土曜日、たのちい~お友達んち訪問のことを記録しとこ、、
と思ってたんだけど、、
の前に、通院の記録残しときたし、。
肺の胸膜炎の薬が切れたので、月曜日の午前に動物病院へ~。

レントゲンをとってもらったら、写ってはならぬ白い線が消えてたんだけど、
ちょこっとまだ白いモヤが、写ってたので、2週間分の薬をもらいました。
体重は、すくすく育ち6.2kgに♪
そして、なんやかんやあったので、3回目のワクチンがまだだった芹ちゃん。
先生が「元気だし、もう今日打っても大丈夫でしょう」とのこと。
8種混合は、2回目のワクチンで震えが出たこと等、不安を伝えたんだけど、
「もう、大きくなってるから大丈夫」
「住んでる地域的に病原菌があるから8種でないと・・・」と先生がおっさるし、
いぃんかなぁと思いつつ、8種を打ってもらいました。
会計して、おうちに帰ってもいつもと変わらぬ芹ちゃん(ホッ)
しかーし、だんだん元気がなくなり、全身ブルブル震え出して、、、
芹ちゃんもしんどいのか、あちこちちゃんと寝れるとこ求めてうろうろ。
安静にしないとと、すいとんさんベッドに安静に寝かせることに。
寝ながらも、震えが出ているのが確認されるから、電話したら、
「嘔吐したり、顔が腫れたり(ムーンフェイス)しなければ、様子見てください」と。
お昼ごはんあげてないから、吐くもんないし、、顔も腫れてないし、、
大丈夫かなぁと、ずっと安静にさせてましたっ。
震えがなくなり、よっしゃ~と思ってたんだけど、なんか熱いし、ぐったり(>_<)
で、お肛門さまから、体温計で熱を計ると、だんだんと上昇し、
診察前38.2度だったのが、16時すぎには、40.2度に!!
で、また電話したら、「連れてきてください」でした。
しかし、夜は、お花の教室があって、どーーしても時間がないっ、、
着いたら、順番とばして、ささっと奥に連れていかれ、点滴の処置をしてもらったみたい。
教室が終わって、電話したら、時間外だし(まだ診察してたみたいだけどな)
引き取りに行けても、先生のお話聞けないし、
「大事をとって、1泊入院で、様子見ます」と言われちゃったので、
お任せすることに、、、。
芹ちゃん、病院は慣れてるから、きっと大丈夫とは思うんだけど・・・・。
(午前の診察では、先生が来るまで、診察台で寝そべってたし)
ワクチンショック(アレルギー)、ネットで調べたら、
結構あるんやなぁ~です(~_~;)
も8種じゃなく、やっぱり6種でお願いするべきだったなぁ・・・と。
体質的に、受付けれないかもだし、、
毎年、ワクチンの度に、こんなかわいそな思いさせるのもな、、、
節ちゃんは、ワクチンしても、全然へっちゃらで平気体質だったのに。

明日っちうか今日は、いつものお転婆芹ちゃんをお迎えできますよーに!!

ワクチンこわいな
デリケートなの



*追記*
いつものよに、開院1時間前に行って、順番1番ゲッツ(^^)
すっかり、元気になった芹ちゃんが、奥から出てきまひた(^O^)
点滴してもらったら元気になったそぉで、
いつものフードあずけてたのも、ちゃんと食べたそう(^^)
ワクチンによる副反応だけど、芹ちゃんはまだ軽い方で(えっ、これで?)
ひどいコは、顔が腫れて、目が充血し、耳の中が真っ赤になるそう。
「ワクチンで、亡くなったりしたコいましたか?」
て聞いたら、5年前に1ワンだけだそう。この病院は患犬数かなり多い方。
で、来年からは、午前中に、ワクチンとアレルギー反応おさえる注射を一緒に打ち、
そのまま、病院に預けて、夕方また、迎えにいくようにしましょかと・・・。
8種打たないと、草むらや公園やら遊びに行けないし、
もしも、感染した場合、人畜共通の病気になるから、隔離生活で会えなくなるとも、、
で、その病気は、軽減されても、完治することはないややこしい病気です、と言われ。。
優しいけど、かなり目力ある主治医の先生に言われると、「そ、そかな」と思わされ~。

