FC2ブログ

※長いで~

いきなり本題いってみよ~!
ありは、、1月11日のことじゃった・・・。
今年の干支はネズミ。
年女のmy姉を、誘ってネズミがいる神社へ一緒に初詣にいってきただ。
到着したのは、、
1いらっしゃい
まず、駐車場でお出迎えしてくれるネズミがいる、姫路市奥の「加茂神社」
とりあえず、芹ちゃんと撮ってみたけど、影やし、真顔やし・・・(うーんっ)
2ねずみ同士
まぁ、お参りに行ってみよ~で、参道をお散歩がてら、、てくてく。。
3仲間
そしたら、奥にもいたいたっ♪
4奥のコ
こっちもかわいぃ~!て写真撮ったり眺めてたら、即休憩・・・(^^;)
5おきて
このねずみちゃんの足元らへんに、お賽銭箱があるから、
それっ!!て投げないとあきません。
私は、高くなげすぎてOB。姉ちゃんも、外したーっ。
6残念
んで、本殿にいって、一緒にお参り~(^^)
7本殿
そして、横にいくと、干支ごとにお参りするところがあったり、
神社が増えてたり、、と、なんかお賽銭箱がいっぱい~。
でも、こぉいうのは、ケチったらあかんしー、、で入れさせてもらいましたっ(チャリンやけど)
8お賽銭
奥のコとも、一緒に撮ったけど、わらわんなぁ~。。
9笑いよ
前から見ると、ずんぐりなねずみちゃん。
もち、横から見ても、ずんぐり~なデラックス体型で、かえらしかったぁ♪
10デラックス
芹ちゃんも、同じ角度でパチリ☆
11角度一緒
参道に、でっかい切り株がっ!→乗せるやろっ(^m^)
12おろして
駐車場までに、弁天さんがいらっしゃるお堂と池があるので、行ってみた。
ここは、節ちゃんと小さかった甥っ子達とヘビ年の時に、訪れて、
この橋を甥っ子たちが、キャッキャッと走り回ってたのが、、懐かしくて~~(^^)
13あかん
高いとことか苦手な芹ちゃんは、足がすくんだみたい(^^;)
14足すくむ
そして、駐車場へ戻ってきたら、最初のねずみちゃんが♪
神社の禰宜さんに、お守り買うときに聞いたら、
年々、初詣の人出がすごいらしく、三が日はえらいことやったらし~~。
んで、神社には、お酒とお米を奉納するのが常、、やから、
酒米を穂がついたまんま、こぉやって干支にしてるらし~~。
確か、お米700kg分やったっけなぁ??
4月まで、このまんまでいるらしから、今いくと、薄汚れたねずみに会えるで~(^_-)
15背中
最後に、ばっちりキマッタ!!
16ありがちゅ
姉ちゃんとも一緒に~~♪
17姉ちゃんと

そして、お昼をちょっとすぎてたので、ごはん食べることに、、
行ったのは、福崎の「フィールイージー」。久しぶりに行ったかも。

ここには、動かないフレブルの看板犬がいる、、はずが、
この日は、ずっとうろうろしてて、動きまくりでしたっ(冬は元気なんかな?)
18ごましお
芹ちゃんにも、ちょっか出し、私のとこにも、なでて~って、何度もお来しに(^^)
19とおられへん
芹ちゃんは、相変わらず、リードいっぱいいっぱいピーンで、向こうで休憩。
なので、ごましお君が通られへん・・・。
20どいたのに
どいてあげたのに、帰らないごましお君→さらに通せんぼで寝る芹ちゃん(笑)
21とおせんぼ
踏んづけるわけにもいかんしねぇ。。
22どないしょ
どないしょ?てわんこながらに考えてる姿は、おもろかったぁ!
23戻りたい
なかなか、そのコーギーは、起きへんで~~(笑)
24どないしょ
私が、お助け船を出してあげましたっ(^^)
25わかった
ごましお君、戻れてよかったねぇ~(^o^)
26またくるで
て、、楽しく過ごしてたら、ごはんきたっ♪
量アルけどナシゴレン(どてっ)
27私のは
んで、またごましお君も登場(笑)
28ちょぉだい
そうそう、ここのカフェは、お店もやられてるから、雑貨やおやつがいっぱい売ってるぅ。
ので、もち、お会計時に、芹ちゃんに、、買うてあげましたっ(*^_^*)
29おやつ売ってるよ
このごましお君、夏場は、岩のように動かないのに、、
なんと、芹ちゃんにも乗ってきたり、、とほんとに別犬(笑)
芹ちゃんを女子に見るなんて、なかなかやわ~(^^)v
30のられた
もう、何ももらえないとわかると、お尻むけて、リードピーンで休憩zzz。
31用事なし
そこに、デザートきたぁ!→くれくれ芹ちゃんに(^^;)
32手伝うで
甘~い姉ちゃんは、あげたくてしゃぁないから、ちょっとだけ許可(^o^)
33やったぁ
よかったねぇ、、芹ちゃん♪

