昨日の日曜日は、いつもブログにコメいれてくれたり~の、コタ母さんが、
おうちに遊びにきてくれたなり(^^)

お互い顔も知らなかった初対面やけど、同い年、お茶してる、ちう共通点あって、楽し~半日過ごせまひた♪
ほんとは、先月に約束してたんだけど、節ちゃんがお空にいっちゃったから、、、。
でも、節ちゃんがいたからこそのご縁やもん、なくすわけにはいかぬっ。
で、久しぶりに、実家からお骨の節ちゃんと一緒にーー。
「節ちゃん、帰ろか~~」と助手席に乗せるの、ほんとに懐かしくて、、(^^)
いつも左手でナデナデしながら運転だったけど、今回は、倒れないよにと
お骨をしっかり支えてーの運転。

お昼やったから、久しぶりにキッチン使って、午前中は、クッキング(^^)
オサレやない和食menuばかしだったかな。
かわいかった節ちゃんのお話、いっぱい聞いてもらえたな~。ありがとさん!
そして、和室へ移動して、お茶の時間ー(^^)
なんちゃって茶会
お骨の節ちゃんが、いてる席は、お茶する時、貴人畳って呼んで、
昔、高貴な人が座る場所だったのら(^^)だから、節ちゃんはここにーー。
だって、こうき・・こうぎ・・こぎ、、うんうん。

コタ母さんが、節ちゃんにーと、色とりどりの❤型の最中を持ってきてくれて、
❤に囲まれて幸せいっぱいにも見える、、
もし、生きてたら、❤最中のサークルの中で、いつものオスワリモデルスタイルだっただろなー(^^)
❤に囲まれた節ちゃん
節ちゃんにも、お献茶!
生前、お抹茶は飲んだことなかったけど、、
コタ母さん所有のこぎ絵のお抹茶茶碗で(私も欲しなったー)
干菓子盆も、コタ母さんちの愛こぎコタロウくん仕様のを、持ってきてもらって♪

久しぶりのおうち
またリビングにうつり、お茶タイム(女子は、お茶とお菓子が好きな生き物でR)!
大阪で、有名な「JOKER」っちうお店のバウムクーヘンいただきっ(まいうっ)
大阪のもんて、意外と知らないんだなぁ~~。
節ちゃんには、好きだったブロッコリー、かぼちゃ、鶏だんごをお供え。
まだまだ、自宅は、ちらほら、節毛が残り、よだれ跡びっちりーー(落ち着くわぁ)
ふと、急にこみあげてくる時があるけど、、写真の笑顔な節ちゃんを見ると、「ありがとう」でいっぱい(^v^)

お茶の道具、まだ出しっぱなしなので、お抹茶が飲みたい方は、どぉぞいらしてくださいな。
なっかなか、withわんこで、畳でお抹茶飲めるとこはないんじゃないかちら(^^)

今週の金曜日は、節ちゃんの49日法要。
お骨は、まだ側に置いておきたいから、納骨はしないけど、一区切りをちゃんとこなしてこよと思ってまふ。

お茶会の思ひ出。
過去に、2回節ちゃんと行きまひた。
1回目、私とおろその服だったのに、写真が、、どこかにいってもてないー(うぅっ)
2回目は、昨年の5月。亭主の先生が犬好きっていうこともあって、同伴OKでしたっ。
野点にて

緋毛氈の上で
お利口さんに、お点前中、赤いもうせんの上で、じーっとしてたっけなぁーー(^^)
やまとなでしこぎ、だったなぁ~~。(人間だけの空間やと)

関係ないけど、昔の節尻。晩年とちごて、きれぇなサラ尻さん。
むかしのおいど
多分、覚えてないけど、奥にうつってるわんこに吠えにいったにちがいない(笑)
耳とかが、戦闘態勢にはいってるっ。

おしとやかな時もあれば、エラそにする時もあった節ちゃん、
お空では、みーんなと仲良くしてくれてますよーに!!