とりあえず、無事に元気になって帰ってきたので、ホッ。
家に着いたら、ちゃんとトイレで、チッチとうんをし、
今、紙きれを噛み噛みして遊んでます(^O^)

ワクチンって、いわゆる毒を体にいれて抵抗力をつけるっちうもんだから、
健康で副反応なしなわんちゃんも、打ってもろたら、その日は、安静にしませう~(^^)d

スポンサーサイト

粉もんぱ~ちぃ@福ちゃんち

近くの神社の銀杏

comment iconコメント ( 14 )

粉もんパーティーの爆笑日記がUPしたかと見に来たら、えらいこっちゃやん!
前回のワクチンで大変やったからと心配だって訴えたのに、獣医さん様子見すぎ!
アレルギーを甘く見てんのかー!!!
今回が初めて症状が出たんなら様子見もあるかもやけど、病み上がり(どころか薬出てるのに!)なんやから電話した時点ですぐ診てくれなアカンやろ!
芹ちゃん、元気に復活していますように!!!
前回もあかんかったし

名前: みかんママ [Edit] 2015-12-08 08:11

芹たん良くなったでしゅかね?心配でしゅ。
ワクチンってあじゅもじぇんじぇん何もなかったから
ここまで怖いものだとは思わなかったでしゅよ。
芹たんのおてての力で肝臓の数値も下がってきまちたし
姉たんを踏み踏みちてもかまいましぇんからお元気に戻ってらっさい!
あ、でもあんまり育ちすぎると重くなりましゅからほどほどに。

名前: あずき [Edit] 2015-12-08 08:40

え~っ?びっくりポンですよ。
せっかく元気になってたのにぃ?
やっぱり何事もはじめてのことには注意しないといけないんですね。
ワクチンのショック症状はいろいろ病院からも聞いたことがあるけど、ほとんど関係ないし、他人事でした。
まだまだ知識足りないな~
でも、今回ゆっちんさんの観察力と鋭い判断でお熱測ったからわかったのでしょ?本当によかったね。
うちの病院はワクチンは午前中に受けてくれと言われます。
そういうことなんでしょうね。
早く元気になって退院できるように祈ってます。
そして、できれば原因の確定ができるといいですね。
がんばれ!芹ちゃん!

名前: ちびママ [Edit] 2015-12-08 09:17

みかんママしゃん

爆笑日記かかねば~~なとこに、一日ワクチンで、ぶっとんじゃいまひたよぉ~。また、そのうち、夜なべしてアップしまぁす(^_-)
前回は、病院に連れていかずに、家でブルブルしてたんを見守ってただけだけど、今回で、芹ちゃんはワクチンあかんやんってこと、わかってもらえたと思う~。
なんせ、いつも気が弱い私だけで通院してるから、先生に意見することってしにくくて~~。大阪のおばちゃんパワー分けてっ(笑)
まぁ、いつもは、すんごい順番待たされてからの処置だけど、昨日は、病院着いたら、順番飛ばしてすぐに点滴してくれたから、、先生も、悪かったって思ったんかも、、。
すっかり元気になって帰ってきました~。あちこち、紙クズだらけですっ(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-08 10:44

あじゅちゃん

心配してくれてありがとなっし。
節ちゃんの時も、全く何も症状なかったから、ワクチン=怖いもん、って私も初めて知っただよ~~。
あじゅちゃん、肝臓の数値下がってきたんや!!よかった~~♪ また、なんぼでもタックル付きマッサージするじょーー(えっ?もういいって?)
嬉しいことに、体重は、じわじわ~って増えつつあるのら~。あじゅ先輩にどか~んと乗るんやなく、ぴったり添い寝だけできるよな優しいレディになってくれたらな~~!!

