い~お天気の日が続き、春本番、、ちうか初夏~(^^)
桜が終わっちゃうと、一斉にいろんなお花が咲きはじめ~る、よか季節。
植物は、季節に正直でR(^_-)
まずは、、八分咲き。日本の優しい紫いろの藤とは違うけど、、
節ちゃんとあっちゃんと藤
混浴できるんも、もうちょいの間かなー(^^)

ほったらかしの実家裏庭、よく言えば、ターシャさんのお庭ぽい?
あそこまで行くには、、まっだまだ~。
節ちゃんは、どーこだっ(^v^)
節ちゃん inシャガ
ほったらかしでも強い著莪(しゃが)
ちょいと、ズームイン!
節ちゃん inシャガ2
ごそごそ奥へ行って帰ってきたと思ったら、鼻にポイントメイク☆
裏庭ごそごそ後

山吹と~
山吹と

ここからは、お花だけ~。
和名のお花は、覚えやすいし、可憐で、好きなのら。
釣った鯛みたいな鯛釣草
タイ釣り草

↑のよりひとまわり小さい姫著莪(ひめしゃが)
姫シャガ

お寺のお堂の隅にぶらさがる宝鐸に似てるが由来の宝鐸草(ほうちゃくそう)
ほうちゃく草

苧環(おだまき) この紫色、優しくて好きなり。
オダマキ草

可憐な花が、かわい~姫空木(うつぎ)
姫空木

危うくイモムシに食べられそになった大手毬
大手毬

〆には、節ちゃんと八重咲小手毬
小手毬と節ちゃん

お花のパワーもらって、節ちゃんもハァハァする、来る夏を元気に乗り切ってもらうじょ~~!!

週末は、、東京のお友達に会いに・・・飼い主だけおでかけ。
節ちゃんは、お留守番、、ごめんね~。

おしまぁい。
スポンサーサイト

東京へ(飼い主だけ)

宮島にて

comment iconコメント ( 8 )

節ちゃん見ぃつけたっ。

著莪の中でかくれんぼ?な節ちゃん、可愛い♪
(次は節ちゃんが鬼ね〜、私を見つけてね〜ホホホ〜・笑)
鯛釣草って、少しプックリでゆらゆら揺らぐのがいいんですよね。
プックリつながりでいうと、風船葛も好きです☆
苧環の色合いも何とも…生けた時、青みががった紫は目を惹きます。
お鼻(笑)あっ!間違えた‼︎お花、生けたくなっちゃいますね。

東京、気をつけて楽しんできて下さ〜い(^o^)/

名前: コタコタ。 [Edit] 2015-04-25 09:57

さすがお花よく知ってますね。
西へ東へ忙しいですが楽しんできてね。節ちゃん可愛そうにお留守番だね。
ちゃこはお父さんと出かけてくるよ。

名前: ちゃこパパ [Edit] 2015-04-25 10:15

お花、たくさんあるんですね。
藤も見事。ピンク紫に見える。すごい。
そして、お庭のお花たち、私も小花が大好きです。
山吹ですか・・・。一瞬モッコウバラかと思っちゃいました。
著莪って、知りませんでした。よく見かけますが。
さすがにゆっちんさんはお花をいっぱい知っていますね。
私もお庭付きのおうちに住みたいな~
週末は東京?何処へ行くのかな~
節ちゃん、お土産楽しみだね~

名前: ちびママ [Edit] 2015-04-25 23:22

マタマタ♪絵になる節姫のおさしん♪
きゃわゆい♪エレガンツ~ですね♪
スッゴいお花!!いいなぁ~
こちらわ水仙が咲き始めた…感じですよ
そろそろ 桜が蕾くらい見せてくれても…

前回のナマハゲ風…節ちゃん捜し!!
まさにそのような気持ちで書いていたので
伝わって嬉しかったです
残念ながら パパとも相談し来年
大阪 京都 神戸旅行にしました(泣)
今年は道内旅行と指輪で妥協しときます

さてさて愛娘お留守番での
ママの遠足は楽しかったのかな?
リュックにバナナ入れて行くとか…?
茶畑方面から聞こえて来ましたよ(笑)

名前: どっかーんどん君ママ [Edit] 2015-04-26 13:20

コタコタ。ちゃん

コタロウくんを抱っこして、隠れてたら~~、まだお鼻きくから、速攻見つけて、、ワンワンやで~~(^_-)
鯛釣草、そうそう私も揺れるんが好き~、ピンクが多いけど、清楚な感じがして、親近感わいて?白色のんが好き~。風船蔓もかえらし~~なりっ!
この苧環の色、グリーンに映えて落ち着いてすんごい好きー、趣味合うね~(^_-)
なるべく、茶花にできるよなのを~と植えてるけど、消えていく花が多々(汗)
お鼻いけたら、、鼻の奥、ツーン(←想像してみよう、気持ち悪いやろ~)
さっき、東京から帰ってきて、感動の再会したよーん(^O^)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-04-26 21:09

ちゃこパパ

色々物忘れのするお年頃だけど(早っ!)お花の名前は、脳みそが、覚えてるみたいですっ(^^)
節ちゃんは、お利口さんに過ごしてくれてたみたいです!
約二日会ってなかったので、再会が嬉しくて~(^O^)
ちゃこちゃん、これからのGWお出かけで忙し~んやろなぁ~~(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-04-26 21:12

ちびママさん

お花は、結構ある方かもです。
こー見えて(見えないけど(^^;))茶道を、少々たしなんでるので、床に少しいけれるお花を好んで植えるよにしてます(^^)で、あんまり手入れしないので、強いコ達が残っていくお庭です。水さえやれば、元気~なのでっ(^O^)いっぱい草花の咲く季節、koro先輩&mikanちゃんと、緑や小花、楽しんでくださいね~(^^)/
東京へは、お友達に会いに~で、これっちうて観光はしなかったのですが、精神的に有意義な二日間でしたっ(^^)
節ちんへのお土産、なかったので、再会時に熱い抱擁をあげましたっ(^m^)今夜は、べったら漬ですごしまぁす。

名前: ゆっちん [Edit] 2015-04-26 21:23

どっか~ん爆発どん君ママ

毎度ながら~、事実ですが(笑)、かわいぃと、お褒め頂き、嬉しいったら~~♪♪
いっ?まだ水仙?そして、桜も蕾~?日本て広ーい!!
もう、こちゃらはストーブとさようならしましたよん。ちょーど1ヶ月くらい遅いんですねっ。
あっ、、ナマハゲを意識したわけでは、、、あります!(て書いとこーっと)わぁ、今年は残念~。来年も節ちゃんに元気でいてもらうよにしなくてはー。1年猶予があるので、ナマハゲの衣装&お面(かぶらず、そのままでイケる?(^m^))のご準備頑張ってくださーい(笑)道内旅行とリングがあるなんて!!(泣)マークはなしなし~~!(パパLOVE)にしないとっ!
愛娘は、いたずらすることなく、ほとんど寝てお利口さんに過ごしてたらしですっ(^^)飼い主の遠足(田舎と違って、都会は歩いてなんぼーでしたっ)は、楽しく過ごしてきましたよん。遠足=バナナ(笑)お茶摘みバイトの人って、バナナにあこがれた世代なんでしょかね~(^_-)ちなみに、節ちゃん、バナナ好きデス。

名前: ゆっちん [Edit] 2015-04-26 21:34

コメントの投稿