今日で半年終わりーー。早いな~~。
6/30は、夏越しの祓の日。茅の輪くぐりに節ちゃんと何度かいったなぁ~、、
と、夕方ニュース見て思い出してました→去年の茅の輪くぐり
芹ちゃんと、行きそびれてもたな~~、、
でも、下半期も元気に楽しくいくどーー!!

芹ちゃん、よーく寝るから、犬の睡眠てどれくらい?て検索してみた。
成犬コーギーだと、12時間以上やってー。
で、人間と違って、そのうちの8割が浅い眠り(レム睡眠)
へそ天してる時って、深い眠り(ノンレム睡眠)らしーー。
毎朝、芹ちゃんと出動してるけど、車で7.8分の距離なのに、
すぐに寝てしまい、、しかも、へそ天なことも多々↓
(信号待ちでパチリした)
ドライブボックスでくねり
目開けてるかなと思って見ると、しっかり寝てるっ。
車の中では、リラックスできてる模様♪
ドライブボックスでくねり2
車に乗る=寝るの方程式になってる芹ちゃんデス。
でも、サイドブレーキの音したら、飛び起きて、乗り出す始末・・。

昼間の芹ちゃんは、あちこちで寝てるけど、椅子の足を枕にして寝ることが多い。
わんこは、見上げてることが多いから、肩がつかれてて、
アゴを乗せて休ませてあげるのもいぃ、、とも書かれてた。
自然と、自分で疲れをとろうとしてるんかな? 芹ちゃん、かちこ~~(親ばか)
椅子下好き1
椅子下好き2
節ちゃんは、椅子の上がお気に入りで、よく肘掛にアゴ乗せてたなぁ~~(^^)
節ちゃんも、かちこかった~~♪

pc机の脚も好き
椅子下白目
眼球が動いたり、手足動かしたりしてる時は、浅い眠り(ノンレム)らしよー。
椅子下好き3
顔、痛くないんかなぁ?(^O^)

熟睡であるへそ天は、見てるこっちも、安らぐじょ~~。
さらに、こーんな顔↓してくれたら、たまら~ん♪
陽菜ちゃん変顔
↑は、陽菜姉ちゃんでしたーっ(^^)

芹ちゃんへそ天すやすや

芹ちゃん、朝を過ごす自宅の2階では、窓際で寝んねがお気に入り。
窓際芹たん
窓際芹たん2
節ちゃんは、ここに、一度も入って寝たことなかったのにな~~、、わんこによって違うなり。
陽菜姉ちゃんも、窓際族(^^)
窓際ひなたん

睡眠不足のわんこは、しつけにくい、、とも書いてありましたっ。
私の夜更かし中、リビング電気は消して、PCのとこだけ点灯し、
テレビも消してしーんってしてるけど、、あんましよくないんかも。。
といいつつ、やめれぬ夜更かしからの、そのままオチる生活(^m^)
昼間、事務所にいたりで、出入りあったりと、ロング睡眠がとれにくい芹ちゃん。
なるべく、いぃ睡眠をとれるよにしたげないとな~~~。

芹ちゃん、雨の夜は、実家にお泊りだけど、、
これは、昨夜の風景デス。
うちの母上は、PCうと子なので、自分でよー見んから、乗せてやるっ(^^)
おかんで遊ぶ
「もぉ~!重たいー」という声が、嬉しそぉな母上(^^)
おかんとへそ天
にゃんとも、ほほえましい光景やなぁと、、思いながら、見てまひたっ(^O^)
芹ちゃんは、、なんやかんやゆーて、癒し犬(^O^)

おしまい




スポンサーサイト

れんらくちょう作ってもろた

泥んこなお誕生日会(明希くん)

comment iconコメント ( 4 )

いやん、夕方見たときはひとつ前の記事までだったのに、あっちうまに追加されてる~
けど、寝顔、可愛いよね~
すぐ寝落ちするって、私も~
それも、車に乗るとスグ眠くなる。
これ昔から。
茅の輪くぐり、覚えてますよ。
そうですよね。ちょうどこの日。
そして、すぐそのあと急に食べなくなった節ちゃん。
びっくりでした。
茅の輪くぐったから、また後半も元気で行くんだろうと思ってたのに。
いろいろあった一年でしたね。
誕生日会、楽しみにしてますよ。

名前: ちびママ [Edit] 2016-07-01 00:13

茅の輪くぐりなんて行事?があるなんて知らなかった^^;
節ちゃん、元気にくぐってたんやねぇ~(^^)
節ちゃんもマテの時に後ずさりしてるし、芹ちゃんと一緒♪
睡眠12時間以上!?
陽菜ちゃん寝てるだろうか…
確かに、最近は私といるときも寝てることが多くなってきたかも。
朝も5時まで寝てくれてるしね(^^)v
それにしても芹ちゃん、爆睡!
って、陽菜ちゃんも車に乗るとすぐに寝てまうけどね~
寝顔も一緒♪
陽菜ちゃんのような、白目&お口半開きで爆睡できるよになってね~(* ̄m ̄)

お母さま、ウケるぅ~~~~
首の上に乗るの、うちのばーちゃんに見せたら、また喜ぶんだろなぁ~♪
二人ともへそ天で寝てる姿、確かに微笑ましい~
アンヨをにぎにぎする気持ち、よーく分かりますよ!母上様~

名前: hana*hina [Edit] 2016-07-01 18:22

ちびママさん

ほんとに連コメありがとぉ❤
たまには、連日更新もしちゃいますよ~~(^m^)
私も、どこでも寝れるので、、ヤバイです。
寝不足の日の、運転なんて、そりゃもう(笑)コンビニ寄りまくりですっ。ちびママさん、ロングドライブいっぱいされてたから、運転強いと思ってたー、意外~~!
茅の輪くぐり、元気だったけど、記事読んだら、やっぱり心臓にきてたんかなーでした(>_<)で、病院いっても大丈夫だったから安心してたのにな~。後半も、元気で一緒に過ごすハズが、ダメになり、でも、芹ちゃんがやってきて、、と、バタバタだったけど、記憶に残る2015下半期ーでしたっ。
体力や持久力がまだない芹ちゃん。。誕生日会も、休憩ばかりしてるかもデス(^m^)
ちびママさんちも、下半期、全員そろって元気にまいりましょっ!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-02 10:28

hana*hinaたん

地方によって違うんかな?茅の輪、ここいらでは、置いてる神社あるから知ってたのら。
節ちゃんん、元気に階段ものぼってたし、境内お散歩してたのに、、急変はおそろしじょっ!後悔もあるけど、芹ちゃんのおかげで、色んなことも懐かしく思えるよになったかなーー。
トータル12時間、、数えることないもんねー。おっ!陽菜ちゃん5時まで睡眠できてるよでよかった♪じゃぁ、合計したら12時間あるかもっ。陽菜ちゃんの添い寝はうらやましな~~。こないだしてくれた、、と思ったら2分だけやったしーー(短っ)
陽菜ちゃんのsuperダラけ顔、あれはかえらしかったぁ~♪暑くなってきたし、半開きなお口と白目、、そのうち見れるかなっ(^^)
母上には、よく怒られるくせに、寄っていて何度も、腰やらを飛び越えたりしてたじょっ(^^)おかんと二人してへそ天で寝てること多いよ~~!
分厚い肉球やもんね~、、ニギニギしたくなぁるのは、陽菜ちゃんもいっしょ♪

名前: ゆっちん [Edit] 2016-07-02 10:49

コメントの投稿