PCが、節ちゃんから離れているのと、時間とられるっちうので、放置してました。。
でもね、スマホからは、チェックできてて、今までのお友達、
そじゃなくても、のぞいてみて、おそらく節ちゃんかわいぃ!頑張れ~って思ってくださった方、
たくさんの方に、応援してもらって、心強かったです。
いっぱいの、お祈りもありがとーーございました!!
おかげで、節ちゃん、すんごくすんごく頑張ってくれましたーー。
闘病日記みたいなんは、また落ち着いてから、かいてこかなって思ってます。

7月17日
私が住んでるM市は、台風の影響で、一日すんごい☂~。
近くの川も、増水して、サイレンなったりしてました。
当然、学校は、お休み→小学生の甥っ子3人が、ドタバタドタバタ・・・。
な賑やかな中、ご機嫌さんに節ちゃん過ごしていました。

17日の節ちゃん
ご飯食べなくなって12日目。ほとんど少量の水しか受け付けなくて、
霞を食べて生きている、仙人のよぉな節ちゃん。
やせちゃって、ゴリゴリにーーだけど、ふらふらながらも、オスワリもできて、
オスワリしながら、午前中、チッチができました♪
カメラを向けると、このとーり、くりくりおめめでカメラ目線ができちゃいます。
なので、頭は、ボケてませーんっ(^^)すごいでしょっ!

夕方、姉とスヤスヤ、気持ちよさそーーに寝んねしてる姿見て、
ほんとーに、連れて帰ってこれてよかったなぁって話してました。
17日すやすや
※酸素ハウスは、どぉしても気温が上がるので、節ちゃんの周りには、タオルにくるんだ保冷剤をいっぱい置いてます。

夜遅くに、なんだか、節ちゃんが、首をあげた呼吸をし出して、、
暑くなったんかなぁと、保冷剤を追加、、でも、変わらずで、、
夕方、試しに、うすーく薄めたバニラアイスとりんご汁を、ほんの10ccずつあげたのを
吐いてしまい、、なんだ、吐きたかったのかーーと、様子見てたら、、
苦しそな呼吸がおさまらず、、ナデナデさすりつついたんだけど、
大型犬の私が酸素ハウスにはいると、節ちゃんの吸うべき酸素奪うし、気温あがるから、
外から見守ることにーー。
すると、ハァハァの呼吸の間隔が短くなり、舌がちろりと出だしたので、、ひょっとしてーと
思って、慌てて中へ入り、節ちゃんを上から、手をまわして、抱き締めました。
もう、これが最期かもしれない、、そう思って出た言葉は、
「節ちゃん、ありがとーー、ありがとーー」でした。
そして、節ちゃん、私の腕のなかで、すーって息をしなくなりました、、、
私が、以前から望んでいたとーりの見送りの仕方ができたこと、節ちゃんに感謝です。
いつも元気いっぱいだった時の節ちゃんと比べたら、ちっこくなって力の抜けた節ちゃん、、
自分の全エネルギーを限界まで消費し、命がけで、
へたれの私にお別れをする心の準備期間を作ってくれた、親孝行な節ちゃん、
ほんとーーに、自慢のコですっ(^_-)
なので、節ちゃん旅立ちの直後は、母がついててくれたのもあり、悲しみに浸るヒマなく、
私の手で、きれいにしてあげて、箱に、おさめることができました。
ほんとに、寝んねしてるみたいで、とっても、とってもかわいぃコです。
愛犬と一緒に過ごせること、当たり前のよで、貴重な時間、、と10歳の時に思ってから、
毎日、毎日、何度も節ちゃんに「今日もありがとう」と言い続けてきまひたっ。
退院してからの5日間、目が合う度に、節ちゃんに「ありがとう」を伝えまひたっ。
節ちゃんは、それに精一杯こたえてくれたのかもです。
これからも、ずっとお空に向かって、ありがとうは言い続けていこって思ってます。

節ちゃん、永遠に2
節ちゃん、寝てるみたいでしょ?
ご遺体をさわりまくるイタイ私~~。
お花買ってきて、ちっこいブーケにして、節ちゃんにいれました。
そしたら、今日は、お花が届いたり、節ちゃんのこと、お見舞いにもきてくれたのに、
また、弔問にきてくれて、、節ちゃんを思ってもらえる気持ちがほんとに嬉しかったーー。
おかげで、紛れることができました。
きっと、今夜、今から、最後のもふもふ節ちゃんを触る最後の夜だから、
ウルウルこみあげてくるんだろなーー。
誰もおらんから、心のままに過ごそうと思ってます。

お友達のお花のおかげで、節ちゃん、にぎやかに~♪
節ちゃん、永遠に
後ろの仏画は、母が描いたもの。なんだかありがたくて、節ちゃん天国にいけそでしょ?