そして、、比較的カフェから、近いもひとつの神社へGO!!
陽菜ちゃんちと同じくらい、ど田舎にある「十柱神社」
小高いとこにあるので、坂道&階段をのぼらねばいけませぬっ。
芹ちゃんは、のぼりは結構頑張ってくれるので、私がついていくのみ!
34ほっ

35任せて

36ぴょーん

37もぉちょい

38ついた
本殿到着~。でも、ここは地域のみなさまで守ってるって感じの神社やから、
宮司さんも、誰もいな~~くて、しーーんっ・・・。
39何もない
この地域には、昔ちっこい神社が10あって、その神社をひとつにまとめたらし~。
神様って、1ヶ2ヶて数えず、1柱、2柱、て数えるから、んで、十柱神社って名前みたい。
村人たちが守ってきて、んで、お正月には、ワラで作った干支を奉納してるみたいで、、
過去の写真が飾ってありました(^o^)
40過去の

41過去の2
ワラを扱うのはお得意なのか、しめ縄も出雲大社ちっくで、立派!
42立派やろ

で、、今年のワラねずみちゃんは、、、こんなん↓
43よぉきたね
なんか、リアルやけど、とってもかえらしかったぁ~~☆
44もっかいねずみと
ちょいと、アップでーー。。。
45えへっ
またまた、姉ちゃんとパチリ☆
46姉ちゃんと
足もおてても、しっぽまでも精巧な作り。
47足
触ると、ガッチガチに固いから、少々の刺激では壊れないかと思われるっ。
48手

49しっぽ
なんとなぁく、お金をさしてみたくなる関西人×2(^m^)
50お金さした
さて、、帰ろっかなぁ~てなると、急すぎる坂道、、芹ちゃん、コギストして拒否(^^;)
しゃぁないから、抱っこでおりましたっ(^o^)
51坂きつい
とーっても、ぽかぽか日和で、暑いくらいやったお参り。
なので、杉に囲まれたここの神社、、花粉症の姉ちゃんは、途中から、涙目&くしゃみ連発(^^;)
車内暑かったけど、窓を開けずに、、帰りましたっ(^o^)
来年は、牛さん。どんなワラの牛さんになるんかなぁ?行けたらいきたいなーー。

おまけ
昨夜は、ダンスの練習→遅くにごはん→こたつでぐだぐだのダメ人間やった私。
芹ちゃんもスヤスヤ・・・。なので、歯磨きタイム!
52おこさりた
歯磨きっちうより、ピックでガリガリタイムなんやけど。。
熟睡してると、全くの無抵抗になるので、楽ちん(姉妹で大違いなのら)
53ぐいっ
歯と歯茎の境をガリガリすると、まぁまぁきれぇに~~☆
54際を
歯磨きシートでゴシゴシ仕上げで終わり!

歯石たまってたりすると、心臓によくなかったりするらし~~ので、
特に心臓弱い芹ちゃんには、こぉやってメンテナンスが必要~~(^^)
で、私は、、、昨夜、歯磨きせずに寝てしまったのは、ここだけの話。
まぁ、心臓強いと思うしーー、1日くらいえぇねんっ!

おしまい


スポンサーサイト