FC2ブログ

大寒波がきたり、火山噴火がきたり、、自然はおそろしぃ、、。
芹ちゃん地域は、今んとこ、たださぶーいだけっ。ありがたいなぁ~。

さてさて、、特技:寝オチ、なダメ人間なので、更新が遅くなっちゃったけど、
あれは、、、7日のことじゃった~~。
6日にドッグフレンズ(しつけ教室)で近場へ初詣にいったので、、
7日は、ちと遠くに~&陽菜ちゃんと会わせたかった~から、
滋賀県の「大瀧神社」へ行ってきました。
事前にPCでぐぐってたら、こぢんまりしたところっぽかったけど、
素朴な、地元に根付いた神社て感じでしたっ。
大滝神社

朝起きれるか、心配だったけど、張り切って早く出て、陽菜ちゃん待ち~。
そしたら、陽菜ちゃんが元気に助手席で起きてたので、寝てた芹ちゃんを
起こして、、車がバックしてくるのを見てると、、気付いたよぉで、
お互い、興奮~~(^O^)の様子は↓

もう、、かわいすぎるのよぅ~。
そして、車からおろすと、お互いを確かめ合うプロレス☆↓


着くとすぐ本殿~。手水鉢あったけど、、清めずに参拝してしもた・・。
陽菜ちゃんにあえた
陽菜ちゃんもらいよ
芹ちゃんのが真顔率高しっ!
参拝の後は、、もち、記念写真タイムっ。幸い、貸切っぽく、しーんな境内。
オスワリさせられたー
神様にお尻むけるなんて
神様ごめんなさい
陽菜ちゃん、信心深いみたい(^^) 偉いなぁ~(^O^)

仲良くぷりっ
そして、すぐ下を流れている、「犬上川」のほとりに行ってみることにー。
結構、流れの急な川でしたっ。
倍と探しも
ゴーーッて流れの音がするから?陽菜ちゃんプチビビリちう~(^_^;)
怖いかもー
そして、また境内に戻って~、そしたら本殿の後ろにさらに、本殿があることに気づき
また、参拝しましたっ。
またまた記念写真につきあってもろた~。
雪が落ちた
いぃお天気で、もうあちこち雪なんてなかったのに、最後の屋根雪が、
急に「どさっ」と姉妹の後方に落ちて→全員びっくり!
特に、陽菜ちゃん、、警戒MAX&びびりMAX(^_^;)
ブルブル陽菜ちゃん
おやつもほしいし
また疲れた
わんこの声がするー
挨拶せな
はよ行かな
わんこの神社だけあって、ちらほらよそのわんこも参拝に来てましたっ(^^)
見つけると、挨拶したがる姉妹こぎ~。そう、コーギーちゃんも2匹ほど、きてましたっ。
でも、わんこが苦手なよだったから、挨拶はできなかったのら~。
厚み
よく似た姉妹、、。下から見上げると、ちょいと厚みが違うよぉな(笑)
いや、角度のせいかな~~(^O^)まっ、どの角度から見ても、美こぎに変わりないけどっ(^^♪

絵馬の奉納(1枚700円)で、納めてきただっ。
ほんまは、もちっと上手に描くはずやったんやけど(汗)
絵馬奉納
この神社には、昔からの神話があり。
ある飼い主が愛犬「小石丸」と寝てたら、小石丸がすんごい吠えました。
睡眠を邪魔された彼は、小石丸の首を伐りつけたとなっ!
そしたら、その首が、木の上に向かって飛んでいき大蛇をやっつけたちう話。
吠えた理由を後で知った飼い主は、小石丸の首を、ちゃんとまつることにしたそう。
その祠に向かって、「おいで」て手を広げてるような杉の木がご神木のパワースポット↓
ご神木
もち、、写真撮るよね~~!
わらってよー
おやつくれるなら
笑うよ
陽菜ちゃんのが笑顔多い~(^^)いや、おやつに弱いのよねっ(^_-)
境内に、コーギーが混じってそなMIXちゃんが来たので、、
尋ねてみると~、なんとダックス×ラブラドールでしたっ。
ラブダックス
なでなでしたけど、とってもいぃこ~10歳やってー。
てしてたら、、
陽菜ちゃんちよりも遠方の、ゆいはる家が到着~(^O^)
ゆいはるおまたせ
ゆいちゃん、年末から点滴もうけつけないくらいひどく体調崩してたけど、
とっても元気に登場してくれて、よかったぁ♪
また、お散歩がてら、4匹そろって、犬上川ほとりへ^~。
川の音へっちゃら
芹ちゃん、太鼓の音とかダメみたいだけど、自然現象の音は怖くないみたいー。
また境内にやってきて、そりゃぁ4匹で写真撮るよね~~(^_-)
みんなでとれるかな
おりたい
いぃ感じ?
陽菜ちゃん惜しい
奇跡の一枚
数うちゃあたる~(いぇいっ)

そして、来た道を戻り、、
次どこや
今度は、向いにある、小石丸の胴がまつられてるとこ犬胴松塚へ。
犬胴松塚
わらわら
狭いところで、わちゃわちゃしてましたっ(^O^)
大瀧神社は、川があるせいで寒暖の差が大きいから、紅葉がきれぇらし~~。
&桜もきれ~らしぃ~~。
また、北陸チームと合流がてら訪れるんもありかなぁ~~。

こっからは、飼い主のことー。
普段、えぇ年して、一応ダンスとやらをやってる私。
こないだの日曜日は発表会(初出場のフェスティバル)でしたっ(^^)
発表会まで時間ないのに、全然合ってなかったり~で、、
夜に公民館やらで集まり、年末年始も自主練とかして、、迎えた当日。
先生がインフルエンザBで、これなくなり、慌てたけど、、
なんとか、キマり、メンバー同士感動~~(^O^)
いつまでも、青春ちっくなことできるって、いぃな~やったぁっ。
芹ちゃんは、実家で丸一日お留守番ー。芹毛だぁけ衣装にくっついて参加(^^)
デスティニー
らぶくいーん
当日に向けて、全く痩せれなかったのが、、残念(^_^;)
鎖骨を忘れていきましたっ(笑)次回の発表会には持っていきたいけど、無理やろなぁー。

おしまい
スポンサーサイト