日曜日に、毛ケアには、コームがいぃと聞き~、ネットでポチっ。
「グリーンドッグ」は、午前に注文したら、その日にお届け~♪
夕方に、ピカピカ☆コームが届きましたっ(^v^)

コームと節ちゃん
上目遣い、横寝ですると、イマイチですなっ、、

もぉ、寝る時間で疲れてるのか、そんなに抵抗することもなく、
ときときさせてくれまひたっ。

足の太ももがvosa度高し~。
ぼさ足before

45分、ひたすら、節バディtむきあい、コームを遠してみたら、

ちょいさらのafter

ちょいと違いが、わかるでしょ~?(^_-)

で、どれだけ取れたかっちうと、

抜け毛と~
これだけーーーーっ。
昨日、訓練士さんがしてたん見たら、もぉちょい率よくとれてたけどな、、
バディに対して、垂直に立てて、バディをなぞってるんやけど。。
なかなか抜けず~。
気長に、毎日ちょいとずつ、頑張るじょ、おー!!

節さん、金曜日は、エコー&血液検査でした。
エコー結果、肝臓にあった、胆汁が溜って?のシスト(穴)
なくなってました(いぇいっ)亜麻ちゃんのおかげかも!
しかーし、よろこんぶは、早し、、、
肝臓の数値、前回よりも悪く、、、
1月から、計ってなかった、アミラーゼ等消化酵素の値が
異常に高く、、どしたもんかいな~~デシタ。
なので、飲み薬4週間分追加でゲッツ、さよなら諭吉’s。
生食は、肝臓悪いコには、あんまりだそぉで、
一度、療法食で、試すことに。
フードかえても、めちゃ食いつきがよくて、安心~。
1ヶ月で、体質改善なるかな~~。
悲観的には、なりませぬ、だって、今とても元気!
冷蔵庫、野菜室フードでいっぱい~。
節ちゃんのご飯

おしめぇだ。




スポンサーサイト

机の下にて

防災公園でダッシュ散歩

comment iconコメント ( 10 )

でぇじょうぶだぁ。こうちゃんが守っとるでぇね。
ちゃんとご飯抜きで行って測った数値かぃな?


おぃしく戴いて、治るならば頑張れるっちゅうもんです。
やっぱし今の時期は体調崩しやすいんやね。
アタシと同じかくれ持病もあるし、
季節の変わり目は気をつけるだよ。
あ、ちなみに。
節ちゃんは、鹿肉だけやったんかな。
生食は、いろんな肉をローテーションが
基本なり。
もしまたあげる機会があれば、1週間くらいで次の種類に替えてみてね。
なんにしても、あら、いつのまにか数値なおったわぁ󾭠てなることを信じて祈ってます。

名前: ぷい [Edit] 2015-06-02 07:48

45分!?節さんもゆっちんさんもお疲れさまでした(^^)でも、ときときしてたら時間はあっという間ですよね。この量だとまるは3分くらいでたまっちゃいます(^^;

肝数値…まるも5月にぐっと上がっててショックでした。春は肝臓が活発になるらしいので数値は上がりやすくなるみたいですが。何度も医者にフードを変えろと勧められますが、添加物が気になって。
そや!それなら手作りしたらいいやん!と今まで手作りはハードルが高い気がして思いもつかなかったのですが、大阪の須崎動物病院の須崎先生監修のレシピ本で手作り食スタートしました(^^)気張らずに、フードも併用しながらだと続けていけそうです♪次の検査がドキドキですけど、喜んで食べてくれるし作るの楽しいです(^o^)

あと、肝臓を休ませるため、月に2回程の断食が効果的らしいです。心を鬼にして付き合います~(>_<)でも意外と諦めは早い(^^)
口腔ケアも肝臓に関係するみたいで…毎日、顔を近づけてクンクン…口臭チェックしてますが、まるの匂いは何でも癒しになっちゃいます(*^^*)

自分の話ばっかり長文失礼しました~
節さんの今後もブログで見守ってます(^^)

名前: まる母 [Edit] 2015-06-02 08:55

ぷいしぇふ

えーっと、ぷいさんて、どこの出身?(笑)
検査は、朝ご飯なっしでいきましたよん。こうちゃんが見守ってくれてるなら、安心♪
療法食フードも、おいしそ~に食べてる節さんなので、やりやすし~。
節ちゃんは、エゾシカonlyでしたっ。フムフム、ローテーションとな?また再開したら、考えまぁす。生食のおかげで、年よりも若く見えてるんちゃうかなぁと思うので、ちょこっとずつでも、あげよかなとも思ったり・・・。
ガンちゃうし、今すぐどーこーは、ないので、次の検査では、、ちぃと下がってればーって気楽に思うよにしまぁす(^_-)
「こうちゃんの年に追いつくよに頑張る!」by節

