3/4の土曜日、お出かけ日和~。
木曜日のニュースで、大阪城公園の梅林が見頃てやってたので、
大阪のお友達母娘を誘って、いってきましたっ。
この母娘とは、大阪城公園3回目(^^) 1&2回は節ちゃんと~。
節ちゃんのおさがりのワンピ着せてGO!
心配してた駐車場も、すんなり入れてラッキー。
駐車場から、てくてく歩いて、まずは大手門へ。大きな石の上に乗せてパチリ。
大手門
写真を撮ってると、他の観光客たち、芹ちゃんに注目ぅ~(^O^)
大手もの2
「かわいぃですね~」と言われたら、「かわいぃでしょ~」と答える私(^m^)

写真撮ったり、待機させる時用にカート持参。
久しぶりに乗せてたら、、「おろせ~」て鳴くようになってた(笑)
カートからおろして
そして、お城前へ~(^^)
後ろにあるんは、万博のときのタイムカプセルらしぃ。
大阪城立派や
えへっ、大阪城バック
↑歩いてハァハァの後だから撮れたスマイル♪

そして、梅林へ~~。なんか、工事中で、また大手門をくぐって、行きましたっ。
梅林
梅林からも、大阪城がばっちし見えまーす。
↓見てのとーり、人いっぱい~。外国人&じじばばが多い~(^m^)
梅林の看板前
梅林でスマイル
梅と一緒に撮るのに、やはしカートがあって正解~(^^)
梅林の通路で
狭い通路だし、カートに乗せて歩くと、、やっぱり、「おろして~」って吠えるから、
踏まれないよに、通行人をびっくりさせないよに、歩いて通りましたっ。

嗅覚が優れてる芹ちゃんには、梅の上品な香り、どう思ったんやろ?
スンスン
甘い香=おいしぃ香って思ったんかなぁ?
甘い香り
「えーっ、食べるんっ?」 2輪ほど、食べたかもっ(笑)
ぱくっ
梅の木、ひとつひとつに名前がついていて、
↓これは、「思いのまま」っていう名前。
1本の木から、白とピンクのお花が思い思いに咲いてるかららしぃ~。
英語やと「Let it be」←朝ドラ見た人はタイムりー(笑9
思いのまま
芹ちゃん、十分、思いのまま、やりたいよーに生きてらっさると思うけどなぁ~(^O^)
思いのまま2
モデルキメてくれた芹ちゃん↓
梅林で笑顔
おっさんが通らなければ、ばっちりだった写真↓
おっさんじゃまやけどいぃ写真
改めて、もいっちょ!
あぢー
節ちゃんと来たときは、梅林の中の売店で、梅味ソフトクリームがあったから、
それをまた食べよと思ったのに、ローソンに変わってて、なかったぁ(残念っ)
後にして、帰りましたっ。梅林を上から見たらこんなん↓
上から見た梅林

時計は、12時半。お腹すいたしぃ~で、大手門前の売店で、お好み焼きゲッツ。
お外で食べるもんは、なんでもおいしぃ~(^^)
芹ちゃんは、最初だけ欲しがったけど、諦めてふて寝。
どうせもらわれへんし
梅ソフトクリーム食べれんかったので、
いちごソフトを買いましたっ。これは、おすそわけできるもんね~(^^)
いちごソフト
いちごそふと2
長い舌でぺろんぺろん舐めてるん、かえらしかったぁ~(^^)
ちびちび、コーンもあげて、一緒に楽しみましたっ(^^♪
大阪府警察本部前
最後に、背後はすぐお堀、、ってとこに乗せてパチリ。
暖かかったからか、虫がいっぱい飛んでた~(>v<)

さて、、どこに行こうかなぁ~、、まだ時間あるしなぁ~~で、
前日、調べてたカフェに行ってみることにーー。
歩いていけない距離でもないけど、また帰ってくるんしんどいかもーなので、
一旦駐車場を出て、OMMビルの駐車場に止めなおしましたっ。
そして、カフェまでてくてく~~。
カフェは、「GREEN CAFE 川の駅 はちけんや店」
オサレなランチmenuあったんだけど、お腹すいてないから、お茶だけに~。
わんこ連れは、テラス席のみっ。広々としたテラス席からの眺めはいとよろし!
よーあるいて休憩
テラス席で、ゆーっくりと、休憩した芹ちゃん。
休憩したら、、また、真顔族になってもた(^O^)
真顔に戻った
江戸時代、とっても賑わってたとこらしく、八軒の宿があったから、ここを「はちけんや」
って呼ぶらしぃ~~(へぇ~~)
灯篭
お茶だけと言いながら、パンナコッタも、たのんでもぉたっ。
紅茶みたいな、コーヒーで、大盛り入ってて、得した気分♪
いちごだけくれ
芹ちゃんには、いちごだぁけあげました(^^)お出かけ先では、いぃことがないとねっ(^_-)
大阪は、川上クルーズが何個もあって、その船や水陸両用バスやら、普通の船やらが
結構行き来してて、見てて飽きない風景でしたっ。
船行き来
大川
川の名前は、、「大川」、、そのまんまー。
船をバックにパチリ、、何度撮っても、真顔~~(笑)
真顔族やもん
見晴らしいい
カフェの外観は↑こんなん。結婚式の二次会にも使われるみたいで、
この日の夜は、そういう予約が入ってましたっ(^^)だから、昼間に行く方がえぇよ~。
遠くから見たカフェは↓ う~んっ、都会っ!
遠くから見たとこ
そして、せっかくやから~と、中之島公園へお散歩しに~。
橋の途中からぐるぐる螺旋スロープを下りていくと、公園がありまーす。
めっちゃきれぇなトイレあるし、掃除されてるし、とってもきれぇな公園♪
わんこも数匹出会ったけど、みんな遊んでくれんかったー。
中之島公園
↑春と秋には、バラがいっぱい咲くそう~。
夏には、ビアガーデンにもなるらしぃ。
私は、初めて訪れましたっ。芹ちゃんのおかげやねっ。
アップでも、パチリ☆
アップ
また、駐車場まで、てくてく~~。
帰りよるとき、噴水がピシュ~っ。
噴水
30分に1度、発射するみたいっ(^O^)

田舎もんの我らには、刺激の多いお散歩だったけど、
たくさんの車に注意したりしつつ、たま~の都会も、楽しめましたっ。
友達が、ずっとカートを押してくれたりで、助かったしぃ~。
夜は、超爆睡zzzz。

梅の次は、、桜。あと1ヶ月もしたら、お花見かなぁ~(^O^)

おしまい。