おしまい。








スポンサーサイト

49日法要

涼しぃ写真たち

comment iconコメント ( 10 )

おいど かわゆし

自宅に久々帰ったのねん。
実家もいいけど、自宅もいぃわぁ
あたしのお水やお供え独り占めでけるし、って言ってたかな。

節ちゃんのことを想ってくれる人がいるのってしあわせよね😆🍀
それに、節ちゃんも入った女子らしいやまとなでしこ会 素敵✨
お茶、んまぁ、いただきたいけど
ブサイク、いゃ無作法だから
きっと茶碗もつ手が震えて、お抹茶こぼしてまうやろな。

名前: ぷい [Edit] 2015-08-24 23:50

節ちゃんとお家に帰ってお友達と素敵な時間過ごせてよかったね。
少しずつ前へ前へやね。

私もお茶よばれたいけど・・・。
お茶、習ったことなしの人だから、遠慮しとこう。(^_^;)

名前: リックママ [Edit] 2015-08-25 00:36

昨日、一日帰って、また夜に一緒に実家へ帰ってきたという~。
49日が終わったら、ペンダントあるし、いつも一緒の気分味わえるから、また一緒に帰ろうかなぁと思ってますっ。5年前の引っ越しの時も、こんないったりきたりの生活だったなぁーとなつかしや~~。
ほんとに、私や家族以外に、節ちゃんのこと思ってくらさること、とっても嬉しい♪ぷいさんも、我が娘のよにまだまだ感じてもらってるん、ありがたや~~なりー(^^)
お茶ってね、、そないにかしこまりーなもんでもないのデス、、私がやってるくらいだからっ。茶碗もつ手が震えたら、、それは、、低血糖~。おいちぃ和菓子(あんこ以外でしょっ?)食べたら、復活!あとは、ぐびぐび飲めばよいだけーーっ(^_-) 大御所こうちゃんなら、お利口さんに座ってお客さん役できて、薄いお抹茶なら飲めたかもーー(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-25 00:42

リックママ

ちょいとずつ、前へーー行けてるのは、節ちゃんのおかげデス。
節ちゃんがいたからこそだから~(^^)
心遣い◎なリックママやもん、お茶人としては、それがあればOK♪
やはし、、茶道って敷居高いもんなんかちら、、、そんなことないんですよーー。また、いつか、あんちゃんとあんこを食べに来てくらさいねっ(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-25 00:57

お目もじ叶って…

日曜日はありがとう♪
ゆっちんちゃんお手製のご飯も美味しく、お点前も見れて
たくさんのお心尽くしで、よき1日となりました。
お骨の節ちゃんにも会えたし、ゆっちんちゃんの話を聞きながら
お家の中で過ごしていた節ちゃんを感じる事も出来ました。

お茶会に参加していた節ちゃん、びっくり!
立礼の畳の椅子、安定悪いのにキチンと座れている…さすが☆
赤い毛せんの上の節ちゃん、本当やまとなでしコーギーだわ。
もしかしたら、お点前も出来たかもよ〜
お抹茶じゃなくてヤギミルクが出てきたりして・笑 ←でもオススメ。
(うちは荒穂の茶筅を一つコタロウ用にして、ヤギミルクを作る時に使ってます。お湯で点てるとクリーミーな泡でなかなか美味しそうに仕上がります。もちろん、冷ましてからコタロウにお作法は度外視に飲んでもらってます。)


名前: コタコタ。 [Edit] 2015-08-25 09:23

コタコタ。ちゃん

こちゃらこそ、遠方ぶ~んとありがちょ(^^)
節ちゃんがいたこと、感じとってもらえたこと、何より~~。まったりもふぼさの生節ちゃんに、ほんとなら会わせたかったなーー。
そうそう、立礼の椅子って安定悪いよねー、しかも、砂利上やからなおさら~。節ちゃんは、椅子が大好きやったから、マテができたのでしたっ。
花月なら、お点前する役ひかなければ、、参加できたかもだなぁ~。
ヤギミルクの泡立てたのかぁ、、風味↑で絶対おいしぃにきまってる。あぁ、気が付かなかった、、生前毎日飲んでたのになぁ。コタロウくん、しやわせものだぁ~~♪

