※長いかもっ!
最近、日付が変わる夜、エアコンつけたら快適なリビング、、
芹ちゃんの相手をしながら、寝転んでたら、そのまま寝落ちzzz
固いとこでも寝れる丈夫な体、えぇんか悪いんかデス。

今日は、水曜日やけど、日曜日のことであった・・・。
3時すぎに、「クラウド9」へ到着!
既に、先に着いてる、ちゃこ&えいと&たいがのコギズ、、
充電満タンで向かった芹ちゃんの目に入ったのは・・・。
えいとたいがおやつ中
おいしそ~に、鹿肉ゼリーを食べてたきょーだい!
芹ちゃんを抑えるのに、必死(笑)
食べ終わってから、スンスン&ドーンの挨拶をして、
ちゃこばぁちゃんにも、挨拶しに、ぴょーんっ!
ちゃこちゃんに挨拶
遊んでもらうのが嬉しくって、、えいと&たいがきょーだいにまとわりつく芹ちゃん。
逃げるコギズ、、の、平和な?時間~~(^^)
せっかくやから、と一緒にお写真パチリ。
トリオでパチリ
芹ちゃん、耳きれてもた~~で、引いてパチリ☆
トリオでパチリ2
えいと&たいがきょーだーの名前の由来、わかってしもた~(^^)
夏生まれやから、一緒やね~♪(暑いのには、弱いけどっ)
やら、しゃべってたら、芹ちゃんにと、頼んだ「鹿肉ステーキ」がきたっ!
鹿肉ステーキ、やったぁ
芹ちゃんたら、お肉欲しいときの顔は違うな~~☆
いぃスマイルしてくれるっ!
トマトも残さずペロリと完食!!(この日、これだけにしとけばよかった…)
↓陽菜姉ちゃんのかえらしぃとびきりスマイル♪ご馳走が前にないのに、撮れてる♪
陽菜ちゃんのスマイル
鹿肉食べて、大満足で元気な芹ちゃんを見て、
オーナーさんが、「秘密兵器や~」と、3ヶ月のボーダーのぱぴぃ:サンちゃんを放してくれて。
サンちゃんあそんだろ
遊んであげるつもりが、、遊ばれることに(笑)
上にのられたー
おてて浮いてる
芹ちゃんも、負けずにかかっていくけど、、劣勢~~(^m^)
またがったさんちゃん
芹ちゃんをまたぐし、ひっくり返すし、さすが秘密兵器!!
カプリされた芹たん
がんばる芹ちゃん
芹ちゃんも、頑張って、向かっていくけどーー、長い手ぇで「ぺしっ」とされるし~~。
ぺしっされた
でも、ひるまずに、向かってく芹ちゃん、やはしプロレス好きっ子確定。
のこったのこった
ハァハァとめいっぱい疲れるまで、遊んで~~、満足のご様子(^^)
満足~~

17時すぎたので~、防災公園へお散歩しに、みんなでGO!
集合写真好きの飼い主なので、並べてみたっ。
脱走しないよにと、、芹ちゃんは、カートに入れられたのに、、、
集合写真撮ろうとおもったのに
ハイ、脱走(あちゃ~)
脱走の前
とーっても、遠いところで、排泄中のワンちゃんのところへ、まっしぐら~~(おいおいっ)
幸い、穏やかなわんちゃんだったので、何事もなく、ホッ、、
芹ちゃん、油断なりません(うぅっ)

実家の近所のあられちゃんもやってきて♪
近所のあられちゃん
あられちゃんが行くとこに、ついていく芹ちゃん・・・
こないだも、お散歩中に出会って、ずーっと、こんな感じで歩いてました(えへっ)
あられちゃんにひっつくせりちゃん
5匹も集まったし~と、また集合写真(^^)
集合写真1
おかんは、吉田羊に似てると思う~(異議なしっ)
集合写真2
あられちゃんは、おやつがあれば、必ず向いてくれる撮りやすいコ♪
そんなあられちゃんに、ちゃこちゃんの前で、ちょっかい出しにいく芹ちゃん、、、
と、なかなか5こぎ揃っては難しいけど、、、
なんとか、一枚パチリ☆
集合写真完成

いつもの、夕輝くん、明希くん、沙羅ちゃんもやってきて賑やかに~
アップばかし、いってみよぉ!
ちゃこちゃん
もぉすぐ16歳7ヶ月。こないだの診察で、お薬が減ったそう!
泳ぎにもいくし、妖怪級に、不死身な元気なおばあちゃま(^^)
暑い夏も、乗り切ってねーー(^_-)
さらさらさらちゃん
先週と違って、とってもきれぇな沙羅ちゃんでしたっ!
明日は、「笹の葉、沙羅沙羅~」の沙羅ちゃんの日やね
ゆきくんアップ
犬のカイロプラッチックがあるなんて!
そんなんも、してもらえて、しやわせな白い王子様なり!
あきくんアップ
実は、真顔族の明希くんやけど、一発OKで、かっちょいぃスマイルゲッツ♪
あっ、えいと&たいがきょーだいのアップがない・・・けど、***にいっぱい(^^)

