節ちゃんの49日は、9/3。でも、法要ってちょいと前にするもん?らしく
8/28に、火葬した加西動物霊園へ、母上といってきました。
節ちゃんが見たら「お出かけ?やったぁ~」と、興奮してた赤いバッグに
さつまいも茹でたんと鹿肉バーグ、なぜかう○こ袋を入れて、
「節ちゃん、いこか~」って言いながら、お骨を助手席にのせて・・・。
生前は、ドアを開けるまで車の周りをぐるぐる走り回ってました!

法要っていうても、どうせ、職員さんと我らで拝んで焼香するだけやろなーと思ってたら、
ちゃんとお坊さんが来られて、案内してくれました。
49日法要
案内してくれた先は、観音さん?がいらっさるお部屋。
永代供養のわんちゃん達がたくさんいたよ。
火葬の時、「49日法要が終わるまでは、節ちゃんの白木のお位牌をちゃんと拝んでおきますから」っておっさってたのは、本当やったみたい。
白木のお位牌も、脇にいっぱい。
持参した節ちゃんのお骨、写真、お花、おやつを祭壇に、お坊さんが乗せてくれて、
とってもえぇ~声~で、しっかりと読経してくださいました(^^)
煙たいくらい、お香もたいてくださったし、いぃ方でした。
朝から涙腺は緩んでいたんだけど、、読経がはじまると、、涙腺解放ーーっ。
節ちゃんが、さらに遠くにいっちゃうのかなぁ、、って思っちゃったり、、。
心には、いつもいつもかわいぃ顔、姿の面影がぱっと浮かびます。
そんな姿を思い出すと、普段はにこにこなるけど、今日は寂しく感じてもたっ
ほんとに最高にかわいぃパートナーでしたっ(^v^)
「たまたま私は人間に生まれて、たまたま節ちゃんはわんこに、、そして出会った縁。
その関係は、人間同士となんらかわりはないです。
出会った縁を大切にしながら、これから亡くなったコの為にも、しっかり生きていかないと。」
みたいなこと、お坊さんいうてました。 
会話ができないからこそ、人間とわんこは、見えない絆は対人間よりも強いかもしれぬっ。

節目の行事が済んで、節ちゃん、天国に向かって、高いお空にいっちゃったかなー。
見返り節ちゃん

足腰丈夫やったから、ぴょんぴょんのぼっていったかも(^^)
ぴょんぴょん節ちゃん

ちょっと歩いたりもしながら、、坂道のぼって、、
てくてくおいど

高い障害物があっても、超えて、お友達がいるとこへ・・・。
ぴょんぴょんおいど1
ぴょんぴょんおいど2
天国への階段には、コケ生えてへんやろけどっ。

節ちゃんのお骨、やっと自宅へ一緒に帰ることにしました。
実家に居候生活、楽ちんなよぉで、いまだに母上に小言をいっぱい言われてた約2ヶ月。
また、夜更かし生活がはじまりそう(笑)
かえってきたね節ちゃん
かえってきたね節ちゃん2
キンキラキンのお骨カバーは、うーんだったので、
ピンクの風呂敷があったはず~と、包んでみたら、小さすぎてブー!
なので、ちょいと大き目のと出してみると、黄土色やし(>_<)
いや、こぎ色と思えばいっか~で、フッツーに包んでみました(^m^)
左の写真は、昨夜あれこれ選んでて、お散歩中に、うれしそに
私を見上げてる節ちゃんをチョイス。
お線香もあげた方がいぃんかな、、と思いつつ、リビングなのでやめてます、、
この台は、仮の台。
節ちゃんにふさわしぃ台は、お抱え大工さんに依頼中~。

そして、霊園で頼んでたお骨とガラスを混ぜて作ったペンダントを今日受け取りました。
できるだけ、毎日身につけよぉと思ってます。汗かく時とかは、やめとこ(^m^)
節ちゃんのペンダント

夕方になると、涼しい風が吹き、日没も早くなり、稲も実りつつあり、
秋が、スタンバイしてるんがわか~る。
↓節ちゃんからの伝言です↓
へっどらいとぴっか~節ちゃん

わんこと一緒に暮らすんは、私にとって充実し、毎日しやわせ感じてたなぁ。
相手が、かわいぃ節ちゃんだったからー、なおさらしやわせだったー。
ちゃんとお見送りができたからこそ、多分大きなペットロスになってないかも?
節ちゃんを忘れちゃうんじゃなく、節ちゃん、こぎが大好きだから、
まだ、早い段階かもだけど、節ちゃんの妹、探そかな、、と思ってます。
どんな縁があるかは??
節ちゃんが、導いてくれるかな、、、。

おしまい
スポンサーサイト

節ちゃんが1番!

