今日の芹ちゃん、、朝8時ころに、黄色い胃液?を吐いてもた。。
昨夜帰宅が遅かったので、晩御飯はいつもより遅めにあげたのに~。
ちょいと心配しつつ、ご飯をあげると、いつものよに時間はかかるけど
完食で、ペロリ~。お鼻もしっとり。元気もあって、ドタバタしてたのでホッ。

私が銀行行ってる間に、芹ちゃんは、う○こを奥の部屋でしてもたみたいで(汗)
たまたま来てた姉ちゃんが、片づけてくれたそだけど、、
最初固めで、最後はお尻を拭かないといけないくらいのユルさ・・・(あうっ)
土曜日くらいのまでは、結構固めだったんだけどなー。
でも、芹ちゃん自身はとっても元気。
おやつをあげても、パクッと欲しがるし~。
ライバル視してる甥っ子を追っかけたり、快調。。
腸に優しいってお店がおすすめの、アカナもアカンカナー(*_*)

ここからは、ちょいと前のこと。
5/3(祝日) 
帰省した友達やら5人が集まり、たこ焼きすることに~(^O^)
たこやきぃ
買い物やら、してきてくれたので、私がしたのんは、キャベツ切ったくらいっ。
芹ちゃんは、、、友達を歓迎して疲れたのか、、
相手してもらわれへんからか、、ちょいと離れたとこで、寝そべってました。
つまんないな~

焼きあがったところに、、飛んできて、、
たこ焼きくれ~
かわいぃけど、あげれませーん。わんこ用のおやつの欠片をちびちびあげて、、
しゃべってばかりいたら、そのうち、諦めてーー、また離れたとこにいき、
疲れてねてもた
寝ちゃいましたっ。やりやすいコだなぁ~(^^)

充電が完了すると、ピプピプ♪
おもちゃのたこがあるもん
たこさんの内臓を、出して遊んでたー(^O^)
他にもおもちゃあるのに、タコをチョイスするなんて、
たこ焼きしてたのがわかったんかな?
むなしいじょ

姿が見えなくなり、どこいった?とテーブルの下をのぞくと、、
いぃスマイル~~(*^_^*)
テーブルの下でえへへ
みんな、節ちゃんに引き続いて、芹ちゃんのこともすごいかわいがってくれる~。
芹ちゃんも、相手してもらえると嬉しくって、、張り切ってまひた。
健全に、日没前にバイバイしたらーー。
芹ちゃんは、なぜか、ピアノ椅子の隙間に入ってzzzz。
(ピアノ最近弾いてへんしー、カビルンルンいてませんよに)
おつかれさまでした

5/4 もう1ヶ月以上たってたから、芹ちゃんシャンプー☆
お風呂では、じーっと、、
ドライヤーは、最初動くけど、途中からスヤスヤ。。
やりやす~い♪
フッサフサになりましたっ☆
ふさふさになったね
木をガジガジ
はい、ここで、ベテラン飼い主さんなら、なんてもんを噛ませてるんだぁ
と思われたのではっ?
私も、今、とっても反省中・・・・・・。
昨日は、一日用事で、出かけていまひた。
芹ちゃんは、甥っ子とそれはそれは楽しく遊んでたそうー。
お散歩行かなくてもいいくらいに、疲れてたのら~。
まぁ、それはいぃんだけど、、
今日の夕方、芹ちゃんのう○ちさん、またやわやわ(*_*)
フードを見てみたのもあるんだけど、ひょっとして誤飲とか?
甥っ子のおもちゃは芹ちゃんにとっては、カミカミ対象、、
小さなトーマスとか、たまにバキバキに砕かれてる、、でも、めったにのみこまないし、
飲み込んでも出てきてること多い。と、、楽観視してまひた。
それに、↑の木。木は消化することはないそうで、ささくれた部分を
もし飲み込んだら、腸に刺さるかも?とな。
今のとこ、段ボールのようにちっちゃくしてはペッで、飲み込んだっぽいことは
ないんだけど、飲み込む可能性だって、あるから、さっきネット読んですぐに木は
捨てまひた。。。
私が見てない時に、何かを誤飲してもたんかなぁ、、とも。
読めば読むほど、怖いのがネット・・・とはわかってるけど。うーん、反省点いっぱい。
晩御飯は、ちゃんと食べたし、鼻もしっとり、息も穏やか、元気もあるし、いたってフツー。
う○こがゆるいだけ~~。。。
明日、狂犬病ついでに、病院で触診や腸の音を聞いてもらいフードの相談もしよおと思ったけど、、
病院あいてても、主治医は、GWに頑張られたのか、明日から4連休とな(うぅっ)
大きくなったとはいえ、芹ちゃんは、まだ10ヶ月。。。
色々気をつけてあげないとあかんのになぁぁぁ。と、反省している夜です。