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-08 10:50

ちびママさん

ほんま、びっくりぽんだす~。
私も、今まで、ワクチンで体調崩したりするコいなかったから、「いっ?」でしたよー。2回目のワクチンで、ブルブルしてたから、、ひょっとして今回もくるかなぁ~と思ってたから、観察はしまくってました。そしたら、見事にブルブル&元気なくなっちゃって、、
koro先輩の通院してる病院は、親切ですね、、リスクを考えてのことやと思うから、ちゃんとしてる病院やと思いますっ。
アレルギー症状は、ネットで見たら、だいたい24時間でおさまるらしく。なので、今朝迎えにいったら、即退院♪
今、おうちで遊び疲れて、ひなたぼっこしてスヤスヤZzzz。
多分、6種では出ないけど、8種では出る症状だから、成分はだいたい限定できるそだけど、それを打たないと、ややこい病気にかかると言われちゃうと、、悩むとこですっ。
とりあえずは、1年間、田舎の道でもごそごそ行けるので、安心になりまひた~(^^)ご心配ありがとさんでしたっ。

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-08 10:57

おぅ~のぉぉ~

ビックリでざますです…
どんくんは どこでもガサゴソ…ガサゴソ突進していく お子だったので
お洋服&8種は強制的(笑)に指令ガ出てたんですが 注射に強かったんで 芹ちゃんの
デリケート?な お体心配です…無事に退院出来たようで安心しましたが 毎年苦渋の選択をしなければならない不安は …
芹ちゃんの様子見ながらママが的確に判断してくれるでしょうけどね♪

北海道…どか雪に参ってます
一昨日は平気に朝車に30㎝の雪が…
スノーブラシ折れそうでした
すんばらしく white X'masガおくれそうですが お外のイルミネーション雪で埋もれてる(笑) ゆっちん&芹ちゃん雪掻きに
来てくださいな♪芹ちゃんには サンタさん なにもって来てくれるかな?ワクワク
しばらく おとなちく安静にして パワー充電して 可愛いお顔見せて下さいね

名前: お久しぶりぶり どんくんママざます [Edit] 2015-12-08 12:14

前にお話ししてませんでしたか?ワクチンの拒否反応の子はかなりいてます。知り合いに聞くと約一割です。
今多くの病院は5種をうち日にち開けて3種の所がかなり増えています。
元気になれて良かったですね。(過保護おやじより)

名前: ちゃこパパ [Edit] 2015-12-08 14:24

どんくんママ

雪に埋もれず生きてらして何よりざます。
すっかり元気になりまひた。昨日は、みるみる元気がなくなっていっちゃったので、びびったんだけどーー。
最初から、病院続いてるので、入院も慣れっこにーー。分離不安は飼い主の方だけかもっ(^m^)
ママの判断は、的確かは??だじょー。
こちゃらは、青空が広がってて、まだ霜もおりてな~いっ。
芹ちゃんのお散歩短いし、運動不足、あぁ、雪かきした~い×2!!筋肉痛になりた~いっ!!(毎日は嫌だけどっ(笑))
芹ちゃん、、病院代結構つかったから、、サンタさんはこないかも(現実)
よく寝てくれるから、充電はばっちしかなぁ・・・。
かわいぃっていうてくらさりありがと~~~~(^O^)/

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-08 15:18

ちゃこパパ

そうそう、ちゃこパパのお話聞いてたから、先生に、5種と3種わけてできないですか?って聞いたんだけど、、反応が出るコは、5種でも出ますっていわれちゃって、、こぉいう時、気の小さいおなご1人で付添は、、困るのですっ(笑)
ほんと、元気になってよかった~~。充電ためて、日曜日には、ちゃこちゃんのマッサージ頑張ってもらいまぁす。
同じく過保護ママより(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-08 15:23

うへぇええv-356 心配だったでしょうねぇv-356 まだちっこい芹ちゃんがそげな目に…ゆっちんさんの心中、お察しします(>_<)
ひとまず、元気になって退院できたのは一安心ですね!

