これは、5月5日のことでR。

朝から晴天!めちゃいぃお天気で、全国のちびっこもわんこも喜んだであろ~。

去年、甥っ子(三男)が生まれた後に、鯉のぼりを追加する際、
節ちゃんも追加してもらい、一番下で、数日間、頑張って泳いでまひた。
こいのぼりと節ちゃん

こどもの日といえば、「かぶと」
毎年恒例の、新聞紙かぶと作ったげました(^O^)
(「作っていらんのにー」by節…こころの声)
新聞のかぶとかぶる
お決まりセリフ「かぶと、かぶっとーねん!」

44年前の、壊れかけの~~五月人形と。
遠目に見たら、まだまだイケる!
五月人形前で

そして、市内の重要文化財の小川邸ちうとこのお茶席へ行き~、
ちょいと北上して、国宝☆朝光寺へー。
普段、し~んな静まり返ったお寺やのに、この日は大混雑~。
暑い中、鬼ぃ~さんが、踊ってまひた。
朝光寺1
朝光寺2
鬼踊りの後、餅まきがあるっちうから、軍手とエコバッグを持参したのに、
安全のため、撒かずに、ひとり2ヶずつ配給~。
おばはんパワー、発揮できず、ざんね~んっ。
お寺でも、お茶席があり、なんと1服100円!(柏もち付)

そのお餅と節さん。
おもちと節ちゃん
〇の小さい餅は、必死でもらった、ありがた~いやつー。

そして、必殺!うわめづかい~」
上目遣い~

ほんとは、5/6のランチもかきたかったけど、睡魔きたから、
これにてごめんっ!!
スポンサーサイト

そらいろカフェへ

おうちでたこ焼き

comment iconコメント ( 8 )

うわぁおっ
せっちゃんの鯉のぼりまであるなんて
せっちゃんはセレブな節姫ですね♪
ゆっちんさん…
軍手とエコバック…ってエコバックは解りますが 軍手って、どんだけ気合い入ってるんですか?もう大爆笑!!可愛い方なんですね♪
ナマハゲっぽい人が写ってましたが
私ではありませんからね!!もう少し髪長いです(笑)(笑)
せっちゃん おもちおいちそうね♪
上目ずかい…キュン死にしそうでちよ!!
来年も再来年も せっちゃん鯉のぼりが
元気良く泳ぐの ちゃんとパトロールしなくちゃねぇ!!ママがせっちゃんの為に
おいちくて からだにいいご飯作ってくれてるから大丈夫だね♪せっちゃんは可愛さ振り撒いて 一杯遊んでウマウマ食べて
毎日楽しく過ごしてね~

名前: ドレミのどん君ママ [Edit] 2015-05-07 12:09

どさんこどん君ママ

ちび鯉、現品限りで安くあったらしく、節ちゃんにーって買ってきてくれたのでしたっ(ありがたや~)
以前、はりきって餅バトルに参加したら、隣のじじぃに爪でひっかかれて、出血したことあったから~、軍手は必須アイテムなんですよん(^_-)高齢だからといって、じじぃはあなどれぬ~、皆敵デス!
松明アチチ、気温上昇~、どんママがこの中に入ってたら~、熱中症でピーポーかも~~。あっ、、こんな顔で、もちっと髪長いってことですねっ(笑)なんて、かわいらし~~んでしょぉ!!
人間が、こんな上目遣いしたら、「何ふざけとんじゃ~」だけど、わんこがすると、なしてこんなにかわいぃんでしょね~♪
いつも、嬉し応援コメありがちょです(^O^)のそのそでも、たらたらでも、来年、再来年もパトロールできるやうに~、一緒に楽しくマイペースにがんばるじょ~~!!

