3/2と3/3は、お花の関係で、朝はよから、日没後まで、大覚寺の華道学院で、定例会の準備、本番、力仕事に、あれこれ走り回り、へっろへろ~~、FBやPC見る元気もあまりなく~。 
なんとか帰宅すると、勝手口で私の帰りを待っててくれる節ちゃんにパワー充電してもらい♪体調も崩さずに、今夜も夜更かし(^m^)

なので、お雛祭りをちゃんとしてあげれんかった、、(うぅっ)

一日遅くなったけど、お雛様の前でパチリ☆

おひなさまと

安納芋を菱形にしようと茹でてたのに、、嫌いな兄が、勝手に食べてしまい(怒)
菱形のブロッコリーだけ・・・ごめんよ、節ちゃん、
今度、おもいっきり、兄を噛み倒してくれ~~!頼むっ!!
左は、こないだぷいさんにもらったひなあられ♪

って、肉類ないし、ぜんぜんご馳走じゃないやん・・・(汗)

で、節ちゃんは、どっちから食べたかというと、、
そんなん興味ないやろけど、まぁ見てみて(^_-)

ブロッコリーチョイス

ブロッコリーでした~~。
今日、近所のおっちゃんが畑のをくれた超地元野菜やし、私もおいしぃと思ったブロッコリーなのら。

お花が、多いんは、定例会で、廊下装飾用に使ったのを、もらって帰ったから~。
ひとつに、こないにごちゃごちゃいけるのはなぁ・・・とおもたけど、お雛様前やからよしとしまひた。
かわいぃお花にも、負けない超かわいぃ節ちゃんを、下からも~~パチリ。
下からのアングルで
きれいに揃った後ろ足に、育ちのよさがうかがえますねっ(^^)(親ばかやわ~)

ほんとは、一張羅の、着物着せたかったけど、、自宅に置きっぱなし、、

ゆ「あっ、せやせや~~~(*^v^*)」

やな予感してる節ちゃん

ゆ「着物なくても、節姫になれるアイテム、実家にあるあるっ♪」

お姫様に♪
このヅラは、サイズも?な友達が、浅草寺のお土産~って、昔くれたので、
ちょいと小さく、無理矢理マジックテープをしめないといけないヅラ。

少し、アップで~。
お姫様 アップ

節ちゃん、苦しいのに、カメラ目線、ありがと~~~♪
お姫様のよに、大事にするから、まだまだ元気でいておくれ~~(^_-)

(余談)
定例会で、講師のセンセがいけられたお花↓
尾形光琳の「紅白梅図屏風」を表すよに、十二律管っていうのに
ダイナミックにいけられました。
前のこでまりは、十二律管の小さいのを、古書に倣って、
縦に使い、早春の水の流れを表したそう~。
十二律管
前日準備、人手が少なく、ぺーぺーなので、ほぼ力仕事や掃除ばかりだったけど、
成功に終わり、よかったかな~と(^^)

おしまい
スポンサーサイト

あずきちゃんが来ました

トゥース DAY

comment iconコメント ( 10 )

お疲れさまでした。

お茶やお花は、お偉い先生方がたくさんいらして
それぞれの作品やお道具を拝見できて勉強になりますが
ヤングな年代は、どうしても力仕事が主な作業になりますよね〜
お疲れが出ませんように☆

節ちゃん、カツラ似合ってます‼︎あんみつ姫みたい〜
黒髪も似合う節ちゃん可愛い♬

名前: コタコタ。 [Edit] 2015-03-05 09:26

ぐふっ♪節姫 くぁわいぃ~。


名前: りん [Edit] 2015-03-05 14:48

お兄ちゃん、また勝手に食べてもたん?󾬌
またまた兄弟喧嘩じゃの。

お兄ちゃんちは男の子ばかりっちゅうことは
まさかの節ちゃんのお雛様?
いゃいゃ、かわいい娘ゆっちんのためのものだね。
洋装に日本髪は、舞妓はんの休日のよな
いゃ、舞妓はんは休日は髪結うてへんな。