節ちゃんにお献茶

comment iconコメント ( 10 )

立派な法要!!節ちゃんはピョコピョコ無事に 虹の橋にたどり着いた事間違えなしですね♪ ペンダント♪素敵ですね~
いつも一緒に居られるね♪(*^▽^)/★*☆♪
おぅ~節ちゃんのお立ち台!!どんな可愛いのが 現れるのか楽しみですね
節ちゃん幸せだね~黄色い風呂敷…
コギさんらしくて素敵ですよん♪
季節に合わせて色々お着替えさせてあげて
オシャレ節ちゃん継続してください(笑)
可愛い 妹ちゃん♪早く良いご縁があると良いですね♪皆さん…ビビビッと来るらしいですよね!!早く節ちゃんからのテレパシー&新たな絆ビビビッが発令することを
願っていますね♪
私!!今だビビビッ…がこず
何でか今年は野生の子鹿君ばかりに出くわし 子鹿のオケツ見るたびに『キュン』と
してしまう…鹿…大きくなるよね
お散歩…乗って!?一緒に寝んねしたら角で
ぶたれそう…せめて 狐ちゃんやタヌキ君に ビビビッと来たらいいんだけど…鹿…

でかすぎ…

名前: ドン君ママ [Edit] 2015-08-29 09:09

犬の四十九日法要といっても、人間のようにしてくれるでしょ。
私も実家の犬の時、びっくりした。
読経はもちろん、お名前も読んでくれて経木もあったり…
こうしてみんなに手を合わされていると、ありがたい反面
本当にお空へ召されてしまうんだと、涙が出てきてしまうのわかるよん。
でも、節ちゃんは無二の存在…ゆっちんちゃんの中で永遠の存在。
節ちゃんを愛してくれた人の中で生き続けると思う。
次の出逢いのコも同じく、無二の存在となるよ。
いい出逢いがあること願ってるよ〜〜

名前: コタコタ。 [Edit] 2015-08-29 11:47

わかるっ

49日過ぎたら行ってまうのん?思たら
涙腺ダム放流ドバァ~になったなった😢
しかぁし、お盆に帰ってきてて思たことは
49日までは半透明な感じの天国研修期間で、
虹の橋やらお空とは、どこでもドアみたいに近いんかも、と。
近くにはきっといつでもおると思う。
妹は、きっと節ちゃんがドア開けて
「あんた、しくじったら許さんで。ちゃんとあたしのママんとこに行きや」と送り出してくれるはず。
そう信じて。
あたしも待ってるよ、節ちゃんのいもおと。

名前: ぷい [Edit] 2015-08-29 12:37

いつかは鹿飼いのどん君ママ

節ちゃん、写真のよにぴょこぴょこて登って、まずは、どん君見つけて、階段の上手な上り方を伝授してくれてるといぃな~(笑)
ペンダントって、なんか落ち着くアイテムですねっ(^_-)
台はね、いつもの、つたない絵を送ったんだけど、匠の手により、きっと節ちゃんにぴったんこな台ができあがってくるやろなぁと(ぐふふ)
そして、台上では、どん君ママ’sアイテムがいぃ脇役してくれてますっ、ありがとでーす。
トークだだだだー、はできても、ミシンだだだだーができないから、色んな風呂敷探してみよかなぁ~~。
バンビちゃんも、よーく見たら、顔がこぎに似てるなぁって思いますよん。おけつぷりりんっも~(^^) 鹿、、多分大きくなるかも~、でも、リビングでくつろいで、角でつんつんしてくるん想像すると、かわいぃ!! 連れて帰るんありデス~~。でも、お母さん鹿の反撃が強そだから、もしも小鹿が家にいたらーの妄想だけにしときませう~。しか、、たないっww
キツネにタヌキ、いまだ近くで見たことないですーー。
節ちゃんの妹、きっと節ちゃんそっくりなコは、いないだろけどなぁーー。また、私を幸せにしてくれるこぎ子、探してみまーす(^^)