節ちゃん、明日の午後15時に、動物霊園の火葬を予約しました。
ちらりと、お空に向かって、「節ちゃんいってらっさーい」て、おもってくださいねっ(^_-)

今から、節ちゃんに、お手紙かこーと思ってます。。
きっと泣く、絶対泣く、間違いなく泣く~やろなっ。

前回までのコメント、返事できてなくて、すみませぬ(礼)
スポンサーサイト

最後の5日間

応援ほんとにありがとです

comment iconコメント ( 12 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-18 22:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-18 23:27

せっちゃんよく頑張ったね。
大好きなママの腕の中でお空に旅立っていけたんだね。よかったね、せっちゃん。せっちゃんには会ったことはなかったけど、ころんと同じシニアのコギさんでお目目がクリクリのとても可愛いコギさんだなあと写真で見てました。
せっちゃんお空の上では走り回ってるかな?自由になれて良かったね。
ママさんもほんとにお疲れさまでした。せっちゃんきっとママさんの腕の中で旅立てて幸せだったんだなと思います。今にも起きてきそうな穏やかなお顔してます。ママ、私いっぱい頑張ったよ。ありがとうって言ってるみたいです。明日の午後3時はせっちゃんを思い出して、お空に行ってらっしゃいって、気をつけてね、って見てますね。
せっちゃんお空からママさん事見守ってね。せっちゃんのクリクリお目目忘れません。
それとママさん、お辛いなか、せっちゃん旅立ちのブログ書いてくださってありがとうございます。
今ごろせっちゃんのそばにいて、ナデナデしてるでしょうか?手紙書いているのでしょうか。
長々とまとまりのない文章すみません。思いを伝えたくコメントしました。せっちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

名前: ころんママ [Edit] 2015-07-18 23:45

ゆっちん。よ~頑張りましたね。
節ちゃん。良くがんばりました。
お家に帰ってきて、一緒に過ごせてよかったね。
今日のお顔もとってもかわいかったよ。
この前、お空にいった、こうちゃんも。
顔を合わせたらガウガウ言い合ってたリックも。
きっと元気印の節ちゃんが行ったら、びっくりする事でしょう。
お空の上で、またリックとガウって、こうちゃんがマ~マ~マ~と間に入ってくれて。でも仲良く仲良く美味しい物食べれて走り回ってね。
明日は、あんこと西のお空を見上げてお見送りするね。
節ちゃん、またね。ありがとう。

名前: リックママ [Edit] 2015-07-19 00:44

節ちゃん、さよなら。
お疲れさまでした。
いろいろな思いが込み上げてきて、何から書いたらいいかわかりません。
静かな旅立ちだなぁという思いと、本当に最後の5日間をおうちで過ごせてよかったなぁと思います。
最後の日にこんなにかわいい、幸せそうな、穏やかな笑顔を見せてくれたこと、感謝、感謝です。
これも大好きなゆっちんさんと一緒にいられたからと思います。
最後もゆっちんさんに抱き締められて、ゆっちんさんの腕のなかで安心して旅立てて幸せでしたね♪
節ちゃんは、ゆっちんさんの気持ちがすごくよくわかっていたと思います。
苦しまないでゆっくり火が消えるようにそっと旅立ってほしいこと。
それからゆっちんさんは節ちゃんの気持ちが、これまたすごくよくわかっていましたよね♪
節ちゃんがゆっちんさんと最後の時を過ごしたかったこと。
その両方が叶えられて、本当に理想的な旅立ちでしたね。
ゆっちんさんのブログは遅いデビューだったけど、この一年の間にゆっちんさんの優しさや節ちゃんのかわいさが最高にステキに伝わってきて、まだ会ったことのないゆっちんさんと節ちゃんがとても身近に感じられていました。
会いたかったな。節ちゃん。
会いたかったな。ゆっちんさん。
うちの2匹はもう少し生きると言っています。
けど、もうこれも神様がくれた時間です。15歳9ヶ月と13歳1ヶ月の2匹はもう十分に長生きだから。
ゆっちんさん、コロに先輩なんて呼んでくれてありがとう。
節ちゃん、うちの二人もいつかお空に行くからそれまで待っててね。
カートに乗ってる節ちゃんと会えなかったのは残念だけど、ついこの前宮島で外人さんに囲まれていた節ちゃんはかっこよかったよ♪
忘れないよ♪節ちゃん♪
ありがとう、節ちゃん。
支離滅裂になってきたのでもうやめます。
最後にゆっちんさん、本当にお疲れ様でした。

