FC2ブログ

気が付けば、もう5日。。この調子やと、すぐに2019年がきてまう~(笑)
芹ちゃんも、私も、コタツでだらだら、元気に年越しできました。
お気楽な身ゆえに、30日、元日、3日の夜、午前サマ~で友達の家で
飲まないから、食べてしゃべって~~、、で、PCに向かうと睡魔がzzzでっ(^_^;)

カレンダー用の1月の写真は、恒例の晴れ着☆
カレンダーその1
う~~んっ、顔がムッとしてる~~、、
で、笑顔をなんとか出させようと、頑張ったけど、、、また真顔~。
カレンダー 笑って~
口元をもみもみしまくってーー、、
カレンダー わろたー
なんとか、スマイル?ゲッツ!
カレンダー よろしくね
また、筆まめソフトで、データもとに、カレンダー作らないとっ!
1月ちうには、がんばる~~。陽菜ちゃんママ待っててね~(^_-)

芹ちゃんの元日は、、
(元旦は、元日の朝のことやから、昼や夜のことは元日っていわなあかんて友達に言われたぁ)
ドッグランへ初走りに~~(後日書きまーすっ)

そして、お寺の友達を誘って、地元の大宮八幡宮へお散歩がてら行きましたっ。
↓友達んちのお寺。
本要寺
さっぶ~~かったーっ。そして、境内へ着いてみたら、
いつも、し~んっなお宮さんなのに、混んでるっ(驚)
夜に宴会が控えてるので、、時間ないし~~っ、でおみくじだぁけ引くことにっ。
お参りは?
おみくじは、、大吉ではなく、「吉」(^^)
昔言葉で書いてあるから、わかりにくいからよく覚えてないぃ。
まぁ、凶じゃなかったからいぃのだ~(^O^)
初ラン&お参り散歩で疲れた芹ちゃんを置いて、、友達んちへ~。
「アゴ出汁鍋」だったから、みんなアゴ出しながら食べて、、
恒例の、おばちゃんおごりの、神戸のKITAMURAのどデカケーキ♪
特大ケーキ
甘党には、うひょっ!やったぁ~~。で、、気付けば深夜2:30過ぎてたので、退散~。

2日は、家族みんなで集まる日。
ちうても、いつも会ってるから、そないに新鮮味なっしー。
ただ、一緒に揃って、和室でご飯食べるだけ~~。
ブリ焼いたり、茶碗蒸し作るのが私の担当(YDKなのら~)
で、持っていったら、もうみんないぃ感じで、集合写真撮るヒマなしっ(^_^;)
もち、芹ちゃんも、和室にわらわら一緒に過ごしましたっ。
でも、低いテーブルのご飯を勝手に食べようとしない、お利口さん♪
お正月にあげようと思ってた、レトルトのご馳走をあげることに~(^O^)
おいしそなにほひ
私にもごちそう
がっついてました(^^)v
おいちぃ
こぼしたらあかんで
真剣
きれぇ~~に、完食♪ お皿ピッカピカやったぁ~~。
キリリ真顔
私だぁけ、お年玉、一方通行なのを不憫に思う、姉ちゃん、兄嫁が、
芹ちゃんにも、お年玉くれました(うしし)
芹ちゃんのウマウマや、おでかけ代に使うからね~~(^_-)
お昼の宴会@和室が終わり、片づけして、座布団を縁側に干してたら、、
トコトコトコドテッと、へたり、ひなたぼっこ開始~(^O^)
ひなたぼっこ
気持ちよさそなのを見てるだぁけで、こっちもしやわせーー(^^)

