fc2ブログ

さむい~夜だかぁら~、今日は、近所の友達がきて、お鍋。
毎年、イノシシ鍋だけど、今年は、牡蠣を持ってきてくれるとのこと。

ちうことは、、みぞれ鍋ができる~~!!
いつか作ってみたいな~って思ってた
大根半分スリスリして、おろし芹ちゃんを作ってみました(^^)
充分水分をきって、その大根汁はお鍋の中へー。
茶毛は、ちょいと醤油で色づけ。
ハムがあれば、ピンクのお耳に付けれたのに、なかった~(>_<)
おろし芹ちゃん前
いつもこの形かも、、へそ天とかにチャレンジすればよかったかな、、

後ろから~
おろし芹ちゃん後ろ
困ったのは、肉球・・・。海苔がないっ!!
出汁とった後の昆布→ぬるぬるしてるし分厚いから切れない。
結局、黒豆の皮で、なんとなくなので、形悪い肉球・・・。

そして、食べる前に芹ちゃんとパチリ。
お鍋と芹ちゃん

お鍋の真ん中に、芹ちゃんおろし移動ー。
おろしが、、1
ちょいと時間経過ー。
おろしがぁぁぁ2
おろしがぁぁぁぁ3
結構固く絞ったから、ぐつぐつ煮立てても形持続してた~。
そして、目をそらしてる間に、友達に、崩してもらって、、、
それから、爆食いしたのでしたっ。

牡蠣1kgあるっていうてたから、マッシュルームとアヒージョに。
アヒージョ
オリーブオイル、にんにく、ハーブソルトいれるだけーーやのに、
ほんとにおいしくって、2回もしましたっ。
バゲットを浸すと、これまたまいう~~。
牡蠣1kg多いと思ったけど、なくなりまひた(げふっ)
あぁ、体重↑間違いなっし~~。年末はしゃぁない×2(^m^)

真顔の芹たん
芹ちゃんは、1人で、ごそごそおもちゃで遊び、
久しぶりの自宅だけど、チッチもう〇ちも、シーツでちゃんとできて、
お利口さんにしてくれてました。
嬉しそうに、遊んでるんだけど、カメラを向けると「真顔」。

毎年、節ちゃんが参加してた忘年会。
お空から、「私にもちょーだいっ!」っていつものよに見ててくれたかなぁ~。

今、芹ちゃんは、自分から、ソフクレートに入っていき、熟睡zzzz。
今日は、ホスト役、ありがと~~。

おしまい
スポンサーサイト