おやつタイム開始~~。
おやつください
ちゃんと、参加して、「ください!」する芹ちゃん。
ちゃこちゃんのカートの中まで、落ちてないか物色(お腹すいてないくせに)
ちゃこカート物色
おやつください
ほかのママからもらう時に、長いこと、マテできるよにも、練習しないとねぇーー、、

写真ないけど、ロッチくん(黒ラブ?)、テンちゃん(シェパード)にも
遊んでもらった芹ちゃん、、へとへとー。
雲行きが急に怪しくなり、ろそろそ帰らないとな~~の頃、
誘うえいとちゃん
かもてーなえいとちゃん
えいとちゃん、おとなしこぎさんだけど、、結構大胆やね~~(笑)で、
笑って、、ばいばーい、、でしたっ。
ご一緒の皆様、芹ちゃんを温かく見てくらさりありがとでしたっ。

帰り道の車中も、実家についてからも、爆睡zzz。
廊下のくら~いとこで、ひっそりとずーっと寝んね(^^)
廊下で熟睡

ご飯欲しがらなかった芹ちゃんだったけど、
鹿肉ってカロリー少ないし、、ご飯もちゃんと食べとかな!と思った私。
いつもは、60gのとこ、ちょっとだけ減らせばいぃやろと、50gのフードを
あげてしもた、、、。残さず、食べたし、いっかぁ~~と思ってたら、、
深夜1:30に、にょろにょろを出して(あうっ)
寝かせて、朝5時に下に降りると、芹ちゃんがまみれてた(*_*)
ゲージは、↓こんな惨事。
ゲージがまみれてた
片づけている、横で、また、液状のものを出して、、(うぅっ)
びびる飼い主の横で、すっきり顔の芹ちゃん(ごめんよー)
すっきり顔でごめんね
晩御飯の後に、お肉にくるんで、フィラリアの薬も飲ませたけど、、
ゲーリーによって、腸に吸収されなかったらどしよ?と思う私、、
次の月分は、1週間くらい、早めにあげよかちら、、、。

いつもと違う物、食べ過ぎ、はしゃぎすぎ、、という原因わかってるし、
P用の内服残ってるのあったしーと、病院に行かずに、様子見。
朝の事務所でも、液状というか、液をお出しになった芹ちゃん(ー_ー)
朝ご飯は、抜いて、脱水防止に、昼前にヤギミルクをあげたら、おいしそに飲んで♪
月曜日は、一日中、ほっとんど動かず安静に過ごしました。
置物に
いくら、誰から出入りしても、置物か?のように、動かずスヤスヤ。。
夜に、ふやかしフードを30gだぁけあげました。

帰宅して、様子見てたら、真夜中に元気になってきちゃって(笑)
寝られへんかってん。
火曜日の朝はふやかしフードを50g、夜は普通にあげましたっ。
ちょっと芹ちゃん、やせたんちゃう?
ウエストきゅっ
PC机の下にぴっちりおさまって寝てまひたっ。
火曜日は、一日ウンをせず、今朝やっと、やわらかいとはいえ、固形をお出しに(ホッ)

節ちゃんは、食べ過ぎても、ゲーリー知らずのコだったのにな、、
芹ちゃんは、おデリケートにできてるっ。
今後、食べ過ぎに注意して、はしゃいじゃった日は、ご飯よりも睡眠を優先させよぉと
思いますっ。芹ちゃんに、勉強させられちったなーー。

おしまい
スポンサーサイト

1歳になりました☆

れんらくちょう作ってもろた

comment iconコメント ( 8 )

ありがとう。芹ちゃんのおかげで?ぼけれないちゃこです。
鹿肉におやつ食べすぎないようにこれからは私が半分食べたるよ。
こんどは水泳教室で教えたるね byちゃこ

名前: ちゃこパパ [Edit] 2016-07-06 20:51

ちゃこパパ

「そ、そんな~お礼いわれたら、こそばいわー」by芹
ちゃこちゃんの強健な胃袋がうらやましーー!
次回からは、外でおいちぃもん食べたら、家ではなっしーにしまぁす!
さっき、グリーンドッグから、芹ちゃん用ライジャケが届きましたっ(^^)
くれぐれも、スパルタではなく、やさし~くご指導お願いしますねー(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-06 21:29

とってもお行儀の良いコギさん!って思ったら、我が家のコギズじゃないですか!(◎_◎;)
これって加工?こぼしてない時もあったの?ガツガツ感ないのに、ホンマ、きちゃなかったね(>_<)

吉田羊って!なんのこっちゃと思えば、これまた!(◎_◎;) そんないいように映ってるだなんて、オカンの化けの皮もまだまだ健在ですね(^_^)v

みんな、いいお顔してる!悔しいぐらい、いい写真ですo(^▽^)o みんなの笑顔だけで元気もらえます!
芹ちゃんとも仲良くなってきたようだし、コギズはいい先輩になれると思いますよ。だって、襲わないも〜ん(≧∇≦)これからも、芹ちゃんごが襲ってやってね^_−☆

お腹治って良かった!朝起きた時のママさんのビックリは想像つくわ(≧∇≦)
芹ちゃんのお腹はコギズと似ているかも!我が家もピーピーには悩まされましたからね(^^;;
一食抜いたからって死にません!芹ちゃんも欲しがりません!食べ過ぎた時はなしでOKよo(^▽^)o
軟便の時は、ヤギミルクも控え目に!

