昨夜、更新しよと思ったら、、最後に消えてもて(悲)

お天気もよろしぃことですし、気を取り直し~~

1/11 えべっさんに行ってなかったので、
残り福をもらいに、芹ちゃんと三木のえべっさんへ行ってきました。
節ちゃんとも、毎年のよに行ってたしー。
まず、抱っこしつつパンパンして、
節ちゃんの健康とお利口さんになるよにと、会社の繁栄をお願いして、、
初参りでおみくじ引いてなかったから、引いてみたら~  「吉」
吉
健康:医者の指示に従い回復する・・・とな。
先生のいうこと聞いた方がえぇのんか・・フムフム。

そして、えべっさんのお飾りの棒?を買ったら、一回くじが引けるんだけど、
ガラガラガラ・・・はい、ティッシュ一箱~(残念っ)
えべっさんであちゃーな顔
いやいや、毎日、おちり拭いたり、う○こ拾ったり、よく使うやんか~!
こぉいう時は、実用的な消耗品が一番っ、、でR(^^)

記念に、パチリ。
えべっさん1
お利口さんのよに座ってるのは一瞬であった(笑)
ひっぱってワンワン(汗)

おやつを見せると・・・
えべっさんでスマイル
珍しい、スマイルゲッツ(^^)v

そして、境内でシーズーの男の子に会い、
ゆ「うちのコ、積極的なんです・・・」
シー母「大丈夫よ、うちも、かなり積極的なの」
で、近づけてみると、芹ちゃん、イケイケ(あちゃ)
シー母「元気やね~。うちのコが後ずさりして、引くのはじめてやわ~」
うーん、
今回で、こぉいうこと言われたの3回目(笑)
芹ちゃんたら・・・、こぉいう時は飼い主マネて、おとなしく挨拶していただきたしっ!

そして、ヤギさんに挨拶して、車内へ~。
太陽のパワーが、かわいさをアップしてくれまひたっ。
車の中
一日に何度もおでかけすると疲れるかも~なので、
午後は、自宅のまわりをお散歩。


1/12 芹ちゃんの薬がきれたので動物病院へ。
連休明けやからか、まさかの待ち時間なっし☆で呼ばれました♪
(診察室では、待ったけどー)
診察室1
病院が慣れっこの芹ちゃん、余裕で待ってます(^^)
体重7.7kg 熱38.7℃の平熱!

診察室2
自分の体の長さを考えずに、診察台の縦と横を間違えて横たわるんは、、
コーギーあるあるなりっ(^O^)

いつものよにレントゲンを撮ってもらったけど、
結果は、変わらず(およよ)
右の肺はきれいけど、左の肺がまだ、完璧じゃないそぉで。
ゆ「人間で、一度肺炎になったら、治っても一生影が残ることがあるて聞いたことあるんですけど」
先生、あれこれ画像見ながら説明してくれたけど、、忘れたっ。
先生「一度、お薬を一種類減らして、また2週間後、様子見てみましょう。あと、このまま治らないと、激しい運動は、今後避けた方がいぃかもしれないね。自転車で並走するとか、本格的なドッグスポーツ等は・・・」
ありゃりゃ・・・。
ちっこい頃にかかった病気って、ダメージがかなりひどいみたい(ー_ー)
でも、普通に生活するには、大丈夫みたいっ。
あとね、先生が触診いろいろして、
「ちょっと、やせてるね、ごはんの量増やしてあげてください」と。
えっ、、、?で、触ってみたら、おちりは、もっちりだけど、、胴や肩まわり、
節ちゃんと比べたら、キャシャーンかも?
それとも、先生ったら、ぽっちゃりがお好みかちら(笑)
狂犬病は、春になったらしましょう、、
で避妊手術は、このレントゲン結果を見つつ春までにー。
とのことでしたっ。
処方された薬は、「テオロング」・・・調べてみたら、ぜんそくの薬みたい。
薬飲んで、ごはんいっぱい食べて、がんばるぞっ!

午後の芹ちゃん
いつものよに、段ボール噛み噛みを頑張ってました。
ぎろり

段ボールかみかみ
やせてる?
お尻だけ立派
芹ちゃんの両親ともに、アメリカ生まれ。
アメリカ人のよに、栄養がおちりによく行き、洋ナシ体系になってるんかなぁ~。

今日から、ごはん少しずつ増やしてるけど、
ちゃんと完食♪(鹿肉まぜてるけどね)

胴回り、肩がもっとお肉ついたら、スタミナもアップして、
疲れにくいパピーになるかな~~!!