名前: ちびママ [Edit] 2015-07-19 01:46

ゆっちんさん、節ちゃん、ほんと~にお疲れ様でした。
昨日、節ちゃんが虹の橋を渡った事をコメントされてるのを見てもしかしてと・・・探したらblogに辿り着けました。

私も4月に友蔵が虹の橋を渡りました。節ちゃんと同じで心の準備をさせてくれました。


まだまだお互い若いころに会うこと出来て良かったです。
節ちゃんのくるくる大きなお目目が大好きでした(涙)

虹の橋では久々の再会できてるかな?
節ちゃん、友蔵じぇんとるまんじゃないからダメだしよろしくね(笑)

ゆっちんさん、泣きたいときはた~くさん泣いてくださいね!
そんでもって笑い話してたくさん笑って・・・くださいね。


名前: ともさちMAMA [Edit] 2015-07-20 08:31

ころんママさん

こないだから、いっぱいの温かいコメントありがとーございましたっ(^^)
私も、よそこぎのシニアこぎブログ、たまぁにうろちょろ見て、みんな一緒にがんばろ~って思ってましたよん。いっぱいのブログの中、かわいぃ節ちゃんとこにたどりついて見てくれて、応援までしてくれて、ほんとにありがとさんでしたっ。
節ちゃんね、本当に頑張ってくれました。かなーり、しんどくてつらかったんだと思うけど、ひたすら、口を閉じて耐えててくれました。かわいかった姿、最後頑張ってた姿、どっちも忘れないよにしとこと思います。もともと食いしん坊だったから、何も食べれなかったんが、心苦しくて、、だから、お空にいったらまず、お腹いっぱいおいしぃもん食べてほしです。節ちゃんはね、アゴが短いコだから、食べるのが遅くて、、(上品と言うてた)。ちっこいアゴも大好きでした♪
最期は、腕の中で、、をずっと思ってたから、思い通りになり、よかったな~~です。最後の夜は、何度もナデナデニギニギしてましたよん。
夏本番で、暑すぎ~~な気候到来。ころんちゃん、夏を乗り越えて、ころんママさんとの思い出、まだまだいっぱい作っていってほしなーー。
ほんとに、ほんとに、思いの伝わる文章デス、ありがとーーございました!!!


名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-20 08:35

リックママ

ほんとに、ほんとに、いーっぱいありがと~!!!お世話になりまくりで。
夢のよに過ぎた2週間、あっという間だったー。
元気いっぱいの節ちゃん、病に耐えてた節ちゃん、いっちゃった節ちゃん、どの節ちゃんも、愛おしーですぅ。
お見送り、一夜あけてみると、、やっぱり寂しすぎて、、(>_<)
お空での、目に見えない劇場、想像すると、ニコニコなりますねっ(^_-)
思いがこもったクローバー、骨壺に貼ってますっ。
節ちゃん、いなくなっちゃったけど、、これからも、どーじょよろしくでーす(^^)/

