2/22のにゃんこの日、芹ちゃん、避妊手術を受けてきました。
朝ごはん抜きだけど、催促しない芹ちゃんなので、結構楽~。
待合では、こぎちゃん見つけて、プロレスしまくりで、きっと体力消耗~。
なので、おとなしく手術まで待機したはずっ。
22:30くらいに預けて、、大丈夫かなぁーと帰りました。

15:00くらいに、「芹ちゃん、手術無事終わりました。お迎えきてください」の電話♪

17:00にお迎え~~(^^)
麻酔が残ってるのか、分離不安がないのか、芹ちゃんの反応は、
「あっ、来たん」の素(笑)
先生「穴開けただけなので、エリカラはいらないです」
「帰宅して、水飲んでむせなかったら、ごはんあげてくださいね」
抗生剤、痛み止めをもらって帰りました・・・。

車に乗せたとこ↓
迎えにいった後の車の芹ちゃん
この時が一番起きてたかも。

すぐに寝そべってしまい、、助手席でずっと寝んね~。
助手席で爆睡
帰宅し、抱っこしてもふにゃふにゃ~。麻酔が残ってたんかなぁ。

とりあえず、落ち着くすいとんさんの上に、乗せるとそのままzzz。
眠いから寝るわ
ずーっとスヤスヤ
喉渇いてないんかなあと水をあげてみたけど、プイッ!
そのまま寝かせましたー。

そして、、21:00くらいの芹ちゃん
スヤスヤ続く
起きる気配なっし!

21:30くらいに、むくっ、よたよた、くるくる、したかと思ったら、
大量のちっちーーー。
ちゃんとシーツでできてフゥ。
しかぁし、何か混じってる(~_~;)
ちっちしたけど、、
ちっちに何かまじったね
ちっちしたら、水を一口だけ飲んで、また寝てしもたー。
開腹より、負担は少ないとはいえ、しんどかったんやろね。。。

深夜1:00前に、また起きてきてごそごそ、、
目力出てきたっ!水を二口飲ませて、また寝かせまひた。
夜中になって元気に

一夜あけ~~、珍しくご飯の用意してたら、そわそわ側に寄ってくる芹ちゃん。
まずは、ヤギミルクあげてみて、、むせないのを確認!
ご飯置くなり、食べました♪ 食欲ありんこ(^O^)
朝ごはんたべた

食後は、いつものお仕事にいそいそ。
シュレッダーのお仕事
そして、呼びかけるといつもの真顔(笑)
真顔健在
ぺろりん芹ちゃん
この舌づかいも、いつもどーり(^<^)

ドタドタ暴れ回ることはなく、静かに遊んだあとは、zzz。
つかれたしねむいわ

午前中は、事務所でひたすらお昼寝zzzz
でも、来客に反応したり、番犬業こなして、結構フツー。
ずっとすやすや事務所で

手術跡はこんなん↓
3ヶ所に、穴あきまひた。抜糸は、10日後の予定。
節ちゃんの時も思ったけど、ここの病院は、腹毛の剃り方が、「雑」!
女の子やのにな・・・。左右非対称だじょ!
腹腔鏡避妊手術 手術跡
早くはえてこーい!

昼ごはんも食べて、午後もずっとお昼寝zzz
ねむたいなー
しばらく、つまんなーい

ちっちー、を何度かしたけど、血ぃがちょいと混じってて
夕方、病院に電話したけど、先生忙しくて、お返事もらえんまま、夜出かけたんだけど。
膀胱と子宮はお隣だから、術中の血ぃが出てきたんかな、、。
そして、またう○こが、ユルめに~。抗生剤飲ませてるからかも。
やはし、おデリケートな芹ちゃんなのでした~。

夜は、こたつの周りを、走り回り、おもちゃで遊んだり元気いっぱい◎
エリカラないから、自分で抜糸しないか、、が心配だにゃっ。

今回の手術費用は・・・
再診料 500円
麻酔用の注射等 3800円
腹腔鏡手術 33,000円
飲み薬 3,000円
でした。想像してたよりも、そんなに高くなかったかも?

おしまい

スポンサーサイト

かわいい角度

毎日のごはん

comment iconコメント ( 8 )

芹ちゃん、エラかったじょぉ~~(ぱちぱち)
ピンクのエプロンが女子力あげてるし~
でも、ほんと剃り方が雑~~^^;
右側やりすぎちゃった感がハンパないよ。
腹腔鏡っつーても、こんなに大きな傷なんだ…
花さんの時は、もっと小さかったような気がする。
ん?開腹じゃなくて穴開けるだけから、そう見えるだけか!
ちっちに混じってる血は、もう治まったかな?