いけばな熱低下ちう~だけど、お正月のお花だぁけは挿けるよにしてますっ(^^)
ホームセンターで買った、若松と万年青(おもと)~~。
若松おもと
そして、お題(歌会はじめのテーマ)の花器と花が、家元で決められてるんだけど、
それも、挿けたので、、芹ちゃんと一緒にパチリ。
わらえんなーー
インディード
首傾げすぎ~。まぁ、泉里香みたいな美こぎやから、、いっか~(笑)
年賀状採用写真
何枚撮っても同じよな顔だったけど、↑年賀状採用写真にー(^^)
玄関には、戌年なので、犬の顔描いた花器にちょこっとお花を~~。
玄関
話は戻って、2日の夜は、ワンちゃんの顔のケーキも食べましたっ(^O^)
犬ケーキ
↑の耳、おかんが熱い急須をすぐ横に置き、溶かしたので、プチケンカ(笑)
食べ物の恨みは、いくつになっても大きいわ、、(反省~)

と、味の濃いもん、カロリー高いもん、甘いもんを食べ過ぎ、、体重が(悲)
芹ちゃんは、現状維持なのに~~(^^)

という、、あいかーらずの、母娘ですが、、今年もよろしくでーーすっ!


で、ここからが、今日の出来事。
年末に、心拍数が低いこと、肝臓数値が高いこと、疲れやすいこと、、から
来年早々に、エコー検査に来てください、、て言われてたので、今日してもらってきました。
今朝は絶食(ごめんねー)
午前中に、あずけに行ったんだけど、、
スタッフにリードをあずけると、こっち振り返らず、そそくさテッテケ~と、奥に消えていったー。
受付にいた、他の飼い主さんに、「あっけなく行くんやねぇ~」て言われ(笑)
夕方診察に、結果聞きに行ってきましたっ。
3番目なので、時間あるし~、お腹空いてるやろなぁと思って、フード進呈(^O^)
お腹が膨れたのか、、待合室で、いまにも寝そうzzz。
そして、、ドキドキの結果は、、
今特に問題はないそうです(ふぅ~~~)
でも、2月に撮ったレントゲンの心臓と見比べると、ちょっと大きくなってるみたい。
横からの画像で見ると、芹ちゃんの心臓の長さ(対角線2本)を足した長さが、背骨の9.5本分でした。10.5本分以上だと治療がいる心臓肥大。なので、まぁまぁセーフ。
肝臓は、腫瘍もないし、胆汁がたまってるわけでもなかったー。
でも、胆管の流れがちょっと悪いかなぁ、、てくらい。
心拍数は、大型犬並の遅さのようで、、(大好きな夕輝くんに近づきたいのかな?)
心臓の収縮率が35%で、ちょっと弱いらしぃ~。でも、なんとかセーフラインだそう。
今飲んでる、関節にいいけど脂肪が多いというサプリ(アンチノール)をやめてみて、
1ヶ月後に、また血液検査して、様子見しましょうとのことでしたっ。
今のままの生活でいぃらしぃし~~(^^)v
帰宅して、大好きなお芋さんをいっぱいあげたら、またオネム~~(^O^)
最近は、エコー検査でも、剃らずにしてくれるとこもあるみたいだけど、、
やっぱり、剃られちまってましたっ(>_<) スースーさぶそうなお腹。。
剃られた
お腹が冷えたらあかんと思って、毛布でくるんであげたら、、
1時間経過
ずーっと、へそ天のまんま、動きませ~~んっ(^^♪かわいぃな~~♪♪
おうちが一番
病院は、へっちゃらだけど、やっぱり疲れるのかなぁ?
寝ながら「おうちが、、ママの側が、、一番!」て思ってくれてるといーなーー。

そして、、、コギ飼いなら、もうご存知かと思うけど、
「笑(しょう)」ちゃんていう女の子こぎが、おうちの前で首輪からするり抜けて
いなくなっちゃったそうです(>_<)
しょうちゃん
芹ちゃんも11月に、プチ行方不明になり、本当に心配で心配でした。。
飼い主さんの気持ち考えると、ひとごとじゃぁないです。
遠方なので、ただただ祈るしかできないけど。
どうか、寒空だけど、無事であったかいおうちに戻ってくれますよぉに!!
詳細は、↓のブログで。
「シルバーと雫大好きwith笑:みなさまの力をお貸しください」

おしまい
スポンサーサイト