名前: 8&寅のオカン [Edit] 2016-07-07 12:06

みんな仲良しやねぇ~
キラキラの笑顔がまぶしぃ~~~☆彡
芹ちゃん、ボーダーと遊ぶときが楽しそ~
えいとちゃんとたいがくん、あられちゃんにちゃこちゃん。
同じコーギーでも、個性がいろいろでみんな可愛いよ!
いつか乱入する日を夢見て、ルート検索したら3時間で行けるらしい=3

ゲージ…ほんとえらいこっちゃになってる…^^;
一気に目覚めたはず~
でも、早めに治ってよかった~
陽菜ちゃんも食べ過ぎるとゲーリーになるっぽいから気を付けないと~
と言いつつ、オヤツやおデザの量が増えてる気がする今日この頃よ^^;

名前: hana*hina [Edit] 2016-07-07 14:47

8&寅のおかん

ぐふっ、こぼしてる写真もあったけど~、おりこーぎーのコギズには、こぼしてない写真のんがいぃかなぁ~~のセレクトでしたっ(^O^)
きちゃなくなんて、ないないっ!器が浅くてちっこかったせいと思われるっ!
えー、おかん=くるくるパーマ&ヒョウ柄、とはでんでん違う、美人ママやと思う~~(まぢでっ)←きっと照れているに違いないっ(^m^)
いぃ写真を撮ってやる~って思わなくっても、撮れちゃうから、みんなそれぞれに楽しいひとときやったんやろな~って、見返して、いつも思いますよぉー。コギズは、絶対に襲ってこないから、安心~~♪固まらせて、申し訳ないっ!と、思うことは、多々・・。いつも、温かくうけとめてくれてありがとなっし。
お腹が弱いコは、気ぃつけなあかんのねーー。
節ちゃん、食べ過ぎもしょっちゅうだったけど、Pになることなかったから、こんなの初めてでー。芹ちゃんに、体を張らせての学習になり、申し訳なかったなぁと反省ーー。ヤギミルクも軟便の時はダメなのかぁ~~(しらんかったー)
黒糖かりんとうを拾う毎日をめざしまーす!!
また、色々アドバイスよろしくぅ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-07 22:18

hana*hinaたん

芹ちゃん、ちっこい頃から、相手してもらってるから、仲間って思ってもらえてるかも~。
同じこぎでも、見た目も性格も、でーんでん違うよね~。陽菜ちゃんとはクリソツやけどっ。いつか、陽菜ちゃんをみんなに紹介しぃたいわぁ~~。夕方に集まること多いから、泊りがけでぜひぜひ~(^_-)
ゲージ、、わぉっ☆でしょっ(^^)でも、逆に、フリーにしてたら、、もっと恐ろしいことになってたなぁって思うーー。
ほんと、おデリケート姉妹やんねーー。明日を迎えたら、脱◆おデリケートになりたいよね~~(^O^)
陽菜ちゃん、おいちぃもん、ちょっとずーつおぼえていってるよねっ(^_-)明後日のケーキ、楽しみぃ~。そして、教訓として、土曜の晩御飯は抜きにしなくてはっ(芹ちゃんだけ~)(^^)d

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-07 22:22

楽しかったんだけどね~
楽しかったから、あとさき考えずに食べちゃったんだよね。
ま、どっちがいいかって言ったら、楽しかったからいいんじゃない?って思う。
特に若いうちはね。
たしかにアチャーなケージの中だけど。後片付けはクチャーかっただろうけど。
でも、若いってことはこんなことじゃ体力失っていかないもんね。
まだ1歳だから大丈夫って思いまーす。

名前: ちびママ [Edit] 2016-07-12 16:06

ちびママさん

節ちゃんが、いくら食べ過ぎても、何を食べてもゲーリー知らずだったので、、つひ、いっかぁっていう感覚でーー。
芹ちゃんのPは、私の管理が原因ーー。
不思議と、くちゃいんだけど、きちゃないって思わないんですよねっ、、血ぃ混じってないかーとか、何が出たんかなぁとか、観察しながら、片づけまひたっ。
若いから、病気からくるゲーリーとかじゃぁないと思うので、そこんとこは安心でしたっ。
シニアだと、内臓疾患やらいろいろ頭ぐるぐる悩んじゃいますよねっ(*_*)
芹ちゃんのお腹は、水飲みすぎたりしてもダメだし、、おデリケートにできすぎてるので、ご飯の量やらよく考えていかないとなーって思ってますっ(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-13 09:23

コメントの投稿