寝てる顔も、ギロリの顔も、上目遣いの顔も、真顔もほんと瓜二つやん♪

名前: hana*hina [Edit] 2016-02-24 13:52

hana*hinaたん

女子に生まれたからには~の一仕事、おっさきーー(^^)
剃り方、雑っでしょっ(笑)トリマーさんもいてるのに、なぜにこんなことに、、きっと、若い研修医がしたに違いない、、と思うと許せるおばちゃん飼い主なり(^^)はえてくるまで当分、裸族では過ごせな~いっ、、
節ちゃんの時は、かなり大きな傷跡だったから、ちっこいなぁって思ったじょ。ぎゅーっと縛ってあるけど、たぶん穴だけじゃないかな~。
ちっちの血は、やっと今日から、おさまってくれたよーー。ふぅ~、、何かしら心配をちょいとさせてくれる芹ちゃんだぁー。陽菜ちゃんのときは、なぁんの問題もありませぬやうに!!
パピパピの頃は、全然、お顔違うかったのにねーー、、早く2匹並べてみたーいっ☆

名前: ゆっちん [Edit] 2016-02-24 17:29

時代は変わったのでしゅね( ̄▽ ̄;)
そんなに切らなくても良くなったのでしゅか。
芹たん、ゆっくりのんびりしゅるでしゅよ。
お元気にぽんぽんくっついたらはむちにタックルちてくだしゃい(* ̄∇ ̄*)

名前: あずき [Edit] 2016-02-24 22:28

あじゅちゃん

あじゅちゃんや節ちゃんの時代にゃ、お腹ぱっか~んしかなかったもんねー。
節ちゃんの避妊手術は、側で立会いしたのは覚えてるんだけど、術後の様子とか、、日記つけてたわけじゃぁないから??でー。
芹ちゃんに、ゆっくりとのんびりするっていう言葉は、無縁のよぉで、、1歳児に飛びつき泣かせてみたり、スイッチ入って走り回ったり、「術後ですよね?」て聞きたくなるくらい元気だじょっ。
はむちへのタックルは、任せてね!あじゅちゃんはお空で、はむちの頑張りを見守りつつ、ウマウマがお供えされるの、節ちゃんと(便乗)お利口さんに待つのだよー!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-02-24 23:57

お疲れ様~

せりちゃん、お疲れ様でした~。簡単な手術て言われても、心配だよね~。うちは、糸溶ける糸だったから、後は、楽でした。おーちゃんなんて、一週間くらい、なんかしたでしょ?て、飼い主不審で、寄ってきませんでした。

名前: のえまま [Edit] 2016-02-28 15:37

のえまま

コメさんきう~。
芹ちゃん、行動とは逆で、体調等いろいろおデリケートだから、実際心配でしたよー。でも、日ごとに元気なって、今日なんて、もう普通ですっ。溶ける糸、楽ちんでいぃな~。抜糸、ちょっとだけなので、あっという間に終わりそうー。
お~ちゃんは、精神的にデリケートですもんねっ!
芹ちゃんは、痛いことされたけど、なんとなく病院嫌いにはならなさそうな気ぃしてますっ。 
中性同士、また遊びましょねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-02-28 20:46

続投です。
避妊手術したんですね。
ついに、女を捨てたか~
うちも最初から女捨ててるからね~
女らしくならないかっていうとそうでもないと思うけどね。
思いのほか元気でびっくりしましたよ。
うちは病院で一泊したときは痛そうに辛そうに元気なしの顔してました。
家でも一日は静かにしてました。
芹ちゃんは相変わらずのお仕事(ダンボール噛み)をやったようで、大活躍ですね。
これから安心してますます元気になって欲しいです。

名前: ちびママ [Edit] 2016-02-28 23:52

ちびママさん

女を捨てる前に、女子らしぃところってなかったよぉな(笑)
男の子ですか?って間違えられるシュッとした顔してるから~。mikanちゃんは、ちゃんと女の子顔ですよねっ(^^)
腹腔鏡は、術後の負担、痛みが少ないって説明されたけど、そのとーりで、おとなしいのは、最初だけで、早い段階で復活してくれました(^^)v
段ボールや、新聞紙を見つけると小さくしたくなるみたいでー、、ゴミになるけど、楽しそうだから、どぉぞどぉぞってやってもらってますっ。
次の抜糸以降は、狂犬病の駐車まで、動物病院に行くことがないといぃなーって思ってます。
元気のまんま、、芹ちゃんも、5000日めざしますねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-02-29 12:10

コメントの投稿