さむい~夜だかぁら~、今日は、近所の友達がきて、お鍋。
毎年、イノシシ鍋だけど、今年は、牡蠣を持ってきてくれるとのこと。

ちうことは、、みぞれ鍋ができる~~!!
いつか作ってみたいな~って思ってた
大根半分スリスリして、おろし芹ちゃんを作ってみました(^^)
充分水分をきって、その大根汁はお鍋の中へー。
茶毛は、ちょいと醤油で色づけ。
ハムがあれば、ピンクのお耳に付けれたのに、なかった~(>_<)
おろし芹ちゃん前
いつもこの形かも、、へそ天とかにチャレンジすればよかったかな、、

後ろから~
おろし芹ちゃん後ろ
困ったのは、肉球・・・。海苔がないっ!!
出汁とった後の昆布→ぬるぬるしてるし分厚いから切れない。
結局、黒豆の皮で、なんとなくなので、形悪い肉球・・・。

そして、食べる前に芹ちゃんとパチリ。
お鍋と芹ちゃん

お鍋の真ん中に、芹ちゃんおろし移動ー。
おろしが、、1
ちょいと時間経過ー。
おろしがぁぁぁ2
おろしがぁぁぁぁ3
結構固く絞ったから、ぐつぐつ煮立てても形持続してた~。
そして、目をそらしてる間に、友達に、崩してもらって、、、
それから、爆食いしたのでしたっ。

牡蠣1kgあるっていうてたから、マッシュルームとアヒージョに。
アヒージョ
オリーブオイル、にんにく、ハーブソルトいれるだけーーやのに、
ほんとにおいしくって、2回もしましたっ。
バゲットを浸すと、これまたまいう~~。
牡蠣1kg多いと思ったけど、なくなりまひた(げふっ)
あぁ、体重↑間違いなっし~~。年末はしゃぁない×2(^m^)

真顔の芹たん
芹ちゃんは、1人で、ごそごそおもちゃで遊び、
久しぶりの自宅だけど、チッチもう〇ちも、シーツでちゃんとできて、
お利口さんにしてくれてました。
嬉しそうに、遊んでるんだけど、カメラを向けると「真顔」。

毎年、節ちゃんが参加してた忘年会。
お空から、「私にもちょーだいっ!」っていつものよに見ててくれたかなぁ~。

今、芹ちゃんは、自分から、ソフクレートに入っていき、熟睡zzzz。
今日は、ホスト役、ありがと~~。

おしまい
スポンサーサイト

雨あがりのお散歩&芹ちゃん登録

黒鼻芹ちゃん

comment iconコメント ( 10 )

やっぱりゆっちんちゃん料理上手♪

昨日の芹ちゃんの紙の作品に続き
今夜はゆっちんちゃんの大根おろしの作品やね。(可愛い☆)
それに。しばし、お鍋でもコーギーとして君臨したなんて…肉球の苦心も含めて力作だわ☆
みぞれ鍋は身体温まるし、牡蠣には亜鉛が豊富やからスタミナアップよん。
芹ちゃんとたくさん遊べるね♪
私は、雪見汁っていうのかな?長芋のすりおろしを沢山入れる鍋に興味ありんこ。
でも。とろろでは、コーギー作れねぇだ〜(涙)

名前: コタコタ。 [Edit] 2015-12-20 01:12

じゅるっ

お料理上手なゆっちん♪お嫁に来てほしいわ~
スゴッ 大根おろしでコギさん作ろう…
なんて想像つかなかった(笑)
海苔が無く黒豆が あるのもスゴッ(笑)
何か 今日の芹ちゃん 凄く大人のお顔に見える…スッカリ立派なコギさん♪
かわいこちゃんからレデェーに そろそろかな?
節ちゃん きっと一緒にウマウマしてたのでわ?おいちい おいちいモグモグ… ママ食べ過ぎやん(怒)と聞こえませんでしたか?

名前: どんくんママ [Edit] 2015-12-20 10:54

コタコタ。ちゃん

おほほ、お褒め頂いて~。牡蠣持参の友達が、来るのが遅れてたから、ゆーっくり作ったからね~(^^)芹ちゃんはお風呂好きなんかは、湯船につけたことないから?だけど、、おろし芹ちゃんは、ぷかぷかずっと浮いてたぁ~。
おっ、鍋の効能に詳しいねー(^^)d 食べ過ぎて、スタミナアップのはずが、体がおもた~いっ(笑)で、遊んであげたいけど、芹ちゃんよく寝るコなの。こぉいうとこ、まだちびっこー。
雪見汁?長いもたくさんで、とろろ汁っぽくておいしそ~~。確かに、とろろでこぎは、、(笑)手ぇもかいかいになるしねー。中身が溶けかけの雪見大福、久しぶりに食べたくなったじょ~!!

