11/6に、気管と肺を患って、何度も通院し、薬を飲み続けてきまひた。
で、昨日も、動物病院へ~。
まぁまぁの混雑っぷり。
芹ちゃんは、待合のわんこと遊びたくてしょーがいないっ(笑)
13歳のシュナウザーにスンスンいくけど、病気だしおとなしいから無理。
ワクチンだけで来てた、1歳のトイプーと遊びたいけど、、寸前まで~。
で、いつものよに、レントゲンを撮り、今日は血液検査もーー。

やっと診察室へ呼ばれて、体重は8.2kg!熱は38.8℃の平熱。
診察台で、寝転んで待つ芹ちゃん(^^)v
結果、、やっとこさ、肺のもやもやなくなった~、あぁ長かったーー。
先生が「肺炎、完治です」と(*^v^*)v
もう大丈夫ですよ~~~。とにっこりしておっしゃいました♪
血液検査結果は、↑↓が何個かあったけど、、、、
気にするほどじゃぁないですよーと。
ばっちしじゃぁあないのが、、私は気になったけどー。
投薬なしでの会計って久しぶり~~。
でも、血液検査代が高かったけどっ(ー_ー)

次回は、来月か再来月の都合のいぃ日を予約して避妊手術。
その時に、念のため、肺のCTを撮るそぉなー。

病院で、はしゃいでたので、お昼寝なかったし、午後は、ひたすら昼寝~。
suyasuya2
suyasuya1
最近の芹ちゃん、こぎらしくなり、抜け毛がすごいっ!
待合で、半分抱っこしたりしてたら、服に大量につくつくっ!
節ちゃんが、ほんとに抜けないコだったから、掃除もこまめにしないと、、抜け毛舞う舞う~。
まぁ、ゴミやなく分身だから、私は気にならんのやけど~。

おしまい。
スポンサーサイト

ライオネル

お誕生日会に参加

comment iconコメント ( 20 )

芹ちゃん、完治おめでとぉ~~~~
体重も順調に増えてるし、安心やね!
血液検査もしたのか~
陽菜ちゃんも避妊手術するとなったらするのかな?
そうそう、最近、よくオマタをナメナメするようになってきたし、
なんやらシミっぽいのがポツポツついてることが多くなったから、
今朝、ばーちゃんが「もしかしたらヒートくるんで?」って。
まだ腫れてる様子はないんだけどねぇ~
確実に大人への階段を上り始めてるよ~

あ、ちなみに陽菜ちゃん、まだ抜け毛少な目よ。
花さんも少なかったから、陽菜もそうだといいんだけど^^;

名前: hana*hina [Edit] 2016-01-27 09:58

おめおめおめでとぉうっ

よかったねーーー♪完治おめでとう
本とに良かった安心しました~
うちの子は後遺症残って気管が悪くなって
しまって 長く走ることが出来なくてねディスク犬諦めたくらいなので どうぞ無事に治ります様にと 秘かにビビってお祈りしてました(笑)本とに良かった
これから 又楽しくお出掛けできますね
そうねーーゆっちん所が-4度の日は
どんくん地方-19度だったらしいです
家の中に籠ってると気温解らないのですが
(笑)(笑) うふふ そうですねそのうち作品燃やして暖取ってるかもね?
糸ノコの台が鉄で冷たくて 今はカットしてあった木をストーブの前で スリスリやすりかけてます(笑) 鼻に木屑入る~
芹ちゃんの毛がはいるほうがいいよーー
うちの子もマンモス抜けてたな~(笑)
抜けないと心配してたよ(笑)
あーーー早く芹ちゃんに会いたい
あと4ヶ月♪わくわく

名前: 極悪…極寒ドングリ母 [Edit] 2016-01-27 11:31

おめでとーーーーーー

こちらに投函するのは初めててで、緊張だぁぁぁ~
芹ちゃん、完治おめでとうだね!体重もママ越えだね!!いいなぁ~
お昼寝も気持ち良さそうで、なによりだね~

手術ね~この間もお話したけど、家は2月末に予定いれてしまったけど
今だに悩んでる。。。いずれはやるんだけど、体重も思ったように増えないし、正直大丈夫なのかな?って気持ちのが大きいよぉ

抜け毛もまだそんなにかな?はなが、剛毛で抜け毛凄いからあんまし
感じないのか??