脱走も気をつけてあげないと、、、なので、
甥っ子のおさがりのベビーガードを事務所につけました(^^)
この柵何なん
なんか違和感ありまけどー
私もそっち行きたいっ
人間が通るの不便だけど、、飛び出されても困るから、
芹ちゃんには、我慢してもらいまふっ。

今夜は、一応、ビオフェルミンR飲ませました。
明日の朝、う○ちに、まみれてないといぃんだけどな、、。
そして、芹ちゃんの胃袋の中に異物がありませんよーに!!

おしまい





スポンサーサイト

こどもの日のBBQ

新緑のフォルクスガーデンへ

comment iconコメント ( 6 )

ちょっと心配ですね。
たぶん、たぶんですよ、大丈夫だとは思うんですが。
でも、お腹はちょっとのことでゆるくなったりするので、何日も続かなければ大丈夫と。
うちもいろんなもの食べたけど、そしてお腹も壊したけど、たくましく育ってくれました。
芹ちゃん、はしゃぎすぎと調子に乗りすぎちゃうのとのコントロールができないのかも。
ま、パピコギには当たり前のことで、仕方ないんですけどね。
ゆっちんさん、心配性&優しい飼い主さんだから、おそらくすっごく心配しているんだと思うけど。
ビオフェルミン、効いてくれるといいですね。
うちのビオフェルミンは人間用でパウダータイプです。なので、分量も調整できます。便利ですよ~

名前: ちびママ [Edit] 2016-05-09 21:35

芹ちゃんもゲリケートなのねん
福もチキンがダメで、すぐにぴーひゃら(^_^;)
今はアカナのラム&オカナガンアップルで安定してる。

でも、体質なのか初めは良いウンチでもランとか運動すると溜まったもんは出し切るタイプみたいで最後は溶けたソフトクリームみたいになるねん。
これはしょうがないと諦めました。

あと、腸内環境が悪くなってるなら、まずは療養食と投薬などで改善してからフードを変えるのも有りかと。
福もしばらく療養食と投薬したよ。
早く良くなりますように!!!

名前: みかんママ [Edit] 2016-05-10 00:11

ちびママさん

ご心配ありがとです。ゆるゆるが続くと心配なっちゃいます。当たり前のころころうんがどんだけ嬉しいことかっ(笑)
このブログアップした後、ひっぱりあいっこやらして、ずーっと遊んでたんだけど、いつもどーり元気×2!だから、お腹の中ではそこまで深刻な問題にはなってないとは思うんだけど、、おっさるとーり、心配性なもんで(~_~;)悪い方に考えさせたら、ピカイチな私、、
mikanちゃんも、色々食べてきちゃったんですねっ、、でも、たくましい胃袋してらっさるもん。そぉいうの聞くと、ホッ!!
芹ちゃんのビオフェルミンRは、病院でもらったやつです。薬剤師の友達に聞いたら、抗生剤を飲むときは、Rが付いてる方がいぃけど、単独なら普通のビオフェルミンでもいぃみたい。芹ちゃん、薬、敏感だから、顆粒やと飲ませにくいかもだなぁ~~。今は、錠剤をハサミで割る方法でいってますっ。
早く強い腸になって、mikanちゃんのよに元気なシニアを目指さねばっ!!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-05-10 02:28