名前: ゆっちん [Edit] 2015-06-02 12:59

まる母ひろちゃん

えー3分で、この量とれるんかぁ、、普通はそぉやんね。ほんと抜けにくくて~、コマメに掃除機かけなくってもいぃからラクなんだけどね。
いっ?まるちゃんもまだ数値悪いん?節ちゃんは、年齢いってるから、まぁなーー、ってとこあるけど、若いのに、心配やなぁーー、前から高いいうてたのん、治ってなかったんかぁ。。
私も、須崎先生の「7才からの老犬レシピ」って本、持ってる、クセに、作ったことなっし、、今度、肝臓にいぃ白身魚レシピしてみよかな、、本の存在、コメ読むまで忘れてたわ~。まるちゃん、幸せやね~~(^_-)
断食かぁ、、食いしん坊なコに、それは鬼にならな、できんよね、、付き合うってことは、ひろちゃんも断食かぁ、えらいじょっ!!
あと、口腔ケア(*_*)嫌がるから、ガリガリはあまりせずに、濡れタオルで二日に一度ゴシゴシするくらいーー、でも、歯石ついてるにゃ。。よしっ、今夜、ガリクソンしてみるね。ありがとーー、タメになるぅ~。
同じく、よそ様に臭いと思われる匂いでも、我が子のなら、どんな臭いもアロマの香り~、わかるぅぅ。
見守ってくれるやなんて、心強し、改めてありがちょ~~❤

名前: ゆっちん [Edit] 2015-06-02 13:07

おんなじーっ

うちも同じ療養食でした♪
そのフードの間一切の間食をたたなければならなく…ドン吉は悲しいお顔の毎日でしたが3ヶ月で数値がほぼ正常化し
5ヶ月でそのフードは卒業!!数値も完全に通常になりましたよ~
ただ…ズットいろんなメーカーのダイエットフードを食してたので体重キープしてましたが…
療養食にしたとたんプクプク君に…
今は体重はひとまず置いとこう~と
動物看護師さんと笑い飛ばし療養食卒業してから…ダイエットフードに戻し毎日毎日歩いた歩いた(笑)私まで痩せて又又…
動物看護師さんと大爆笑してました♪
勿論ドン吉君もスタイル取り戻しました!!

せっちゃんも きっときっと良い効果が出るように ナマハゲダンス踊って祈ってるから!!ファイト!!
少しずつ 少しずつ♪ゆっくり治そうね~

名前: 壜颶璃ころころママ [Edit] 2015-06-02 14:30

どんぶりっこママ、池にはまらないでね

わぁ、一緒なんですか~~、で、体験談、めちゃ心強しーー。
で、間食ダメだったとは、、うちの先生、そんなこと何にも言わなかったけどな、、なので、おやつちょこっと、あげてしまってます。
裏面の通りにフード計ったら、「えー、こんなにあげるのん?」て量なので、節ちゃんは、ちょい減らしてあげてます。んで、消化のよいよに、ミルで挽いてふやかして~。
マジメに、一緒にダイエットしてたなんて(じーんっ)これからの時期、いっぱい歩くのは、ハァハァなるので、やはし規定量より減らす作戦しか~~。なので、私が痩せることはなっし(悲)
動物看護士さん、たくさんいすぎて、そんな楽しく話したことないですよん(いぃな~)
よっしゃ、強力なナマハゲダンスパワー、いっただきぃ!!
いつも、応援ありがとです(ぶちゅぅ)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-06-02 18:54

のんびりコーミングだったんですね?
節ちゃん、しあわせだな~
けど、毛、少なし(笑)
ふわふわ~な毛並みになりましたね。
触ってみたぁい。

検査の数値、心配ですよね。
でも、高齢犬はある程度仕方ないってことでしょうか。
今日も笑顔ならそれで良し、と思います。
けど、飼い主さんのどうしよーって気持ち、よーくわかりますよ~

名前: ちびママ [Edit] 2015-06-03 22:42

ちびママさん

節ちゃん、どーも毛ぇの新陳代謝が、悪いよぉで、シャンプーしても排水口にたまらないし~~、換毛期もなく、、(これは、10歳くらいから)
45分、ひたすら、手ぇ動かしてたんですよ。。で、この量です(笑)
これも、個性~って思ってますよん(^_-)ハゲた部分も、全てが愛しくって、、♪節ちゃんよりもmikanちゃんのが、ぜーったいふわっふわですよ~!!
ほんとですね、「今日も笑顔ならそれで良し」いぃ言葉だぁ~~(^^)
今日もスマイル見れたし、考えすぎずに、、一緒にいれる時間を楽しまないと~~。「どうしよ~~」は、、端っこに置いとくよぉにしますね(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-06-03 23:22

コーム 恐るべし!

ライザップくらい 変化があるじゃあないですか(笑) 


よし!僕も コームに変えようかな?

名前: - [Edit] 2015-06-04 23:08

きっと、ライちゃんパパ

さらこぎに近づきつつあり、嬉しいのら~~。
じゃぁ、、節ちゃんが回る台、作って、作って~~(^_-)
もちろん、こぎ型で(^O^)
パパの頭通そうと思ったら、超頑丈な、ステンレス製コームにしないと、くしの目がなくなっちまいますよ~~!!

名前: ゆっちん [Edit] 2015-06-05 00:50

コメントの投稿