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-20 20:21

どん君ママ

普段、あんまし料理しないし、写真やと味はわからんから、料理上手かは??ですよんっ(^^)調味料の消費期限にわぉってなることあるし。きっとどん君ママの北海道料理のがおいちぃにきまってる!!あー、いももちぃ~(じゅるっ)
大根おろしアートは、テレビでやってたのー。確かくまさんだったかなぁ。
黒豆は、フジッコのが毎月届くので、常備してますのー。
私もこの写真見て、大人な女性になったなぁって思ったぁ~。成長が早くって、びっくり!!どっから見ても、もうコーギー♪レデーのマナーは全然備わってないんだけど、、これから、これから~。
節ちゃんが、「ママ、もうそのへんで、やめとき」ってささやいてくれへんかったので、胃拡張の事態に、、あぁ、何食べてもおいしぃ年末(^^)
雪があったら、雪かきしてカロリー発散できるのに、、残念っ(笑)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-20 20:29

また来ちゃいました///

こんばんは~。
めっちゃお鍋美味しそう(*´﹃`*)じゅるり。
それにゆっちんさん!おろし芹ちゃんめちゃ上手にできてるっ!!
後ろから見る体のバランス的なかわいさたるやもぅねっ。.:*♡
ふくも機会があればおろしぷりんチャレンジしてみたいなー

やっぱこの季節は鍋ですよね!身体も暖まるし栄養取れるし。
お友達と一緒に食べるとまた一段と美味しさUPですねっ
芹ちゃんのカメラ向けると真顔にふふっ♪て笑ってしまったー
なでなでしたくなります/// 芹ちゃんホスト役お疲れ様でした♡

名前: ふく [Edit] 2015-12-20 21:41

大根おろしで作っちゃうなんて、誰の発想~(笑)
とっても面白ーい。
そしてかわいい~
それにしても牡蠣1キロって・・・・(^_^;)
私も大好きだけど、それにしても・・・・。
アヒージョって美味しいですよね。
けど、私はまだ自分で作っては極めてません・・・。
そんなシンプルでいいのか・・・。
再度チャレンジしてみます。
バケットと一緒だと美味しいよね~

名前: ちびママ [Edit] 2015-12-21 00:02

ふくちゃん

いらっさぁい(^^)ぜひぜひ、ぷりんおろしも作ってみてちょ。いつもの食卓が倍楽しくなるよん。でも、崩すときが、、あぁ~だけどっ。こぎは、しっぽがない分、少し手間が省けるし~~。ちゃんと海苔を用意して挑んでちょっ(^_-)
1人だと、お鍋ってしないし、友達いたら、食べる量も増え~る。類友で、みんな大食いだしっ(^^)
芹ちゃんね、真顔が多くて~。普段も、じーっと目合わせてる時も、結構真顔(笑)私は、キモいくらいの笑顔で、見つめてあげてるのに、、。
私も、ふわふわむちむちぷりんちゃんもふもふしてみたしっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-21 10:30

ちびママさん

「3D鍋」って検索してみてくらさい、結構いろんな大根おろしアート出てきますよん(^_-)青のりいれた蛙とかっ、、(げろっ)
それにしても・・・(笑)食べれると思わなかったんだけど、なぜか食べれてしまうものですよー、1kgくらいっ(^^)
アヒージョ、ほんとにシンプルな作り方~。エビやら魚介類でもおいしぃみたいですっ。パスタからめたら、これまたおいしぃかも~。グルメなちびママさんっ、オサレでおいちぃもんいっぱい食べてそぉーー(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-21 10:35

正面から見ると、より一層そっくり~
黒ごまの眉がポイント高し!
アヒージョも美味しそぉ~~
お盆や正月は体重↑は仕方ないよねぇ~
済んでも、体重戻らないけど。。。
節ちゃんも、きっとヨダレだーだーで
芹ちゃんに「おねだりして!」って指導してたはず(o ̄ー ̄o) ムフフ

名前: hana*hina [Edit] 2015-12-21 17:09

hana*hinaちゃん

こちゃらでも褒めてもらって♪
眉の黒ゴマが、当初なかって困ったんだけど、「パンに入ってる~」とパンからほじくって付けてみたの(^^)
アヒージョ、おいひーじょ(どてっ)
これから、お正月が控えてるっちうのに、一度↑なると体重は戻ら~ん。芹ちゃんのお散歩は、運動にならないしっ。芹ちゃんが病気になったら、一緒に痩せるんだけど、もう病気になんかなっていらんから、脂肪を溜め込むことにしまふっ。
節ちゃん、下あご短い分、およだダーダーなこと多かったぁ~(^O^) おねだりよりも~、一番指導してほしぃんは、かわいぃスマイル~~やんねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-21 20:16

コメントの投稿