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-20 08:40

ちびママさん

いつもあったかいコメント、そして励まされるコメント、ありがとーございました(^^)
のほほんと生きてるもんで、他に考えることないから、普段から、節ちゃんがどーしたら楽しいか、幸せかをいつも思ってました。ちびママさんが言ってくださるとーり、最後に、節ちゃんの気持ちが理解でけた飼い主でいれたかな、、
私も、まったりコンビのkoro先輩とmikanちゃんに会ってみたかったです(^^)節ちゃんは、まず吠えて~、でも、優しい2匹だから、馴染んでたと思うなーー。パートナーへの愛情いっぱいすぎなとこやら、考え方やら、ちびママさんとは、共通すること多いかも。
節ちゃんのこと、忘れないーなんて、、嬉しすぎなお言葉ありがとです(^▽^)
シニア犬、足腰弱るよりも、無理にお散歩頑張って、心臓やらを弱らせる方が怖いーって思いますっ。だから、お散歩無理されずに、まったりのんびりしたわんこライフを一日でもながーーく、トリオでお過ごしくださいねっ(^_-)/

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-20 08:54

ともさちMAMAさん

ごぶさたしまくりんこデス、、mixiもうやってないからー。
友蔵兄やん、、(涙)
世代交代の時期なんかなぁ、、
おっとり友蔵兄やんに、エラそにせずに、ちゃんと挨拶できてるかなぁ~。
節ちゃん、かわいぃ顔と違って、、行動がレディじゃないからっ(汗)
大事なパートナー、見送るのは、今回が初めてのよなもの、、節ちゃんには、いっぱーい勉強さしてもらいましたっ。
きっと、涙が枯れる日はこないんでしょね、、半袖の夏、袖口でぬぐえないから、常にハンカチ持参して、、心のままに、頑張りますっ。
辿りついて、コメントまで残してくれて、ほんとにありがと~~(^_-)
さっちゃんも寂しくなっちゃったね、、
暑い夏、ともさちMAMAも、バテずに頑張ってーー(^^)/

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-20 09:05

節ちゃんの身近なお友達からの お言葉が 最良と思いコメントを 控えてましたが 最後に少しだけお話させて下さい。


自宅に 帰れて 節ちゃん 凄く 嬉しかったと 思います。
病院とは 違い ゆっちんさんや ご家族そして いつもの 匂いや風景!
ここが 本来 節ちゃんが 居る場所ですもんね!

5日と 限られた時間に 節ちゃんが 残してくれた物!
凄く多かったと思います。

病院を 退院し帰宅中に 2人で 見た虹! 凄く綺麗に見えたと思います。
今 思えば 節ちゃんが ママ 私は あそこに居るから心配しないでね!
と 伝えたんでしょうね。

親しい方ほど 節ちゃんが 居なくなったら ゆっちんさんは どうなっちゃうんだろう?と 心配し 沢山の 励ましや温かい言葉を頂いたと思います。
そんな 温かい皆様 以上に心配してたのが 節ちゃんで 私が居なくなったら ママが・・・そんな 思いで 頑張ってくれたんでしょうね?
 
悲しい時は いっぱい泣いて下さい。 泣いて辛い思いを 吐き出したら
節ちゃんが 残してくれたものを思い強いママになって下さい。

ちっちゃな 節ちゃんが 残してくれたもの それが どれだけ大きかったか!

そして 節ちゃんも 最後 ママの温もりを 感じながら 腕の中で 今までを 想い 最後に「ママ ありがとう」 て 言ってくれたと思います。

そして ゆっちんさんの 最後の「節ちゃんありがとう」僕も そんな お別れが出来たらいいなと思いました。

節ちゃん 本当に お疲れ様でした。

名前: 雷太パパ [Edit] 2015-07-21 12:11

雷ちゃんパパ

今回も、色々とありがとーー!!
ほんとに、自分でも不思議な感覚、、節ちゃんが必死に残してくれたもの、すんごい大きくて、私を悲しみのどん底に落とさないよに、頑張ってくれたこと、またまた感謝で、ありがとうでいっぱいなりー。
「節ちゃん、かわいぃね、大好きだよ、ありがとー」これは、生前から口癖のよにいうてたー、これからも言い続けて、節ちゃんが望む通りの、ちょいと強いママになれるよに、頑張りますっ!!
これからも、頭固く、たまーに見失うときあるかもだけど、一歩ひいて客観的にみての、心強いアドバイス色々お願いしまぁす(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-22 00:29

コメントの投稿