今日は、京都・大覚寺へ、お花の会の話し合いに、行ってきたなり。。
先日の台風11号の大雨で、渡月橋近くの売店、工事してたーー。
広島でも、すんごい被害にテレビ見てはびっくり(><)
普通に、家があって、水が使えて、、ありがたきこと哉!!
もう、今年は、あんまり雨降らんでえぇわーーー。

お寺の行事は、積極的に参加と言われ、「よいこうぼう」をちょいと見学~。
の写真がこれ↓
よいこ う ぼう
はい、失笑をありがと~ございますっ(^_-)

漢字で書くと弘法さんの前夜やから?「宵弘法」
一説によると、お盆の15日にお亡くなりになった方々を送ったにもかかわらず、
ちょいとどんくさくって、あちゃらへ行きそびれてしまった方を残らずきちんと送ってさしあげる行事らし~(^^)
↓で、お坊さんたちが拝むなりよ。
大沢の池
若いお坊さんが、ごまたきをはじめたので、、
ごまたき1
節ちんと連名で、、やっぱし「無病息災」と書いて、火ぃにくべてきました。
ごまたき2
今年は、大先輩方が早く帰られたので、まぁまぁ早く帰れてラッキー。。
でも、帰宅は9時で、節ちゃんに「遅いなぁ~~」と言われ、、
晩御飯も、遅くに食べたから、、、眠たいけど、、深夜の読書タイム、これ済んだらしよかな。
ホットロード
学生時代、かむばっく~~(^▽^)♪
スポンサーサイト

フモフモさん仲間入り

雨の豊岡1泊2日

comment iconコメント ( 6 )

アタシも、もし15日になくなったらお盆の人混みであれれといってる間にあの世に帰りそびれるタイプなり。
そのかわり翌年からは人をかき分けて帰りそうやね。
なんか和を大事にしてるゆっちんは
かっこいいモジャウーマンやね
ねぇねぇ、鵜はまさか自分で書いたん?

名前: ぷい [Edit] 2014-08-21 00:17

どんくさい方、きちんと送って貰えて良かった。良かった!
でも、リックは・・・ウロチョロして鈍くさくて残って欲しい(笑)

よいこ・う・ぼう。
初めは「ん?」って思った鈍いわたし。
そっか~鵜は自分で書いたのね・・・(^m^)

名前: リックママ [Edit] 2014-08-21 00:36

ほんと、毎年毎年、天変地異のような災害がどこかしらで起こって大変なことになっていますね。他人事ではなく…当たり前みたいに過ごせてる毎日に感謝しなければ!!
ゆっちんさん、いろんな伝統行事に参加されててすごい(^o^)ふむふむと勉強になります♪
ホットロード、漫画ですか?文庫ですか?私も心に残る漫画の一つです(^^)/
中学か高校生以来だけど、もし今読んだらまた違った感想になるのかなー(^^)機会あればまた感想教えてください♪

名前: まる母 [Edit] 2014-08-21 08:57

ぷいシェフ

遅い時間まで起きてますねっ(^_-)
ぷいさんなら、なんやかんやゆ~て、要領よーく、こぎ達に追われた、なす牛にちゃぁんと乗って、楽ちんに帰ってそう(^m^)
和、大事にしてるよなしてないよな・・・ですよんっ。かっこいいかど~かも疑問あり~~(*▽*)
「鵜」まっさか~~!!一瞬、クレヨンで描こうかなと思ったけど、コピー機ちゃんに頼りましたっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2014-08-21 12:08

リックママ

遅い時間まで起きてますねっ(^_-)その2
とりあえ~ず、皆と一緒に、いったんあちゃらに帰ってから、またこっそり抜け出してリックママんとこに、節目になったら帰ってきてますよん(^^)
いやいや、、自分で、こないに上手に描けるわけなっし~~(^m^)この為にカラーコピー代25円使ってもたんは、ここだけの話デスっ(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2014-08-21 12:11

まる母ひろちゃん

ほんと、、自然の脅威はすごいよね。。普通に、側にこぎがいてるしやわせ、、改めて噛みしめやう!!
大覚寺のんは、半強制的~~っ。普段は、そないに伝統行事は・・?でも、わんこがいてると年中行事、重んじるよになるよねっ(^_-)
漫画4冊を2冊に凝縮した感じの本やで。私が高校んときやから、ひろちゃんやと中学生やったんちゃうかな。昨夜、顔にコットンパックしたまま、数ページ読んで、、Zzzz。気づいた時には、顔カッピカピであちゃ~(笑)潤いよ、カムバック~!!、、なので、また感想は後日っ(^m^)

名前: ゆっちん [Edit] 2014-08-21 12:17

コメントの投稿