名前: はなさらママ [Edit] 2016-01-27 12:56

hana*hinaちゃん

今回も、どぉせ、また薬続くんやろなぁ、、と思いながら、画像見せてもらったら、合格~~で、久しぶりに診察室で、私も笑顔が出ただよ~。
避妊手術のために血液検査したんかは?で、、診察前に、「先にレントゲンと血液検査しますね~」と研修医君が連れていったから~。たぶん、CRP(炎症)の数値を見たかったんやと思うじょっ。
なぬっ!陽菜ちゃん、もうヒートに?もっと、ゆっくり大きくなっていぃよ~(^^)ヒート中は手術できないんやんねー。ばーちゃん、陽菜ちゃんのこといろいろ観察してくれてるから、安心して任せられるねっ(^_-)ヒート中って、そーいや、腫れてたなぁ~~、懐かしし。
節ちゃんよりも、毛の長さも長いし、量も多いから、、掃除が大変っ(←そんなにしてへんくせにいうてみた)。激似やもん、陽菜ちゃんもあったかくなったら、わっさわっさの抜け毛祭りになるに違いないっ(^w^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-27 13:24

祝 完治󾬆

元気いっぱいやけど
やはりかよわい?みたいやし
きをつけながら育てて行きましょう🎵
休みも必要なり。
しかしながら、アタシも遊んで󾬆
れでーからナベに変身かぁ。早いねえ

名前: ぷい [Edit] 2016-01-27 13:27

置物になったどん君ママ

ありありありありがとぉ~(^^)
どん君、ちっこい頃から、いろいろ病気抱えてたのね、、だからこそ、心配しつつ過保護で、密なワン生だったんじゃないかちら~。
芹ちゃんも、激しい運動はNGって言われてたのもあり、スイッチ入って走りまわったりすると、あかんや~ん、て心配したりしてましたっ。
でも、いきなり無理させずに、徐々に距離伸ばしたり、健康に気遣いつつ、体力つけてってもらいまぁす(^_-)
-19℃(*_*)、、って想像できなーいっ。あちこち痛そう~。とりあえず、濡れたタオルをパンパンして、パリパリの実験くらいしか思い浮かびませぬっ。
スリスリヤスリ掛けのお仕事、体全体使ってやれば~温まりそう!木くず入って、くしゃみするときは、おっさんにならないよ~にぃー(^_-)芹ちゃんの毛、いつの間にかあちこちに付いてるから、ごはんと一緒に食べてる確率高!あと4ヶ月もしたら、このままだと、、10kgは越してるかも~。わちゃわちゃ娘のガブッの洗礼を、お楽しみに~~(^m^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-27 13:32

はなさらママちゃん

はなさらママが緊張するなんて~(笑)一杯ひっかけてでないと、ダメかちら(^m^)
やっとこさ、肺がクリアに~~♪何枚レントゲン撮ったやろぅ、、昼ごはんの後が特に眠たいみたいで、よーく寝てるじょっ。
芹ちゃん、フード増やして、今は、一日155g+鹿肉10gあげてるー。おやつは、そんなにあげてないんだけどね。さらちゃん、ちっこいもんね、、、でも、普段はとっても元気だし~~。ちっこいっていうても、チワワ達小型犬からしたら、大きいしね、、でも、悩むのは、当たり前よん。
私も、7ヶ月すぎた2月後半に予約しようかなと思案中ー。傷口が少ない腹腔鏡の方をお願いしてるじょっ。
はなちゃん、剛毛かぁ(笑)しっかりバディにしっかりしたこぎ毛、なでなでしぃたいわぁ~(^^)
あっ、動物病院で、2人ほどに、男の子?って言われてしまったよー。さらちゃんは、絶対にどっから見ても女の子なのにねっ(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-27 13:41

ぷいてんて

おっさるとーり、元気いっぱいだけど、電池切れるの早いし、ごはんの食いつき遅いし、要観察っコだなぁって思ってます(^^)
ゆっくりと休息が必要だから、、、いっちょ前になるまでは、当分実家でねんねだしー。→飼い主不規則になりまくりっ。
もち、ご一緒よろしくだすっ。西に牡蠣とか、あこうパンツアーどでしょ?(^^)
あっ、、まだレデーには、なってないかも~。お転婆ガールのまんま~(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-27 13:46

良かったです(o^~^o)これで今年は本格的に遊べますね。楽しみにですね😊

名前: ちゃこパパ [Edit] 2016-01-27 20:24

お久しぶりです!こちらでゎ!
良かったですね! これで行動範囲も広がる~!
抜け毛は どうにもならず ライは凄くて 鼻の中は
ライ毛と木くずでいっぱいに 僕は 両方 ははは!
芹ちゃん 沢山遊んでいっぱい寝るそんな生活してみたい~!