名前: ぷい [Edit] 2015-03-05 17:29

コタコタ。さん

コメありがとで~す(^^)
あらっ、お茶されてるのかちら♪私は、裏ですっ。
おっさるとーり、、お偉い先生方ばかりの中、私、場違いですけど…な状態でいつも参加~~(^^)60歳が、若いといわれる世界だから、若い若いと言われまくり、錯覚おこしそ~~(@v@)節ちゃんのおかげで、疲れはどっかいっちゃいました~。
うしし、ほめてもらって、嬉しいで~す。日本で育って13年!!そりゃぁ、黒髪も似合うっちうもんですよんっ(^_-)あんみつ姫、、アニメが懐かし~~ですよねっ(^^)あんみつ、最近食べてないな~~(じゅるっ)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-03-05 18:54

りんさん

うしし、、大和撫子な節姫、、浴衣も絶対、似合うに違いなぁいっ♪♪♪

名前: ゆっちん [Edit] 2015-03-05 18:58

ぷいぱちしえ

そなの、、うっかりしてたら、つい食べられて(怒)でも、文句いえないから、喧嘩にはならず、裏で、「ちきしょーー」な私(情けなぁいっ)
このお雛様は、姉ちゃんのもの。。でも、私が一番出し入れしてる回数多いかもっ。節ちゃんがくるまでは、仕舞い込んでたんだけど、最近は節ちゃんの為に出してまする。甥っ子達の五月人形を出すのも、なぜか、おばちゃんの仕事になってるという…(^^;)
では、パジャマに着替えた舞妓はん、っちうことにしときまほか~(^O^)
舞妓はんと、また舞子にお散歩いきましょねーー!!こうちゃん、まだまだ、きばっとくれやす~~(^_-)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-03-05 19:04

節ちゃん、プフフ。
かわいいですね、かつら。
似合うわ~とっても。
でも、固まってる・・・プフフ。
お雛様、立派なのを出すんですね。
すごいです。
私もひな祭り、忘れてました。

名前: ちびママ [Edit] 2015-03-06 01:05

ちびママさん

わぁ、夜遅くまで、起きてらっさる♪
こぎって意外と日本髪も似合ってしまうもんなのでした~~。節ちゃん、過去に金髪カツラにハゲヅラやらもかぶったことありまするっ(^^)
お雛様、もうかなり前のんなので、近くで見ると、色あせたり、ちゃっちぃ~ですよん(^^)けど、祖父母が選んでくれたなぁって思い出すのと、節ちゃんを前にして記念撮影したいのとで、あたふたしながら出してますっ。
わんこは、いくつになってもかわいぃ女のコのまんま、mikanちゃんのひな祭り、来年したげてくださいねんっ♪

名前: ゆっちん [Edit] 2015-03-06 12:40

かわいい。

定例会、お疲れさまでしたー(^-^)
それにしてもご実家のお雛様、立派ですねぇ。お雛様と言えばいつ片付けるかですね、節ちゃん、もう少し若い頃にうちのジョンとお見合いしてれば今頃...(*_*)
うちの母も「ジョンくん、お見合いしてみても良かったかなぁ」って言ってました。まぁ今からでも良ければうちのジョンとシニア婚、いかがでしょうか(笑)?

名前: まきこ [Edit] 2015-03-06 13:01

まきこちゃん

ありがと~~、もうすっかり疲れは、とれまひたっ!(なのに眠いのは不規則のせい~~)
そういや、片付けるんが遅かったら、嫁にいけないとかっていわれてたり~~、、もう関係ないので(笑)片付けるんは、時間と元気がある時でーすっ(^^)
ほんと、節ちゃん、顔整ってるでしょ~~♪だから、イケメンジョン氏とお見合いしてれば、今頃、美男美女のこぎがうようよ~~いたかもやねっ(^_-)避妊手術受けるとき、このかわいぃDNAが、ここで途切れるかと思うとー(泣)って思ったよ~。
おっ、シニア婚~!!!そうなると、もれなく過保護の親(私だけど)も一緒についてくことになるけど、、食費がかなり↑になって、お母様怒るかもよんっ(笑)

名前: ゆっちん [Edit] 2015-03-06 16:33

コメントの投稿