名前: ゆっちん [Edit] 2015-05-07 13:34

一服100円‼︎犬コイン?いや、ワンコイン‼︎

値打ちがありますね〜柏餅ついて(*^o^*)
先日…知り合いの先生が、わんさかいるので行った催しの野点(今の時期多いね〜)は300円。そこは藤の練り切りがきれかったよ〜
でもね、当日しめたい帯の為に合わせた黒系の着物。雲ひとつない晴天のお席の中、太陽の日差しを全身に余すことなく吸収(笑)立礼のお点前で出された熱々のお薄(美味しかったけど)着物の中は、たこ焼きパーティーの具に出来る状態でございました。(脱いだら、お腹カイカイやった)

節ちゃん鯉のぼり〜元気に泳いでる!
これからも、節ちゃんが健やかに過ごせますように。
お餅ももらって、更にパワーアップやね。
節ちゃんの兜斜めかぶり…ジュリーみたいだわ。でも可愛い♪
羊毛フェルトのコーギーちゃんもしっかりと‼︎
うちも小さい子、お迎えしてお祝いしましたよ〜

名前: コタコタ。 [Edit] 2015-05-07 20:53

コタコタ。ちゃん

私も、「えっ?100円?」ってびっくりしたで~。ちゃんと、たっぷりのお抹茶付きー(イェイ)300円も安いのにねーー。重要文化財の本席は、500円。お菓子は、つつじのきんとん。でも、私、練り切りが一番好き~♪
わぁ~~、トライこぎの気持ちになってきたなんて~!!こぎ愛、すごいね~!着物の中は、、蒸し器やけど、涼し~~顔してたんでしょっ(^_-)女優は、顔に汗かかないっていうしね(スリスリ)ぐふふ、たこ焼き何コ分焼けるやろな~~♪
節ちゃんが、、健やかに、、て、このお寺の本堂にも、お祈りしてきたし、、頑張ってもらうワン♪コタロウ氏にも、新聞で作ったげて、かつてのジュリーさせてみやう~~!!ちゃんと横で、歌うのじゃよ(^_-)あっ、羊毛こぎちゃん、お迎えしたんやね~。一緒なん、嬉しー☆

名前: ゆっちん [Edit] 2015-05-07 22:45

どう言う事でしょう?

おかしいな~? ああ!おかしいな~?

本当に いつもの方達なんでしょうか?

これが 普段の姿? いやいや 絶対そんな事・・・?

逆でしょ?

皆さん~! (怒)も キラキラも 先読みツッコミも お忘れですよ~!

どうしちゃったんですか? 陽気のせいで 頭が ポ~っと?

次から 僕のブログコメも 品のあるのに 変わる予感☆☆☆!

こんなのお待ちしてます~!







名前: 雷太パパ [Edit] 2015-05-08 09:40

ライちゃんパパ

これこれ、パパさん!こちゃらが、、ほんとの姿で、あちゃらは演じているという、我らは色んな約をこなせる正統派女優~~(おほほ)ということで、TPOってやつをわきまえてーー、コメさせて頂いてるのですよん(^_-)
もぉ、品あるコメなんて、、求めてないくせに~~!!
見え見えでーすっ。
なので、そちゃらへお伺いした際には、女優のひきたて役、おきばりやす~☆

名前: ゆっちん [Edit] 2015-05-08 19:59

節ちゃん、いっつもカメラ目線なのがすごいなと思います。
うちの子たちは今までアイコンタクトしていても、カメラ向けた途端目をそらします。
そんな嫌な体験したのかしらん?
兜をかぶっても嫌がらず、すごいです。
そしてとっても可愛いお顔です、いつもながら。

名前: ちびママ [Edit] 2015-05-09 05:59

ちびママさん

カメラ目線、できるよになったんは、3歳からですよん(^_-)
シャッター音=おやつもらえる、の方程式が成り立ってしまい、、おやつなしでは~~。
逆に、カメラ目線ばかしで、自然な写真がないっ!!って時もありますよ~。
ちびママさんの写真達、カメラ目線くれなくっても、愛情たんまり、ってのが伝わってきまぁす☆
節ちゃんのこと、お褒めくださりありがとでーす❤私も、いっつも、かわいぃな~~って眺めてまするっ♪

名前: ゆっちん [Edit] 2015-05-09 23:17

コメントの投稿