ウチの獣医さん、ワクチン接種のたびに必ず副作用の可能性を厳重注意してきますわ。ひどい反応が出ると「チャイニーズシャーペイみたいに顔面が腫れる」って。(「チャイニーズシャーペイってなんすか?」って聞いたら「ネットで検索して下さい」って言われまひたが…f^_^;)

ナージャのワクチンは2回で終了で、特におかしな症状は現れず何よりでしたが…

チェブ、ワクチンでなく、原因不明のかぶれで顔面がパンッパンに腫れて時間外診察したことがあったので(この記事→http://chebusan.blog81.fc2.com/blog-entry-466.html)、この事件以降ワクチン接種後には「もしもの時のために」とステロイドの錠剤を処方されるようになりまひたよ(幸い使わずに済んだけども…v-356)。

ウチも今は大丈夫だけど、いつどうなるかわからんし、ワクチン接種後はほんと要注意ですねv-356

名前: junko [Edit] 2015-12-08 23:14

junちゃん

そなのよーー、おちりムチムチとはいえ、まだパピィの域。ちっこいのに、こげな目に合い、ドキドキさせられただよ。。
副作用の注意はされたし、前回のこともあるから、めちゃ観察しててん。摂取後は、なるべく動かさず安静にさしてたのにな~。やっぱり、震えたか・・・っで、ぐったりはぁはぁ状態見てると、節ちゃん思い出すし、もぉーーって感じだったじょ。ナージャんも、芹ちゃんも、ちっこいうちから、飼い主にいっぱい心配かけてくれるよねーーー(苦笑)
過去にどないもなかっても、急になる場合あるから、ワクチン接種後は、走らずに、てっくてく歩いて、不動産屋さんで暴れずに帰るべし~~(^_-)
例の獣医さんたら、junちゃんに親切ねっ(笑)今日、病院の駐車場に、シャーペイがいたじょ~。たるんたるんっだったぁ。

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-09 00:39

芹ちゃんびっくりしましたね。。。
復活してよかったです(^^)

ワクチンアレルギー怖いですね(><)
5種と3種に分けるとアレルギー出にくいとかあるんですか?
うちはワクチンの種類は先生任せで6種(5種?)だったり8種だったり(^^;

住んでる地域的に病原菌がいるというのは聞き捨てならぬことです(笑)
うちもワクチンもっと考えないとダメですね。。。

キツネも住んでる地域なんで気を付けないとダメですね。。。
以前、御旅所前のゴミ捨て場でゴミあさってるキツネ見ましたよ。
しばらく追跡してみたら(笑)どっかのお庭に逃げていきました

キツネがウロウロしてるとなるとやっぱり気を付けないとダメなんですね。
でも、ワクチンアレルギーがあるとどうすればいいんでしょうね???

名前: あられ母 [Edit] 2015-12-10 06:50

あられ母ちゃん

ほんと、ちょっと予想はしてたんだけど、高熱が出ちゃったんはびっくりでした~。
街にいたら、6種でいぃらしぃんだけど、、田舎だと、野生動物が・・・。
なぬっ!!キツネがいたんですかっ(笑)そして、追跡したところが(笑)私も、きっと後を追ったとは思うけど~~。ねずみはもちろん、庭を毎日のよに、イタチがうろうろしてて・・・。あやつは病原菌の宝庫らしので、、やはし、打っておかないと、もしその病気になったら、人間にもうつっちゃうらしので、、(私も、草むらをあさらないよにしなければーだっ)
分けて打ったら、えぇんかどかは??。詳しいちゃこパパ先生に、また聞いてみまぁすっ。 
足速いあられちゃんなら、キツネくらい、とっつかまえられそだけどな~。また、村の平和のために、よろしうですっ(笑)
とりあえず1年は、大丈夫なので、また、1年後に、悩むことにしまぁす(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-12-10 16:07

コメントの投稿