FC2ブログ

昨夜、またエアコン、テレビ、照明の三点セットつけっぱなしで、寝オチ・・。
あかんあかんと思いながら、ふと、、芹ちゃんに起こされたのが4時(^^;)
何やろぅ?と思って、敷物見たら、冬瓜を吐いてて、
「大丈夫ぅ?」て片付けしてたら、私の顔を見ながら、敷物に、ジョーーッ!(T_T)
よぉぉく見ると、血が混じってる・・・(一気にお目覚め・・)
慌てて、トイレシーツを取りにいったら、また、床でジョーーッ(>_<)
寝る前に、チッチさせたのなぁ、、、。
しかし、まだ暗いから、ちょっと寝させてもろてーー、、
短いめのお散歩に行ったら、何回も何回も、こまめにチッチ・・。よく見ると血尿(-_-)
でも、大の方は、立派なのを、どてんっと落としてくれて、ホッ(^^)

帰宅すると、食欲はあるよぉで、ごはん食べてくれて、食器片付けてたら、、
また、シートで、、ジョーーっ(少量)。
用意するんに、2階にあがると、また、シーツで、ジョーーッ(極少量)
えらいこっちゃぁと、7:00に動物病院WEB予約、、しかし、出遅れたのか4番・・。
実家の事務所でも、着くなり、シーツにジョーッを2回。。
頻尿がすぎるっ!!
動物病院では、尿検査するはずと思って、出なくなったらあかんから、薄ヤギミルク飲ませてから病院へGO!
で、受付後、チッチをスポンジに含ませて、提出、、してからが、長~いっ(笑)
1何回も
病院では、抱っこで待つより、床で寝る方が落ち着くらしぃ・・・(私にお尻向けて・・)
2長かった
今日は、病院滞在約2時間(まぁまぁかなっ)
体重:10.4kg(ちょっと痩せてたぁ) お熱38.3℃  脈:78(今日は早かった!)
結果は、動物病院前ですぐに取ったチッチだったから、余分な感染はしてないはず~で、細菌がいたのと、ストラバイトが少しあったのとで、膀胱炎と言われましたっ。。
お薬(ビブラマイシン錠50mgを3/4錠 朝夕)を1週間飲んで、来週、ちょうどエコー検査の予定やったから、その時に、膀胱もエコーで診てもらって、よくなってるか見ましょぅとのことに。
どっかで感染・・・。うーん、思い当たるんがないなぁ。。
昨夜は、へそ天でスゥスゥ寝てたし、チッチも全く漏らすなんてなかったのにぃ。
昨夜、田んぼの草むらでチッチしたけど、そこで、何かの菌に?

あんなに、家の中では、チッチしない芹ちゃんやったのに、
帰宅してから、寝てて起きたらすぐそこで、ジョーーッ(^^;)
タイルカーペット3枚洗ったぁ~(かまへんかまへんっ)
3すぐ出る
人間のサイトやけど、
「膀胱炎は、水分を控えるとますますひどくなります。
急性膀胱炎は、水分をたくさんとり、排尿回数を増やすことで、細菌を外へ排出することができ、痛みも和らぐようになります。」てあるから、こまめに飲ませて、チッチさせてあげないとなぁ~。。
最近、調子よく過ごしてくれてるーーと思ってたのに、、おデリ犬な芹ちゃん(>_<)
まぁ、命に別状とかっちう問題はないので、真面目に投薬して、見守ってくどー!!
で、薬情報見てたら、乳製品と一緒に、は効果落ちるらしので、ヤギミルクは投薬前後2時間にあげねばっ。。

さてさて、、時を戻そう!
やっとーー7月最後の7/31のことじゃった~。
梅雨明けして、気温上昇↑ でも、前々日まで、長雨やったから、きれいはず、、と
マリーゴールド花壇(ハリマ化成加古川工場)があるところへ、芹ちゃん連れてGO!
4
日中の炎天下、ちょっと離れたスーパーの駐車場から、抱っこで連れてきて、、
芹ちゃんを引立ててくれる、ちょうどの高さのマリーゴールド花壇発見で、うひょ~~!!
5あぢ
ちょっと遠慮して、咲いてないところに置いて、待てさせてたけど、、
6
やっぱり、土があんまり見えないところへ、移動~(笑)
7
マリーゴールドっちうたら、あいみょんの「♪麦わらの~、帽子のきぃみが 揺れたマリーゴールドに 似ぃてるっ」の歌詞が浮かぶはずっ!なので、麦わら帽子持参っ(^^)v
8似てる
薄~い顔の芹ちゃんに、濃いオレンジ、、似てない、、わっ(^^;)
9ふぅ
せっかく来たしーーで、何枚も何枚もパチリ☆
10えぇやろ

11
かわいぃーーーー♪
12
アップにしたり、引いてみたりーー、カメラ画面が反射してよぉわからんかったけど、パチリいっぱい!
13
暑かったけど、頑張ってくれたぁ!暑かったから、動かんかった、、てのもありっ(^^)
14あつすぎ

15
こんなにきれぇのに、誰もおらず~~(^o^) まぁ、暑かったしなーー。
16ひとりじめ
もぉちょいがんばっ!!
17かえる?
この麦わら帽子は、わんこ用やなくて、西松屋の乳幼児用、しかも夏のsaleで、328円のやつー♪
18
麦わら、、首にかけてるだぁけでも、、かわいぃ♪
19
視線はずしもえぇけど、やっぱり正面芹ちゃん、好きー(^^)
20
ハリマ化成さんが看板もちゃんと立ててたよん(^^)
21看板
実は、車がよぉ通る道ばたに花壇はありんこ。
なので、信号待ちしてる車から、じろじろ視線あったけど、気にしなぁ~いっ!
22道ばた
芹ちゃん、夏の記念撮影つきあってくれて、ありがとっ(^▽^)

帰宅したら、実家の花壇に植えたマリーゴールドもあったから、撮ってみたっ。
23ばらばら
色は、一色だぁけで統一する方がきれぇかんんかなぁ??
24夏休み
小学生は、夏休みお盆期間の1週間だけしかなかったから、放課後よくちょろちょろ来てたので、
一緒に撮ってあげただっ。。ムチムチ度があがってるでせう~~(笑)
25水やり
夏のお花は、1に水やり!
芹じぃちゃんが、ヨタヨタながらも、頑張ってお庭の水やりしてくれるから、助かっとりますっ(^o^)

おしまい
スポンサーサイト