かれ早かれ絶対やってくること!そして、他の飼い主さんのブログ読んだりで、なんとなく心の準備はできていても、現実は、ほんとに辛かったなぁーー。けど、今日もロングドライブ中、節ちゃんの入院のこと思い出してたら、「面会にきてくれたん?」の私を見つけた笑顔の節ちゃんが浮かんできて(^^)スマイル得意っ子だったから、かわいぃ笑顔いっぱい浮かべれて。おりこーぎーではなかったけど、最高の相棒♪そんな節ちゃんの差し金の芹ちゃんのおかげで、ウルウルくることはあっても、大泣きしないよになっただよ(^^)
最高の思い出の人力車を覚えててくれてるのも、めっさ嬉しし☆
芹ちゃんもコギズ同様大切に思ってくれてるの、ありがたし☆☆
まだまだのびしろがいっぱいの芹ちゃんをのばしてあげるのは、飼い主次第、、おかんの経験、考え方は、へぇ~~&納得すること多し☆☆☆色々おせ~てくらさいねっ!
芹ちゃんの1歳、素敵な思い出、何度もご一緒でけたらぁって思いまぁす(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-10 00:59

ぺへさぽさん

メッセありがとでーす(^^)
1年は、あっちう間でしたよねっ。もうすでに、ひょいと片手で抱っこしてたのが遠い昔デス。
お姉ちゃん達は、殿堂入りで、忘れることは決してないですよねっ。そして、芹ちゃんもこいぬモモちゃんも、生まれ変わりじゃあなく、新たな大切な相棒(^^) 育児に手がかかった時期は、「お姉ちゃんはそんなことしなかったよ」て、比較するのかわいそかなと思ったけど、これは、2代目を迎えた楽しみでもあったなぁって思ってます(^^)
こいぬモモちゃんと体重一緒くらいだから、きっと互角に、遊べるはずっ!ロングドライブへっちゃらな我らなので、また、機会があれば、節ちゃんとは行けなかった、東海、関東地方にも行きたいなぁと思ってまぁす。いつかの時は、よろしくなっし!
梶の葉に書くってのは、昔、御所(京都)でされてたそだから、全国に広まってるわけじゃぁないのかもですっ。色んな年中行事、わんこがいなかったらスルーだけど、いてくれるからこそ、したいなぁって思いますよねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-10 01:08

暴れん坊で甘えたがりであじゅのことがスキスキな芹たん
おたんじょびおでめちょでしゅ(*´ω`*)
去年初めて芹たんにお会いちてキョーレツなタックルを受けて
節ちゃんとの違いにビックリいたしまちた( ̄▽ ̄;)
ま、節ちゃんもあじゅを踏んで走ってまちたから
似た者同士ってとこでしゅかね?
あじゅの晩年は芹たんの教育で張り合いのある
たのちー日々を過ごせてしやわせでちたね♪
こりからも節ちゃんといっちょにお空から見てましゅから
スクスクお育ちなしゃいねー\(^o^)/

名前: あずき [Edit] 2016-07-10 21:48

あじゅ母ちゃん

お空からのメッセージ、ありがとぉ~~♪
暴れん坊は、変わってへんけど、甘えんぼこぎからは、ちょっと卒業したと思うねんっ。
あじゅちゃんにタックルしてから、、タックルの楽しさを覚えてしもて、今では、大小大きさ、年齢気にせず、タックルしまくって、なぜかお友達に逃げられるねんよ。
節姉ちゃんも、あじゅちゃん踏んでたんかぁ、ほな、私、後を継いだっちうことで、間違ってなかったんやぁ(わぁい)
私が、あじゅちゃんの張り合いになってたなんて、、嬉ちぃお言葉ありがとっ!こりからも、節ちゃん、あじゅちゃんの仲間だったシニアこぎに刺激を与え続けていくねっ!
節姉ちゃんに、びびりながら、あたちのこと、ずっと見守っててね(^_-)
あじゅちゃんの大切なはむちやうったんに、また抜け毛付けに、行かないとな~~(^O^)
1歳になった芹より

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-11 06:24

お誕生日おめでとう!

出遅れちゃった~
いっつもだ!
元気に1歳迎えられてよかったね。
記事にあるとおり、1年前は泣いて泣いて・・・だったよね。
食べてくれないって、病院と行き来してたよね。
それが、あっという間に楽しい毎日。
節ちゃんとは違う感じの芹ちゃんだけど、最近おすましも、笑顔もできるようになって、お洋服もバッチシになってきて。
こうやって毎日着させていると、お洋服嫌がらなくなるのかな~と思って感心してます。
ライフジャケット、とってもオシャレ。
泳ぐ気まんまんですね。
コギは基本は泳げると思うので、ビビる様子も含めて楽しんでね。
夏の水場遊びが楽しみになってきたね。
またこれからの1年もとっても素敵な毎日でありますように。

名前: ちびママ [Edit] 2016-07-12 16:12

ちびママさん

出遅れなんてとんでもなっし、、私、いきおくれてますから~(笑)
無事に病気なく1歳迎えれてよかったです。
1年前の昨日、退院して、今日は、酸素ハウスにいる節ちゃんをおうちでずーっと見守ってたなぁって、しみじみ思い返してます。ほんとに、よーく頑張ってくれた、強くて頑張り屋さんな節ちゃんでした(うぅっ)
芹ちゃんは、節ちゃんとは違うところたっくさんなので、新鮮ですっ(^^)
節ちゃんのおさがりが着れるようになったのは嬉しい限りですっ。服には思い出も詰まってるから~~。
ライジャケ、、泳ぎにいく予定もないくせに、泳いでほしなっていう願いこめて、買っちゃいまひたっ。mikanちゃん、海怖がらずに入っていってましたもんね。節ちゃんとは、できなかった水遊び、芹ちゃんでしていけたらなぁ~~。
来年の2歳は、だいぶ落ち着いてると思うので(予定)この1年はまだまだやんちゃな部分出してもらいつつ、楽しんでいきまーす♪

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-13 09:30

コメントの投稿