今日は、七夕:飾りつけせんかった~
そして、姉の誕生日:何も贈らず。遅れたけど、後日、なんかプレゼントせねば~
な、ルーズに行事を見送ってしもうた日(^^;)
去年は、kyontaさんちで、盛大に七夕したのにな~~。(しみじみ・・・遠い目)

なので、懐かし七夕参加の写真でも。何年前やろ??(^O^)
あれ、結構近くまで寄っている!!
こうちゃんと七夕
これは、多分6年前の七夕会。
あじゅちゃんと

そういや、七夕は、そうめんを食べる日らしーー・・・食べてへ~んっ!!
7年前のそうめんほおばる節ちゃんうちわと。
うちわ
寝ながら、どんな夢見とるんやろなぁぁ~(^^)

お花の話・・七夕は、陰暦やと初秋だから、秋草を風情よくいけるなり。特に☆型した、桔梗は花材にもってこい。
ききょう
筒を並べる「寄せ筒」。筒の並べ方に、色々名前があって、これは「天の原」てゆー置き方。
五管 天の原
真ん中の筒に、わかりにくいけど、桔梗のつぼみいれたなっし。
名前は、左から、錦木、のこぎり草(庭のん)、擬宝珠の葉(庭のん)。

昔から、いけばなと節ちゃん、撮ってきたから、カメラ持って座敷へ行こうとすると
ちゃんとついてきて、ポーズとってくれる、熟練モデルさん(^_-)

今日は、このへんで~。



フォトブック

久しぶりの結婚式

comment iconコメント ( 6 )

もうすっかりお元気さんかしら?
あ、覚えてる
浴衣着てったオフ会だ
なぜにこんな距離で撮れたのかしら。奇跡の一枚か?

ゆっちんず願いも、きっと節ちゃんのことに違いあるまい
そうめんのよに、細く長くまいりましょうぜ。
ま、うちは体型は太く短くやけどさ。

名前: ぷい [Edit] 2014-07-08 00:27

ゆっちんさん 風流な 日本の四季を感じるお花をお庭で色々と育ててるのね〜!おうちで すっと お花を生けてる凛としたお姿が 目に浮かびますぞよ
(*^^*)憧れるわぁ〜素敵!
節ちゃん さぁっと モデルさんするとは さすがさすが ほんとプロですね
blogのタイトルどおり お花&節ちゃん 粋な感じで

名前: kyonta & Cookie [Edit] 2014-07-08 01:27

ぷいシェフ

すっかり元気~♪昨夜は、ブログ更新後、ちょいちょいと節ちゃん撫でてごろごろして、寝落ちし、気が付いたら4時半!!という・・(泣)
こうちゃんのパツパツ浴衣、かわいかった~(^^)
きっと、節ちゃん、吠え疲れてたんやと思いまする。。
願いごとは、もっちろん、節ちゃんのことばかしーー。
素麺・・節ちんは、一応、揖保の糸。こうちゃんは、、半田素麺かちら(笑)ずーっと、京都銀行で、参りましょ~!!

名前: ゆっちん [Edit] 2014-07-08 10:12

kyontaさん&くき姫さま

お茶のお稽古行きだしてから、お茶花につかえそな花ばかりに目がいくよになったので、主に和名のお花植えてまする~。でも、ほんと強いコだけ残り、消えたお花は多々・・。ベリーは、枯らさないやうがんばる~~!!
伝書で、「いける姿も花」ってあるけど、いける姿は、「りん」ではなく、「でんっ」(^m^)
節ちん、モデル時は、もちろん、おやつ狙い~~(^^)幼少時は、座敷に上がれるなんて思ってもなかったのにな~~。

名前: ゆっちん [Edit] 2014-07-08 10:20

はいは~い、三輪そうめんあじゅが通りましゅよ~(=゚ω゚)ノ
なんとも若いあじゅのおさしん…こんな頃もありまちたねぇ…(´ω`*)
あいにく曇り空で七夕しゃんは見えましぇんでちたけど
あじゅと節しゃんとこうしゃんで夏の大三角でしゅ(^_-)-☆

名前: あずき [Edit] 2014-07-09 08:15

あじゅちゃん

みわそうめんだったとは~(^^)
スピリチュアルなあじゅちゃんにぴったりよん♪
たまぁに、昔のデータ見てると、数年前のことが、とーっても懐かしうて~~(^^)いろいろ楽しいことあったな~~。
まだまだ、こりからも、微妙な距離の三角形維持してがんばってこ~~!!

名前: ゆっちん [Edit] 2014-07-09 18:04

コメントの投稿