みかんママ

福ちゃんのチキンアレルギーって、かゆくなったりじゃぁなくて、ピ~ヒャラにくるんですねー。芹ちゃんも、ひょっとしたら、何かの成分がアレルギーやったりするのかなぁ?今んとこ、チキンは大丈夫かも。。
芹ちゃんのアカナは、パピー用です。最初大丈夫だったから、外的要因?とも。
そうそう、ランやお出かけ時は、何回もして、最後はクリーム状ですよねー。一緒ですっ。節ちゃんの時は、いつなんどきもころころだったから、、れろれろう〇こには、違和感ありんこで、、。
そっか、、腸内環境が今悪いのかもー。療養食、きっと病院でいうたら、ヒルズの消化器サポートになるんだろなぁ~。ちょいと先輩こぎさんには、ロイヤルカナンのもいぃよって言われたんだけど、、主治医に聞きたいけど、4日不在、そして5日目は、BBQの日だしなぁ~~。明日のうん状況見て、病院いくか考えよぉかなぁと。
わんこはしゃべれないし、まだちっこいし、、心配なりますよねーー。お祈りありがとでーす(^_-)
土曜日、目の前でゆるゆるし、食欲減退させちゃったらごめんなさいっ(まぁ、何があっても、減退はないかと、思うけどっ(笑))

名前: ゆっちん [Edit] 2016-05-10 02:36

芹ちゃんもゲロゲーロ!?
陽菜ちゃんも、いつだったか
早朝さんぽして、朝ご飯食べたら、吐いちゃって^^;
でも、その時は吐いたブツをキレイに食べたから、
運動してすぐにご飯食べたからかも。
でも、食欲あってよかった~
奥の部屋でうんP・・・陽菜ちゃんもなんだけど(≧m≦)ぷっ!
しかも2日続けて!
なんだろ、このテレパシーは!!
早く芹ちゃんに合うフードが見つかるといいのぅ…

芹ちゃん、お友達のおもてなしは完璧やね!

木のおもちゃ、陽菜ちゃんも齧っては、そのクズ食べてるかも。
と思ったから、最近は与えてないわ~
一生懸命齧ってるからあげたいけど、腸に刺さるの怖いもんね^^;
代わりにイボイボのプラっぽいの噛んでるよ~

人間だと、便の移植なんてのも最近あるみたいやけど、
芹ちゃんの腸内細菌さんは、どーなってるんかねぇ~(*´ο`*)=3 はふぅん

名前: hana*hina [Edit] 2016-05-10 15:02

hana*hinaたん

芹ちゃんのげろげーろ、朝だけで、ご飯食べたらおさまったから、胃液だったんかな~と、、でも、吐かれるんは、ビビった~~(T_T)
陽菜ちゃんも、そん時は、まだちっこかったやろから、びびったやろね。。
ドアが開いてると、奥の部屋ですることが多いのー。見つけられたくない乙女な心理なんやろかね~(^^)一緒なん、嬉しいじょっ☆ 奥でしても、掴めるころころならいぃんだけど、最近は、れろれろでくさ~いから、困るっ!!
早く、軟便生活から脱出させてあげたいんだけど、、やはし、主治医がいないけど、病院にいくべきかなぁ。。。
ねーたん、KY(危険予知)できてる~!誤飲なんてこと、今まで節ちゃんで経験したことなかったから、楽観視してたなぁ~~じゃよ。私の見てないとこで、何を食べてしまってるかわからんしー。ふぅーー。そっくりな陽菜ちゃんがアレルギーないから、アレルギーじゃぁないと思うしー。また、相談してくる~~。
便の移植、、聞いたことある~!あれって生まれもったもんやもんねー。芹ちゃんの腸さん、今ちょっと弱ってるかもー。元気に「おいっす」っていうてくれる張さんになってくれ~!!!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-05-10 23:39

コメントの投稿