名前: 雷太パパ [Edit] 2016-01-27 22:30

芹ちゃん、おめでとー。
いろいろなこと、我慢したかいがあったね~
これから子供の元気全開で好きなことできるね~
そうそう、血液検査高いよね~
けど、CTなんてもっと高くない?
うちも来週は新年の検査。でも、新春サービスで無料。
きっと血液とか取らないと思う・・・汗
芹ちゃん、女の子卒業しますか・・・。
うちのmikanもだけど、そのせいで女らしくないのかな・・・なんて。
いやいや、女は強し!なのだから、仕方ないか。
もっと大きくなった芹ちゃん、見てみたい~

名前: ちびママ [Edit] 2016-01-27 23:56

ちゃこパパ

えっ?本格的って(笑)激しいのは、飼い主が無理~~(笑)
治るまでは、なんとなく防災に行くのもなぁ、、だったので、また防災に出没にいかねば~と思ってますっ(^^)v 

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-28 00:23

ライちゃんパパ

ほんとに一安心ですっ。行動範囲、少しず~つ、、広げていって、お散歩も距離増やしたいですっ、、が、そうすると途中でお散歩飽きて、遊んでしまうということもあるんだけど、、。
お会いしたことないけど、鼻の穴、いっぱい入るくらいデカいんですねっ(笑)あだ名は、サブローだったに違いない!
いっぱい遊んでいっぱい寝て褒められる、、そんな生活、私も代わってあげるよーといつも思ってますっ(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-28 00:27

やりまちたね芹たん♡
あじゅママがお空に行くついでに芹たんの悪いところも持ってってあげたでしゅよ(゚∀゚)b
こりで心置きなくおでかけちたりお散歩ちたりできましゅよね♪
またうちの飼い主にも会ってやってくだしゃいね。めーこやみくを触ってても
あのあじゅのよーなもちもち加減が恋しいらちいでしゅから( *´艸`)

名前: あずき [Edit] 2016-01-28 08:23

ちびママさん

ありがとで~す。
咳しなかったけど、くしゃみする度、肺のこと心配してましたが、もうその必要はないみたいー。でも、おデリケート犬タイプなので、過保護で心配しすぎなくらいが、芹ちゃんには、合ってるかもです。
血液検査は、項目が増えると、ほんとに高い~~、、
で、新春検査?無料?なんていぃ病院なんでしょーー!!
女のコ卒業、、の前に、あんまり女のコっぽくないから~、、動物病院で男の子?て2人に聞かれたしっ(^^)
節ちゃんおさがりのワンピやら着せたら、女の子に見えるかなぁ~~とも、、でも、服嫌がる組のようで、、慣れさせないとなぁーーですっ。
mikanちゃんのよなサイズになるまで、もぐもぐ頑張ってもらいまぁす。またお会いしましょねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-28 08:50

エンジェルあずちゃん

そっかぁ、あじゅちゃんが、芹ちゃんのもやもやも一緒に連れてってくれたんやね~。ありがとぉぉーー。そっちで、代わりに咳こんでないかなぁ?
若いころって、病院=ワクチンや予防接種くらいしか用事ないのに、、既に常連さんになってしもてー。これからは、もう避妊手術以外は、受付の方たちに、忘れられるくらいの回数だけ通院する予定~(^^)
もち、はむち&うったんには、あじゅちゃんの代わりには決してなれないけど、もふもふバディを感じてもらいに、いくいく~~。あじゅちゃんに近づくよに、もっと頑張って大きくならないとっ!あっ、会う前には、週一シャンプーでさらさらだったあじゅちゃんだから、きれいにしていかないとあかんかなぁー(今、ギシギシな芹たん(笑))
こりからも、節ちゃんとあーだこーだ言いながら、お空から見守っててね(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-28 17:45

よかったです!

ゆっちんさんこんばんはー!
芹ちゃん完治おめでとう!!よかったねぇ~(*´∀`*)
これでゆっちんさんも一安心できましたね。
お疲れ様でした。よかったよかった///

コーギー初めて飼うので比べれないのですが
ぷりんは抜け毛少ないと感じてます。冬だから??
春になったらごっそり抜けちゃうのかなー?

名前: ふく [Edit] 2016-01-28 22:50

ふくちゃん

コメありがちょさん♪
やっとこさ一人前の肺に戻り、ホッ(^^) 血液検査の↑↓は、、ちぃと気になるけど、まだまだ発展途中~、子犬の場合は↑↓があってもいぃって先生がおっさてたのでーー。
前の節ちゃんが、こぎなのに、晩年抜け毛がほとんどなかったけど、芹ちゃんは、、なでなでするとほわほわ出てくる×2.また、黒や紺の服は着れなくなりそう~。ぷりんちゃんは、フラだから、一本が長いでしょっ(^_-)春の換毛期は、一気にごっそりじゃなく、日々ハラハラ落ちまくりかもよ~~。抜け毛で手毬作れるかも?お楽しみにっ(^m^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-29 08:59

よかったね!

肺完治!!よかったね!すこーしずつ体力つけて頑張ってね。また、おーさんと、遊んでやって~。

名前: のえまま [Edit] 2016-02-02 10:05

のえまま

長~いことかかりましたっ!
ひょっとしたら、一生残るんかなぁって、諦めつつあったから、嬉しかったのら~。電池切れるん、早いですよん☆
お~ちゃんのよに、寝るのが長い、若年寄り組かもっ(^m^)
おーさん、ぜひぜひ、、相手してくらさ~い❤

名前: ゆっちん [Edit] 2016-02-02 14:24

コメントの投稿