おしまい

スポンサーサイト

迷子札&シュレッダー芹ちゃん

0.5歳の芹ちゃん、先輩のお見舞いへ

comment iconコメント ( 8 )

ちょっと笑顔ができるようになってきた?かも。
やっぱり、これって訓練ですね。
うちはしなかったからできないな~
なので、自然写真ばかり。
犬知らんぷり、飼い主汗、汗。ってとこです。
おみくじ、吉で良かったのかもね。
どっちにも転がるから頑張り甲斐があるもんね。
芹ちゃん、絶対元気になるよ。
肺の影、早く消えるといいね。
楽しいこといっぱいだと、抵抗力がつくからね。
これからも楽しいことたくさんしましょう!

名前: ちびママ [Edit] 2016-01-13 16:51

ちびママさん

いつも連コメありがとです。
節ちゃんが、スマイル度が高かったコなので、つひつひ芹ちゃんにも求めちゃいますっ、、が、やはし、飼い主が真剣な顔して、マテとかさしてもダメなんですよね~~、一緒に楽しいって感情をもっと持ってあげて、、と今思いましたっ(笑)
自然写真も、それはそれで、すべて記念写真ですよんっ!!
おみくじ、、古典語やなくちゃんとわかる日本語で書かれててよかったですっ。
芹ちゃん、いっぱいごはん食べて、体力もっとつけたら、強いコになってくれるかな~ですっ。すやすやの寝顔見ながら、ちっこい頃に連れ出して病気にさせちゃって悪かったなぁーーて、申し訳なくなったりもしてます。。。
楽しいこと、、おいしぃこと、、いっぱいだと抵抗力↑。いぃこと聞いたっ♪たまに、「もぉっ!」て思うこと多々だけど、楽しくがんばりまぁす(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-14 00:03

節ちゃんの健康を今もなお祈るママへ

待ての練習っつうか、お座りの継続は、
お勉強の効果ありんしたか?
えべっさんには、もしかして七福神の節ちゃんも遊びに来てたかも⁉
芹ちゃん、痩せてたで。こないだあずきちゃんちに行った時に思た󾬆
そんなことでわ、立派な洋梨になれませんぞ。

名前: ぷい [Edit] 2016-01-14 22:40

ぷいてんて

お薬タイムでささみをあげるときは、目の前においても、なんぼでも待ってくれるんだけど、、環境がかわるとダメみたいです・・。
リードは噛み噛みへりました~。
節ちゃん、なんぼでも遊びにきて、芹ちゃんに、「こぉら~」って指導してほしなーー、て節ちゃんは指導するタイプじゃないから、いてくれるだぁけでOK(^O^)
ありゃ、、痩せてるって気付かなかったのは、私だけかぁ~(反省)だって、おちりがでっかいんだもの・・・。フード増量キャンペーンで、ずっしりしてきましたよん。次回お会いするときは、ラフラフランスな芹ちゃんかも(^^)最近は、こたつの机にのぼるのに困ってます。。(今日は、みかん一房食べられたぁ)あがる→こら~!おりたら、よしよし~っ、、だけど、こら~って言うたら、「何よっ!」って吠えてくるの・・・。また、ご指導よろしうですっ。

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-15 01:18

ゆっちんさんこんにちはー!
芹ちゃんいい笑顔ですねっ(*'∀'人)♥*+

肺の影・・・キレイに消えてなくなりますように…。
遠くからではありますがふくも願っていますね。
芹ちゃんもりもり食べてお薬も頑張って飲むんだよ~
あぁ・・・ぷりんの贅肉をわけてあげたいっっ

名前: ふく [Edit] 2016-01-16 15:50

働きもんのふくちゃん

コメありがとでーす。
ぷりんちゃんに比べたら、笑顔率、ひっくいよ~~(笑)散歩中も、真顔で歩いてらっさる、、
肺のもやもやは、一部分だけだからー。人間のコでも、「ちっこい頃病気ばっかりしてたのに、たくましく育ったなぁ~」て会話があるよに、芹ちゃんも、これを乗り切ったら、あとは病気知らずになる予定でーすっ!
お願い、ありがと~~(^_-)
ぷりんちゃん、幸せがいっぱい詰まったお肉だから、そのままつけとくべしっ(^_-) フード増量キャンペーンしてるから、頑張って弛みを作りまぁす(^^)/

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-16 21:07

ありゃりゃ、せりちゃん、とーっても元気そうに見えるのにね。早く肺の陰が消えますよう!おーちゃんも、どっか悪いっていうくらい体力ないですぅ。寝てばっかしやしね~。ノエルさんが、凄かったんかな~( ̄∇ ̄*)ゞ

名前: のえまま [Edit] 2016-01-18 16:16

のえまま

ほんとにね、、外から見たら、とーっても元気なんだけど~。
お~ちゃんは、、兄ちゃん達のマネっこしちゃったんですよねっ(^_-)
ノエルくん級の体力はそうないよーー。
そして、こたちゃんが、持病もってても、長生きできてること、心強しですよん!

名前: ゆっちん [Edit] 2016-01-19 08:52

コメントの投稿