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-26 08:41

節ちゃんが作った縁、大切にしてくださいね。
節ちゃん、49日ですね。
いよいよお空に逝くのですね。
それでも節ちゃんのことだから、時々覗きにやってくると思う。
夢の中にもそのうち出てくると思う。
ゆっちんさんをずーっと見張ってると思う。
幸せになるの、見張ってると思う。
ゆっちんさんを大好きだったはずだもんね。
節ちゃんと出会えて幸せでしたね。

名前: ちびママ [Edit] 2015-08-26 22:09

ちびママさん

うぅ、、泣けるコメントを~~(>_<)
ちびママさんのコメ読んで、節ちゃんの大きかった存在に改めて気づかされてます。。
節ちゃん、見てるんじゃなく、じぃーっと、見張ってくれてるんですねっ(笑)
おっさるとーり、節ちゃんと出会えて幸せいっぱいでしたっ。
気候が涼しくなればなるほど、時間の経過に気づかされて、頑張ってた闘病期間が、遠いことのよにも、思えてきたり、、。頭ん中、いまだに節ちゃんやこぎだらけで、、母に時事ニュース、知らなさすぎーって注意されてます(汗)
ちびママさんも、節ちゃんが作ってくれた大切な縁、いつかお出会いできたらなぁって思いまぁす(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-27 01:03

せっちゃん 行ってらっしゃい!!

今日…せっちゃんの四十九日法要ですね…
せっちゃん!!虹の橋に無事に着いたかな?
今頃 歓迎パーチィ~が開催されているかな?北海道はあいにくの曇り空ですが
せっちゃんが無事に虹の橋に着けますように お空を眺めていました!!
これからは ちょこっとママと離れてしまうけれど…節ちゃんは いつもママを見てくれていると思いますよ~
たまーに お空の写真撮って見みて♪きっと ポージングした節姫が居るはずです(笑)
節ちゃんとママは ずーーーっと一緒
姿は見えなく 触れる事は出来ないけれど
ずーーーっと一緒
節ちゃん 可愛いお顔たくさん見せてくれてありがとう~
虹の橋で 一杯走って 一杯遊んで♪一杯ウマウマ食べて ママと又逢える時まで
幸せで居てね!!ママの幸せは節ちゃんが幸せなこと!!だから
節ちゃんの幸せもママが幸せな事!!だから
これからも 二人が幸せでありますように!!

名前: ドン君ママ [Edit] 2015-08-28 16:54

どん君ママ

遠いとこから、いつもいつもおっきな応援ありがちょ♪お会いしたことないけど、、近くに感じてまふ(^_-)
しばらく、落ち着いてたんだけど、49日の節目やからか、今日は、もうずっと顔面低気圧が居座り、ズルズルデス(笑)
霊園のね法要室に行くと、たくさんのわんちゃんのお骨や写真やらが供養されてて、頑張ってお別れを乗り越えた飼い主さんがいっぱいなんやなぁーと、、私も、節ちゃんにいっぱい幸せもらったんやから、そのまんま幸せ持続しないとなーーー!!
どん君も、ママが悲しみ乗り越えて、我らの心配や応援できるくらいになり、涼しくなって制作フル活動(のはず(笑))してるん見て、安心&幸せでいてくれてるでしょねっ(^O^)
空って、あんまし見上げる習慣ないんだけど、、見てたら、雲が節ちゃんのモデルポーズになるかもやから、たまには、見上げてみまーす(^_-)
嬉しいコメありがちょでした(^^)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-08-28 21:14

コメントの投稿