名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-29 14:06

コタコタ。ちゃん

そなの、ちゃんと読経してくださるんは、びっくりしたー、節ちゃんの名前以外は、何いうてるんやろ?のよな、お経だったけどねっ、なんかありがたーく感じまひた(^^)法要て、親族の法要の時は、たいくつに思えるのに、全然やったーー。
パートナーは、ほんとに無二。こぎは特に、首回りやお腹がムニムニやから、余計にねっ(^m^) 大切な節ちゃんから、学んだこと、、忘れずにいかしつつ、次のこぎ子につなげていかないとなーー。
自宅に帰り、眠たくて、ちょっと横にーが、布団で寝ずに、朝まで床で寝てしまった私(汗)いい縁求める前に、生活ちゃんとしなければ~~(ムリかなっ)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-29 14:18

ぷいしぇふ

なるほど、節ちゃん無事に研修終えて、天国とこっちを行き来しまくってるのかぁ~。見たことある人いないけど、そう信じとこっと。
来年のお盆に、帰ってきてくれるの楽しみだなぁ~。
お骨には、魂がないんだけど、つい、語りかけちゃいますよねっ。
妹、、節ちゃんの後押しによって、出会えたらなぁ~。
見えない節ちゃんは、もちろん、お利口こうちゃんにも出てきてもらって、芸達者なこぎになれたらな~(妄想タイム)その際は、頼りにしてまふ、ぷいてんてー&助手のこうちゃん!

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-29 14:29

49日かぁ。あっという間に時間は過ぎていくんだな~としみじみしました。
正直、淋しいね。家のなかに自分以外の生き物がいるって、とーっても温かいことだったんだよね。
節ちゃんはすーっとずーっとかわいかったんだな~とあらためて発見。
そんな節ちゃんと過ごせたこと、やっぱり幸せなことです。
49日はひとつの区切りだけど、節ちゃんはすぐそばにいると思います。
まさに「千の風になって」の歌詞どおりです。
節ちゃんの妹、めちゃめちゃかわいい子に出逢えるように祈ってます。

名前: ちびママ [Edit] 2015-08-30 22:06

ちびママさん

あっという間に過ぎたんだけど、季節が変わっていくから、、もうずいぶん前のよぉな気もしたりしてます。せっかく、お散歩しやすい気候になったのに、いないんだなぁーーとか、、思っちゃったり。
自宅では、節ちゃんと二人だったから、しゃべり相手がいないのが、寂しいデス。写真にしゃべりかけてるけどっ(笑)
360°、ずっとかわいかった節ちゃんと、たくさんの時間を共有できたこと、ほんとに幸せでした。特に寝顔を見てる時間は至福~。
「節は風になって」ですねっ(^_-) 私は、鈍感やから、気付けないけど、せつなくなった時は、ペンダントを握って、思い浮かべようと思ってます(^^)
節ちゃんがかわいすぎたので、それを越える妹は出てこないかも、、いい出会いを節ちゃんが運んでくれたらなぁ~~って思ってまぁす(^_-)
いつか、koro先輩に会いにいくので、今のまんま元気で長生きしてねーー!!

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-30 23:10

もう49日なんだね~。立派な49日の法要。さすが、こぎ御殿の姫なりね~。ノエルが亡くなって、早半月だもんね。まだまだ私も、2匹いても寂しいから、一匹だったとこは、もっと寂しいかな~とか、考えてました。気が紛れるだけで、寂しさは一緒なのかもね。節ちゃんの妹は、きっと節ちゃんが、導いてくれるんだと思います。うち、霊園も、葬儀も、なんかあっさりしたもんだったけど、後の霊園のお姉さんのお話が、いちいちそうだよね~と、思うことばかりで、よかったです。こたも、おーじろうも、ノエルが、引き寄せたって。だから、もし、次の子も、きっとノエ
ルが、ひきあわせてくれる。って。おーじろうと、一緒に走れる日を楽しみにしてます。

名前: のえまま [Edit] 2015-09-03 13:55

のえまま

連コメありがちょ!やはし、気持ちに一段落つけるには、49日間くらい必要なんやなぁって思いまひたっ。
ノエルくんは、長男だったから、寂しさは一緒のはず!
霊園の係りの人達の言葉ってしみじみすんなり心に入りますよねー。日々悲しみと向き合う大変なお仕事だなぁって思う~。
次のコ?えっ、のえままも、また落ち着いたら次のコ見つけるの~~!!わらわらわんこがしてる中でニコニコ笑ってるんがのえままやもんねっ(^_-)
節ちゃん、私にどんな縁をもってきてくれるんかなぁ、、楽しみにしとこっ(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-09-03 18:38

コメントの投稿