これは、6/30のことでーす。

6/30は、神社やお寺で「夏越の祓」ちう行事あり。
半年の区切りとして、上半期のケガレを落とす行事でもあり、下半期の健康と厄除けを祈願するといわれてるなり。
ケガレを落とす方法として、神社に置かれた、茅の輪をくぐり(回り方が決まってマス)して、お参りする風習がありんこ。
今年の上半期、1月に体調を崩し、そりからずっと病院通いだった節ちゃん、ぜひとも、茅の輪くぐりして、パンパンせねば~と、隣の市の「日岡神社」へ、雨がパラつきはじめた中、行ってきまひた。
土日に、既に早々と夏越の祓祭りをしたらしので、この日はしーんっ!
茅の輪くぐり2
100円のせこいお賽銭だったけど、神様~、なにとぞ。。。

茅の輪くぐり

神社は、ひとあし早く、七夕モード。雨にぬれずにお散歩できまひた。
日岡さんてくてく

接近してきたから、パチリ☆
日岡さんでアップー

階段ぴょん
階段もピョーン!!
だけど、今日のお散歩で、出だし、ダッシュした後、しんどくなったのかしばらく動けず止まってたので、夏やしあまり無理させたらあかんなぁ~~なので、夏場は、階段は抱っこでいこかなぁデス。




そして、6/30には、京都人ならほっとんどの人が知ってる「水無月」っていう和菓子を食べる風習もアリ。
なので、和菓子大好きっ子なので、買ってみた~。
水無月の和菓子

昔は、冷蔵庫がなかったので、「氷」は庶民には、手の届かないもん。
なので、氷を表した生地に、厄除けの小豆を乗せた和菓子が作られたそうな。
知覚過敏の歯を持つあたくし、氷よりも絶対和菓子のんがいぃけどなーー(^m^)

節ちゃん、最初近くにオスワリさせたのに、段々と後ずさりして、欲しガール!
水無月前に後ずさり

厄除けなので、節ちゃんにも、ちっこい氷のカケラをおすそわけ♪
ちっこい水無月と

ひとくちでパクッ、写真も撮れずにあっちう間~!!
いっただき~

かと思ったら、やはし一口で飲み込めずに、カッと出して、よく味わってくれまひた。
やっぱり味わうわな

下半期も、楽しく、楽しく、たのし~~く、毎日を一緒におくれますやうに~!

おしまい~(^▽^)/
スポンサーサイト

北海道フェア

こうちゃんち&診察

comment iconコメント ( 8 )

桔梗の紫キレイ☆

茅の輪くぐりも済ませて、水無月食べて
バッチリじゃあ〜りませんか☆節ちゃん。
ゆっちんちゃん、お抹茶上手に立ててるぅ〜美味しそう♪
お抹茶繋がりで、ちょっぴりだけどサプライズもできたので
またメールしますね〜

【お詫び】以前のコメント、公園にハブ注意の看板…正しくはマムシ注意でした(大汗)ごめんなさい(>人<;)

名前: コタコタ。 [Edit] 2015-07-02 00:55

気のせいか?せっちゃん…お毛毛の色濃くなったのかな?写真だからそう見えるのかな?
わたぢも輪潜りたい…踊りながら…一人で想像しながら笑ってしまった罰当たり者
なんだか そちらは色々あっていいなぁ~
こっちはなーんにも無いんです
つまんない!!せっちゃん おいちいの良かったねぇ♪ちあわせ ちあわせ♪

名前: どん君ママ [Edit] 2015-07-02 11:10

チャーリーコタ師匠

うしし、信心深いわけやないけど、なんとなく行事には乗っかかりたい人でして~~(^^)
力あり余ってるから、お点前は「力抜いて~」とよく言われ、高速シャカシャカで、「お茶はきれいに点てるね~」と、そこだけが褒められポイントなり。サプライズ??何々?ぐふふふ(^▽^)vv
ハブもマムシも似たよなもんやから、詫びなんてnonnon!
マムシ見つけたら、戦わず、ムシして逃げるべしっ!!

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-02 12:21

どーんと太っ腹どん君ママ

節毛の色は、、気のせいかも~、あいかーらず薄毛なお嬢サマですよん♪
輪、なければ、木をキコキコして、くっつけて、作っちゃえば~~!! かわいく巨大リースにして、絵もカキカキして、町内のシンボル、お庭に作っちゃいましょっ!!もち、その前には、「1回くぐったら100円」て書いた箱を置いてっ(笑)
やはし、こちゃらよりも神社やらお寺が、数少ないんでしょか~~?
滅多にあげないもんをあげると、「おかわりちょーだいっ」としばらくしつこく見てくるんが、、かわいかったりも~~(^O^)
「北海道フェア」元気あれば、今夜にアップしまぁす(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-02 12:27

こっちの輪くぐりさんにそっくり❗でもこっちのは しゃがまないとくぐれませんが(笑)

僕も厄と他のモロモロを祓って貰いたいです(爆)

いつも 節ちゃんの吹き出しに(爆) 本当に言ってそうで‼
ほんと可愛い❤ハハハ!

それ くださいに はまってますよ‼

名前: 雷太パパ [Edit] 2015-07-02 22:23

茅の輪くぐりって、そういうことだったの~
私は貴船で体験してきました。
ご利益があるなんて思ってなかったけど。
もう半年ですね。一年て早い。
でも、その調子で来年も再来年も。
一緒に迎えたいですよね。

名前: ちびママ [Edit] 2015-07-02 23:20

ライちゃんパパ

輪がちっこいってことは、ちびっこ限定なんかちら?
厄は、神社へGO!モロモロって?カビキラーで体洗いすぎて、皮膚がとうとうモロモロに??それは、嫌いなヤスリ掛け頑張ればツルツルにっ(^_-)
節ちゃんの吹き出しで、、関西弁勉強してくださいなっ!!
うしし、方言女子って、魅力的でしょーー(笑)
年とってもたなぁーな部分も出てきちゃったけど、食欲あって、「ください」のしつこさに(^O^)でーすっ(*^v^*)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-02 23:27

ちびママさん

半年ごとなので、年末にも、茅の輪(枯れて茶色いタイプ)が置かれてるとこもあるみたいですよん。
貴船で体験なんて、うらやましすぎるぅぅ~。
ほんと、一年は早くて、わんこの生き急ぐスピードの速いことったら~~ですよねっ。普通な繰り返しの毎日、たまに刺激dayを作って、後半も頑張り、また新年を一緒に迎えたいなぁって、せつに思いまぁす(^^) 

名前: ゆっちん [Edit] 2015-07-03 00:03

コメントの投稿